梅雨の晴れ間の間に
- 2016/07/02(Sat) -
関西も梅雨に入って 毎日じとじと 早く梅雨明けが来ないかなあ?って感じもしてますが 皆さんは お元気で毎日を過ごされてますでしょうか?
食中毒などに気を付けられますようお祈り申し上げます。


DSCN0970_convert_20160702183247.jpg
237の家では 先日雨の日に 突然ブレーカーが落ちて ひと部屋が電気が来なくなってしまいました。(左の緑のブレーカーが落ちてしまいます) 1階の仕事部屋の照明が点かず エアコンも効かないので 先日テレビCMでやってたように関西電力に電話しました。




DSCN0971_convert_20160702190228.jpg
電力会社の駆け付けサービスは電柱から引き込み迄だそうで屋内は直すことが出来ず 結局は街の電気屋さんが直してくださる迄は 隣の部屋のコンセントから 延長コードを引っ張って電気を使うしかありませんでした。







古い家ですが 漏電による出火の危険もありますので 早く直したいですね。






DSCN0972_convert_20160702190310.jpg
数少ない晴れた日には チューリップの球根を掘り起し 来年の準備をしてみました。










DSCN0974_convert_20160702190357.jpg
昨年までは 土の中で病気になっていたり 粒が小さくて翌年使えない大きさが大半でしたが 今年は なぜか結構大きなものに育っていて 来年も使えそうですね。
掘り上げた球根は 綺麗に洗って 汚れを落とします。










DSCN0976_convert_20160702190504.jpg
乾燥をさせてから 影干しをして 腐らないように注意しながら 保存します。
根が付いてる球根は 水仙です。








DSCN0993_convert_20160702190553.jpg
先日 ベンチの横に置いてある吸い殻入れに工夫をして1週間が経ちました。
以前なら3日もあれば 吸い殻入れの中は ゴミと吸い殻でいっぱいになっていましたが 1週間が経過しても こんな状態が維持されています。






DSCN0994_convert_20160702190711.jpg
正直 あまり期待はしてなかったのですが びっくりしましたね。
このまま 綺麗に使っていただければ 嬉しいですね あはっ








DSCN0996_convert_20160702190925.jpg
3月下旬に植えたジャガイモの葉も枯れてきて 100日近く経過しましたので 試し掘りをしてみました。







DSCN0995_convert_20160702190807.jpg
思っていた以上に大きく育っているようで ホッと致しました。
明日の日曜日 晴れるようでしたら じゃがいもの収穫をしたいですね。






梅雨に入って この間 なかなかウオーキングの練習が出来ておりません。
月末には 一宮ウオークがあったり 8月には九州嘉穂ナイトウオークがあります。この暑い中歩くことになりますので 早くこの高温多湿での発汗出来る体質を作って 元気に歩き切る夏にしたいと思っています。








 
この記事のURL | Do It Yourself(DIY)自分でやってみよう | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<じゃがいもを収穫しました | メイン | 吸い殻入れに手を加えてみました>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://from237withlove.blog79.fc2.com/tb.php/908-0c778586
| メイン |