コンテントヘッダー

第25回越前・日本海ハイ!ウオークツー 1日目

9月17日土曜日 福井県はちょっと遠いので どうしようかなあ?って思っていたのですが 今回の第25回で終了ということでしたので 思い切って行ってみる事に致しました。
早朝午前1時に自宅を出発 運動公園に着いたのが午前6時過ぎ やっぱり遠かったですね。



DSCN1276_convert_20160919014332.jpg
8時半より スタート式が始まりました。
今回で終了との説明を受けて 各氏の挨拶がありましたが 屋内のスピーカーの反応のせいでしょうか?ほとんど聞き取れない中 スタート式と体操が終了しました。







DSCN1278_convert_20160919014408.jpg
9時頃 いよいよ25コーストと16キロコースのスタートです。
今日は曇りで涼しいかな?って期待していたのですが 暑くて湿気も高く 苦難の歩行が始まりました。






DSCN1279_convert_20160919014442.jpg
1時間ほど歩きますと 日本海岸に面した道となりました。
ここは越前カニで有名なとこのようですね? 民宿なども多いみたいで 知ってたら前泊して カニを頂いて大会に臨みたかったですね。





DSCN1282_convert_20160919014520.jpg
三国海浜公園 荒磯遊歩道を歩きます。
漁師の方が なんでしょう 貝の収穫?をされてたようでしたので 挨拶をしながらすれ違って行きます。こんにちわあ~





DSCN1283_convert_20160919014555.jpg
今日は穏やかな日本海を臨む景色ですが 冬場はけっこう荒ぶれる海なんでしょうね?





DSCN1287_convert_20160919014632.jpg
続いて 離れ島 雄島(おしま)に渡ります。来る前は 島へは渡船などで渡るのかな?って思ってたのですが 綺麗な橋が整備されていますね。





DSCN1288_convert_20160919020956.jpg
島に入って行きますと いかにも古い神社があるような道を登って行きます。
石畳を気を付けながら登って行きますが 濡れてる日などは注意しないと危険ですね。ウオーカーさんも そろそろ足が疲れて来てますので 注意しながら上がって行きます。






DSCN1289_convert_20160919021028.jpg
北の海を眺望するところに来ました。お天気が良ければ どこまで見えるのでしょうかね?
なんか ちょっと拉致家族の事件現場の話を思い出してしまいました。ひょっとしたら こんな海岸で事件があったのかも知れませんね。






DSCN1291_convert_20160919021109.jpg
島を一周する道を歩きます。237は こんな自然歩道のような大きな樹木でいっぱいの道が とても好きです。
ただ 完歩旗はちょっと似合わないかな?って感じましたので 折りたたんで歩いています。






DSCN1292_convert_20160919022155.jpg
続いて歩いてますと 本日のコースのメインだったでしょうか? 海水から真っ直ぐ伸びた断崖絶壁の海岸が現れました。
観光船が走ってたり 多くの観光客がいましたので有名なとこなんだろうな?って思いましたが ここが自殺などで有名な心霊スポット 東尋坊だとは知らず 後で歩友さんに教えて頂きました。
最近ではポケモンGOの聖地となっていたり自殺者が激減してるようですね。ポケモンGOに夢中になって 足を滑らさなければいいなってちょっと心配になりました あはっ






DSCN1293_convert_20160919022234.jpg
高いとこが苦手な237は とても岸壁には近付けそうにもありません。
 向こうのほうに見えるのが 先ほど渡ってきた 雄島ですね?






DSCN1294_convert_20160919022314.jpg
ここは三国神社前の 最後のチェックポイントでした。お世話になりまして ありがとうございました。冷麦茶がとても美味しかったです。飴も頂き 最後の3㌔を行くことにしました。







DSCN1296_convert_20160919022347.jpg
ところが 三国神社を通り過ぎて しばらく前の方の後を着いて行ってましたら 十数名の方々が うろうろ うろうろ 地図をにらめっこしていて 道に迷いました。
地図をみても さっぱり分からない237は みなさんが行かれる後を 着いてゆくことにしました。20~30分ロスしたでしょうが こんなハプニングも好きな237 いい思い出が出来ました。

9時にスタート 13時10分頃ゴール 25キロとしますと なんと!平均時速6.0/H これは ちょっと可笑しいですね? どうやら21キロ~22キロ程だったようです あはっ


今回もテーピングはしてましたが まったく足は痛くならず 健康な足で完歩出来ました。さあ~来週は 天橋立で 100キロへの最後の調整を済ませて 10月の本番に臨みたいと思っています。どうぞ 宜しくお願い致します。







スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます

福井県の夫婦で参加していますウォーカーです。お会いした時に、いつもお話しをさせてもらっています。
遠くの福井県までありがとうございました。今回で最後というのは残念です。昨年までは、バスでスタート地点まで移動し、30キロコースの観光地や景色ももっと楽しめ、ゴール会場では、越前おろしそばの振る舞いもありました。諸般の事情です。
私は、2日目も参加してきましたが、雨に降られ大変でした。

天橋立、行橋別府も参加予定ですので、よろしくお願いいたします。

N.Yさん こんにちわ

コメントいただきまして ありがとうございます。

いつもご夫婦で 仲良く歩かれてるのを拝見してまして とても羨ましく思っています。 趣味が同じというのは とても素晴らしい事ですね。
これからも 仲睦ましく 末永くウオーキングを楽しまれますよう 願っております。

今回は ちょっと遠いので どうしようか迷っていました。
越前・日本海ハイ!ウオークツーは 今年で最後との事でしたので 1日でしたが楽しんでくることが出来ました。
福井県なので ひょっとしたら N.Yさんご夫婦もいらっしゃるのかな?って思ってましたら スタート直後に直ぐお会いできましたね。

100キロは まだまだ自信もなく 直前までいろいろと 調子や持参用具の点検をしながらの参加となりますし 24時間以内は難しい距離ですが 今年も楽しく 皆さんと別府を目指しますので どうぞ宜しくお願い申し上げます。


お疲れさまでした

237さんこんばんは。

遠い所日帰りでの参加お疲れさまでした。
この大会は昨年始めて参加して自然いっぱいのコースが良かったので今年も
楽しみにしていました。
しかしまさか最終回になるとは思ってもいませんでしたので残念です。
今週末の天橋立も一旦中止になったあとすぐに復活したのでこの大会も
復活することをきたいしますが・・。

また天橋立でよろしくお願いいたします。
今度は距離的にかなり近いので少しは楽ですね。

ちゅうさん さん こんにちわ

やはり福井県は遠かったですね。
行きは5時間半ほどで 運動公園に着いたのですが 帰りは疲れていて P毎に休憩などを取りながら安全に帰って来ましたので 13時半頃に会場を出て 家に着いたのが21時前と 7時間半近く掛かってしまいましたね。

コースの自然がとても豊かで 良かったですね。あの雄島の中を一周する道は まさに自然の中を歩く自然歩道でしたし 東尋坊を横に見ながら歩く道は 適度にアップダウンもあって 後ろの方に抜かれないよう 一生懸命歩いて頑張りました。

越前カニは もう食べれるのか知りませんが 来年以降また ウオーキング大会が復活するようでしたら 是非前泊して 美味しい海に幸を堪能したいと思いました。

天橋立は 距離的にも近いので お天気さえ良ければ二日間参加しますので どうぞ宜しくお願い致します。

お疲れ様でした。
遠くからの遠征大変でしたね。
1日目は心配していた雨も降らず良かったですが、暑かったですね~
チェックポイントの冷たい飲み物が有難かったです。
雄島はいつも前を通過してばかりで、今回初めて上陸しましたが、とても良い所でしたね。
とても気に入りました。
そういえば、私も去年三国市街地で迷子になりましたよ。
矢貼りをひとつ見落とすとダメですね~
この大会、良い大会でしたが、今年で最後とは残念ですね。
また復活してほしい物です。
来週は天橋立ですか。
楽しんできてくださいね(^O^)/

花火さん こんにちわ

花火さん 二日間お疲れ様でした。特に二日目は雨で 大変だったでしょう?
わたしは ちょっと遠くて帰りは 疲れましたが 二日目は自宅で ゆっくりしてましたので 二日目も雨の中歩かれてる方に なんか悪いなあって感じていました。
みなさん お怪我もなく終了されましたでしょうか?

頂いてた地図を見て まあそんなに難しいコースではないな?って単純に思ってましたので また やっちゃったかって思いました。
自分は大きなノボリを担いで歩いてますので ベテランウオーカーとかスタッフさんなどと間違われて 後から着いて来られる方もいらっしゃりますので もう少ししっかりしないといけないなっていつも 思っています。

あの離れ島 雄島一周の道は 自然そのもののうっそうと繁った樹木の中を歩けるのは とても気に入ってしまいました。

また 復活して 来てみたいところとなりましたね。
お世話になりまして ありがとうございました。


お疲れ様でした。自然がいっぱいのいいコ-スですね。いつか歩きたいと思ってた大会どんどん中止になり寂しい限りです。週末の橋立は夫婦で参加しますのでお会いできそうですね。

お疲れ様でした。

一日目お疲れ様でした。

写真をアップしていただきありがとうございます。

海女さんが採っていたのはサザエでした。結構な量でしたね。

雄島を歩いているときは、完歩旗持ったままでは辛いだろうなと思っていましたが、
やはりたたんでいたのですね。

次は天橋立ですか。頑張ってください。
我が家は近場の川口に参加します。

またいつか会いましょう(^.^)/~~~

でこさん こんにちわ

聞くところによりますと けっこう最近は 中止や終了となるウオーキング大会が増えているようで 寂しいですね。
ウオーキングは 中高年を中心に 健康ブームにも乗って どんどん増えているように思っていますが 何故なんでしょうね?

ある方に訊きますと 資金不足 高齢化 とも訊きますが マラソンまで行かなくても もう少しなら値上げしてもいいかな? 高齢化といいましても 定年退職者が増えてますので まだまだ 人の補給はやり方次第で増えるのでは?って思います。

また コースが同じだから飽きられてるのでは?という方がありますので そこは工夫をして 新鮮なコースに出来るのでは?っておもいますが 如何なものなのでしょうね?

わたしも 少しでもウオーカーさんが楽しい1日を過ごして頂けますよう 完歩リボン 完歩ノボリでの歩行 沿道からの応援隊と 喜んで頂けますよう努力したいですね。


edokappaさん こんばんわ

東京から7時間も走ってやって来られたと知って 驚いております。新幹線なら疲れず 前泊で美味しいものも頂けますので 2日間お疲れ様でした。

一輪車で漁師の方が運ばれてるのを拝見して なにかな?って思ったのですが サザエでしたか?凄い量でしたね。
泊まれば あんな大きなサザエが頂けるのですね。

雄島の自然には驚きました。こんな身近なところなのに 樹木の太さ うっそうと木々が繁った道 きっと冬の北風に負けじと 長い間に出来たのでしょうね?
このような 圧倒的な自然を前にしますと 人工的なものは ちょっと気恥ずかしい感じがしてしまって 真横にして歩いていましたね。

ブロ友さんも 週末は川口に行かれると書いてありました。
今度は お近くですので また 精一杯楽しんでくださいね。

 
参加ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ 100キロウォークへ
 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
にほんブログ村ブログランキング参加中 良かったらクリック↑お願いします。
チュンコさん 12歳の時虹の橋を渡る

237ですよ。\(^▽^)/のプロフィール

Author:237ですよ。\(^▽^)/

plugin by F.B

ぴーすくん 7歳

Author:237ですよ。\(^▽^)/

powered by kassyi

くぅちゃん 4歳

237ですよ。\(^▽^)/のプロフィール

Author:237ですよ。\(^▽^)/

plugin by F.B

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
感謝の言葉
FC2カウンター
クリックで救える命がある。
現在の閲覧者数:
通常カウンター
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事+コメント
星が見える名言集100
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
バロメーター
素敵なとこですよお♪\(^▽^)/
思い出の写真集 マイデジブック思い出の写真集 マイデジブック

サラダ姫と犬きち日記サラダ姫と犬きち日記

幸福さん家の愛犬“フィーバ”と飼い主“おかん”幸福さん家の愛犬“フィーバ”と飼い主“おかん”

パー子さんの復活?掲示板パー子さんの復活?掲示板

Let’s ゴールデンLet’s ゴールデン

わんたいむ~♪わんたいむ~♪

ラブラドールとして生まれて生きてラブラドールとして生まれて生きて

ルークとレナのゴルゴル日記ルークとレナのゴルゴル日記

犬のある暮らし犬のある暮らし

やっぱりラブが好きっ♪~悟天&紫音~やっぱりラブが好きっ♪~悟天&紫音~

ウィーさんのブログウィーさんのブログ

やすくんのありきたりの日常やすくんのありきたりの日常

動物愛護団体エンゼルスのブログ動物愛護団体エンゼルスのブログ

らっちゃんママさんのブログ WANZOO日記らっちゃんママさんのブログ WANZOO日記

掲示板 いろいろカキコしてね。掲示板 いろいろカキコしてね。

筋肉が骨になる難病FOPと闘う いっくんのブログ筋肉が骨になる難病FOPと闘う いっくんのブログ

新・うに まいす な日々新・うに まいす な日々

こも&ちょこDIARYこも&ちょこDIARY

ゆっくり走ろう長い道ゆっくり走ろう長い道

Enjoy!! Golden RetrieverEnjoy!! Golden Retriever

Mercyのトレーニング日記Mercyのトレーニング日記

PetiteJill と まいにち幸せ時間PetiteJill と まいにち幸せ時間

わんラブな日々わんラブな日々

瞳に宇宙を・・・心に愛を♪瞳に宇宙を・・・心に愛を♪

犬族・猫族・大家族犬族・猫族・大家族

バーニーズがやってきたバーニーズがやってきた

真夜中のウオーキング真夜中のウオーキング

わんこでゴー! 『4イタ&ケリー+ナイルの日記』わんこでゴー! 『4イタ&ケリー+ナイルの日記』

GO!GO!ゴールデンレトリーバーGO!GO!ゴールデンレトリーバー

トイプードルのレオンとアンナ闘争記トイプードルのレオンとアンナ闘争記

庭ガールさんのブログ庭ガールさんのブログ

多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん

やまちゃんさんのブログやまちゃんさんのブログ

周防の風周防の風

元気な100歳を目指して元気な100歳を目指して

宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC

ほしとたんぽぽほしとたんぽぽ

れもんさん 風とともにれもんさん 風とともに

全日本盲導犬使用者の会Webサイト全日本盲導犬使用者の会Webサイト

ともくさんのブログともくさんのブログ

ゴールデンの小吉さんさん♪ゴールデンの小吉さんさん♪

k&n 健康ウォーキングk&n 健康ウォーキング

JEYさんのブログ 是日一日好!JEYさんのブログ 是日一日好!

でこさんの 毎日を楽しもうでこさんの 毎日を楽しもう

kao さんのブログkao さんのブログ

hiroyukiさんのブログhiroyukiさんのブログ

ふくすけさんの100キロウオーク.comふくすけさんの100キロウオーク.com

福山のだんなさんのブログちらうら福山のだんなさんのブログちらうら

X-day
237へのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: