2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.987

ウオーキングを始めてから10年近くなりましたが なかなか走ることが出来ず ウオーキング練習中に 200M~300Mジョギングを織り交ぜることで精一杯でした。
走ると すぐに息が上がって苦しくなったり 脚に乳酸がたまって 膝が上がらなくなったり つまずいたりして もう 走るのは無理なのかな? ウオーキングだけにしとくかな?と考えたりしてましたが 昨年 室戸貫歩の80キロを過ぎて あるアスリートのウオーカーさんから 使う筋肉が違うので 疲れたらスロージョグをすると 楽になりますよって教えて頂いて実践してから 自分も もっと走れるようになりたいと思っていました。


煙草を吸っていた5年ほど前迄は ちょっと走るだけで 胸が苦しく すぐ止めてしまいましたが 今日は最初から スロージョグを始めましたところ あれよあれよという間に 折り返しの2.5キロ地点に到着 折り返してからも 苦しくなく ジョギングをしながら 自宅に帰って参りました。

こんな事が出来るなんて ほんとうにびっくりしました。まるで奇跡のように感じています。
これからも 無理をするのではなく 少しずつ距離を延ばしていったりしながら 楽しい練習を続けて行きたいですね。


20161201101646b36[1]



あっ そうそう 年初めより 2月に行われる第43回ふくやま夜間50キロ歩行のFBやメールがダメになっていて とても心配してましたが 昨日 電話連絡が取れ web会社の都合で見られなくなっていますが 予定通り開催しますとの事でした。
参加される 皆様 当日は精一杯楽しみましょう。




DSC_0055_convert_20170121230906.jpg
今夜は30年ぶりに走れたことに感謝して すき焼きです。
また 美味しい食事が出来ますよう 練習に励みたいと思います。






スポンサーサイト


【ラン&ウォーク】
私は歩き専門で走りは行いませんが、「周防の風」メンバーの中にはウォーキングだけでなくフルマラソンに出場されている方も結構居ます。その中でも数名は100キロを走るウルトラマラソンにも参加されております。
ランもされてる方々に聞いたところによると、確かにランとウォーキングでは使う筋肉が違うそうですよ!

フルマラソン挑戦は別にしてもスロージョギングを行うと、足腰の鍛錬はもとより心肺機能も向上し、結果として歩くスピードや距離延長が期待できるそうなので、ランをされてる方々から良く勧められるのですが、なかなか第一歩が踏み出せていません。
心拍を計測し心拍ゾーンを把握し、ある一定の心拍数(個人差あり)でジョギングすると効果があるそうです。
【クゥーさん こんにちわ】
時々 周防の風の方々がマラソンに完走された記事を投稿されてたりしますと やっぱり凄いな! 恰好いいな!って感じています。

ウオーキングの練習では ウオーカーさんも多少出会いますが ほとんどはランナーさんで 追い抜いていかれたり すれ違ったりして なんか よちよち歩いてる自分と比べてしまって ちょっと悔しい思いをしてしまいます。

沿道からの声援をみても ウオーキング大会では 100キロだけ ちょっと声援は頂けますが ツーデーなどでは皆目 沿道などからの関心もなく やはりマラソンなどの盛大な応援には憧れてしまいます。

以前は私は煙草を吸っていたせいか ちょっと走ると すぐに息苦しくなったり 脚の筋肉が重くなって ウオーキングに落してしまいましたが いろんな方のアドバイスや 調べてみますと スロージョグなら けっこう楽で 長続きできると分かったので 織り交ぜてきました。
昨秋くらいから なんか スロージョグなら ちょっと長く走れるのでは?って感じがしていましたので 一昨日の練習では 最初から行けるとこ迄と走ってみましたら あれよあれよという間に2.5キロ走り切ってしまい 息も上がらず とても気持ちいいランが出来 自分でも驚いています。

昭和27年生まれで 今からマラソンでもないかな? 無理して怪我でもしたら それこそ藪蛇になるかな?って思ってましたが やはり いくつになっても 新しいことにチャレンジすることに 臆病になりたくないと考えております。
これからも 怪我や病気に注意しながら 新たなチャレンジをしたいと思っておりますので どうぞ宜しくお願い致します。

いつもコメント頂きまして ありがとうございます。
皆様からコメントを頂きますと とても嬉しく また 頑張ろうと励みとなっています。(^^)/


【】
237さん、こんばんは。
5キロ走れるなんてすごいですね。走ろうと思い実践する行動力も素晴らしいです!ブログを拝見して、私も走るのは諦めてましたが、ちょっとやってみようかな?と思います。
最近は、六甲にも登られて、楽しむフィールドが山にジョギングにと広がっていますね。
また今度お話し聞かせて下さい。
夜間歩行、お気をつけて!
【hakoさん こんにちわ】
コメント頂きまして ありがとうございます。

以前は 数多くの方が集うツーデーウオークなどで おしゃべりしたり いい汗を搔くのが とても楽しいウオーカーで満足してましたが 平地の街並みを歩くウオークだけでは 飽き足らなくなってきて 100キロウオークや 自然の息吹や変化を楽しめるハイキングやトレッキングにも興味が出てきたようです。

ただ ちょっと無理をしますと 肉刺が出来て急ブレーキがかかったり 膝を痛めたりと なかなか 皆さんと同じように歩けなくて いつも悔しい思いもしておりました。
一昨年の三河湾100キロで左膝を痛め 翌年の京都ツーデー30キロで今度は右膝を痛め 膝が治った7月の一宮の30キロでは肉刺で散々なゴールとなりましたが10月のリタイアはしましたが行橋100キロでは どこも悪くならずに終了し 11月の室戸貫歩では思ってもみなかったタイムで完歩出来 自分では なにかここがターニングポイントになったような気が致しました。

そこで どうすれば もっと強いウオーカーになれるのだろう?歩友さんのように速く歩けるのだろう?と思いが強くなって また新たな分野 地平を味わってみたくなってしまいました。

一人で山道を歩くのはちょっと危ないと思いますので どこかのハイキングサークルにでも入れて頂きたく思っていますが 平地を走るランナーにも年齢に臆することなく挑戦して行こうと考えております。

hakoさんはウオーキングでも とても速く歩かれますし 体型的にもランナーとしても きっとご活躍されると思います。
新たな分野に挑戦しますと 怪我などに遭う危険もありますが 是非 気を付けられて 気持ちよく走破するランナーにもなられますよう期待しておりますね。
がんばってください!


 
【夜間歩行ふくやまの確認有難うございました。】
この大会のスタートは会場入りした順番にスタートしていくので後ろの方からスタートしたければ会場入りを遅くすれば必然的に後方スタートになります。
私は早めにスタートしたいので早くから会場入を予定してます。
夜間歩行ふくやまでは恐らくお話する事は出来ないと思いますが、翌週の近笑会で夜間歩行ふくやまの話が出来ればと思っています。
当日は楽しみましょう。
【福山のだんなさん こんにちわ】
コメントいただきまして ありがとうございます。
わたしは だいたい ウオーキングでは最後尾辺りからスタートするのですが すぐに だれもいなくなって さみしいウオークになる時がありますので 今回夜間ふくやま歩行では前後数多くのウオーカーさんに紛れて 歩きたいと思っていますので 中ごろからのスタートをしようかと思っています。

100キロなどでは 大きな応援ノボリを担いで歩くのですが 今回は夜間だけですので 旗は掲げませんが 背中のザックはいつも通り たくさんのLEDライトで輝かせながら 楽しい深夜歩行を目指します。

福山のだんなさん のようには速くは歩けませんので なかなかお話をしながらは歩けませんが 近笑会では 最初から旗を掲げて歩きますので どうぞよろしくお願いいたします。

あっ そうそう 福山のだんなさんのブログ とても参考にさせて頂いておりますが コメント欄がありませんね?


【】
スタート直後は市街地で歩道の狭い部分も有りますので他の人と話しながら歩くのは難しいかもしれませんが、3km~10km辺りは土手等を歩く部分が多いので適当に人を捕まえて会話はし易いと思います。
※他の歩行者もまだ元気ですし。
私もザックにLEDを付けて歩きますが中盤以降は前方に見えるライトは「頑張ろう」という気にさせてくれるので他の参加者には有り難い道標となると思います。

>コメント欄がありませんね?
人のブログにコメントを書いておきながら何ですが、記事を投稿するとき以外は基本的に放置しているブログなのでコメント欄は非表示にしています。
アクセスも少ないですしね(^^ゞ

夜間歩行ふくやまの完歩証はA4サイズで結構立派なのでシワを付けたくなかったら入れ物を準備しておいたほうが良いです。
私は賞状筒を持って歩きます。
【福山のだんなさん こんばんわ】
なるほど 了解致しました。勝手に入って読んだりしてましたので なんか申し訳ない気がしたり うん うん と頷いて コメントをしたくなりまして コメント欄がないのが不思議でした。

わたしのLEDは前は ヘッドライトの明りと 両肩にLEDライト2つ 後方は 自転車用100円ライト5つ ブルーのライトセーバー1本 100均で売ってるペンライトなど 計10か所ほど装着点滅させて歩いてますので 三河湾100キロや 昨年の行橋・別府100キロでも後方から追い越して行かれた女性ウオーカーさんから 明るくて助かりましたとお礼を述べて頂き とても嬉しく思いました。

また ふくやま夜間50キロでも 時間があれば会場入り口で 【幸せの完歩リボン】を少しお配りしようと思っておりますので もし見掛けましたら 一つ着けて ゴールまで運んでやってください。




この記事へコメントする















にほんブログ村 その他スポーツブログ 100キロウォークへ
 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
にほんブログ村ブログランキング参加中 良かったらクリック↑お願いします。

Author:237ですよ。\(^▽^)/

powered by kassyi

237ですよ。\(^▽^)/のプロフィール

Author:237ですよ。\(^▽^)/

plugin by F.B

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
思い出の写真集 マイデジブック思い出の写真集 マイデジブック

サラダ姫と犬きち日記サラダ姫と犬きち日記

幸福さん家の愛犬“フィーバ”と飼い主“おかん”幸福さん家の愛犬“フィーバ”と飼い主“おかん”

パー子さんの復活?掲示板パー子さんの復活?掲示板

Let’s ゴールデンLet’s ゴールデン

わんたいむ~♪わんたいむ~♪

ラブラドールとして生まれて生きてラブラドールとして生まれて生きて

ルークとレナのゴルゴル日記ルークとレナのゴルゴル日記

犬のある暮らし犬のある暮らし

やっぱりラブが好きっ♪~悟天&紫音~やっぱりラブが好きっ♪~悟天&紫音~

ウィーさんのブログウィーさんのブログ

やすくんのありきたりの日常やすくんのありきたりの日常

動物愛護団体エンゼルスのブログ動物愛護団体エンゼルスのブログ

らっちゃんママさんのブログ WANZOO日記らっちゃんママさんのブログ WANZOO日記

掲示板 いろいろカキコしてね。掲示板 いろいろカキコしてね。

筋肉が骨になる難病FOPと闘う いっくんのブログ筋肉が骨になる難病FOPと闘う いっくんのブログ

新・うに まいす な日々新・うに まいす な日々

こも&ちょこDIARYこも&ちょこDIARY

ゆっくり走ろう長い道ゆっくり走ろう長い道

Enjoy!! Golden RetrieverEnjoy!! Golden Retriever

Mercyのトレーニング日記Mercyのトレーニング日記

PetiteJill と まいにち幸せ時間PetiteJill と まいにち幸せ時間

わんラブな日々わんラブな日々

瞳に宇宙を・・・心に愛を♪瞳に宇宙を・・・心に愛を♪

犬族・猫族・大家族犬族・猫族・大家族

バーニーズがやってきたバーニーズがやってきた

真夜中のウオーキング真夜中のウオーキング

わんこでゴー! 『4イタ&ケリー+ナイルの日記』わんこでゴー! 『4イタ&ケリー+ナイルの日記』

GO!GO!ゴールデンレトリーバーGO!GO!ゴールデンレトリーバー

トイプードルのレオンとアンナ闘争記トイプードルのレオンとアンナ闘争記

庭ガールさんのブログ庭ガールさんのブログ

多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん

やまちゃんさんのブログやまちゃんさんのブログ

周防の風周防の風

元気な100歳を目指して元気な100歳を目指して

宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC

ほしとたんぽぽほしとたんぽぽ

れもんさん 風とともにれもんさん 風とともに

全日本盲導犬使用者の会Webサイト全日本盲導犬使用者の会Webサイト

ともくさんのブログともくさんのブログ

ゴールデンの小吉さんさん♪ゴールデンの小吉さんさん♪

k&n 健康ウォーキングk&n 健康ウォーキング

JEYさんのブログ 是日一日好!JEYさんのブログ 是日一日好!

でこさんの 毎日を楽しもうでこさんの 毎日を楽しもう

kao さんのブログkao さんのブログ

hiroyukiさんのブログhiroyukiさんのブログ

ふくすけさんの100キロウオーク.comふくすけさんの100キロウオーク.com

福山のだんなさんのブログちらうら福山のだんなさんのブログちらうら

泣き虫ウオーカーの100キロ完歩への一歩 泣き虫ウオーカーの100キロ完歩への一歩 

X-day