コンテントヘッダー

第43回ふくやま夜間50キロ歩行の報告

先週末は広島県福山市から 府中市上下町までの53.5キロを頑張って歩いて参りました。

CIMG1100_convert_20170206103129.jpg
駅前の会場では 参加者700名 スタッフさん30名の方とともに 歓迎のご挨拶と諸注意と受けて これから始まる夜間50キロ歩行が事故もなく 無事終了しますよう スタート式を受けます。





CIMG1101_convert_20170206103155.jpg
20時 順番にスタートします。まだ そんなには寒くはありませんが 天気予報では深夜 明け方は冷えて みぞれなども降るそうですので 防寒 防水をしっかりして 頑張りましょう。







CIMG1107_convert_20170206103231.jpg
深夜2時ごろだったでしょうか? いよいよ降ってきました。温度計は3℃と表示していますが 時間がたつ毎に次第に降雨量も増えてきて寒くなってきました。
237は たぶん雨は止むだろうと 高をくくっていましたが 全然止んでくれません むしろ酷くなって来た頃 トンネル3つほど通過した辺りで やっと諦め 電話ボックスに避難 そこで四苦八苦しながら 全身の防水仕様に着替えます。
狭い電話ボックスの中 身体はなかなか固くなっていて曲がりません。 靴には防水カバーを装着 手から腕へは介護用ビニールカバーを着けてから手袋を履き レインコートのズボン 上着と着ます。20分~30分も掛かったでしょうか?やっと雨中でもあるける服装に着替えて再スタートします。着替えとザックの出し入れだけでも相当疲れましたね あはっ




DSC_0057_convert_20170206122200.jpg
今回途中コンビニが途切れる場所があると気を付けて歩いていた積りでしたが 失敗しました。

深夜0時頃だったでしょうか? コンビニが途切れるところのローソンで 肉まん1つ ホットドリンクを飲んで 次のポイント芦田湖オートキャンプ場(37キロ地点)の豚汁を楽しみに歩いてましたが 会場が見付からずに通過してしまい 最後の生姜湯をお接待の峠の茶屋に着くまで(午前7時頃) ペットボトルのお茶1本で体力を繋いでましたので とってもキツかったですね。








CIMG1108_convert_20170206103302.jpg
冷たい雨が降り注ぐ中 お陰様で7時46分ゴールの上下町民会館(標高387M)に無事到着致しました。
今回もたくさんの方々のお陰で 楽しく 全力を尽くして 歩くことが出来ました。
実行委員会 全スタッフの皆さま ブロ友の ふくやまの旦那さん  大会を教えて頂き 途中一緒に歩いた福井県N.Yご夫婦さん  更には今大会初めから終了まで沿道などから一生懸命な声援を送られ 全参加者が懸命に頑張る力となったふくやまのKご夫婦さん など 様々な方々に助けられお力を頂きながら完歩出来ました。

改めて ここに心より御礼申し上げます。








 




0.jpg
歩行全時間11時間46分 全歩行距離53.5キロ 平均歩行速度4.55キロ/H
長距離歩行大会では いつも 最後尾辺りをうろちょろして なんとか ゴールしてたのが237でしたが 今回は思ってもみなかった 139番目のゴールとなり 驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。

今週末は また 姫路城~大阪城までの100キロウオークがあります。
怪我でもしてたら 参加見合わせの言い訳も出来るのですが 残念ながら? 今朝 月曜日起きますと 筋肉痛も足裏の痛みも消えていて 普段の健康そのものです。
無理をせず また おごらず 謙虚な気持ちに立ち返って 週末を迎えたいと願っております。













スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした。

完歩おめでとうございます。
予想よりも雨の降り始めも早く、雨量も多かったので残念でしたね。
また、豚汁ポイントも例年なら人が多く通る頃にはスタッフが入り口近辺に立っていることが多いと思っていたのですが、知らない人ならスルーするかもしれませんね。
もう少し細かくお伝えしておくべきでした。

お疲れ様でした

完歩おめでとうございます。
雨の降りだしが予想以上に早くなり残念でしたね。
今週末は厳しい寒波が襲来しそうですので、体調に気おつけて
100㎞ウォークにチャレンジしてください。
私は都会のウォークは苦手なので今回の100㎞は見送ります。
岡山の100㎞は今年もできれば参加したいと思っています。

完歩お疲れさまでした!

厳しい寒さに加え冷たい雨が降り注ぐ夜間歩行となれば、昨年の行橋~別府100キロウォークより遥かに厳しい条件下でのウォーキングだったと推測いたします。
そのような中での50キロ完歩は、次の姫路城~大阪城100キロウォーク完歩に向けて大きな自信に繋がったのではないでしょうか。
週末は、こちら九州・福岡でも雪マークの気象予報ですので、関西もまた厳しい寒気が流れ込み最悪の状態でのウォーキングが予測されますので、万全の装備と準備を施しマイペースで無事完歩を目指してください。
蛇足ですが、最悪の状態に陥った場合は、リタイアする勇気も必要かと思います。
どうぞお気をつけて楽しんでください。

福山のだんなさん こんにちわ

とってもキツかったですが 楽しい徹夜のウオーキング ありがとうございました。
旦那さんの ブログや スタイル 若さを拝見して  この方はアスリートだ!って感じましたよ
お話を伺ってましたら 途中の芦田川の土手は普段のランニング練習コーストの事 あっという間に 見失うスピードでどんどん前のウオーカーさんを追い越して行かれ びっくり致しました。
もし 最初から 単独で歩かれてましたら 本当にトップでゴールされてたかも知れませんでしたね?
来年は 気になさらず 最初からトップスピードで 1位の完歩を勝ち取ってください。

豚汁ポイントは ちょっと難しかったですね。
前を歩かれてた若者3人ほどが入って行かれたので ここかな?って入り口を見渡したのですが 「有料」の表札以外見当たらず 間違って入ったら 怒られそうな気もして 通り過ぎてしまいました。
そのあと 3人ほどの方に 「豚汁はまだですかね?」って尋ねましたら 二人は分からず通り過ぎておられました。

来年は 完歩リボンやLEDライト プラス「大きな全員完歩幟」を担いで 更に楽しく ゴールを目指そうと思っておりますので どうぞ宜しくお願い致します。
このたびは お世話になり ありがとうございました。
また 週末 姫路で お会いいたしましょう。


ちゅうさんさん こんにちわ

ありがとうございます。

気温の低さや 降雪はたぶん大丈夫だろうと それなりの準備も整えてましたが あの冷たい雨には 泣かされました。 降り出した雨は 初めはほんの少しからだったので しばらくすると止むだろうと思いましたし なかなか着替えるタイミングも分からず トンネル3つも通過してから やっぱり止まないな?って感じて やっと沿道に立ってる 電話ボックスを見つけて避難したので ちょっと濡れすぎて大変でした。
着替えの判断ミスは いけませんね。

近笑会の都会100キロウオークは 以前より 単調な一本道が延々繋がっていて 自分には無理だわ 参加人数も300人ほどで 真夜中は きっと前後の方もおられず 寂しくテンション続かないな 家の前を通ったり R2のJR駅前を歩くので リタイアの誘惑に負けそうだと そして 制限時間が24時間だったので 無理 無理 とエントリーはしてこなかったのですが 今回25時間制限に緩和されましたので いつまでも逃げているわけにもいかず 参加することとなりました。

1週間前に50キロ歩行と 連続の長距離は 私にとって とても無茶な挑戦です。出来るなら なんとかやめる理由を探したい気持ちですが 逃げると また 自分自身が嫌になるのは見えていますので 挑戦だけはすることに致します。

岡山は 本来なら近いし 応援ポイントが用意されていますので 是非応援に行きたいのですが ちょっと意思疎通がうまく行かなかったので 残念ですが 見送りとなる予定です。

クゥーさん こんにちわ

まだ データの発表がありませんが 終わってから聞くところによりますと 結構リタイアも多かったのかな?って思っております。
自分のペースで考えますと 300~400位くらいかな?って予想しながら歩いてましたが 想像以上に歩行環境が厳しく 雨対策 途中の休憩や食料補給がうまく行かなかった方が 多かったのかな? 139位は全く思ってもみなかった順位でした。

今週末の100キロは ほんとうは できればやりたくないな?って感じております。
私にとっては 50キロの後 すぐの100キロは無謀と言わざるを得ません。昨年の周防の風練習会夜間40キロの帰りでも 脚が動かず 小倉駅の新幹線乗り換えでは全く歩けず 駅員さんにご迷惑をお掛けしたくらいです。
100キロ行かないと 自分では最初から逃げてるようで行きますが 体力と精神力が続かなかったら 無理して怪我する前にはリタイアも視野に入れながら歩く予定です。
膝を痛めたり 病気までして これからの参加予定大会をすべてキャンセル出来ませんので 慎重に身体と会話しながら頑張ろうと思っています。

コメント頂きまして ありがとうございました。


おめでとうございます!

雨中の50キロ歩行、お疲れさまでした
冬の寒い中、雨の中を歩くのが厳しいのは
昨年の近笑会100キロで痛感しています
厳しい条件の中を無事、完歩出来、また翌日も大事が無くて
良かったですね

週末の近笑会100キロは、寒波到来で最高気温も
5度程度で、夜間は氷点下になる予報ですが
幸いに雨の心配は無さそうな感じです
どうか体調と相談されて、終電の時間も確認されて
ご無理なさいませんように

hiroyukiさん こんにちわ

ありがとうございます。

あの冷たい雨に降られながら もう少し長い距離だったら 心も体も限界を通り越して きっとリタイアをしていたことでしょう。
幸い チェックポイントがなかったので リタイアする場所がなく 電車の駅の標識が何度かありましたが 当然電車の走ってる時間では なかったので 雨の中歩くしかなく それが 良かったのか知れません。
近笑会みたいに JR沿いに歩いてますと どこで止めても乗車出来ますので かえって それが怖いかな?って想像します。

気持ち的には 2週連続の長距離は もう無理 もう嫌や って感じで できたらキャンセルしたいと 心はささやいてますが 身体は 特別傷んでないみたいにも感じられますので 「卑怯」なことはしたくない気がして 行くつもりです。

家の前を通りますし JR駅前も通過しますので 万一 厳しい体調になったら あまり危険なことはせす 電話を入れて 堂々とリタイア出来れば しようと考えております。

hiroyukiさんは 参加されますか?
私は知ってる方々が 5~6名は行かれるようですので とにかく 行けるとこ迄は行ってみようと思っておりますので どうぞ宜しくお願い致します。



完歩おめでとうございます!

お疲れ様でした。完歩おめでとうございます。雨の中の長時間歩行は大変ですね。週末の100kがんばつてくださいね。私は近笑の会員ですがヘタレなんで100k挑戦はしたことがないですが無理せずに楽しんでくださいね。

でこさん こんばんわ

ありがとうございます。
途中雨に降られ 止むと思って我慢してたのが 降りやまず また 着替えるチャンスも見逃し 電話ボックスに駆け込んで 着かえたときは もう 冷たいし 疲れてて へとへとでした。

35キロ付近で 豚汁のお接待があったのですが 見逃してしまい 延々7時間以上 ペットボトルのお茶一本で凌いでいましたので エネルギーはとっくに切れてしまい 最後の踏ん張り時は もう フラフラで歩いていました。

近笑会の皆さんは とても速く歩かれますので なかなか 近笑会の例会などに参加できず 週末の100キロも24時間制限でしたら たぶん 沿道から声援を送っていたと思っています。
家が大阪に住んでいましたら 近笑会の例会なんかも行きたいのですが ちょっと遠いし 着いていける自信もなく 見合わせてしまっています。

100キロを完歩出来る自信は 全くありませんし 下手をすると 自宅前でUターンして帰宅し リタイアもあるかもしれません 出来るだけ 無様な歩行だけはしたくないですがね あはっ



参加ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ 100キロウォークへ
 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
にほんブログ村ブログランキング参加中 良かったらクリック↑お願いします。
チュンコさん 12歳の時虹の橋を渡る

237ですよ。\(^▽^)/のプロフィール

Author:237ですよ。\(^▽^)/

plugin by F.B

ぴーすくん 7歳

Author:237ですよ。\(^▽^)/

powered by kassyi

くぅちゃん 4歳

237ですよ。\(^▽^)/のプロフィール

Author:237ですよ。\(^▽^)/

plugin by F.B

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
感謝の言葉
FC2カウンター
クリックで救える命がある。
現在の閲覧者数:
通常カウンター
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事+コメント
星が見える名言集100
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
バロメーター
素敵なとこですよお♪\(^▽^)/
思い出の写真集 マイデジブック思い出の写真集 マイデジブック

サラダ姫と犬きち日記サラダ姫と犬きち日記

幸福さん家の愛犬“フィーバ”と飼い主“おかん”幸福さん家の愛犬“フィーバ”と飼い主“おかん”

パー子さんの復活?掲示板パー子さんの復活?掲示板

Let’s ゴールデンLet’s ゴールデン

わんたいむ~♪わんたいむ~♪

ラブラドールとして生まれて生きてラブラドールとして生まれて生きて

ルークとレナのゴルゴル日記ルークとレナのゴルゴル日記

犬のある暮らし犬のある暮らし

やっぱりラブが好きっ♪~悟天&紫音~やっぱりラブが好きっ♪~悟天&紫音~

ウィーさんのブログウィーさんのブログ

やすくんのありきたりの日常やすくんのありきたりの日常

動物愛護団体エンゼルスのブログ動物愛護団体エンゼルスのブログ

らっちゃんママさんのブログ WANZOO日記らっちゃんママさんのブログ WANZOO日記

掲示板 いろいろカキコしてね。掲示板 いろいろカキコしてね。

筋肉が骨になる難病FOPと闘う いっくんのブログ筋肉が骨になる難病FOPと闘う いっくんのブログ

新・うに まいす な日々新・うに まいす な日々

こも&ちょこDIARYこも&ちょこDIARY

ゆっくり走ろう長い道ゆっくり走ろう長い道

Enjoy!! Golden RetrieverEnjoy!! Golden Retriever

Mercyのトレーニング日記Mercyのトレーニング日記

PetiteJill と まいにち幸せ時間PetiteJill と まいにち幸せ時間

わんラブな日々わんラブな日々

瞳に宇宙を・・・心に愛を♪瞳に宇宙を・・・心に愛を♪

犬族・猫族・大家族犬族・猫族・大家族

バーニーズがやってきたバーニーズがやってきた

真夜中のウオーキング真夜中のウオーキング

わんこでゴー! 『4イタ&ケリー+ナイルの日記』わんこでゴー! 『4イタ&ケリー+ナイルの日記』

GO!GO!ゴールデンレトリーバーGO!GO!ゴールデンレトリーバー

トイプードルのレオンとアンナ闘争記トイプードルのレオンとアンナ闘争記

庭ガールさんのブログ庭ガールさんのブログ

多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん

やまちゃんさんのブログやまちゃんさんのブログ

周防の風周防の風

元気な100歳を目指して元気な100歳を目指して

宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC

ほしとたんぽぽほしとたんぽぽ

れもんさん 風とともにれもんさん 風とともに

全日本盲導犬使用者の会Webサイト全日本盲導犬使用者の会Webサイト

ともくさんのブログともくさんのブログ

ゴールデンの小吉さんさん♪ゴールデンの小吉さんさん♪

k&n 健康ウォーキングk&n 健康ウォーキング

JEYさんのブログ 是日一日好!JEYさんのブログ 是日一日好!

でこさんの 毎日を楽しもうでこさんの 毎日を楽しもう

kao さんのブログkao さんのブログ

hiroyukiさんのブログhiroyukiさんのブログ

ふくすけさんの100キロウオーク.comふくすけさんの100キロウオーク.com

福山のだんなさんのブログちらうら福山のだんなさんのブログちらうら

X-day
237へのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: