先日行われた近笑会さんの第12回100キロウオーク奮闘結果が発表されましたので ちょっと見てみました。


お昼 スタート直後から降り出した雨は夕方には本格的に降り出し レインコートをしていても まともに前が見えないような豪雨となり 約半数の方々が50キロのチェックポイントまでにリタイヤを余儀なくされた 大変厳しいものとなったようです。
夜間には大雨 雷注意報が出る中でも決して諦めず 果敢に挑戦し続け 自分自身に打ち勝たれたのには ほんとうに凄く 敬意を表したいと思います。

総合結果によりますと 完歩率45.3%と毎年の糸島110キロウオークに迫る厳しいものがあったようですね。
また 年齢的にみますと やはり練習量や経験がものを言ったのでしょうか? 年齢が高いほど完歩率も上がっているようです。


わたしは今回の厳しい豪雨の中でのウオークを沿道からみていたり またブログなどを拝見してまして やはり 日頃から山登りや ウルトラマラソンなどを経験されてる方の完歩率が高く 雨具 服装なども影響したと お見受けいたしましたが どうだったのでしょうかね?

33キロ地点で 何人かのウオーカーさんと話をしましたが 中にはシューズに雨水が入って もう肉刺だらけになったとか チェックポイントでリタイアしたい と言われる 心が折れてしまった方も散見しました。

DSCN0351_convert_20160223221303.jpg
わたしは 基本雨の中でのウオーキングを楽しむ体力や気力が薄く 参加を躊躇ってしまいますが 今回の様な風雨の中でも出来るだけ リタイヤしないで行ける準備もしたいと思ってます。
このレインコートは丈夫で いいのですが 丈が膝下辺りで切れていますので 風雨の中では 膝下はずぶ濡れとなり 靴の中も雨水で酷い状況になります。

足首まで風雨から守るズボンも用意しなければならないですね。
また シューズはホームセンターなどで売ってる3000円前後の運動靴を履いていますので 他の100キロウオーカーさんがご紹介されてる靴も勉強して履いて行こうと思っております。




ウオーカーの皆さま これからもどうぞご指導宜しくお願い致します。





2016.02.23 | C:2 | T:0

Secret

TrackBackURL
→http://from237withlove.blog79.fc2.com/tb.php/874-706fa146