一日以上陰干ししながら 何回もジャスミンの蕾と青葉を混ぜて 匂いを移しておいたのんよ 
高級茶葉やったら 蕾の入れ替え7回もやるみたいなんやけんどお まっ いっか♪\(^▽^)/


20070514224621.jpg
一晩ジャスミンの蕾と混ぜた青葉 丁寧に花と蕾をより分けても 匂いはだいぶ移ってるみたいなんよね。 っでもなんか あんましカリカリに乾いてないのんよ こんで茶葉になっとるのんかいねえ?


20070514224712.jpg
約85度位に沸かした熱湯を ここに注ぐのんよね。 約10分。うまく香ばしいジャスミン茶がでけるのんかいねえ? なんか楽しみやなあ♪\(^▽^)/



20070514224819.jpg
あはっ♪\(^▽^)/ でけた! なんか薄茶色になっとるしい 
あの独特の匂いもすんなあ♪\(^▽^)/あはっ♪ やったね。


っでえ~やっぱし ちょっち気になることがあったんよ うん。
ほんまは ジャスミンの蕾の匂いを移すのんは 緑茶って書いてあんねん うん。
ジャスミンの葉っぱで代用は大丈夫かいなあ?って調べてみた。

あっらあ~!\(^▽^)/ ジャスミンの種類にもよるんやろけど『葉、花、とくに花蜜には強い毒性があって中毒を起こすことがある。』って書いとるがな あかんがなあ なんでやねん┐(´~`;)┌

ここまで頑張って来たのんになあ もったいないもんなあ ちょっち位やったら大丈夫かいねえ♪\(^▽^)/
2007.05.14 | C:7 | T:0

Secret

TrackBackURL
→http://from237withlove.blog79.fc2.com/tb.php/89-62c87043