愛犬チュンコ▼(^(エ)^)▼と一緒に♪

ゴールデンリトリバー犬を譲り受けました。愛犬を通じて楽しい生活や様々な人生のひと時を共有できたら素敵ですよね。I obtained a golden retriever dog by transfer. I am wonderful if I can share a time of pleasant life and the various lives through a pet dog.

2017-01-18 [ Wed ]
あの大震災 阪神淡路大震災から22年 今年もやってきました1月17日  身近に あんな事が起きるなんて 思ってもみなかった出来事が明け方5時46分に起きました。
見慣れた阪神高速道路の橋げたが倒壊し 神戸の街のあちこちが焼け野原となり 犠牲者数6434名 行方不明者3名 負傷者43792名 倒壊家屋249180棟 焼損棟数7574棟 半年以上もがれき撤去のトラックが走り回って渋滞してたり どこの公園でも仮設テントが出来ていたのを 今でも覚えています。
あの 大震災を忘れず 思い返して 復興に感謝し 亡くなられた方々に哀悼の意を捧げに行ってまいりました。


CIMG0994_convert_20170118101745.jpg
会場の 東遊園地や人と防災未来センターへは 須磨海浜公園から歩いて向かいます。
今年も メモリアルウオーク西15キロコースに参加します。いつもの みなと町神戸ツーデーウオークと違って 気持ちが重く感じられ あの街の移り変わりを確認しながら 歩きます。





CIMG1002_convert_20170118101810.jpg
小さな公園では 今年も早朝から祈りが捧げられていたのでしょうか? 
1995 1.17 光のモニュメントが ありました。





CIMG1005_convert_20170118101831.jpg
237は いつものウオーキングスタイルに ヘルメットを被って歩きます。
 いざという時の為に 家で吊るしてるヘルメットを被ります。こんなスタイルで 逃げ回ることがないよう願います。





CIMG1012_convert_20170118101859.jpg
よく見掛ける 歩友さんも 元気よく歩かれてました。





CIMG1017_convert_20170118101928.jpg
途中2か所 休憩所に立ち寄ります。
参加費無料の上 ドリンクなども頂き しばし休憩をしながら 中心地に歩を進めます。






CIMG1021_convert_20170118101951.jpg
大倉山を通過してますと 西5キロコースの方々がスタート式をされていました。
西15キロも 途中で一緒になるのかな?って思ってましたが 道のりは別々なのですね?ツーデーウオークのように 各コースの方々が 途中で一緒になって目的地に向かうほうが なんか ちょっと嬉しいかな?って思いました。





CIMG1025_convert_20170118102016.jpg
おっ ちいさなワンちゃんを連れて歩かれてる方もいました。
大きな震災で避難を余儀なくされた時思うのですが 他の被災者の為 愛玩動物はどうすればいいのか まだ分かりません。
餌を出来るだけ与えてから リードを外して別れるのか 避難所に連れて行って片隅に繋いでやれるのか 飼い主は必ず決断を迫られますよね?
東日本大震災 熊本地震などでも 飼い主は厳しい判断を迫られました。







CIMG1033_convert_20170118102041.jpg
西15キロコースは 東遊園地は通らず 直接「人と防災未来センター会場」に向かいますので 237は三宮加納町交差点で南に折れて 11時頃 遊園地に到着いたしました。






CIMG1035_convert_20170118102106.jpg
ろうそくに灯を点けて 亡くなられた方々の魂を鎮めます。
安らかにお眠りください 





CIMG1041_convert_20170118102153.jpg
記帳を済ませますと 菊の花を一輪いただきました。





CIMG1042_convert_20170118102214.jpg
亡くなられて大理石の壁に掘られた方々に捧げます。 





CIMG1044_convert_20170118102236.jpg
東遊園地を後にして 30分ほど 本日のゴール 1.17のつどい会場「HAT神戸 人と防災未来センター」に到着しました。  







CIMG1045_convert_20170118102258.jpg
ここでは たくさんの方が 震災セレモニーに出席されたり 全国の被災地からやってこられた方々 防災に関するブースなどが 立ち並び いろんな防災に関する勉強や 発見があります。
神戸学院大学で防災を学ぶ学生さんや 舞子高校にある環境防災課で学ぶ生徒さんも 一生懸命忙しく立ち振るまれていました。




CIMG1047_convert_20170118102319.jpg
13時頃でしたか 15キロ歩いて お腹が空いてましたので お弁当を美味しくいただきました。







CIMG1050_convert_20170118102341.jpg
シェパードの可愛い ワンちゃんも一役買っています。
海外や国内の大災害時には 危険な瓦礫の中でも 人命救助に全力を尽くしてくれます。
シェパードは ちょっと怖かったのですが 目が優しく 頭や背中を なでなでさせて頂きました。









CIMG0979_convert_20170118150247.jpg
帰ってから 部屋でブログを書いてますと『地震が来ても パパ 見捨てないでくだちゃい』と くぅちゃんが 甘えて来ました。
2010年以降でも 2011年東北大地震 2015年小笠原諸島西方沖地震 2016年熊本地震 同じく1016年鳥取県中部地震など 私たちの記憶に残ってるだけでも こんなにあります。

どうぞ 今年は 何事もない1年となりますよう 願っております。






コメント

お疲れさまでした

こんばんは お疲れさまでした

先に東遊園地へ行かれたのですね
私は11時過ぎにゴールして催し物を見て回ったり
熊本、気仙沼、石巻の物販で買い物したり
焼笹かまやうどんを食べてました

正午の追悼式典の黙祷に参加してから
東遊園地に移動しましたので入れ違いでしたね

今年は何事も無い様に私も願っています

hiroyukiさん こんばんわ

朝は寒かったですが 昼頃には日も差して 暖かくなって来て よかったですね。
自分は15キロも 10キロや5キロコースと 交わって一緒にゴールを目指せるものだと思ってましたが 三宮加納町交差点で 皆さん 右に曲がらず 東に向かって行かれるので うん?って改めて地図を見ますと 東遊園地には行かないようでしたので 一人南に折れてしまいました。

あの交差点を右折しますと 大きなビルが 丸々一棟倒壊して 大きな道路を塞いでしまった辺りでしたし また 三宮駅前では 昨年 高齢の運転手さんでしたか? 駅前で暴走した事件現場となりますので 行くことに致しました。

これからは 毎年行けるか分かりませんが 行ける間は あの頃を思い出して 今の幸せを噛み締めて 毎日時間を大切に過ごしたいですね。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://from237withlove.blog79.fc2.com/tb.php/986-a6585df7

 | HOME | 

2017-03

参加ブログランキング

にほんブログ村 その他スポーツブログ 100キロウォークへ
 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
にほんブログ村ブログランキング参加中 良かったらクリック↑お願いします。

チュンコさん 12歳の時虹の橋を渡る

237ですよ。\(^▽^)/のプロフィール

Author:237ですよ。\(^▽^)/

plugin by F.B

ぴーすくん 7歳

Author:237ですよ。\(^▽^)/

powered by kassyi

くぅちゃん 4歳

237ですよ。\(^▽^)/のプロフィール

Author:237ですよ。\(^▽^)/

plugin by F.B

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

感謝の言葉

FC2カウンター

クリックで救える命がある。

現在の閲覧者数:

通常カウンター

カレンダー(月別)

02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事+コメント

星が見える名言集100

月別アーカイブ

バロメーター

素敵なとこですよお♪\(^▽^)/

思い出の写真集 マイデジブック思い出の写真集 マイデジブック

サラダ姫と犬きち日記サラダ姫と犬きち日記

幸福さん家の愛犬“フィーバ”と飼い主“おかん”幸福さん家の愛犬“フィーバ”と飼い主“おかん”

パー子さんの復活?掲示板パー子さんの復活?掲示板

Let’s ゴールデンLet’s ゴールデン

わんたいむ~♪わんたいむ~♪

ラブラドールとして生まれて生きてラブラドールとして生まれて生きて

ルークとレナのゴルゴル日記ルークとレナのゴルゴル日記

犬のある暮らし犬のある暮らし

やっぱりラブが好きっ♪~悟天&紫音~やっぱりラブが好きっ♪~悟天&紫音~

ウィーさんのブログウィーさんのブログ

やすくんのありきたりの日常やすくんのありきたりの日常

動物愛護団体エンゼルスのブログ動物愛護団体エンゼルスのブログ

らっちゃんママさんのブログ WANZOO日記らっちゃんママさんのブログ WANZOO日記

掲示板 いろいろカキコしてね。掲示板 いろいろカキコしてね。

筋肉が骨になる難病FOPと闘う いっくんのブログ筋肉が骨になる難病FOPと闘う いっくんのブログ

新・うに まいす な日々新・うに まいす な日々

こも&ちょこDIARYこも&ちょこDIARY

ゆっくり走ろう長い道ゆっくり走ろう長い道

Enjoy!! Golden RetrieverEnjoy!! Golden Retriever

Mercyのトレーニング日記Mercyのトレーニング日記

PetiteJill と まいにち幸せ時間PetiteJill と まいにち幸せ時間

わんラブな日々わんラブな日々

瞳に宇宙を・・・心に愛を♪瞳に宇宙を・・・心に愛を♪

犬族・猫族・大家族犬族・猫族・大家族

バーニーズがやってきたバーニーズがやってきた

真夜中のウオーキング真夜中のウオーキング

わんこでゴー! 『4イタ&ケリー+ナイルの日記』わんこでゴー! 『4イタ&ケリー+ナイルの日記』

GO!GO!ゴールデンレトリーバーGO!GO!ゴールデンレトリーバー

トイプードルのレオンとアンナ闘争記トイプードルのレオンとアンナ闘争記

庭ガールさんのブログ庭ガールさんのブログ

多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん

やまちゃんさんのブログやまちゃんさんのブログ

周防の風周防の風

元気な100歳を目指して元気な100歳を目指して

宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC

ほしとたんぽぽほしとたんぽぽ

れもんさん 風とともにれもんさん 風とともに

全日本盲導犬使用者の会Webサイト全日本盲導犬使用者の会Webサイト

ともくさんのブログともくさんのブログ

ゴールデンの小吉さんさん♪ゴールデンの小吉さんさん♪

k&n 健康ウォーキングk&n 健康ウォーキング

JEYさんのブログ 是日一日好!JEYさんのブログ 是日一日好!

でこさんの 毎日を楽しもうでこさんの 毎日を楽しもう

kao さんのブログkao さんのブログ

hiroyukiさんのブログhiroyukiさんのブログ

ふくすけさんの100キロウオーク.comふくすけさんの100キロウオーク.com

福山のだんなさんのブログちらうら福山のだんなさんのブログちらうら

X-day

237へのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: