コンテントヘッダー

第8回但馬牛ゆったりウオーク 1日目

つい先日まで知らなかったのですが 同じ県内で もう8回目となるツーデーウオークに 11月5日土曜日 行ってまいりました。


隨ャ・門屓菴・ヲャ迚帙f縺」縺溘j繧ヲ繧ェ繝シ繧ッ_023_convert_20161106205519
兵庫県香美町 小代に到着  会場には 237の発想と似通った ノボリ旗を見掛けます。
どこか とても嬉しい気分になりましたね あはっ




隨ャ・門屓菴・ヲャ迚帙f縺」縺溘j繧ヲ繧ェ繝シ繧ッ_001_convert_20161106205553
8時ころより 村岡高校生による歓迎の舞が ありました。 とても機敏で力強く 元気をいただきます。






隨ャ・門屓菴・ヲャ迚帙f縺」縺溘j繧ヲ繧ェ繝シ繧ッ_002_convert_20161106205644
8時半のスタートを前にして 18キロコース全員で 準備体操をします。
ここのコースは 登り下りがほとんどのようで ノルディックウオークスタイルの方がとても多いようです。
ノルディックウオークは全然知りませんので 興味が湧きました。時々 ウオーキングなどで ノルディック教室があり 皆さんとても 姿勢がいいのは知ってますが アップダウンの激しいコースには とてもいいようですね。







隨ャ・門屓菴・ヲャ迚帙f縺」縺溘j繧ヲ繧ェ繝シ繧ッ_003_convert_20161106205720
8時半頃スタートします。
この日の朝は 気温5度だったようで ヤッケなどを着て 寒くない服装で歩き始めました。空気もとても 美味しく爽やかな気分です。







隨ャ・門屓菴・ヲャ迚帙f縺」縺溘j繧ヲ繧ェ繝シ繧ッ_005_convert_20161106205756
久須部渓谷に着きます。いきなり自然を満喫できる渓谷ですね。
見渡すと 何本も滝が流れていて ヒヤッとした涼しい風が感じれて ワクワクします。






隨ャ・門屓菴・ヲャ迚帙f縺」縺溘j繧ヲ繧ェ繝シ繧ッ_004_convert_20161106205827
冷たく 綺麗な水が流れていて 子供のころ親戚の田舎に行って 遊んだ頃の事が蘇りました。
大きな石には びっしりと苔が張り付いていて ここは 自然の宝庫ですね。







隨ャ・門屓菴・ヲャ迚帙f縺」縺溘j繧ヲ繧ェ繝シ繧ッ_006_convert_20161106205855
要の滝でしょうか? 間違ってたら ゴメンナサイね。
水しぶきが ここまで飛んできてるかのように思いますね。 冷たく気持ちよい空気を満喫できました。







隨ャ・門屓菴・ヲャ迚帙f縺」縺溘j繧ヲ繧ェ繝シ繧ッ_013_convert_20161106213944
苔で覆われた 小道を滑らないよう 気を付けながら歩きます。
とても素敵な自然を前にして 完歩ノボリを立てて歩くことは ちょっと気が引けますので ちょっと前に倒しながら 進んでいます。





隨ャ・門屓菴・ヲャ迚帙f縺」縺溘j繧ヲ繧ェ繝シ繧ッ_008_convert_20161107140024
山を登っていきますと こんな標識が立ち並んでいます。
みかた残酷マラソン』とあり 完走された方々のお名前でしょうか? こんな急な登り道 マラソンもされているのでしょうね? 歩くだけで フラフラなのに 走って上がっているのでしょうか? 参りましたね あはっ







隨ャ・門屓菴・ヲャ迚帙f縺」縺溘j繧ヲ繧ェ繝シ繧ッ_009_convert_20161107140057
ここは標高600M以上だったでしょうか? やっと上がってきますと 素晴らしい展望風景が 広がっています。
一生懸命登って来た甲斐が ありました。







隨ャ・門屓菴・ヲャ迚帙f縺」縺溘j繧ヲ繧ェ繝シ繧ッ_015_convert_20161106214017
大きな大きな立派に育った杉山を切り開いた山道を 降りて行きます。
ここまで 約10キロが ほとんど登り道で 結構疲れましたが ハァーハァー言いながら 登ってきましたので やっと下りに入って ホッとしましたね。
さあ 後半も 存分に楽しみましょう






隨ャ・門屓菴・ヲャ迚帙f縺」縺溘j繧ヲ繧ェ繝シ繧ッ_016_convert_20161106214121
景色が開けてきました。
いいですねえ~♪ 日本の原風景をみてる感じがして 来てよかったなって納得のウオークになりました。






隨ャ・門屓菴・ヲャ迚帙f縺」縺溘j繧ヲ繧ェ繝シ繧ッ_014_convert_20161106214054
日本の棚田100選 うへ山の棚田だそうです。
こんなとこで 持ってきた お弁当を開いて食べたら どんなに美味しいでしょうかね?






隨ャ・門屓菴・ヲャ迚帙f縺」縺溘j繧ヲ繧ェ繝シ繧ッ_018_convert_20161106214155
もう一つ とても素敵なことは このコースは折り返し地点が 3か所もあって 先頭のほうのウオーカーさんと対面交差が出来る道があることです。 お互いに 『お疲れ様』『速いですね』『頑張りましょう』と挨拶しながら 擦れ違います。
とても楽しいコースです。





隨ャ・門屓菴・ヲャ迚帙f縺」縺溘j繧ヲ繧ェ繝シ繧ッ_019_convert_20161106220530
スタート式でも説明がありましたが ここは熊が出没する可能性があるとのことで 全員リュックに鈴を付けて歩いてました。もし遭遇したら どうしよう ってちょっと考えながら歩いてましたが 全員無事に完歩できて よかったですね。






隨ャ・門屓菴・ヲャ迚帙f縺」縺溘j繧ヲ繧ェ繝シ繧ッ_017_convert_20161106220604
チェックポイントの光明寺に到着 あと3キロだそうです。
最後の力を振り絞って がんばりましょう!








隨ャ・門屓菴・ヲャ迚帙f縺」縺溘j繧ヲ繧ェ繝シ繧ッ_020_convert_20161106220639
8時半頃スタートして 12時半頃ゴール 平均時速4.5キロ/H 完歩抽選で もつ鍋が当たりました。今まで抽選などには当たったことがなかったので 嬉しかったですね。
筋肉や足の裏も まったく痛めなかったので とても満足なウオークとなりました。







隨ャ・門屓菴・ヲャ迚帙f縺」縺溘j繧ヲ繧ェ繝シ繧ッ_021_convert_20161106220713
会場では村岡高校の吹奏楽部の皆さんが 演奏で 歓待してくれました。
ありがとうございました。







隨ャ・門屓菴・ヲャ迚帙f縺」縺溘j繧ヲ繧ェ繝シ繧ッ_022_convert_20161106220741
もう一つ とても感動したのは 朝早くから 終了するまで 村岡高校の生徒さん 百数十名の方が 会場整理 受付 お世話 お接待まで 親切にしてくれたことです。
今まで チェックポイントや 演奏などで歓迎して頂いた大会はありましたが 終日 お接待のメインスタッフとなって歓待して下さったのは初めてで 素直で明るく とてもキビキビして 素晴らしかったです。
アンケートで 良かったものは?の項目がありましたが 私は【高校生】に 三重丸を付けさせて頂きました。


風景といい ウオーカー同士が交差するコースといい 地元高校生によるお接待といい 今までで最高のウオーキング大会の一つになりました。 本当にありがとうございました。
また 来年も どうぞ宜しくお願い致します。





コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

楽しかったです

福井県のウォーカーです。
初めての但馬牛ゆったりウォークでしたが、本当に楽しかったです。コースよし、人よし、お接待よし です。
日本の里山を歩かせて頂きました。
最初の要滝、三段滝で見とれて、吉滝ではその神秘的、幻想的な世界に入り込んでしまいました。吉滝を後ろから見られるのは良いですよね。地元の人からしたら、見慣れている光景かもしれませんが、素晴らしいお宝です。
うへ山の棚田、但馬牛の放牧風景など、楽しめました。
ゴール後の但馬牛の焼肉は美味しかったです。うどんも温まりました。
来年も参加します。

N.Yさん  こんにちわ

田舎のウオーキング大会かな?位にしか思わなかったので 参加してみて 想像以上の素晴らしい景色や自然を身体いっぱい感じてしまって とても嬉しかったですね。

こんなにも 緑が鮮やかで 苔むす道が優しく 綺麗な清流や滝があって ウオーキングでなければ 1時間でも居れましたね。

それに あのUターンする道で 前を歩かれてたウオーカーさんや 後から上がってこられるウオーカーさんと 楽しい挨拶が出来て 237が大好きなコースとなりました。

ゴール後の但馬牛の焼肉 私も頂けば良かったなって 残念に思っています。 来年は 是非 但馬牛の焼き肉を頂きましょう。

また このような素晴らしい大会が見付かれば また教えて下さいね。ありがとうございました。


参加ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ 100キロウォークへ
 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
にほんブログ村ブログランキング参加中 良かったらクリック↑お願いします。
チュンコさん 12歳の時虹の橋を渡る

237ですよ。\(^▽^)/のプロフィール

Author:237ですよ。\(^▽^)/

plugin by F.B

ぴーすくん 7歳

Author:237ですよ。\(^▽^)/

powered by kassyi

くぅちゃん 4歳

237ですよ。\(^▽^)/のプロフィール

Author:237ですよ。\(^▽^)/

plugin by F.B

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
感謝の言葉
FC2カウンター
クリックで救える命がある。
現在の閲覧者数:
通常カウンター
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事+コメント
星が見える名言集100
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
バロメーター
素敵なとこですよお♪\(^▽^)/
思い出の写真集 マイデジブック思い出の写真集 マイデジブック

サラダ姫と犬きち日記サラダ姫と犬きち日記

幸福さん家の愛犬“フィーバ”と飼い主“おかん”幸福さん家の愛犬“フィーバ”と飼い主“おかん”

パー子さんの復活?掲示板パー子さんの復活?掲示板

Let’s ゴールデンLet’s ゴールデン

わんたいむ~♪わんたいむ~♪

ラブラドールとして生まれて生きてラブラドールとして生まれて生きて

ルークとレナのゴルゴル日記ルークとレナのゴルゴル日記

犬のある暮らし犬のある暮らし

やっぱりラブが好きっ♪~悟天&紫音~やっぱりラブが好きっ♪~悟天&紫音~

ウィーさんのブログウィーさんのブログ

やすくんのありきたりの日常やすくんのありきたりの日常

動物愛護団体エンゼルスのブログ動物愛護団体エンゼルスのブログ

らっちゃんママさんのブログ WANZOO日記らっちゃんママさんのブログ WANZOO日記

掲示板 いろいろカキコしてね。掲示板 いろいろカキコしてね。

筋肉が骨になる難病FOPと闘う いっくんのブログ筋肉が骨になる難病FOPと闘う いっくんのブログ

新・うに まいす な日々新・うに まいす な日々

こも&ちょこDIARYこも&ちょこDIARY

ゆっくり走ろう長い道ゆっくり走ろう長い道

Enjoy!! Golden RetrieverEnjoy!! Golden Retriever

Mercyのトレーニング日記Mercyのトレーニング日記

PetiteJill と まいにち幸せ時間PetiteJill と まいにち幸せ時間

わんラブな日々わんラブな日々

瞳に宇宙を・・・心に愛を♪瞳に宇宙を・・・心に愛を♪

犬族・猫族・大家族犬族・猫族・大家族

バーニーズがやってきたバーニーズがやってきた

真夜中のウオーキング真夜中のウオーキング

わんこでゴー! 『4イタ&ケリー+ナイルの日記』わんこでゴー! 『4イタ&ケリー+ナイルの日記』

GO!GO!ゴールデンレトリーバーGO!GO!ゴールデンレトリーバー

トイプードルのレオンとアンナ闘争記トイプードルのレオンとアンナ闘争記

庭ガールさんのブログ庭ガールさんのブログ

多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん

やまちゃんさんのブログやまちゃんさんのブログ

周防の風周防の風

元気な100歳を目指して元気な100歳を目指して

宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC

ほしとたんぽぽほしとたんぽぽ

れもんさん 風とともにれもんさん 風とともに

全日本盲導犬使用者の会Webサイト全日本盲導犬使用者の会Webサイト

ともくさんのブログともくさんのブログ

ゴールデンの小吉さんさん♪ゴールデンの小吉さんさん♪

k&n 健康ウォーキングk&n 健康ウォーキング

JEYさんのブログ 是日一日好!JEYさんのブログ 是日一日好!

でこさんの 毎日を楽しもうでこさんの 毎日を楽しもう

kao さんのブログkao さんのブログ

hiroyukiさんのブログhiroyukiさんのブログ

ふくすけさんの100キロウオーク.comふくすけさんの100キロウオーク.com

福山のだんなさんのブログちらうら福山のだんなさんのブログちらうら

X-day
237へのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: