2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.982

12月23日金曜日は 能勢電鉄チャレンジハイキング(五月山稜線から六個山・鉢伏山22キロコース)( 参加費無料 事前予約不要) を歩いて参りました。
本格的な山歩きで 中級向きとなっていましたので 今までのような平地ウオーキングと違い 元気に最後まで歩けるのかな? ちょっと心配でしたが お陰様で最初から最後まで 平地のウオーキングでは味わえない負荷を感じながら 楽しい1日を過ごして来ました。


CIMG0741_convert_20161224140801.jpg
能勢電鉄絹延橋駅に9時頃到着 係りの方より 昨日の雨で 山の斜面は大変滑りやすくなっているので 腰を屈めたりしながら 充分気を付けて歩いてくださいと説明を受けて 9時半頃一斉にスタートします。600~700人ほどおられたでしょうか?





CIMG0736_convert_20161224140836.jpg
237は これからのハイキングを楽しむ為買ったばかりの トレッキングシューズを履いての参加です。





CIMG0744_convert_20161224140908.jpg
他のハイカーさんをみても ほとんどトレッキングシューズを履かれていて 運動靴での参加者は さすがに 見掛けないように感じました。
スタート早々 年配のハイカーさんが 路上に倒れておられて 救急車に運ばれて行くというアクシデントが発生 無事快復されたのでしょうか?心配になりました。

山に入ると 自然道は モミジの絨毯になっていたり




CIMG0747_convert_20161224140946.jpg
どんぐりの葉っぱでしょうか? 落ち葉で敷き詰められた 自然歩道をウキウキしながら進みます。



 


CIMG0750_convert_20161224141025.jpg
すると スタート10分ほどで 3歩歩いたら止まり 5歩歩いたら休憩と 大渋滞となってしまいました。
なんでかなあ?って 思ってましたら






CIMG0753_convert_20161224155157.jpg
ようやく分かりました。
ここからは 一人ずつしか登っていけないような道となっていたのですね。急な斜面の道は 前日の雨で濡れてますし そのうえには 落ち葉が敷き詰められてますので 滑って なかなかうまく進みません。






CIMG0755_convert_20161224155244.jpg
237も ちょっと気を抜くと滑ってしまいそうになりましたし 谷側は滑ると いっぺんに下迄滑って行きそうで みなさん慎重にならざるを得なかったですね。
ノルディックポールを持ってない237は 慌てて 落ちている枝棒を1本拾って 安全に登るように致しました。






CIMG0764_convert_20161224155322.jpg
登り始めて1時間20分  千代山の日の丸展望台(標高約300M)から望む 絶景でした。
しかし スタート地点からは まだ4キロ地点なのに もう11時15分過ぎ 実に1時間45分も 掛かっていたようです。






CIMG0766_convert_20161224192044.jpg
滑って転ばないよう 山道を慎重に降りていきますと




CIMG0767_convert_20161224161141.jpg
小さな綺麗な小川が流れています。
前日の雨で水量が上がって 渡るのが危ないようで スタッフさんでしょうか?ベテランハイカーさんでしょうか? 一人ひとり手をとって 安全に向こう岸に渡れるよう 補助をしてくださいました。
ほんとうに ありがとうございました。





CIMG0774_convert_20161224192213.jpg
更に 自然道を登ったり降りたりしながら 歩いていますと 





CIMG0776_convert_20161224192242.jpg
五月山方面に向かう箕面自然道の標識がありました。





 CIMG0779_convert_20161224193503.jpg
進んで行きますと 大きな木立の隙間の道を行くことになります。
なかなか ツーデーでは味わえない道ですので とてもテンションも上がります。結構キツい道のりを 登ったり下ったり 足の筋肉も相当使いましたが 気温も低く 空気も美味しいため この疲れは とても気持ち良くて 元気に歩けています。






CIMG0782_convert_20161224193530.jpg
10.5キロ地点の ようらく台園地(標高約450M)を抜けます。貰った地図では お昼ポイントですが 給水をして 先を行くことに致しました。
あと半分ですね。時間はスタートから3時間ほど 12時40分頃です。






CIMG0784_convert_20161224193601.jpg
ここから自然道を下りて行きますが 前のハイカーさんをみると 気が付きました。
わたしと同じように 枝切れを拾って 結構多くのハイカーさんがポール代わりにされて 安全に気を付けられて歩かれています。
やはり これくらいの自然道を安全に上り下りするには  ノルディックポールは買っておいたほうがいいのでしょうかね?







CIMG0788_convert_20161224193629.jpg
一般車道に降りてきて しばらくの間アスファルト道を登ったり 降りたりします。
来年 年初め六甲山ドライブウエイを自主トレする予定だったので 靴の調子を試しながら歩いています。
足の裏が痛くなって来ていて スピードは思ったほど上がりませんでしたが 前の方に遅れないよう頑張って歩きます。






CIMG0792_convert_20161224193705.jpg
13時10分ごろ みのお記念の森(約550M)に到着 通過します。 スタートから約4時間 12キロ地点です。






CIMG0795_convert_20161224200130.jpg
ここからが 大変でした。
身体も疲れてきましたが 急斜面を 大腿部の筋肉疲れと闘いながら ハーハー苦しい息を吐きながら やっと登っていきますと  





CIMG0798_convert_20161224200218.jpg
今度は 下りばっかりの山道を一気に下って行きます。 狭い自然道 急こう配 前のハイカーさんが沢山歩いた跡ですので 道は滑りやすくなっていたり 泥水でズルズルになっていたりで とても神経と 足を踏ん張りながら降りなければなりません。
途中 なかなか休憩するとこもなく 急斜面をひたすら下りますので 足の爪先が靴に当たって痛くなりながら ブレーキを掛けますし 普段使わない筋肉を使いましたので ほんとうに まだか まだか? と考えながら ひたすら降りるしかありませんでした。






CIMG0800_convert_20161224200256.jpg
何人ものハイカーさんが 途中滑って あわや尻餅を着かれそうな 下り道でしたね。
みのお記念の森を出てから 1時間の上り下りをして やっとの思いで 森を脱出 ふもとの道に出ることが出来ました。
更に アスファルト道 最後の登り道を 約1時間進み 





CIMG0808_convert_20161224200337.jpg
15時25分ごろ 全距離22キロのゴールの妙見口駅(標高約200M)に到着しました。
約6時間22キロの山道コースのハイキング 普段使わない筋肉と神経を 想像以上に使いました。
これが 中級コースのハイキングかと とても 満足感を感じ 楽しい時間を頂いた チャレンジハイキングでした。
お世話になりました全ての皆さま ありがとうございました。



あっ そうそう 初めて履いたトレッキングシューズ 中敷きが入れられなかったので ちょっと足の裏が痛くなりましたが 靴擦れや肉刺もできず とても健康なまま 終えることが出来まして 満足しております。




 


【】
トレッキングシューズにノルディックポールの参加者のなかで、運動靴にジーンズの男を見かけませんでしたか???
びっくりしたことに、実は自分も参加してたんですよ。前日の雨でてっきり中止だと思いながら電話すると、予定通り開催しますということだったので慌て準備しました。(近くに住んでいるのに)のせでんハイキングに初参加です。
9:30ごろ着の電車で集合場所に向かうとたくさんの人が歩きだしているのが遠目に見えましたが想像以上の人数でびっくり!結構人気があるんやわ…と空模様もあやしかったので山道に入るまでにできるだけいそぐことに。日の丸展望台に10:26着だったので、その間に追い抜いたみたいですが全く気付きませんでした…
日の丸展望台からの眺めもよかったですが、自分は五月山霊園からの眺めが印象に残っています。
しかし下りが大変でした…マップに書かれている「不鮮明で不安定な下り山道続く」って何やねん!って思っていたら、ほんまその通りで難儀しましたわーあの落ち葉の量はアカンでしよう。
山道を抜けると名前だけはよく聞く開発地があったりとなかなか面白いコースでした。スタッフが何人もいっしょに歩くためフレキシブルな対応をしてもらえてとても心強かった。

今年もいろいろお世話になりました。自分は12/29の近笑会が歩き納めで、1/2の京都が歩き初めになりそうです。来年もよろしくお願いします。(少し早い?)
【マサさん こんにちわ】
マサさんも参加されてたのですね?びっくり致しました。

わたしは まだ のせでんハイキングは2回目でしたし ツーデーウオークと違って ノルディックポール トレッキングシューズ 一般で売ってる帽子 更にゲイターを履かれてる方などが多く 今までお会いした方々とちょっと違う人たちが多いな?って感じてまして まさか快速で歩かれるマサさんが 参加されてるとは思ってもみなかったですね。

私もこのような山道 自然道を歩きますので いつものウオーキングスタイルではなく ハイカーのみなさんに溶け込めるようハイキングスタイルをしてましたので たぶん すれ違ったかもしれませんが お互い気が付かなかったのかも知れませんね。

あの後半の下り道 疲れましたね。
下りは一人が下りられる幅でしたし 落ち葉が積もり 土も柔く濡れてて 疲れてきた脚の筋肉には結構堪えました。平地のウオークが多い237でしたので 早く降りないかな? まだ 着かないかな?って そればっかり意識しながら 降りていました。

怪我もせず肉刺も出来ず 初めて履いたトレッキングシューズの割には 無事健康な足のままゴールできましたので 今後も 低山ハイキングは楽しめそうで とても嬉しく思っております。

年初めは 六甲山自主トレ30キロ JR大阪環状線1周ウオークから始めたいと思っておりますので これからもご指導宜しくお願い申し上げます。
いいお年をお迎えくださいね。





この記事へコメントする















にほんブログ村 その他スポーツブログ 100キロウォークへ
 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
にほんブログ村ブログランキング参加中 良かったらクリック↑お願いします。

Author:237ですよ。\(^▽^)/

powered by kassyi

237ですよ。\(^▽^)/のプロフィール

Author:237ですよ。\(^▽^)/

plugin by F.B

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
思い出の写真集 マイデジブック思い出の写真集 マイデジブック

サラダ姫と犬きち日記サラダ姫と犬きち日記

幸福さん家の愛犬“フィーバ”と飼い主“おかん”幸福さん家の愛犬“フィーバ”と飼い主“おかん”

パー子さんの復活?掲示板パー子さんの復活?掲示板

Let’s ゴールデンLet’s ゴールデン

わんたいむ~♪わんたいむ~♪

ラブラドールとして生まれて生きてラブラドールとして生まれて生きて

ルークとレナのゴルゴル日記ルークとレナのゴルゴル日記

犬のある暮らし犬のある暮らし

やっぱりラブが好きっ♪~悟天&紫音~やっぱりラブが好きっ♪~悟天&紫音~

ウィーさんのブログウィーさんのブログ

やすくんのありきたりの日常やすくんのありきたりの日常

動物愛護団体エンゼルスのブログ動物愛護団体エンゼルスのブログ

らっちゃんママさんのブログ WANZOO日記らっちゃんママさんのブログ WANZOO日記

掲示板 いろいろカキコしてね。掲示板 いろいろカキコしてね。

筋肉が骨になる難病FOPと闘う いっくんのブログ筋肉が骨になる難病FOPと闘う いっくんのブログ

新・うに まいす な日々新・うに まいす な日々

こも&ちょこDIARYこも&ちょこDIARY

ゆっくり走ろう長い道ゆっくり走ろう長い道

Enjoy!! Golden RetrieverEnjoy!! Golden Retriever

Mercyのトレーニング日記Mercyのトレーニング日記

PetiteJill と まいにち幸せ時間PetiteJill と まいにち幸せ時間

わんラブな日々わんラブな日々

瞳に宇宙を・・・心に愛を♪瞳に宇宙を・・・心に愛を♪

犬族・猫族・大家族犬族・猫族・大家族

バーニーズがやってきたバーニーズがやってきた

真夜中のウオーキング真夜中のウオーキング

わんこでゴー! 『4イタ&ケリー+ナイルの日記』わんこでゴー! 『4イタ&ケリー+ナイルの日記』

GO!GO!ゴールデンレトリーバーGO!GO!ゴールデンレトリーバー

トイプードルのレオンとアンナ闘争記トイプードルのレオンとアンナ闘争記

庭ガールさんのブログ庭ガールさんのブログ

多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん

やまちゃんさんのブログやまちゃんさんのブログ

周防の風周防の風

元気な100歳を目指して元気な100歳を目指して

宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC

ほしとたんぽぽほしとたんぽぽ

れもんさん 風とともにれもんさん 風とともに

全日本盲導犬使用者の会Webサイト全日本盲導犬使用者の会Webサイト

ともくさんのブログともくさんのブログ

ゴールデンの小吉さんさん♪ゴールデンの小吉さんさん♪

k&n 健康ウォーキングk&n 健康ウォーキング

JEYさんのブログ 是日一日好!JEYさんのブログ 是日一日好!

でこさんの 毎日を楽しもうでこさんの 毎日を楽しもう

kao さんのブログkao さんのブログ

hiroyukiさんのブログhiroyukiさんのブログ

ふくすけさんの100キロウオーク.comふくすけさんの100キロウオーク.com

福山のだんなさんのブログちらうら福山のだんなさんのブログちらうら

泣き虫ウオーカーの100キロ完歩への一歩 泣き虫ウオーカーの100キロ完歩への一歩 

X-day