第12回近笑会100キロウオークを振り返って
- 2016/02/23(Tue) -
先日行われた近笑会さんの第12回100キロウオーク奮闘結果が発表されましたので ちょっと見てみました。


お昼 スタート直後から降り出した雨は夕方には本格的に降り出し レインコートをしていても まともに前が見えないような豪雨となり 約半数の方々が50キロのチェックポイントまでにリタイヤを余儀なくされた 大変厳しいものとなったようです。
夜間には大雨 雷注意報が出る中でも決して諦めず 果敢に挑戦し続け 自分自身に打ち勝たれたのには ほんとうに凄く 敬意を表したいと思います。

総合結果によりますと 完歩率45.3%と毎年の糸島110キロウオークに迫る厳しいものがあったようですね。
また 年齢的にみますと やはり練習量や経験がものを言ったのでしょうか? 年齢が高いほど完歩率も上がっているようです。


わたしは今回の厳しい豪雨の中でのウオークを沿道からみていたり またブログなどを拝見してまして やはり 日頃から山登りや ウルトラマラソンなどを経験されてる方の完歩率が高く 雨具 服装なども影響したと お見受けいたしましたが どうだったのでしょうかね?

33キロ地点で 何人かのウオーカーさんと話をしましたが 中にはシューズに雨水が入って もう肉刺だらけになったとか チェックポイントでリタイアしたい と言われる 心が折れてしまった方も散見しました。

DSCN0351_convert_20160223221303.jpg
わたしは 基本雨の中でのウオーキングを楽しむ体力や気力が薄く 参加を躊躇ってしまいますが 今回の様な風雨の中でも出来るだけ リタイヤしないで行ける準備もしたいと思ってます。
このレインコートは丈夫で いいのですが 丈が膝下辺りで切れていますので 風雨の中では 膝下はずぶ濡れとなり 靴の中も雨水で酷い状況になります。

足首まで風雨から守るズボンも用意しなければならないですね。
また シューズはホームセンターなどで売ってる3000円前後の運動靴を履いていますので 他の100キロウオーカーさんがご紹介されてる靴も勉強して履いて行こうと思っております。




ウオーカーの皆さま これからもどうぞご指導宜しくお願い致します。





スポンサーサイト
この記事のURL | ウオーキング | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<第7回京都ツーデーウオーク 1日目 | メイン | 平成27年度確定申告終わりました>>
コメント
--
こんばんは。

あのぐらいの土砂降りの雨になってしまうと、
たとえゴアテックス仕様だろうと、強力な防水スプレーを施していようと、
靴の中はどうしてもずぶ濡れになりますね。

私はゴアテックスの靴に、通販で評判だったNever Wet NEO
(けっこうヒドい臭いがします)をこれでもかと吹き付けていきましたが、
あえなく20kmぐらいで撃沈でした。

当日参加者でよく見受けられたのは膝下やふくらはぎからつま先にかけて
装着するスパッツの類ですかね。これなら靴が濡れるのは仕方ないとして、
少なくとも足首周りは水の浸入を防げるようです。
小石が靴に入ることも防げますので、晴天時にも有益かと思います。

あと、レインウェアはパンツの購入のみでいいと思うのですが、
撥水機能をよく吟味されて選ばれてください。
ちなみに私はMIZUNO ベルグテックEXを使っていますが、
パンツに限ってはあの大雨でもまったく大丈夫でした
(反面、上は若干心もとなかった…)。

何かしらのご参考になればと存じます。
2016/02/24 00:26  | URL | まあきん #-[ 編集] |  ▲ top

-まあきんさん こんにちわ-
まあきんさん 貴重な情報ありがとうございます。
 やはりレインウエアーは防水性のあるパンツを購入しようと思っています。

ウオーキングは始めた当初より たくさんの方々がスパッツを履かれていて 蒸れないのかな? あんなにピッタリしてたら トイレも面倒だし 汗をかいて そのまま歩いてますと私の場合 アレルギー性湿疹がかなり出て 真っ赤になりますので まだ躊躇していますが 前向きに検討したいですね。

雨の中でのシューズ選びは やはり難しいですよね。

ウオーキングを始めた頃 靴の専門店で高価なウオーキングシューズを買いましたが うまく歩けず 再びそこで中敷きを入れて頂き補正もしましたが 思っている以上に硬かったり 重かったりして 履くのは止めてしまいましたね。

夜間のウオーキングを楽しむ為 安い運動靴に蛍光塗料を吹き付けて楽しんだこともありましたが 残念ながら防水効果は あまりありませんでしたね あはっ

ウオーキング大会では 天気予報に反して 途中で雨に降られることが時々ありますので 教えて頂いた情報をよく検討して 雨でも心が折れない歩行が出来るようになりたいですね。

ありがとうございます。


2016/02/24 17:19  | URL | 237ですよ。\(^▽^)/ #MMCIPnfw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://from237withlove.blog79.fc2.com/tb.php/874-706fa146
| メイン |