ニュースなどのトップ記事はここに入れてください。
希少難病FOP(進行性骨化性線維異形成症)と闘う 山本育海くんを支援する方法の一つとして 始められた難病支援自販機(平成12年3月設置開始)も まる4年が経過し 現在では兵庫県を中心に60台を超え 稼働しています。

応援自販機を設置する事で また飲料水を購入する事で 自動的になんのストレスもなくFOP治療薬研究および 難病研究に貢献できる画期的な難病支援活動が出来 この1年 237の敷地に置いている自販機がした寄付金額の報告書が 自販機業者より送られてきました。



DSCN1034_convert_20160724052434.jpg
2015年7月~12月迄  寄付金額合計3954円(1977本売上)










DSCN1029_convert_20160724052354.jpg
2016年1月~6月迄 寄付金額合計2938円(1469本売上)



となっておりました。




DSCN1031_convert_20160724052512.jpg
報告書の中には いっくんのお母様から 「応援してくださる皆様」へと挨拶文も入っておりました。
小学生で病気が発症し 筋肉が骨に変化し次第に身体の自由が侵されていく難病 まだ 治療薬も出来ておらず ips細胞を使って 治療薬の開発が日々行われておりますが いっくんも明石商業高校の生徒となりました。
しかし 病魔も進行していて 「息子も日々進行して辛いことも多いですが頑張っています。口も開かなくなり今では1ミリしか開くことが出来ません。食べる事が難しくなりましたが それでも頑張っております。多くの難病研究が進むよう今後も全力で頑張りますので 応援よろしくお願い申し上げます。」 FOPの息子をもつ母 山下智子





これからも 自販機を置く敷地があるだけで 自動的に飲料水の売り上げから募金が出来る自販機で 社会貢献をしていける活動をして行きたいと思っております。








スポンサーサイト

|07-24|救える命/救いたい人たちコメント(4)TOP↑
この記事にコメント
こんなこと言ってはいけないかも知れませんが。。
237さん、こんにちは。毎日暑いですね~。体調はいかがでしょうか?

相変わらず身近なところから他人への貢献されていることに感心いたします。なかなかできないことですよね。

ただし、1点・・これって、自販機の電気代は賄えているのでしょうか。有名ベンダーだと設置して管理までベンダーにしてもらうと1割しか地主には来なかったと思いますし、そこから電気代を捻出していたと思います。

私が言わんとしているところはこのベンダー会社はその分社会貢献として利率を上乗せして心ある設置主さんが電気代を払えるようにしてくれ、その上での寄付になっているのかということです。

普通のタイプだと4~5000円の電気代がかかるでしょうし、エコタイプでも2000~3000円かかると思います。とすると1割ですと1日最低でも10本コンスタントに売れないと寄付もできない計算になってしまいます。

細かいようですが、善意が善意としてきちんと還元される世の中であってほしいと思う身から、敢えてコメントさせていただきました。

要は自販機会社がもうかって、そのツケを237さんが払わされてたらいやだなーー!!と勝手に思っているに過ぎませんので、もしご不快でしたら削除していただいてもかまいません。

どうか私のとりこし苦労でありますように。
From: Jey * 2016/07/25 17:42 * URL * [Edit] *  top↑
Jey さん こんにちわ
こんばんわ
最近は やっと秋の100キロに向けて 毎晩5キロですがウオーキングをし 今年も必ずや完歩してやるぞぉっと 頑張って練習しております。

わたしの場合は 会社の営業項目の中に 自販機の代理店営業もありましたので 大体の自販機の内情も知ってました。 駐車場を居抜きで買って自分でするようになった時 自販機は当然電気代は4000円頂く契約をして頂きました。販売手数料は販売単価で異なりますが 現在流行っている低単価自販機の考え方が嫌やで たとえば 自販機に監視カメラを付けて地域の安全に貢献する販売機だとか 明るい照明で犯罪防止の販売機であったり 大震災時には命の水として利用できる無料提供システム型自販機だったり 売り上げの一部が自動的に難病などに募金出来る いわゆる付加価値型の販売機を考え 安いだけの低単価営業の攻勢を阻止できるものにしてほしいと要求しておりました。
ある有名なコ○コー○さんは提案した途端断られましたが 当時小さな地域密着型自販機会社だったKVコーポレーションさんは 私の要望に対して 1年以上掛かりましたが メーカーに何度も稟議書を上げたり 社長が自ら自宅に来てくださったり 特定の難病の支援でなく 難病全てを対象としてもられないかとか 様々な検討をして頂いた末 やっと親会社からも許可が下り 12年3月に1号機を237駐車場に設置して頂くことが出来ました。

従って 販売手数料は150円の缶で40円 100円の缶で20円となっております。 設置条件は基本的には 地主とベンダーでの取り決めですので 他のロケ先の条件までは分かりませんが 募金先のFOP難病支援団体に 自販機業者を紹介した時に 237の契約条件もそれとなく伝えましたので 現在トラブルは発生してないようですね。

私個人としては 気持ち的にはFOPに限らず 他の難病や交通遺児他 などでも貢献できる自販機であって欲しいので 他県では それぞれの地域性に見合った活動が出来る自販機として発展して行って欲しいと伝えており 現在そのように活動されてるようです。

難病支援団体への募金は 地主が1本1円 ベンダーも1本1円 合計1本2円×販売本数となり 自販機会社は社会貢献という 企業の社会的なメリットに1本1円出費して販売をして頂く事になっています。

自販機の電気代ですが 設置当初は電力会社からの請求は 大体3000~4000円だったのですが 途中から何故か11月~1月は6000円~9000円となり 原因不明だったので 照明がLEDの新品販売機に交換して頂き 現在は もとの金額に落ち着いております。 新しく設置される方には このLEDタイプになるようお願いしております。

街には ほんとうに多くの自販機が設置されており 商品を販売機で売るだけではなく もっともっと何かに転用できないか 地域に貢献できる販売機にならないか 日々検討するよう 社長に進言して起きますね あはっ

大変 お気遣い頂きましてありがとうございます。
これからも どうぞ宜しくお願い致します。





From: 237すよ。\(^▽^)/ * 2016/07/25 19:14 * URL * [Edit] *  top↑
安心しました。
よく実情をご存じだったのですね。ではやはり取り越し苦労でしたね(笑)

自販機は日本ほど発達しているところもなく、災害時には無料で出るものもあるときいてますので今後も共存(?)していくためにはお互いに納得できる関係が求められますね。

暗い夜道に自販機・・・はほっとするものです。とくに長距離ウォーカーにとりましては。ですね(笑)
From: Jey * 2016/07/26 16:17 * URL * [Edit] *  top↑
Jeyさん こんばんわ
びっくり致しました。
jeyさんも よく自販機業界のことをご存知ですね? 関連業界に おられたのでしょうか? あはっ

>暗い夜道に自販機・・・はほっとするものです。とくに長距離ウォーカーにとりましては。ですね(笑)

 嘉穂ナイトハイクで 初めて40キロを歩いた時 行けども行けども 登り坂 登り坂 ちょっと下りたと思ったら また 登り坂 更には高温多湿で あの年の40キロは もうくたくた ヘロヘロのウオークとなってしまいました。

途中で 自販機やコンビニも見つからず チェックポイントで ちゃんと水分補給しておれば良かったと 後悔しながら歩いてました。
30キロ位だったかな? やっと道沿いに1台の自販機を見付けた時は 嬉しかったですね。

また こちらでは隣町の加古川市でH19年に加古川小2女児殺害事件が発生 それ以来 一軒一灯運動が行われています。暗くなった道を 明るく照らしてあげる灯をどの家でも 灯してしてあげる事で犯罪を予防しようとしていますが まだまだ 暗いとこが多くて 女性や子供たちにとっては 暗い夜道などは怖い事でしょう。
住宅地でも たくさん置かれている自販機の明かりが もう少し明るく夜道を照らし また 自販機の中から監視カメラがみているとなれば もう少しは安全な道となる事でしょう。

また 私が提案した中に 自販機の売り切れ情報が 設置主か無線ランを使って 自販機業者に伝わる事が出来るならば メンテも効率が上がり 売り切れ表示がたくさん点いて 買いに来た せっかくの客を逃すことなく売れて 値引きをしなくても大丈夫なロケ先を作れるのでは?って言いましたが なかなか実現しませんね あはっ

世の中に たくさん置かれている自販機を もっともっと有効に活用する事出来て よりよい町となるならば 自販機の価値も上がってくると思っております。


From: 237すよ。\(^▽^)/ * 2016/07/26 22:27 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

参加ブログランキング

にほんブログ村 その他スポーツブログ 100キロウォークへ
 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
にほんブログ村ブログランキング参加中 良かったらクリック↑お願いします。

チュンコさん 12歳の時虹の橋を渡る

237ですよ。\(^▽^)/のプロフィール

Author:237ですよ。\(^▽^)/

plugin by F.B

ぴーすくん 7歳

Author:237ですよ。\(^▽^)/

powered by kassyi

くぅちゃん 4歳

237ですよ。\(^▽^)/のプロフィール

Author:237ですよ。\(^▽^)/

plugin by F.B

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

感謝の言葉

FC2カウンター

クリックで救える命がある。
現在の閲覧者数:

通常カウンター

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事+コメント

星が見える名言集100

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

バロメーター

素敵なとこですよお♪\(^▽^)/

思い出の写真集 マイデジブック思い出の写真集 マイデジブック

サラダ姫と犬きち日記サラダ姫と犬きち日記

幸福さん家の愛犬“フィーバ”と飼い主“おかん”幸福さん家の愛犬“フィーバ”と飼い主“おかん”

パー子さんの復活?掲示板パー子さんの復活?掲示板

Let’s ゴールデンLet’s ゴールデン

わんたいむ~♪わんたいむ~♪

ラブラドールとして生まれて生きてラブラドールとして生まれて生きて

ルークとレナのゴルゴル日記ルークとレナのゴルゴル日記

犬のある暮らし犬のある暮らし

やっぱりラブが好きっ♪~悟天&紫音~やっぱりラブが好きっ♪~悟天&紫音~

ウィーさんのブログウィーさんのブログ

やすくんのありきたりの日常やすくんのありきたりの日常

動物愛護団体エンゼルスのブログ動物愛護団体エンゼルスのブログ

らっちゃんママさんのブログ WANZOO日記らっちゃんママさんのブログ WANZOO日記

掲示板 いろいろカキコしてね。掲示板 いろいろカキコしてね。

筋肉が骨になる難病FOPと闘う いっくんのブログ筋肉が骨になる難病FOPと闘う いっくんのブログ

新・うに まいす な日々新・うに まいす な日々

こも&ちょこDIARYこも&ちょこDIARY

ゆっくり走ろう長い道ゆっくり走ろう長い道

Enjoy!! Golden RetrieverEnjoy!! Golden Retriever

Mercyのトレーニング日記Mercyのトレーニング日記

PetiteJill と まいにち幸せ時間PetiteJill と まいにち幸せ時間

わんラブな日々わんラブな日々

瞳に宇宙を・・・心に愛を♪瞳に宇宙を・・・心に愛を♪

犬族・猫族・大家族犬族・猫族・大家族

バーニーズがやってきたバーニーズがやってきた

真夜中のウオーキング真夜中のウオーキング

わんこでゴー! 『4イタ&ケリー+ナイルの日記』わんこでゴー! 『4イタ&ケリー+ナイルの日記』

GO!GO!ゴールデンレトリーバーGO!GO!ゴールデンレトリーバー

トイプードルのレオンとアンナ闘争記トイプードルのレオンとアンナ闘争記

庭ガールさんのブログ庭ガールさんのブログ

多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん

やまちゃんさんのブログやまちゃんさんのブログ

周防の風周防の風

元気な100歳を目指して元気な100歳を目指して

宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC

ほしとたんぽぽほしとたんぽぽ

れもんさん 風とともにれもんさん 風とともに

全日本盲導犬使用者の会Webサイト全日本盲導犬使用者の会Webサイト

ともくさんのブログともくさんのブログ

ゴールデンの小吉さんさん♪ゴールデンの小吉さんさん♪

k&n 健康ウォーキングk&n 健康ウォーキング

JEYさんのブログ 是日一日好!JEYさんのブログ 是日一日好!

でこさんの 毎日を楽しもうでこさんの 毎日を楽しもう

kao さんのブログkao さんのブログ

hiroyukiさんのブログhiroyukiさんのブログ

ふくすけさんの100キロウオーク.comふくすけさんの100キロウオーク.com

福山のだんなさんのブログちらうら福山のだんなさんのブログちらうら

X-day

237へのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: