愛犬チュンコ▼(^(エ)^)▼と一緒に♪

ゴールデンリトリバー犬を譲り受けました。愛犬を通じて楽しい生活や様々な人生のひと時を共有できたら素敵ですよね。I obtained a golden retriever dog by transfer. I am wonderful if I can share a time of pleasant life and the various lives through a pet dog.

2017-02-08 [ Wed ]
今週末は 近笑会の100キロウオークが開催されます。 先週末 ふくやまで夜間50キロウオークで50キロも歩いて来たのに 2週連続は ちょっと無謀ですよね? 止めておいた方がいいのかな?って 悩んだのですが 敵前逃亡は嫌やだなって思ったので 頑張って挑戦して来ます。




CIMG1083_convert_20170131190808.jpg
ふくやま夜間50キロ歩行では 深夜から朝まで冷たい雨が降り とても大変でした。 靴に雨水が入って ふやけたり肉刺が出来ないよう 使い捨ての靴防水カバーを装着して歩きましたが 行橋・別府100キロでは50キロ付近で ふくや夜間50キロでは 装着して10キロほどで カバーの靴底が剥がれて なくなってしまいました。






CIMG1117_convert_20170208171456.jpg
そこで 週末のお天気予報を考えて 手作りですが 靴底が欠落くせず また 靴が重くならない 防水カバーを作ってみました。
家にあった 段ボールなどのクッション材プチプチビニールを活用 両面テープとセメダインを使って 完成しました。
取り外し可能なカバーにしたかったのですが 難しそうなので 1度切り 使い捨てのカバーです。
予備として 市販の靴防水カバーも ザックに入れて行きましょう。






CIMG1118_convert_20170208171533.jpg
100キロですので 久々の出番です。
こんなの担ぐと それでなくても 鈍足ウオーカーなのに もっと遅くなって 果たして25時間制限時間内にゴールできるか厳しくなりますが 一人でも多くの方が 元気になって 楽しく歩かれますよう 担ぎます。






CIMG1120_convert_20170208171558.jpg
237が 難病支援自販機などで ささやかですが支援させて頂いてる 希少難病のFOPを小学4年生で発症し19歳となった今でも治療方法がなく IPS細胞を使って 新薬の開発に希望を託して頑張る 明石市の育海くんが 先日 痛みが引かず ご飯も食べれない痛みで 我慢の限界を超え 京都大学の病院に入院してしまいました。

237は直接 なにもしてあげられませんが 筋肉が骨に変わってしまう難病の痛みや恐怖に比べれば 100キロなど なんの事はないです。
 入院中の育海くんが 少しでも痛みが和らぎ 早く退院できますよう願いながら 100キロ先の大阪城公園目指して 歩きます。

どうぞ ご存知の方は 同じく 一日も早く 痛みが和らぎ 退院できますよう 祈ってあげてください。


2017-02-06 [ Mon ]
先週末は広島県福山市から 府中市上下町までの53.5キロを頑張って歩いて参りました。

CIMG1100_convert_20170206103129.jpg
駅前の会場では 参加者700名 スタッフさん30名の方とともに 歓迎のご挨拶と諸注意と受けて これから始まる夜間50キロ歩行が事故もなく 無事終了しますよう スタート式を受けます。





CIMG1101_convert_20170206103155.jpg
20時 順番にスタートします。まだ そんなには寒くはありませんが 天気予報では深夜 明け方は冷えて みぞれなども降るそうですので 防寒 防水をしっかりして 頑張りましょう。







CIMG1107_convert_20170206103231.jpg
深夜2時ごろだったでしょうか? いよいよ降ってきました。温度計は3℃と表示していますが 時間がたつ毎に次第に降雨量も増えてきて寒くなってきました。
237は たぶん雨は止むだろうと 高をくくっていましたが 全然止んでくれません むしろ酷くなって来た頃 トンネル3つほど通過した辺りで やっと諦め 電話ボックスに避難 そこで四苦八苦しながら 全身の防水仕様に着替えます。
狭い電話ボックスの中 身体はなかなか固くなっていて曲がりません。 靴には防水カバーを装着 手から腕へは介護用ビニールカバーを着けてから手袋を履き レインコートのズボン 上着と着ます。20分~30分も掛かったでしょうか?やっと雨中でもあるける服装に着替えて再スタートします。着替えとザックの出し入れだけでも相当疲れましたね あはっ




DSC_0057_convert_20170206122200.jpg
今回途中コンビニが途切れる場所があると気を付けて歩いていた積りでしたが 失敗しました。

深夜0時頃だったでしょうか? コンビニが途切れるところのローソンで 肉まん1つ ホットドリンクを飲んで 次のポイント芦田湖オートキャンプ場(37キロ地点)の豚汁を楽しみに歩いてましたが 会場が見付からずに通過してしまい 最後の生姜湯をお接待の峠の茶屋に着くまで(午前7時頃) ペットボトルのお茶1本で体力を繋いでましたので とってもキツかったですね。








CIMG1108_convert_20170206103302.jpg
冷たい雨が降り注ぐ中 お陰様で7時46分ゴールの上下町民会館(標高387M)に無事到着致しました。
今回もたくさんの方々のお陰で 楽しく 全力を尽くして 歩くことが出来ました。
実行委員会 全スタッフの皆さま ブロ友の ふくやまの旦那さん  大会を教えて頂き 途中一緒に歩いた福井県N.Yご夫婦さん  更には今大会初めから終了まで沿道などから一生懸命な声援を送られ 全参加者が懸命に頑張る力となったふくやまのKご夫婦さん など 様々な方々に助けられお力を頂きながら完歩出来ました。

改めて ここに心より御礼申し上げます。








 




0.jpg
歩行全時間11時間46分 全歩行距離53.5キロ 平均歩行速度4.55キロ/H
長距離歩行大会では いつも 最後尾辺りをうろちょろして なんとか ゴールしてたのが237でしたが 今回は思ってもみなかった 139番目のゴールとなり 驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。

今週末は また 姫路城~大阪城までの100キロウオークがあります。
怪我でもしてたら 参加見合わせの言い訳も出来るのですが 残念ながら? 今朝 月曜日起きますと 筋肉痛も足裏の痛みも消えていて 普段の健康そのものです。
無理をせず また おごらず 謙虚な気持ちに立ち返って 週末を迎えたいと願っております。













2017-02-03 [ Fri ]
毎年 ブロ友さや歩友さんなどを参考にしながら 直前に参加大会を決めていましたが 今年は ちょっと早めに計画を立ててみようかな?って考えて 行ってみたい大会を調べてみました。




CIMG1086_convert_20170203132610.jpg
ザックカバーを買いました。これで雨の日も安心ですね(*^^)v


2017年

2月 4日~5日 ふくやま夜間50キロ歩行(広島県)
   11日~12日 姫路城~大阪城100キロウオーク(兵庫県~大阪府)

3月 4日~5日 京都ツーデーマーチ(京都府)
   11日~12日 瀬戸内・倉敷ツーデーマーチ(岡山県)
   18日~19日 早春淡墨桜浪漫ウオーク60キロ(岐阜県)

4月 1日~2日 讃岐つるつるうどんツーデーウオーク(香川県)
    1日~2日 名古屋ツーデーマーチ(愛知県)
    15日~16日糸島三都110キロウオーク(福岡県)

5月  3日~5日 出雲の国ツーデーウオーク(島根県)
    13日~14日 びわこ長浜ツーデーマーチ(滋賀県)
    20日~21日 三方五湖ツーデーウオーク(福井県)
              きのくに海南歩っとウオーク(和歌山県)

6月  3日~4日 加賀100万石ツーデーウオーク(石川県)
     3日~4日長良川ツーデーマーチ(岐阜県)
     3日~4日SUNH未来ウオーク(鳥取県)
     3日~4日 第12回堺ツーデーマーチ(大阪府)

7月   一宮七夕ウオーク(愛知県)

8月    第25回京都五山送り火ウオーク(京都府)
       第25回嘉穂ナイトハイク40キロ20キロ(福岡県)

9月   30日~10月1日 天橋立ツーデーウオーク(京都府)

10月  行橋~別府100キロウオーク(福岡県~大分県)
     ふるさと岐阜清流ウォーク100キロ(岐阜県)
      第19回和泉弥生ロマンツーデーウオーク(大阪府)
      みなと町神戸ツーデーウオーク(兵庫県)
       
 11月  第9回但馬牛ゆったりウオーク (兵庫県)
      第28回福崎町自然歩道を歩こう大会(兵庫県)
      加古川ツーデーマーチ(兵庫県)
      室戸貫歩90キロ(高知県)

 12月  北摂里山ウオーク(兵庫県)
       能勢電鉄チャレンジハイキング(兵庫県)


調べてみますと 結構日程が重なってて どこの大会にしようか 迷ってしまいますよね?
6月は3日~4日が4大会同時開催のようで どれにしようか考えなければなりません。7月と9月は思っていたほど参加するところがないようですので ちょっと探してみようと思っています。
また 今年より 低山ハイキングもしてみたいので うまく空いてる日にちに組み込めれたらいいですね。

これ以外にでも 近畿・東海・四国・中国地方などで 楽しそうな大会情報がございましたら お教え願えましたら有り難く存じます。












  
    
2017-01-31 [ Tue ]
週末のお天気では 日曜日に曇り時々雨 降水確率が60%となり レインコートなどの携帯も必要となってきました。
雨の歩行は 疲れた身体から容赦なく体温を奪っていきますし なにしろ ずぶ濡れでの歩行は心が折れてしまいます。
 しっかりと準備を整えなければならなくなりましたね。

CIMG1070_convert_20170131155027.jpg
今日は 肉刺対策として テーピングを買ってきました。私は20キロ以上歩きますと 必ずと言っていいほど足の裏や かかとに出来ますので 当日はしっかり養生して臨もうと思っています。
余分に持って行って 途中 肉刺が出来て苦しんでおられる方がいましたら 差し上げたいと思います。




CIMG1072_convert_20170131155401.jpg
丸一晩ヘッドライトを点けて歩いてますと 電池切れを起こすことがあり 急に峠超えなどで切れますと 途端に目の前が真っ暗となって不安となりますし コンビニがないと なかなか買えませんので 事前に電池残量をチェックします。
BETTERY CHECKER 600円 大手薬局や電気店などで売っています。 






CIMG1079_convert_20170131163512.jpg
靴にも 大会本部から頂いた 反射シールを貼り付けました。






CIMG1083_convert_20170131190808.jpg
雨も心配になりましたので 靴防水カバーも持っていきます。昨年雨の中の行橋~別府100キロで使用 50キロ付近で破れてしまいましたが 雨水が入らずとても助かりました。
 本来 これは通勤途中に履いたり 雨の日のガーデニング用に履くものです。
ホームセンターで980円だったかな?売っていました。






CIMG1076_convert_20170131155123.jpg
歩行ガイド チャレンジカード 入場券 も忘れないように 倉敷ツーデーマーチで頂いたカード入れに入れて歩きます。
ザックや ポケットに入れて歩きますと 途中で落ちて紛失したり 必要な時にザックを降ろして いちいち探す手間も省けます。 首から吊るすこれは 大変有り難いですね。




では 週末は 雨にも負けず 寒い気温にも負けず 頑張りましょう!




2017-01-29 [ Sun ]
まだフェイスブックは再開されてませんが 大会まであと一週間になりましたので 準備をしてみました。

CIMG1055_convert_20170129160444.jpg
夜間の練習では 主に寒さ対策を考えた練習をしていますが 2月初旬の福山市の気温がどれくらい寒いのか分からず 頂いた毛糸の手袋を2枚重ねたりして歩いてます。
 気温が低い日は2枚重ねても手の先は冷たく 悴んでしまいますね。




CIMG1057_convert_20170129160506.jpg
そこで ちょっと厚めの手袋を買い揃えました。ホームセンターで1077円でした。気温が下がらないと この手袋では汗を搔いてしまいましたので 当日は毛糸の手袋も1つ持参いたしましょう。
週間天気予報では 最低気温が4℃ 最高気温は15℃となっていますが ちょっと雨が降らないか心配な予報ですね。






CIMG1061_convert_20170129160529.jpg
今回はちょっと少なめですが 参加される全員が怪我もなく全員完歩されますよう 幸せの完歩リボンも夜なべで作りましたので よかったら 着けて頂いてゴールへ運んでくださいね。







CIMG1069_convert_20170129160624.jpg
夜間歩行では 歩道の明りも少なく 場所によっては真っ暗な夜道となりますので 電池残量のチェックもして ナイト仕様のザックも完成致しました。



わたしは 初めての参加で 道沿いも 気温の低さも なかなか見当が付きませんので どうぞ皆様 ご指導宜しくお願い致します。




2017-01-26 [ Thu ]
CIMG1059_convert_20170126174200.jpg
有難いことに 今年も届きました。

挑戦された四千数百名すべての皆様の 血と汗と涙の結晶 文字通り15時間近くも冷たい雨に打たれながら 身体は冷え 足には肉刺ができ フラフラとなりながらも 自分との闘いに見事打ち勝った 格好いい方々 悔しく とても残念ながら 最後まで諦めず 自分自身と闘い続けリタイアを選択せざるを得なかった方々 多くのウオーカーさんが安全に 思う存分闘えるよう 昼夜にわたって冷たい雨の中サポートくださったスタッフの方々 その全ての思いが凝縮された感想文集が届きました。

今回は スタート直後から降り始めた雨に悩まされ 闘いながらの とても厳しい100キロウオークでしたね。
あんなに雨が降り続くとは 思ってもみなかった大会でしたね。
靴に染み込んできた雨水に悩まされ 出来た肉刺の痛みに泣きながら 歩かれた方も多かったですね。
レインコートがうまく雨水を遮ってくれず 濡れた身体から体温を奪われ 調子を崩したり 救急車で運ばれた方もいらっしゃいましたね。
疲れた身体に鞭打って 食事後気分を悪くした方々も多かったようですね。
もう ダメだ もう無理だって諦めかけた時 同じく苦しんでいたウオーカーや チェックポイントのサポーターさんからの温かい励ましで なんとかゴール迄たどり着かれた方も多かったようですね。


参加されたすべての方と あの素晴らしい 苦しい経験 楽しい思い出を 振り返り 再びまた行橋で再会できますよう じっくり読みたいと思います。
最後になりましたが 全431ページにも渡る 膨大な資料の校正や整理をしていただきました事に 心より御礼申し上げます。




 

 
2017-01-21 [ Sat ]
ウオーキングを始めてから10年近くなりましたが なかなか走ることが出来ず ウオーキング練習中に 200M~300Mジョギングを織り交ぜることで精一杯でした。
走ると すぐに息が上がって苦しくなったり 脚に乳酸がたまって 膝が上がらなくなったり つまずいたりして もう 走るのは無理なのかな? ウオーキングだけにしとくかな?と考えたりしてましたが 昨年 室戸貫歩の80キロを過ぎて あるアスリートのウオーカーさんから 使う筋肉が違うので 疲れたらスロージョグをすると 楽になりますよって教えて頂いて実践してから 自分も もっと走れるようになりたいと思っていました。


煙草を吸っていた5年ほど前迄は ちょっと走るだけで 胸が苦しく すぐ止めてしまいましたが 今日は最初から スロージョグを始めましたところ あれよあれよという間に 折り返しの2.5キロ地点に到着 折り返してからも 苦しくなく ジョギングをしながら 自宅に帰って参りました。

こんな事が出来るなんて ほんとうにびっくりしました。まるで奇跡のように感じています。
これからも 無理をするのではなく 少しずつ距離を延ばしていったりしながら 楽しい練習を続けて行きたいですね。


20161201101646b36[1]



あっ そうそう 年初めより 2月に行われる第43回ふくやま夜間50キロ歩行のFBやメールがダメになっていて とても心配してましたが 昨日 電話連絡が取れ web会社の都合で見られなくなっていますが 予定通り開催しますとの事でした。
参加される 皆様 当日は精一杯楽しみましょう。




DSC_0055_convert_20170121230906.jpg
今夜は30年ぶりに走れたことに感謝して すき焼きです。
また 美味しい食事が出来ますよう 練習に励みたいと思います。






2017-01-18 [ Wed ]
あの大震災 阪神淡路大震災から22年 今年もやってきました1月17日  身近に あんな事が起きるなんて 思ってもみなかった出来事が明け方5時46分に起きました。
見慣れた阪神高速道路の橋げたが倒壊し 神戸の街のあちこちが焼け野原となり 犠牲者数6434名 行方不明者3名 負傷者43792名 倒壊家屋249180棟 焼損棟数7574棟 半年以上もがれき撤去のトラックが走り回って渋滞してたり どこの公園でも仮設テントが出来ていたのを 今でも覚えています。
あの 大震災を忘れず 思い返して 復興に感謝し 亡くなられた方々に哀悼の意を捧げに行ってまいりました。


CIMG0994_convert_20170118101745.jpg
会場の 東遊園地や人と防災未来センターへは 須磨海浜公園から歩いて向かいます。
今年も メモリアルウオーク西15キロコースに参加します。いつもの みなと町神戸ツーデーウオークと違って 気持ちが重く感じられ あの街の移り変わりを確認しながら 歩きます。





CIMG1002_convert_20170118101810.jpg
小さな公園では 今年も早朝から祈りが捧げられていたのでしょうか? 
1995 1.17 光のモニュメントが ありました。





CIMG1005_convert_20170118101831.jpg
237は いつものウオーキングスタイルに ヘルメットを被って歩きます。
 いざという時の為に 家で吊るしてるヘルメットを被ります。こんなスタイルで 逃げ回ることがないよう願います。





CIMG1012_convert_20170118101859.jpg
よく見掛ける 歩友さんも 元気よく歩かれてました。





CIMG1017_convert_20170118101928.jpg
途中2か所 休憩所に立ち寄ります。
参加費無料の上 ドリンクなども頂き しばし休憩をしながら 中心地に歩を進めます。






CIMG1021_convert_20170118101951.jpg
大倉山を通過してますと 西5キロコースの方々がスタート式をされていました。
西15キロも 途中で一緒になるのかな?って思ってましたが 道のりは別々なのですね?ツーデーウオークのように 各コースの方々が 途中で一緒になって目的地に向かうほうが なんか ちょっと嬉しいかな?って思いました。





CIMG1025_convert_20170118102016.jpg
おっ ちいさなワンちゃんを連れて歩かれてる方もいました。
大きな震災で避難を余儀なくされた時思うのですが 他の被災者の為 愛玩動物はどうすればいいのか まだ分かりません。
餌を出来るだけ与えてから リードを外して別れるのか 避難所に連れて行って片隅に繋いでやれるのか 飼い主は必ず決断を迫られますよね?
東日本大震災 熊本地震などでも 飼い主は厳しい判断を迫られました。







CIMG1033_convert_20170118102041.jpg
西15キロコースは 東遊園地は通らず 直接「人と防災未来センター会場」に向かいますので 237は三宮加納町交差点で南に折れて 11時頃 遊園地に到着いたしました。






CIMG1035_convert_20170118102106.jpg
ろうそくに灯を点けて 亡くなられた方々の魂を鎮めます。
安らかにお眠りください 





CIMG1041_convert_20170118102153.jpg
記帳を済ませますと 菊の花を一輪いただきました。





CIMG1042_convert_20170118102214.jpg
亡くなられて大理石の壁に掘られた方々に捧げます。 





CIMG1044_convert_20170118102236.jpg
東遊園地を後にして 30分ほど 本日のゴール 1.17のつどい会場「HAT神戸 人と防災未来センター」に到着しました。  







CIMG1045_convert_20170118102258.jpg
ここでは たくさんの方が 震災セレモニーに出席されたり 全国の被災地からやってこられた方々 防災に関するブースなどが 立ち並び いろんな防災に関する勉強や 発見があります。
神戸学院大学で防災を学ぶ学生さんや 舞子高校にある環境防災課で学ぶ生徒さんも 一生懸命忙しく立ち振るまれていました。




CIMG1047_convert_20170118102319.jpg
13時頃でしたか 15キロ歩いて お腹が空いてましたので お弁当を美味しくいただきました。







CIMG1050_convert_20170118102341.jpg
シェパードの可愛い ワンちゃんも一役買っています。
海外や国内の大災害時には 危険な瓦礫の中でも 人命救助に全力を尽くしてくれます。
シェパードは ちょっと怖かったのですが 目が優しく 頭や背中を なでなでさせて頂きました。









CIMG0979_convert_20170118150247.jpg
帰ってから 部屋でブログを書いてますと『地震が来ても パパ 見捨てないでくだちゃい』と くぅちゃんが 甘えて来ました。
2010年以降でも 2011年東北大地震 2015年小笠原諸島西方沖地震 2016年熊本地震 同じく1016年鳥取県中部地震など 私たちの記憶に残ってるだけでも こんなにあります。

どうぞ 今年は 何事もない1年となりますよう 願っております。





2017-01-09 [ Mon ]
CIMG0939_convert_20170109144620.jpg
1月8日 8時過ぎ大阪梅田スカイビルに到着 受付で参加費1000円を支払い 8時半頃スタートします。
ちょっとお天気が心配ですが 環状線を一周27キロを元気に歩き始めます。





CIMG0942_convert_20170109144647.jpg
本日は 昨年何度か試したトレッキングシューズでは 痛みが心配なので1990円の履き慣れた運動靴で歩きます。雨が靴に染み込んでくると 肉刺が心配ですが まあ 天気予報では大丈夫かな?って思って履いてきました。






CIMG0943_convert_20170109144710.jpg
スタートしてすぐに 雨が降ってきました。
全員レインコートや 傘を差しながらのウオークとなります。
今年は環状線を外回りの方向ですね。




CIMG0945_convert_20170109144733.jpg
安治川の下に降りるエレベーターに乗って 向こう岸に渡ります。
後ろから近笑会の方から お声がかかりました。
来月の100キロウオーク 宜しくお願いしますと 幸せの完歩リボンをお渡ししました。







CIMG0949_convert_20170109144756.jpg
続いて なみはやドームを通過します。






CIMG0950_convert_20170109144820.jpg
大正駅を通過します。
雨が降り止みませんね。






CIMG0953_convert_20170109144842.jpg
通天閣がみえました。
ここで なにか食べようかとも思いましたが 雨で全身濡れてて お店に入り辛かったので 我慢して 前に進みます。






CIMG0956_convert_20170109144907.jpg
あべのハルカスが見えます。 まだ237は登ったことがありませんが 一度は行ってみたいですね。
雨が降ってなければ ちょっと外れて 遊びに行きたかったですね。






CIMG0957_convert_20170109144930.jpg
お昼頃 チェックポイントの四天王寺に到着






CIMG0959_convert_20170109144956.jpg
ここできつねうどんを頂きました。
気温が下がってきて 身体も冷えてきましたので 温かいおうどんは 美味しかったですね。






CIMG0961_convert_20170109145020.jpg
後半は 雨も酷くなってきて カメラが使えません。
雨の行橋・別府で壊しましたので 大事に仕舞い込みましたので 映せませんでした。13時30分頃 ゴールの梅田スカイビルが見えてきました。






CIMG0966_convert_20170109145043.jpg
雨に打たれて 全身びしょ濡れになりましたが なんとか元気にゴールできました。
総距離27キロM 時間5時間10分 平均速度5.22キロ/Hでした。

今回履いた運動靴でも 足の裏がやっぱり痛くなりましたが トレッキングシューズよりも履き心地が良かったかな?って感じました。レインコートのズボンは用意してこなかったので下半身はずぶ濡れ 必需品ですね。手袋は2枚用意しましたので助かりました。
 来る ふくやま夜間50キロ歩行 近笑会 姫路から大阪城公園100キロウオークでは このシューズにもう一枚中敷きを入れて靴下は重ね履き レインのズボン 手袋2枚を用意して 歩くことに決定します。




それにしても とても寒く 小雨が降る中 何時間もウオーカーさんの為に 各交叉点や曲がり角で 小旗をもって安全に誘導してくださったスタッフの方々 実行委員会の皆さま 大変お世話になりありがとうございました。
あんなに寒く 雨の中 じっとウオーカーが安全に通り過ぎるのを誘導するなんて 237にはとても無理です。有り難かったですね。


2017-01-02 [ Mon ]
今年からは より積極的に長距離ウオーク 低山ハイキングとスキルアップを考えていますが 2月に迫った ふくやま夜間50キロ歩行 近笑会100キロウオークを無事歩けます様 六甲山で自主トレーニングをすることに致しました。



CIMG0838_convert_20170101221602.jpg
1月1日 午前2時前 神鉄鈴蘭台駅に到着(標高200M)
本日元旦のスタート地点です。気温は摂氏1度 931Mある六甲山頂付近は天気予報でー6度になるようです。真夜中 真っ暗な六甲ドライブウエイを一人登って行きますので 少し緊張しますが 安全に参りましょう。






CIMG0841_convert_20170101221637.jpg
事前に2度下見しましたが アスファルト舗装の西六甲ドライブウエイを歩きます。 灯りは最初だけですので すぐに辺りは真っ暗となります。
時々走ってきます乗用車のヘッドライトと237のヘッドランプしか 灯りはありませんので ちょっと怖い感じもしますが 頑張って上がっていきます。







CIMG0847_convert_20170101221703.jpg
歩き始めて約1時間 午前3時頃 森林植物園を通過します。(標高445M)







CIMG0851_convert_20170101224504.jpg
黙々と六甲山頂上に向けて 登坂を歩いてますと 上のほうから ライトの明かりが1つ下ってくるのがみえました。最初は なにか分からず 身構えましたがすれ違い様「こんばんわ」っとご挨拶をいただきました。
誰にも会わず 真夜中孤独な歩行をしてましたので 嬉しかったですね。こんな真夜中 他にも六甲山ドライブウエイを歩くハイカーさんがおられたのですね。
ちょっと幽霊のことも脳裏に浮かんでましたので とても勇気と元気をいただき 「おめでとうございます」と挨拶を交わしました。







CIMG0852_convert_20170101224534.jpg
標高722Mの六甲山牧場付近を通過します。
何時頃だったか覚えていませんが 気温は上に行くほど 吐く息は白くなって来て どんどん下がってきます。ヒートテックのシャツ2枚重ね ヒートテックズボン下を着ていたのは正解ですね。
2月のふくやま50キロでは 気温の低さが気になってますが 六甲山の気温を体現することで 着衣の準備は整えておきたいですね。





CIMG0861_convert_20170101224615.jpg
有馬街道の小部峠から11キロ登ってきたようです。





CIMG0862_convert_20170101224643.jpg
この交差点を南に下がると 南六甲ドライブウエイとなって 阪急六甲駅に行き着きます。
展望台へは このまま真っすぐ 行きます。
寒かったですが さすがに喉も乾いて来てましたので 自販機でホットドリンクを買い 水分補給をします。
この頃には 明け方の初日の出を見ようと たくさんの自動車が上がって行きます。4時半頃だったでしょうか





CIMG0868_convert_20170101224722.jpg
若者の自動車が勢いよく追い越していきますので 事故に遭わないよう 路肩 歩道を確認しながら行きます。







CIMG0872_convert_20170101231015.jpg
今回目指している 六甲山山頂展望台(標高880Mまで あと3キロでしょうか?
時間は午前5時30分となっています。





CIMG0873_convert_20170101231041.jpg
高山植物園865M 通過





CIMG0879_convert_20170101231107.jpg
明け方午前6時 予定してました 六甲山頂展望台(六甲ガーデンテラス)に到着いたしました。







CIMG0886_convert_20170101231134.jpg
展望台から見る 夜景は さすが最高ですね。
大阪方面の眺望です。100万ドルの夜景ですね。







CIMG0918_convert_20170101234215.jpg
午前7時展望台から見るご来光。
家族・親戚。友人知人・歩友・ブロ友さんが 今年も幸せな一年となりますよう願いました。






CIMG0926_convert_20170101234240.jpg
初日の出を堪能して 7時半ごろ 次は裏六甲ドライブウエイを使って 有馬温泉に向かいます。






CIMG0927_convert_20170101234301.jpg
気温が低いので いっぱい着込んで歩く おじさんですね? あはっ








CIMG0934_convert_20170101234327.jpg
運動靴を使わず トレッキングシューズを履いてましたからでしょうか? 肉刺などは出来てませんが やはりちょっと足の裏が痛くなってきて スピードが出ませんでしたが 10時半頃 有馬温泉有馬グランドホテルに到着。
ここで 疲れを癒し 立ち寄り湯 食事をいただきます。





CIMG0931_convert_20170101235456.jpg
有馬グランドホテル 休日日帰りプランの4150円金券を購入
温泉湯でゆっくりお湯に浸かって 心身ともリフレッシュしてから レストランロビーでコーラを注文します。金券チケットにて支払います。






CIMG0933_convert_20170101235521.jpg
そhして お昼は お寿司を美味しくいただきました。


お正月早々 深夜の六甲山ハイキングを約30キロ程 踏破しましたが 思ってた以上に順調に歩行ができましたし ご来光を望み 温泉を堪能でき とても幸せな一年のスタートを切ることができました。
今年も 一年 皆さま お世話になりますが どうぞ宜しくお願い申し上げます。











«  | HOME |  »

2017-03

参加ブログランキング

にほんブログ村 その他スポーツブログ 100キロウォークへ
 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
にほんブログ村ブログランキング参加中 良かったらクリック↑お願いします。

チュンコさん 12歳の時虹の橋を渡る

237ですよ。\(^▽^)/のプロフィール

Author:237ですよ。\(^▽^)/

plugin by F.B

ぴーすくん 7歳

Author:237ですよ。\(^▽^)/

powered by kassyi

くぅちゃん 4歳

237ですよ。\(^▽^)/のプロフィール

Author:237ですよ。\(^▽^)/

plugin by F.B

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

感謝の言葉

FC2カウンター

クリックで救える命がある。

現在の閲覧者数:

通常カウンター

カレンダー(月別)

02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事+コメント

星が見える名言集100

月別アーカイブ

バロメーター

素敵なとこですよお♪\(^▽^)/

思い出の写真集 マイデジブック思い出の写真集 マイデジブック

サラダ姫と犬きち日記サラダ姫と犬きち日記

幸福さん家の愛犬“フィーバ”と飼い主“おかん”幸福さん家の愛犬“フィーバ”と飼い主“おかん”

パー子さんの復活?掲示板パー子さんの復活?掲示板

Let’s ゴールデンLet’s ゴールデン

わんたいむ~♪わんたいむ~♪

ラブラドールとして生まれて生きてラブラドールとして生まれて生きて

ルークとレナのゴルゴル日記ルークとレナのゴルゴル日記

犬のある暮らし犬のある暮らし

やっぱりラブが好きっ♪~悟天&紫音~やっぱりラブが好きっ♪~悟天&紫音~

ウィーさんのブログウィーさんのブログ

やすくんのありきたりの日常やすくんのありきたりの日常

動物愛護団体エンゼルスのブログ動物愛護団体エンゼルスのブログ

らっちゃんママさんのブログ WANZOO日記らっちゃんママさんのブログ WANZOO日記

掲示板 いろいろカキコしてね。掲示板 いろいろカキコしてね。

筋肉が骨になる難病FOPと闘う いっくんのブログ筋肉が骨になる難病FOPと闘う いっくんのブログ

新・うに まいす な日々新・うに まいす な日々

こも&ちょこDIARYこも&ちょこDIARY

ゆっくり走ろう長い道ゆっくり走ろう長い道

Enjoy!! Golden RetrieverEnjoy!! Golden Retriever

Mercyのトレーニング日記Mercyのトレーニング日記

PetiteJill と まいにち幸せ時間PetiteJill と まいにち幸せ時間

わんラブな日々わんラブな日々

瞳に宇宙を・・・心に愛を♪瞳に宇宙を・・・心に愛を♪

犬族・猫族・大家族犬族・猫族・大家族

バーニーズがやってきたバーニーズがやってきた

真夜中のウオーキング真夜中のウオーキング

わんこでゴー! 『4イタ&ケリー+ナイルの日記』わんこでゴー! 『4イタ&ケリー+ナイルの日記』

GO!GO!ゴールデンレトリーバーGO!GO!ゴールデンレトリーバー

トイプードルのレオンとアンナ闘争記トイプードルのレオンとアンナ闘争記

庭ガールさんのブログ庭ガールさんのブログ

多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん

やまちゃんさんのブログやまちゃんさんのブログ

周防の風周防の風

元気な100歳を目指して元気な100歳を目指して

宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC

ほしとたんぽぽほしとたんぽぽ

れもんさん 風とともにれもんさん 風とともに

全日本盲導犬使用者の会Webサイト全日本盲導犬使用者の会Webサイト

ともくさんのブログともくさんのブログ

ゴールデンの小吉さんさん♪ゴールデンの小吉さんさん♪

k&n 健康ウォーキングk&n 健康ウォーキング

JEYさんのブログ 是日一日好!JEYさんのブログ 是日一日好!

でこさんの 毎日を楽しもうでこさんの 毎日を楽しもう

kao さんのブログkao さんのブログ

hiroyukiさんのブログhiroyukiさんのブログ

ふくすけさんの100キロウオーク.comふくすけさんの100キロウオーク.com

福山のだんなさんのブログちらうら福山のだんなさんのブログちらうら

X-day

237へのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: