DSCN0343_convert_20160219184400.jpg
昨年は ちょっと書類の不備なんかで3回かかったのですが 今年は1回目 午前中大変混んでて入れず 午後に2回目出直して 15時40分に再び行ったら15時30分で本日の受付終了となっていて諦めて 帰って来ました。
翌日 3回目14時頃行きますと 受付番号555 やっと出来そうでほっとしました。
 なんか この番号ちょっと嬉しくなってしまいますね あはっ




DSCN0349_convert_20160219184524.jpg
確定申告は国民の義務でしょうが 難しくて困ります。
今年こそはe-Taxでしようと頑張るのですが クリックするとこが多すぎて 入って行くと自分がどこにいるか分からなくなってしまって 途中でリタイアしてしまいますね。
来年こそは 混んでる会場は行かずに自宅でパソコン申告したいですね。



DSCN0344_convert_20160220111200.jpg
入力する申告データを用紙に記入して計算後 e-Taxに入力開始でしたが 本人認証番号忘れてて 最初からアクシデント発生 何とか頑張って 入って行きます





DSCN0346_convert_20160220111329.jpg
担当の方に言われるまま どんどん入力しますが 覚える暇もなく 進んでいきます。




DSCN0348_convert_20160220111418.jpg
約30分ほどかかりましたが 単に入力の問題ではなくて 相当税の知識や経理的な知識も必要と感じましたね。
一人で申告するのは やっぱり来年も難しいと感じながら帰って参りました。




DSCN0350_convert_20160220111501.jpg
来年の申告は マイナンバーと本人確認書類も必要とのことです。

わがままかも知れませんが こんなに混んでて時間がかかるなら 税務所から担当が自宅に来てくれて やってくれたらいいなあ~って今年も感じた確定申告でした。





2016.02.20 | C:0 | T:0

Secret

TrackBackURL
→http://from237withlove.blog79.fc2.com/tb.php/873-ac19662b