2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.955

DSC_0042_convert_20161019182924.jpg






 健康診断血液検査項目
項目  2012年  2013年 2014年9月  2015年  2016年         健康基準値
身長  163.8 164.4 164.4㎝  164㎝  164㎝
体重  62.7   65.9  67.8㎏  63.7㎏  65.8          理想59.2㎏
腹回り 82     87.8  90㎝     87.0㎝  87.0㎝         85㎝以内
BMI   23.4   24.4   25.1   23.7  24.4         18.5~24.9

血圧最高 136   130  136     120   135           120~129
血圧最低  86    84    80      80    77              80~84

糖尿    101    93    104     108   100          70~109
糖尿HbA1c 5.7   6.1    6.1    6.0   5.9        4.6~6.2


中性脂肪  171   108   269   157   278          35~149 
   
肝機能AST  24    27     28    35          26   10~40

腎機能クレアニン    0.99   1.19  1.00   1.01         0.6~1.15
尿タンパク  C       B       C        B     B

痛風尿酸値 7.1   7.3    7.4     6.7   6.8          2.5~7.0



今年の健康診断での目標は 昨年の数値を全ての項目で改善して 総合判断で積極的支援⇒ 動議付け支援に下げることでした。
お蔭様で なんとか自分の許容範囲以内に収まったかな?って思いましたが 医者からは 基準値を超えた 2項目(最大血圧値135 と 中性脂肪278)が健康の基準を超えていましたので 最寄りの医院にて治療を受けてくださいと診断されてしまいました。

ただ 保健指導レベルで 昨年同様『積極的支援』となっていますので 引き続き食事制限や運動を中心に努力して行きたいですね。
気にしていました 痛風に繋がる 尿酸値は基準の7.0未満の6.8でA判定になっておりますので とてもホッと致しました。
男性の72%が生涯でなんらかの癌になると言われていますが 今回の大腸がん検査では陰性でしたので 少し安心しています。
また これから心配となる脳梗塞とか心筋梗塞ですが 保険は効きませんが 脳ドックを受診すると 初期段階でかなり発見できるとの事ですので 来年は検討したいと思っています。
ちょっと多めの 自宅の(D I  Y)努力をして 資金を貯めたいですね あはっ


来年の目標も 全ての項目で 『異常なし』を達成し総合判定でAを目指します。







【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【こんにちわ】
コメントいただきまして ありがとうございます。

① 血圧は若いころは150~160台でしたので この10年で20~30低くなって実は喜んでいるんですね。ストレスがなくなって 食事制限の生活となって ウオーキングのお蔭でしょうか?医者に指摘されましたが 結構満足の数値です。

② 中性脂肪は高いですね。そんなに脂ものや糖質の食事は控えていると感じておりますが 麺類が好きなので ラーメンやうどんを汁まで飲み干しますが 指導では汁は飲まないようにってあります。汁を味わえない麺類って なんなのよって感じですね?あはっ

③ 脳ドックはとても良さそうですが 費用が高すぎてよわったなって考えておりましたので 頸動脈のエコー検査を受ける方法 は良さそうですね。来年定期健診で血圧が130以上あって指摘されましたら 紹介状を貰って保険で受けるようにしたいと思 います。

 一昨年 わたしの友人が とても元気だったのに 突然脳梗塞で倒れ 約1年間入院されました。右半身感覚がなくなり寝たき りでしたが やっと退院 現在は まだ リハビリ施設に入所され 人生を嘆きながら頑張っています。ご近所でも脳梗塞の話をよく聞きますので 注意したいですね。
 これからは 加齢に伴って どんどん体力も衰え 健康にも不安となって来ますので 充分に健康に注意しながら 生きていきたいですね。 コメント ありがとうございました。
この記事へコメントする















にほんブログ村 その他スポーツブログ 100キロウォークへ
 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
にほんブログ村ブログランキング参加中 良かったらクリック↑お願いします。

Author:237ですよ。\(^▽^)/

powered by kassyi

237ですよ。\(^▽^)/のプロフィール

Author:237ですよ。\(^▽^)/

plugin by F.B

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
思い出の写真集 マイデジブック思い出の写真集 マイデジブック

サラダ姫と犬きち日記サラダ姫と犬きち日記

幸福さん家の愛犬“フィーバ”と飼い主“おかん”幸福さん家の愛犬“フィーバ”と飼い主“おかん”

パー子さんの復活?掲示板パー子さんの復活?掲示板

Let’s ゴールデンLet’s ゴールデン

わんたいむ~♪わんたいむ~♪

ラブラドールとして生まれて生きてラブラドールとして生まれて生きて

ルークとレナのゴルゴル日記ルークとレナのゴルゴル日記

犬のある暮らし犬のある暮らし

やっぱりラブが好きっ♪~悟天&紫音~やっぱりラブが好きっ♪~悟天&紫音~

ウィーさんのブログウィーさんのブログ

やすくんのありきたりの日常やすくんのありきたりの日常

動物愛護団体エンゼルスのブログ動物愛護団体エンゼルスのブログ

らっちゃんママさんのブログ WANZOO日記らっちゃんママさんのブログ WANZOO日記

掲示板 いろいろカキコしてね。掲示板 いろいろカキコしてね。

筋肉が骨になる難病FOPと闘う いっくんのブログ筋肉が骨になる難病FOPと闘う いっくんのブログ

新・うに まいす な日々新・うに まいす な日々

こも&ちょこDIARYこも&ちょこDIARY

ゆっくり走ろう長い道ゆっくり走ろう長い道

Enjoy!! Golden RetrieverEnjoy!! Golden Retriever

Mercyのトレーニング日記Mercyのトレーニング日記

PetiteJill と まいにち幸せ時間PetiteJill と まいにち幸せ時間

わんラブな日々わんラブな日々

瞳に宇宙を・・・心に愛を♪瞳に宇宙を・・・心に愛を♪

犬族・猫族・大家族犬族・猫族・大家族

バーニーズがやってきたバーニーズがやってきた

真夜中のウオーキング真夜中のウオーキング

わんこでゴー! 『4イタ&ケリー+ナイルの日記』わんこでゴー! 『4イタ&ケリー+ナイルの日記』

GO!GO!ゴールデンレトリーバーGO!GO!ゴールデンレトリーバー

トイプードルのレオンとアンナ闘争記トイプードルのレオンとアンナ闘争記

庭ガールさんのブログ庭ガールさんのブログ

多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん

やまちゃんさんのブログやまちゃんさんのブログ

周防の風周防の風

元気な100歳を目指して元気な100歳を目指して

宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC

ほしとたんぽぽほしとたんぽぽ

れもんさん 風とともにれもんさん 風とともに

全日本盲導犬使用者の会Webサイト全日本盲導犬使用者の会Webサイト

ともくさんのブログともくさんのブログ

ゴールデンの小吉さんさん♪ゴールデンの小吉さんさん♪

k&n 健康ウォーキングk&n 健康ウォーキング

JEYさんのブログ 是日一日好!JEYさんのブログ 是日一日好!

でこさんの 毎日を楽しもうでこさんの 毎日を楽しもう

kao さんのブログkao さんのブログ

hiroyukiさんのブログhiroyukiさんのブログ

ふくすけさんの100キロウオーク.comふくすけさんの100キロウオーク.com

福山のだんなさんのブログちらうら福山のだんなさんのブログちらうら

泣き虫ウオーカーの100キロ完歩への一歩 泣き虫ウオーカーの100キロ完歩への一歩 

X-day