小遣い稼いで ウオーキング遠征費用をゲットしよう!Ⅲ
- 2016/06/09(Thu) -
DSCN0920_convert_20160609190026.jpg
今月は くぅちゃんが夜中に舐めてしまった土壁を上塗りして リフォームしたいと思います。
左官工事となりますので まずは こて板を作ります。
板は以前 使ってた切れ端があったので それを使います。





DSCN0922_convert_20160609190112.jpg
持つところも 柵を作った時の棒切れがあったので それで作りました。




DSCN0923_convert_20160609190151.jpg
結構 いい感じで出来ましたね。こて板は なぜか真四角ではなくて 角を切ったりしてますよね? なんででしょうか?




DSCN0930_convert_20160609190238.jpg
こて は倉庫の中にありましたが 錆びてしまってますので 綺麗に研ぎます。




DSCN0934_convert_20160609190316.jpg
畳が汚れないよう 養生します。
これも 家庭菜園で使ってた マルチシートを利用して 養生をしました。






DSCN0936_convert_20160609192344.jpg
今回壁の上塗りをする材料は ホームセンターで売ってる繊維土(カリン) と 下地処理剤(アクドメール)を使います。どちらも水で薄めて使用しますので これで3㎡が出来る予定です。






DSCN0943_convert_20160609192425.jpg
まずは 壁の下地処理をします。
古い壁ですので 剝がれやすくなっていたりしますので 丁寧に刷毛で下地処理しながら接着剤を染み込ませました。そして 24時間空けて翌日まで 乾かします。







DSCN0948_convert_20160609192556.jpg
いよいよ 塗って行きます。
昔 学生アルバイトでの経験がりますが 久しぶりなので 手さぐりの作業です。職人さんから教えられた こては 左上から右に向かって塗って行きます。







DSCN0950_convert_20160609192636.jpg
塗り始めて 約2時間で出来ました。本来なら下塗り 仕上げと2度塗れば もっと綺麗になりますが 材料費を節約しましたので 1度塗りで完成とします あはっ


ここで大変な事に気が付きました。くぅちゃんが舐めた壁だけリニューアルすれば いいかな?って思ってましたが しない壁との違いが鮮明になってしまい 部屋中の全部の壁をリニューアルしなければいけない事に気が付きました。
これからは くぅちゃんに舐められた壁の部屋だけでも 綺麗に新しくしなければと思っております。









DSCN0944_convert_20160609192507.jpg
部屋の壁に暫らく掛かりそうですが 終わったら 次は 汚くなった襖紙を張り替えて 親戚や友人などが この部屋で泊まって頂けるようにしたいと思っております。








この記事のURL | Do It Yourself(DIY)自分でやってみよう | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<第18回 行橋-別府100キロウォークの申し込みをしました | メイン | 小遣い稼いで ウオーキング遠征費用をゲットしよう!Ⅱ>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://from237withlove.blog79.fc2.com/tb.php/901-f3509d96
| メイン |