2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.860

 

今回の三河湾100キロウオークは 完歩リボンも200枚ほど配って皆さんの完歩を祈り 全員完歩ノボリ旗を担いで元気に歩き 背中には深夜の孤独なウオークで少しでも夜明けに向けての道しるべとなればと LEDライトをいっぱい輝かせて初参加しましたが わたくしは残念ながら83キロ地点で時間切れリタイヤとなり とても とても悔しいリタイヤとなってしまいました。              









          第20回三河湾100キロウオークの感想や反省やら

この度は二日間に渡り会場の設営 運営 サポート等々 大変お世話になり有難うございました。心より御礼申し上げます。

わたしは今回 100キロウオークを楽しむ為 「幸せの完歩リボン」200程配り「がんばろう全員完歩旗竿」を担いで 更に夜間は背中にLEDライトをたくさん輝かせながら歩かせていただきました。
ウオーカーの中には日頃からの鍛練成果を試し 限界のスピードで記録を目指すアスリートもいらっしゃいますが わたしは最後尾辺りで 初めて100キロに挑戦し リタイヤと完歩の狭間で苦悶するウオーカーを励まし 初めて出会うウオーカー同士の楽しいコミュニケーションを味わいながら一緒にゴールを目指してました。

わたしは今回用意した「幸せの完歩リボン」をスタート会場やウオーク中 一緒に頑張りましょう リボンを是非ゴールまで連れて行って下さいと配り 少しでもウオーカーが楽しく 頑張れるようにと考えてました。途中ゼッケン「1」番の方を見かけたので声を掛けリボンをお渡ししたところ なんと!主催者会社の会長さんと分かりました。
また ところどころでは配ったリボンを見せられ ゴールまで頑張って付けて行きますよ とご挨拶頂いたりしました。
「がんばろう全員完歩旗竿」を担いで歩いていると この旗を見ると元気が出ます スタッフさんですか?力を貰いますと言われながら追い越して行かれる方が何人もいました。
夜間のウオークでは 背中に輝くLEDライトを後方から見つけると 朝まで頑張ろうという気になりましたと言われながら歩かれるウオーカーさんにも遭遇しました。
途中で路肩に倒れてる方にはお声を掛け もう次のポイントでリタイヤを考えてる方には「時間的には まだまだたっぷりあるので 少し休んで体力の回復や 筋肉の痛みをとって まだゴールを目指しましょう。リタイヤするとゴールで満面の笑みを浮かべて完歩される人を拍手したりしますので 完歩できなかった自分を責めたり 悔しさ空しさを感じてとても辛くなるので もう少し頑張りましょう 完歩はすごい自信となり何ものにも代えがたいですよ」などと励ましながら歩きました。

途中のチェックポイント手前では閉門時間が迫っていて 「なぜこんなに早く閉めるのでしょうね?印刷ミスでしょうか? まだ時間はあるのに」と他のウオーカーさんと不思議がったりもしました。 中にはその都度 ギリギリで走ってポイントを駆け抜ける方がおられたり 知人たちがもう閉門に間に合わないと思い リタイヤしたと言われるグループリーダーの方もいました。

わたしがリタイヤとなったのは83キロポイント手前でした。7時30分頃 まだ間に合うと何人かの方と励まし合って先を急いでましたら スタッフさんから「ここで時間切れです 車に乗ってください」と指示を受けました。
「まだ30時間以内に完歩できる時間は充分にあるし もう少し歩かせてください」と言いましたが叶いませんでした。
確かに主催者側で決めたチェックポイントの閉門時間を30分過ぎてました。 案内やルールには「大会運営上時間内にあってもリタイヤ車にお乗り頂くことがあります。チェックポイント閉鎖時間を過ぎるとリタイヤになります。」となっており 仕方がありませんが あと17キロ 残り時間は6時間50分 ここから平均時速2.48キロ以上で歩けば30時間以内に完歩出来る計算でした。
最後尾辺りで楽しんで来た自分がいけなかったのですが アンカーにも追い越されず安心していましたした。 

わたくしウオーカーにとっては完歩の表彰や記録も大事ですが それより何より 自分では最終30時間以内に100キロを歩けたら完歩だと思っていました。ここは制限が30時間もあり30時間も楽しめる大会だと勝手に思って参加を決めました。
スタッフさんの御苦労や安全管理も配慮されなければなりませんが まだ体力的 気力的に30時間以内に完歩を目指せる方々を途中で終了するのは どんな運営上の判断か分からず 自分自身が情けなく味気ないものになってしまいました。



わたしのような安易な考え方のウオーカーは ここの100キロでは 通用なかったですね。あはっ 
制限時間30時間以内であれば なんとか完歩と思ってたウオーカーにも少し甘い100キロにしていただけたら嬉しかったですが 甘かったですね  あはっ

この度は大変お世話になり有難うございました。貴社 並びに主催者皆々様のますますのご繁栄をお祈り申し上げます。

              237ですよ。\(^▽^)/
スポンサーサイト


【ども】

時間内ぎりぎりいっぱい歩き、それでゴールできなかったとしたら
納得もできるのに。

・・・・・・・・・・・

ゴール付近で「全員完歩」のぼりをみつけたときは
237さんが先にゴールされたのだと思いました。

237さんをみつけて自分も無事完歩できて笑顔で手を振ってるところ
が動画にでていますが、その後すぐに

237さんが泣い後の顏だと気づきました。
強制リタイアだと聞き動揺しました。よくハナシをきけないまま

自分のゴールに向かました。
たくさん思うことはありますが、意見するのはやめておきます。

237さんとまたお会いできることを楽しみにしています。
いつも応援ありがとうございます。


【本当にお疲れさまでした】
237さん 本当にお疲れさまでした

タイムアウト宣言での強制リタイヤは
私も残念に思いますし、それ以上に
237さんにとっても納得出来ないものですね

でも、その代りに配られた「幸せの完歩リボン」が
付けた人の心の支えとなって、多く完歩されたと思います
和泉でも、付けられている方を見かけました

この大会の運営は私企業ですので、他の大会とは
異なって、杓子定規的に厳格に運営せざるを
得ないのかなと思っています
参加費の寄付金も、行別と異なり任意で無く
半ば強制的に金額が決まっていますしね

次は、来月の加古川ツーデーマーチでお会い出来ると
思いますので、その時には、また、よろしくお願いいたします
どうぞ、ゆっくりと体を休めて下さい
本当に、いつも応援感謝しています
ありがとうございました
【庭ガールさん こんにちわ】
愛知県という全く縁のなかった大会 朝一番にお声を掛けて頂きまして とても安心いたしました。

今回は残念な結果となりましたが ルールはルールですので それに従って完歩を目指さねばなりません。

お聞きしましたところ 20年前会社の従業員の研修の為 始められた100キロウオークが 関連会社や愛知県の会社が聞きつけて うちの社でも 是非研修させて頂きたいと申し出があり 20年も続いているそうですね。

社の研修ですから 当然社会のルールは重んじ 決まられたルール内で苦心しながらやり遂げるのが求められます。 わたしのように 途中のチェックポイントの通過時間はルーズでも制限時間内に入ろうとする人はご法度かも知れませんよね。

今回は事前にHPでの大会ルールをよく理解しておらず ウオーカーさんに尋ねて勝手に判断してしまいました。ここは早く歩かれて開門時間前に到着しても待たなければ失格 閉門時間を過ぎますとその場でリタイヤとなると明記されてますので仕方がありません。

この教訓を得まして 今後はよく大会ルールを熟読してエントリー大会を決めなければならないと反省しております。

庭ガールさんは 25・26時間で見事完歩されましたね。おめでとうございました。
また どこかでお会いする大会がございましたら ご指導宜しくお願い致します。


【No title】
無事完歩されたかな?とレポートを楽しみにしていたのですが、途中でリタイアというくだりで、体調を崩されたのかな?と思ったのですが…
うーん、何か納得いかないですねぇ…
でもウォーカーにはウォーカーなりの、そして開催者には開催者なりの理由があると思うので参加もしていない自分があれこれな言うのは無責任になるので 言いません。
肉体的にも精神的にも疲れがピークにきていると思うので今はゆっくり休んで下さい。
来月の加古川でお会いできることを楽しみにしています。
【hiroyukiさん こんにちわ】
応援ありがとうございました。
せっかく応援いただいていましたのに 不甲斐無い基本的なルールミスをしてしまい 面目ありません。

社会の決められたルールにはしっかり従って行くのは当然ですが それを軽く考えてしまってた自分を情けなくも思っています。
わたしが知ってる各地の100キロウオークとは 全く違った趣旨で始まり継続してるのがよく解かりました。

わたしのような考えの人間には そもそも参加資格もないのかもしれませんので もう少し修業を積んでから またリベンジするなら考えてみようと思っています。

このたびは 本当に応援ありがとうございました。
加古川では また勝手に河川敷などから声援を送りますが 主催者や近隣住民の方にはご迷惑とならないよう 頑張りたいと思っていますので どうぞ宜しくお願い致します。
【マサさん こんにちわ】
コメントいただきましてありがとうございます。
もう少し大会ルールを熟読して参加を決めたり 歩いたりすれば良かったのですが いつものくせで 他所と似たり寄ったりかな?位の軽い気持ちで参加してしまいました。

そもそも ここは社会人になった方々の研修をする目的で始められ 関連会社 地域の企業も研修目的で続いて来た大会ですので わたしのような一般ウオーカーで 時間内に完歩すればそれで達成と考えるものは 参加してはいけなかったのかもと考えております。

これからは 自分のレベルにあった大会とか もう少しルールの優しそうな大会を見付けて 頑張ろうかと思っております。

来月の加古川の声援も 今までは許可をとってやっているのではなく なんとなく大丈夫かな? ご迷惑となっていないかな?と内心ヒヤヒヤしながらの沿道からの声援ですので ひょっとしたら中止するかもしれませんが 何卒宜しくお願い致します。


【お疲れ様でした。】
こんばんは。
完歩されたのかなとレポート楽しみにしていました。
あと17キロで残り時間は6時間50分だったら、全然行けますよね。
制限時間30時間と言いながら、なんか釈然としませんね。
とても悔しい思いをされましたね。
でも237さんの完歩リボンや幟が、多くのウォーカーさんの歩くパワーになったと思います。
今はしっかりお休みになられて、次回元気な237さんにお会いできるのを楽しみにしています。
加古川ツーデーに参加予定していますので、その時お会い出来そうですね(#^^#)
【花火さん こんにちわ】
疲れたりキツくて 仕方なくリタイヤしたのでしたら 堂々としておれるのですが 残念ながら基本的なルール違反を起こしてしまっていましたので 情けなくて悔しくてなりませんね。

ココの大会は基本的に 社会人になった若い社員研修を目的として ルールを重んじ 決められたルールの中でゴールを目指す大会です。
わたくしが経験してきた 建前と本音があったり あうんの了解で目をつむって頂けた大会とは そもそも目的が違っていました。

何よりも わたくしの勝手な解釈と 判断で歩いていましたので 自分の不甲斐無さに 腹が立って仕方がありません。

犬を連れてツーデーウオークを歩いてるのも 今まで許可を取ったのは三分の一位で それ以外は 断られたら止めようと思って参加していますし 100キロウオークの沿道などから 声援を送るのも 今まで行橋~別府100キロ大会以外には許可を取ってやってませんので 今後はウオーキングスタイルや応援隊なども今一度考えてみなければなりませんね。

今までの経験上 許可を申請すると 何か事が起きると許可をした大会側に迷惑が掛かる為か許可が難しいところがありますので 許可を受けるべきかどうか思案してしまいます。 今後はたとえ断られても許可をとってからにしようかと悩んでいます。

加古川は今まで 勝手に沿道から声援を送っていましたので 許可申請をしたら どうなるか分かりませんが 万一応援隊がいなかったら ごめんなさいね。
出来るだけ 頑張ってご迷惑とならないよう応援隊をやる予定ですので 何卒宜しくお願い致します。
【No title】
先週はお疲れ様でした。
途中(48kmあたりでしょうか)でお会いして以降、お見かけしなかったので、気になっていました。
強制リタイアとは・・・残念です。
今回、中盤のコース変更がありましたが、3~4km多かったように思います。61kmポイントが非常に遠く感じました。
終盤のチェックポイントで、制限時間を30分延ばすと言われましたが、誰かがスタッフに注文を入れたのかもしれません。しかし、それを知らずに途中で諦めてしまった方もいたようですし、決定前にタイムオーバーとされてしまった方もいたかもしれません・・・。
いろいろと思うところの残る今大会となってしまいましたが、一企業のイベントに参加させていただいている身、と思うと・・・(´へ`)

でも、237さんにお会いできて良かったです!
ブログで見ていたリボンを多くの方が付けて歩いているのを見て、なんだか嬉しかったです!
たくさんの方とお話しされたり、旗を持っていただいたんですね!
多くの方が237さんに励まさせたと思います。私もその一人です(^^)

また、どこかでお会いできることを楽しみにしています!
まずは、ゆっくりとお体を休めてくださいね。
【お疲れ様でした】
お疲れ様でした。制限時間確かに必要でしょうけれど、30時間という時間制限があるならぎりぎりまで歩きたいですね。100Kウオークに限らず長距離の場合、チェツクポイントごとの時間制限があり、まして遠方からの参加者の方が時間制限のため強制リタイア{2年前のおごとツーデ-でありました。}なんか納得できません。主催者側の都合もあるのかもしれませんが~疲れた体をゆっくり休まれて加古川でお会いできるのを楽しみにしています。
【kaoさん こんにちわ】
このたびは大変お世話になり ありがとうございました。
中部地方の大会などでは ほとんど知ってるような方もいず 不安を感じながらスタートしました。kaoさんのお顔も今までよくは認識していなかったので どこにおられるのだろう? 先に行っちゃってるのかな?って不安になりながらあるいておりました。
お蔭様で お声を掛けて頂きまして やっとお顔とHNを認識できました。

今回わたくしは 大会概要やルールは読んでおらず 勝手に今まで経験してきた 100キロと似たり寄ったりだろう それより30時間も楽しめるのか これなら ゆっくり ゆっくり お話したり 写真を撮ったりと 充分楽しめると 勇んで 参加申し込みをしていました。

まったく 趣旨も目的も違った大会だったのですね
今回歩いてまして 20代の若い方が多いし 尋ねますと会社関係で参加された方が多く 一般のウオーカーが少ないのが不思議でした。
これは 今までわたくしが経験してきた 楽しいウオーク コミュニケーションの時間とは違って 社会人になった若い人向けの研修であったり 鍛錬や自己実現の場としての意味合いが多い100キロで 一般の人でも それで良ければどうぞご参加くださいというものだったのですね。

従って 30時間以内なら 歩けばOKではなく 途中経過の時間も守らなければ失格だったのが 終わってから やっと認識いたしました。


よく大会の目的 ルールも認識せず 勝手な解釈で 参加した自分が情けなく 恥ずかしく 残念でなりません。

いい経験をさせて頂きましたので今後は自分の経験ではなく 事前にしっかりと 大会目的やルールを読んで それから参加するかどうか判断しようと思っております。
また 今後どこかでお会いする機会に恵まれましたら どうぞご指導宜しくお願い致します。
【お疲れ様でした】
残念な結果でしたが、237さんの「完歩リボン」と「旗」の応援で
無事ゴール出来た方も有ると思います。
私も「天橋立」以来つけて歩いています。

皆さんのコメントに「次回は加古川で会いましょう」が沢山あります。
237さんを交えた大きな「輪」が、加古川で出来そうでうれしいです。
申請等お手伝いが出来る事があれば言って下さい。
ウオーカーの支え「わんわん応援隊」 待ってます!!
【でこさん こんにちわ】
このたびは せっかく応援して頂いたのに とても残念な結果となってしまいまして 誠に申し訳なく思っております。

三河湾に行く時 ここは制限時間が30時間もあり ゆっくり楽しめるのかな? 精一杯楽しんで 尚且つ30時間以内に完歩しましょうと行ってきたのですが 大会前 大会ルールまで よく読んでいなかったので 閉門時間に引っかかってしまい 強制リタイヤとなってしまいました。

今まで 100キロでも ツーデーでも チェックポイントの制限時間でリタイヤになる経験がなかったので まさか ほんとうに止められてしまうとは思ってもいませんでした。
完歩賞や記録がなくても 歩かせてもらえるだろうと 勝手に考えていたのが甘かったですね。

以前 大阪環状線ウオークで犬連れで参加した時があったのですが  犬の体力が厳しく 途中リタイヤしたかったですが バスやタクシーにも乗れず 結局真っ暗になるまで 自家用車を置いているゴールまで帰ってきて 誰もいない真っ暗な会場に着きましたが 納得できるウオークでした。

今回はここの大会ルールも読まず 過去の経験で30時間以内に入れば完歩になると勝手に考えてた自分が恥ずかしく悔しくてなりませんね。

これからは すこし真面目に決められたスタイルを順守して参加させて頂かないといけないかな?と反省をしています。

このたびは ほんとうにありがとうございました。
【やまちゃんさん こんにちわ】
このたびは 誠に情けない結果となってしまい申し訳ございません。
 
わたしのウオーキングスタイルは 既存の常識に囚われず 絶えず新しい試み アイデアなどを考えながら 更に楽しく 歩けることを考えてやって来ましたが 途中チェックポイントの閉門時間を重視しないウオーカーとして規定外となってしまいましたので仕方がありませんね。

地元である 近笑会100キロは以前より参加したいのですが 規定に24時間以内で歩ける方となってますので それはそれで納得してエントリーしていませんが 今回は100キロ30時間歩け歩け となっていましたので 勝手に解釈してしまった自分が愚かだったと思っております。

加古川では 犬連れで申し込みをしますと市役所で申し込んでいますが 大会本部に 詳しく説明したわけでも 河川敷での声援の許可申請をした訳でもありませんので 実際に申請をすると どのような結果となるか分かりませんね。

以前奈良県で 犬連れはスタート会場(小学校校庭)にも入れず スタート直後に混じって歩いてきましたが その後の交渉で 現在は 2~3の遵守事項を守れば スタート会場に入れて楽しむことが出来ておりますので 加古川でも 一度問い合わせてみようと思っております。 もう大会まで時間もありませんので 今回は許可をするにしても時間がないかもしれませんが 三河湾で学んだ経験を活かしていきたいですね。

幸せの完歩リボンの輪が広がり 全員完歩ノボリ旗が少しでも頑張るウオーカーの力となり 沿道から林立する応援旗の応援隊がいる大会が続けられれば こんな嬉しいことはありませんね。
なにかとご心配をお掛けし 申し訳ございません。



【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【お疲れ様でした。】
完歩ならずだったのですね。私も途中で時間切れをした身なのですが、私の場合、体も限界だったので仕方がないと思いました。

237さん。それよりお体大丈夫ですか?
行橋別府のあと、体調崩されてすぐの大会でしたよね?
復活後まもなくだったのではないですか?

あまり無理されないで、次のウォークをまた楽しんでくださいね!
【Jeyさん こんにちわ】
jeyさん コメントいただきましてありがとうございます。

わたしは年1回くらいしか100キロ級のウオーキング大会には参加していませんが まだ完歩率は5割ほど なかなか100キロウオーカーの仲間入りには まだ努力が足りないようです。
まあ いわば50キロウオーカーですかね あはっ

お蔭様で風邪のほうは なんとか治ってきたようです。ご心配をお掛けいたしました。
大会前に内科に行くと ドクターストップになりそうでしたので 今回は咳止め薬を飲みながら 朝までがんばりましたが 今度は 帰宅してから膝に痛みがあり ふくらはぎの筋肉が腫れてしまい 接骨院通いになってしまいました。
100キロ歩いても 日常にほとんど支障が無かったりする方々や毎回完歩されてる方々が多くて とても羨ましいです。
怪我が治ったら また 練習をがんばって 来年エントリーする100キロウオークでは 無理なく完歩できるように わたしもなりたいですね。

また九州遠征でお会いする事がありましたら 楽しみにしておりますので どうぞ宜しくお願い致します。

この記事へコメントする















にほんブログ村 その他スポーツブログ 100キロウォークへ
 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
にほんブログ村ブログランキング参加中 良かったらクリック↑お願いします。

Author:237ですよ。\(^▽^)/

powered by kassyi

237ですよ。\(^▽^)/のプロフィール

Author:237ですよ。\(^▽^)/

plugin by F.B

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
思い出の写真集 マイデジブック思い出の写真集 マイデジブック

サラダ姫と犬きち日記サラダ姫と犬きち日記

幸福さん家の愛犬“フィーバ”と飼い主“おかん”幸福さん家の愛犬“フィーバ”と飼い主“おかん”

パー子さんの復活?掲示板パー子さんの復活?掲示板

Let’s ゴールデンLet’s ゴールデン

わんたいむ~♪わんたいむ~♪

ラブラドールとして生まれて生きてラブラドールとして生まれて生きて

ルークとレナのゴルゴル日記ルークとレナのゴルゴル日記

犬のある暮らし犬のある暮らし

やっぱりラブが好きっ♪~悟天&紫音~やっぱりラブが好きっ♪~悟天&紫音~

ウィーさんのブログウィーさんのブログ

やすくんのありきたりの日常やすくんのありきたりの日常

動物愛護団体エンゼルスのブログ動物愛護団体エンゼルスのブログ

らっちゃんママさんのブログ WANZOO日記らっちゃんママさんのブログ WANZOO日記

掲示板 いろいろカキコしてね。掲示板 いろいろカキコしてね。

筋肉が骨になる難病FOPと闘う いっくんのブログ筋肉が骨になる難病FOPと闘う いっくんのブログ

新・うに まいす な日々新・うに まいす な日々

こも&ちょこDIARYこも&ちょこDIARY

ゆっくり走ろう長い道ゆっくり走ろう長い道

Enjoy!! Golden RetrieverEnjoy!! Golden Retriever

Mercyのトレーニング日記Mercyのトレーニング日記

PetiteJill と まいにち幸せ時間PetiteJill と まいにち幸せ時間

わんラブな日々わんラブな日々

瞳に宇宙を・・・心に愛を♪瞳に宇宙を・・・心に愛を♪

犬族・猫族・大家族犬族・猫族・大家族

バーニーズがやってきたバーニーズがやってきた

真夜中のウオーキング真夜中のウオーキング

わんこでゴー! 『4イタ&ケリー+ナイルの日記』わんこでゴー! 『4イタ&ケリー+ナイルの日記』

GO!GO!ゴールデンレトリーバーGO!GO!ゴールデンレトリーバー

トイプードルのレオンとアンナ闘争記トイプードルのレオンとアンナ闘争記

庭ガールさんのブログ庭ガールさんのブログ

多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん

やまちゃんさんのブログやまちゃんさんのブログ

周防の風周防の風

元気な100歳を目指して元気な100歳を目指して

宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC

ほしとたんぽぽほしとたんぽぽ

れもんさん 風とともにれもんさん 風とともに

全日本盲導犬使用者の会Webサイト全日本盲導犬使用者の会Webサイト

ともくさんのブログともくさんのブログ

ゴールデンの小吉さんさん♪ゴールデンの小吉さんさん♪

k&n 健康ウォーキングk&n 健康ウォーキング

JEYさんのブログ 是日一日好!JEYさんのブログ 是日一日好!

でこさんの 毎日を楽しもうでこさんの 毎日を楽しもう

kao さんのブログkao さんのブログ

hiroyukiさんのブログhiroyukiさんのブログ

ふくすけさんの100キロウオーク.comふくすけさんの100キロウオーク.com

福山のだんなさんのブログちらうら福山のだんなさんのブログちらうら

泣き虫ウオーカーの100キロ完歩への一歩 泣き虫ウオーカーの100キロ完歩への一歩 

X-day