第7回京都ツーデーウオーク 1日目
- 2016/03/07(Mon) -
今年も行って参りました京都ツーデーウオーク。 昨年秋 左膝を痛めてから ろくに練習もせず今年初めてのウオーキングとなりましたので 少々長距離は まだ無理かな?と 梅小路公園の会場に来るまでは20キロコースにしようと考えていましたが たくさんの30キロコースを歩かれるウオーカーさんを見た途端 遂々パパは 見栄を張ってゼッケンだけは30キロにして歩くことに致しました。

DSCN0361_convert_20160307042439.jpg
梅小路公園の会場の片隅では たくさんのわんちゃんたちが 仲良く遊んでいます。
ああ ぴーすくんたちも連れて来てあげたら良かったな 明日の2日目は連れて来てあげようと思いました。





DSCN0363_convert_20160307042520.jpg
午前7時40分 スタート式に臨みます。30キロコースは500人ほどおられるのでしょうかね?
宜しくお願い致します。




DSCN0366_convert_20160307042556.jpg
いつものように 最後方から歩き始めましたら ブロ友100キロウオーカーさんの hiroyukiさんに出会います。
さっそく お互いの健闘を誓って 『がんばろう!全員完歩ノボリ旗』 で記念撮影をさせて頂きました。お互いがんばりましょう!




DSCN0367_convert_20160307042652.jpg
スタートから4.5キロ地点 ここは清水寺 思っていた以上に暑くなってきました。
多くのウオーカーさんが ここで上着を脱がれます パパも汗をかいてきましたので上着を脱いでから 前に進みます。




DSCN0368_convert_20160307054305.jpg
5.3キロ地点 高台寺公園チェックポイントに到着
日陰の涼しい場所で 少し休憩を取ります。今日はどんどん暑くなってきます。熱中症に気をつけて再スタートします。





DSCN0369_convert_20160307054346.jpg
八坂神社に到着しましたが 残念ながら工事中の為 入れず迂回します。
いつも犬連れでここを通りますので入れませんでしたが 今回は犬も連れておらず 楽しみでしたが また今度の機会に見学したいですね。





DSCN0370_convert_20160307054424.jpg
ちょっと早いですが コンビニで昼食の休憩をとります。
暑さに まだ体が慣れてませんので 安全第一 早めの水分補給と休憩が大事です。




DSCN0372_convert_20160307054502.jpg
7.3キロ地点の平安神宮前を右折します。
何年か前までは ここがツーデーウオークの会場でしたよね。
参加人数が増えたからでしょうか? 現在は京都駅近くの 梅小路公園に移りました。




12時半頃 17.9キロの宝ヶ池CPに到着しますと なにやらスタッフの方が大きな声で怒っています。
『やめてください!それはダメです。 もう止めて帰ってください 来年は京都ウオークに参加しないでください!』と怒っています。
それでも強引に水のペットボトルを取る女性ウオーカーさんにスタッフさんがタックル 二人とも仰向けに倒れてしまいました。
そして 倒れたままでも その女性の方は 一心に ごくごく水を飲み干してしまわれました。
一体なにが起こったのか 私には さっぱり分かりませんでしたが 皆びっくりしながら眺めていました。
これも 思わぬ暑さのせい だったのでしょうか?










DSCN0377_convert_20160307054538.jpg
30キロコースも残り14キロ パパは途中20キロコースに変更する予定でしたが なんかズルしてるみたいで 恥ずかしくなったので ゼッケン通り30キロ歩いてますが やはり足の裏や膝が痛くなって来て 20キロにしておけば良かったかな?って反省しながら頑張ります。

今回も 北海道から来られた女性アスリートさんや 日本スリーデーマーチをやってる埼玉県から来られたウオーカーさん また 関西歩け歩け協会に昨年検定を合格された方など 数多くの方々と出会い 楽しい時間を過ごさせて頂きました。
完歩旗を持っていただき 有難うございました。


パパは後半 また膝を痛めてしまい どんどんスピードダウン ゴールは16時頃となってしまいましたが なんとか皆さんに支えられて完歩する事が出来ました。
31.9キロ 約8時間 平均歩行速度4キロ/H この距離ですと約1.0キロ程遅くなってしまいましたが なんとか完歩出来て助かりました。
お世話になった全ての皆さま ありがとうございました。





この記事のURL | ウオーキング | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<第7回京都ツーデーウオーク 2日目 | メイン | 第12回近笑会100キロウオークを振り返って>>
コメント
--
お疲れ様でした。2日間とも30k歩きました。二日目にスタ-ト地点に並んでる時に姿をお見かけしましたが声おかけるタイミングがなく失礼しました。二日かんとも暑さでばてばてでした。宝が池の自県何だったのか気になりますが?限られた給水を独り占め?その程度しか想像できませんが~世の中にはたまに常識をこえたことをする方がおられまますし~たどこかでお会いできるのを楽しみにしています。
2016/03/07 10:23  | URL | でこ #-[ 編集] |  ▲ top

-でこさん こんにちわ-
お蔭様で雨は降りませんでしたが 二日間とも思ってた以上に気温が高くなって 身体が慣れていない分 大変でしたね。
それにしても 二日間とも30キロ それも快速のウオークを堪能されましたね おめでとうございました。

でこさんとも なんどもブログでお話してましたが まだご夫婦のお顔がよく分かっておらず 失礼いたしました。
ひょっとして ウオーカーの休憩テントでお会いしましたご夫婦でしたか? わたしはなかなかお顔とHNが一致しないことがありますので 今度またお会いしましたら また でこですと教えてくださいね。

あの宝ヶ池CPでの出来事は 当事者ではないので はっきりした経緯は分かりませんでしたが CPでスタンプを押してもらう長机に凛冽している ペットボトル水をめぐって スタッフさんとウオーカーさんで話がかみ合わず 女性スタッフさんが 女性ウオーカーさんを後ろから引き離そうとタックルされた為 二人とも後ろにひっくり返られました。
ただ そのあとびっくりしたのが その後もウオーカーさんは平然として 倒れたままペットボトルの水を飲んでおられた事です。
なぜ そのような事になったかは分かりませんが よっぽど喉がカラカラでスタッフさんの言葉が聞こえなかったのか 頭が朦朧としていたのかと見ていました。

普通は 勝手にペットボトルを取って飲み干すことは考えられず なにか緊急事態かな?ひょっとして耳の不自由な方なのかな?もし わたしに余分の水があったら あげたのにと なんか女性ウオーカーさんが可哀想になってしまいました。
わたしも どちらかというと 大きな旗を持って歩いたり 大型犬を連れて歩くなど常識を超えた楽しみ方を考えて ご迷惑をお掛けする事がありますので これからも気を付けてご迷惑とならないよう参加して楽しみたいと思いました。
2016/03/07 19:39  | URL | 237ですよ。\(^▽^)/ #MMCIPnfw[ 編集] |  ▲ top

-お疲れ様でした。-
こんばんは。
京都ツーデーではお世話になりました。
とても暑い2日間でしたね。
暑さになれていないのに、久々のロングウォークで、私もすっかりばてばてでした。
無事完歩されて何よりでした。
楽しく歩けて良かったですね。
しっかり休んで膝を治してくださいね。

宝が池の事件。
そんな事があったとは、ビックリです。
楽しいイベントなのに、そういった事があると、ちょっと残念な気持ちになります。
2016/03/07 21:49  | URL | 花火 #-[ 編集] |  ▲ top

-暑い中お疲れさまでした-
237さんこんばんは。

この時期としては厳しい暑さでしたね。
膝の状態はもう大丈夫ですか。私も年末より膝の状態に不安があります。

ウォーカーの方はそれなりに常識のある方が多いと思っていましたが
残念な事件ですね。
都会のコースなのでいくらでも自販機があるのに・・・。

来週は倉敷に参加予定なのでお会いできることを楽しみにしています。
2016/03/07 22:30  | URL | ちゅうさん #nvZoBoFs[ 編集] |  ▲ top

--
2日間、お疲れさまでした。
ゴールされてポケットからリボンを出していただいた時は、感激しました!ありがとうございます。
リボンを着けようと裏側を見ると、何やら文字が書かれている…どうやらバージョンアップしたみたいですね。
黄色とピンク色の2つのリボンと一緒に今年もたくさん歩きたいと思います!
2016/03/08 00:45  | URL | マサ #-[ 編集] |  ▲ top

-花火さん-
ご無沙汰いたしております。毎週よく歩かれてますね。お元気そうで また この度は わんこ達の素敵なバンダナを頂きましてありがとうございます。
さっそく1日目の帰りに着けてみましたが 車中二人で引っ張り合いとなってしまい もう夢中で遊んでいました。お蔭で2日目には もうボロボロ
 ウオーキング会場で皆様にお披露目するときには 破れバンダナとなってしまいました。ワンコのおしゃれ用品などは とても高価なのに 本当にありがとうございました。

1日目終わって 明日はどうしようかな?30キロはと迷っておられたので 大丈夫だったですか?日頃から歩かれてるようですし お若いですので 少々のご無理は問題ないでしょうが あの慣れていない暑さの中 二日間連続の30キロは 相当体力的にも負担がありますので 心配しておりました。

第3チェックポイントでのアクシデント びっくり致しました。まさか 目の前で起きている事や スタッフさんの言動があまりにも刺激的だったので 皆さま 唖然となってしまわれましたね。
普段 たくさんの参加者を募る主催者側がおっしゃる言葉でしたので 相当な事だったのでしょうが わたしの目線からは 哀れなおばちゃんが やっとの事たどり着いたとこで 命の水を見付け 必死の思いで飲み干してる映像のように映りました。
一体何があったのか 実際 分かりませんが あの方無事に帰られたのかと とても心配となってしまいました。
2016/03/08 05:32  | URL | 237ですよ。\(^▽^)/ #MMCIPnfw[ 編集] |  ▲ top

-ちゅうさん こんにちわ-
このたびは 暑い中お疲れ様でした。
もう お父様が天に召されてから9カ月となられたのでしょうか?この1年は大変でしたね。わたしの父が突然亡くなって もう丸9年になりますが 葬儀や 49日法要 初盆 3回忌 そして 相続などに関する手続き 親戚とのやり取りなど 初めての事ばかりで とても大変だったのを覚えております。
3回忌を無事終えますと 少しはホッとされるかと思いますので また 楽しいウオーキングを精一杯楽しまれてくださいね。

膝は痛くなると 大変ですよね。
昨年左ひざを痛め せっかく治ってきましたので 今回は左膝にサポーターを巻いて注意しながら歩きましたが ついつい20キロでいいのに 我慢できずに30キロ歩いてしまいました。
左を守りながら歩いていたせいでしょうか?身体の軸が傾いていたのでしょうか?今度は思ってもいなかった右膝が痛くなってしまいました。
やはり 左右同じようにバランスのとれた歩き方をしないといけませんよね あはっ

さて来週は とても印象のよい倉敷です。
過去1度も犬連れのお叱りも受けず 主催者の朝日新聞記事に載ったり イベント写真に載ったりと 楽しみな大会です。
わたしたちは あまり常識にとらわれない斬新なウオーキングが好きなので 皆様にご迷惑とならないよう注意しながら参加したいと 改めて感じた次第です。
どうぞ 宜しくお願い致します。


2016/03/08 05:51  | URL | 237ですよ。\(^▽^)/ #MMCIPnfw[ 編集] |  ▲ top

-マサさん こんにちわ-
暑い中二日間 お疲れ様でした。
マサさんは やっぱり早いですね。さすが100キロウオーカーさんだと羨ましく思いました。
わたしも練習や鍛練を積んで 1度先頭のほうを歩いてみたく思っておりますが あまり無理すると また どこか痛めてしまいそうで 後方でゆっくり楽しませて頂きます。

三方五湖は行かれますか? あそこの峠越えで ウオーカー同士がすれ違う道が凄く気に入ってしまい また参加します。
出来たら あの峠越えで マサさんと手を振って互いの健闘を讃え合いたいですね あはっ

リボンは何度かリニューアルして 現在のリボンとなりました。
裏が無地のリボンは まだ試作品の時だった筈で 今では なかなか見付けられない貴重なプレミア品かも知れませんよ あはっ
洗濯すると 直ぐにヨレヨレ 駄目になってしまう事が多いようですが どうぞ これからも 各地の大会で着けて頂きまして 宣伝をどうぞ宜しくお願い致します。


2016/03/08 06:04  | URL | 237ですよ。\(^▽^)/ #MMCIPnfw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://from237withlove.blog79.fc2.com/tb.php/875-92a658e4
| メイン |