2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.838

CIMG1017_convert_20150824121958.jpg
昨年初めて参加した第22回嘉穂夢運ハイクは 高温多湿 と肉刺に悩まされ 更には ほとんどが峠を登ったり下りたりするような 過酷な体力消耗を伴うウオークだったので ゴールできたのが朝5時頃 なんと!10時間6分もかかるという厳しい返り討ちに遭いました。
今年は 肉刺対策もしっかりし 体重も少し落とし 昨年のような事がないよう たくさんのウオーカーさんとの再会と会話を楽しみながら歩くことを最大の目標に 嘉穂総合運動場にやってきました。






CIMG1023_convert_20150824122110.jpg
夕方の18時45分頃 40キロコースの方々が一斉にスタートします。
パパも例によって 最後尾辺りより ゆっくりと歩きだします。ほんとうは 先頭近くで 優位な気分に浸りながら歩きたい気持ちもありますが ペース配分を間違うと 必ずしっぺ返しに遭いますので ここは ぐっと堪えて 抑えて抑えて 行くことに致しましょう。




CIMG1024_convert_20150824122220.jpg
19時を過ぎますと 直ぐに辺りは暗くなります。
山の中で 照明もほとんどありませんので 光はウオーカーさんが照らす ヘッドライトとゼッケンを兼ねた反射帯がゆらゆら揺れて とても幻想的な風景となります



CIMG1026_convert_20150824122245.jpg
ナイトウオークは 景色は見えませんが ウオーカーが作り出す このような幻想的な風景で とても楽しくなりますね
まるで 夜光虫がゆっくりと流れて漂っているようです



CIMG1029_convert_20150824122317.jpg
後ろから お声がかかりました。
記念に いつものように完歩旗を持っていただきます。
他にも 何人かの方にも 完歩旗を持っていただいたのですが 写真がうまく映っていなく ブログにアップ出来ませんでした。申し訳ありません また 次の機会に宜しくお願い致します。





CIMG1040_convert_20150824122351.jpg
午後8時になりますと 恒例の花火が多数上がります。
この花火を見ると まるで全国から はせ参じた我々ウオーカーを歓迎して頂いてるようにも思えて嬉しくなってきます。ご近所の方々も 家から出て 花火を楽しんでいるようですね




CIMG1055_convert_20150824122420.jpg
ここは8.5キロ地点 黒田武士の館だったでしょうか?給水のお接待を受けて 直ぐに次のポイントに向かいました。
次第にTシャツも汗でぐっしょり 昨年より涼しいので助かりますが いよいよ 峠の登り坂ばっかりのアスファルト道です。
こんな キツい しんどいコース設定をされた主催者はきっと Sですよね? あはっ



CIMG1057_convert_20150824122448.jpg
列もバラけて来て 一人で歩いてますと 後ろからお声がかかりました。元気よく追い抜いて行かれましたので 記念に写真を撮らせて頂きました。 無事お元気で 完歩されたでしょうか?



CIMG1058_convert_20150824122513.jpg
峠の道は 真っ暗で 三日月の僅かな明かりだけです。パパのヘッドライトは電池切れを起こして前が見えなくなりました。 道路のあちこちではガードレールが交通事故?で破損してたり 豪雨で路肩が崩れたりしていて とても危険です。 このようにカラーコーンを危険なとこに設置して頂いていて とても助かりました。心のこもった対応有難うございます。




CIMG1059_convert_20150824122540.jpg
ここはどこだったでしょうか? たしか20キロ辺りの長野公民館だったような気が致します。時間は22時50分位。トイレと水分補給とトマトをいただいで 次を目指します。あと半分の20キロ とてもキツくなってきましたが うまく行けば念願の午前3時台に行けるのではないか?と 俄然意欲が湧いてきます。  抑えて抑えての気持ちも いつの間にか どこへやら ひたすら前を見据えて進みます。



CIMG1062_convert_20150824150935.jpg
今回も パパの背中には 様々なLEDライトを光らせ華やかに 手には『完歩旗』を持って ウオーカー全員の完歩を願いながら がんばります。




CIMG1063_convert_20150824151009.jpg
ここはどこだったか 疲れもピークとなって来て あまり覚えてませんが 確かわたしも トマトをいただき 直ぐにスタートしました。
あと 何キロ? ひたすら あと何キロなのか 気にしながらのウオークになってきます。




CIMG1065_convert_20150824151037.jpg
ここは あと8.4キロと書かれたポイントでした。トイレを借りて 直ぐにスタート かかとが痛くなってきましたが 痛さを意識から消し去るように努力して 最後の闘いに向かいます。

数名の方が 放心状態で 道路や路肩などに座り込んで休まれています。 あと少しです。 一緒にゴールまで がんばりましょう!


CIMG1069_convert_20150824151131.jpg
午前3時26分 遂に ゴールの嘉穂総合体育館 陸上競技場に帰って来ました。






CIMG1066_convert_20150824151107.jpg
楽しみにしていました ゴールでの豚汁に舌鼓を打って 待望のシャワーを浴び着替えてから 体育館入り口で 頑張って帰ってこられたウオーカーさんを 約1時間ほど お出迎えさせていただきました。
みなさん 『あ~やっとゴール』『疲れた~』『あ~長かったあ~』って言いながら 完歩チェックを受けに行かれました。







CIMG1071_convert_20150824151158.jpg
距離40.4キロのアップダウンコース 時間8時間41分  午前3時26分到着  平均時速4.65キロ
ちなみに 昨年の記録は10時間6分 平均時速で3.99キロでしたので  1年で1時間25分の短縮が出来 尚且つ 足にはほとんどダメージもなく終ることが出来 とても満足しながら帰って参りました。


サポート下さいました 主催者 スタッフの皆さま 共に厳しくも楽しい時間を過ごさせてくださいましたウオーカーの皆さま 有難うございました。
ただ 途中ウオーカーの方から この嘉穂夢運ハイクは あと2回ほどで終了との情報を頂きました。詳しいことは分かりませんので HPなどで確かめてほしいですが とても残念ですね。
来年はあるそうですので また兵庫より駆け付けたいと思いますので 皆さま どうぞ宜しくお願い致します。






スポンサーサイト


【No title】
237さん こんばんは
無事の完歩おめでとうございます
お疲れ様でした

九州は天候は大丈夫だったのですね
私のアサマスタークロスウォークは雨に見舞われましたので
残念でした

真っ暗な夜道を、参加者のライトの明かりが
前に続くのは、灯台のような安心感と幻想的な
美しさがありますね
星空は望めたのでしょうか?

あと2回で終わるのですか?
本当に終わってしまうのであれば、来年は最優先に
参加を考えないといけないなぁ
【YAMAPにコメントありがとうございました。】
237さん こんにちは、
YAMAPにコメントをいただいた「とおしろ」です。

兵庫県から参加の方だったのですね。

237さんの写真に私の先輩諸氏の後ろ姿が写っていますが、
残念ながら、私の姿は見つけられませんでした。

そういえば、長野公民館で立てかけてあった
「がんばろう!全員完歩」の旗を見て勇気をもらいました。

行橋~別府でこの旗を見ることができたら、
声をかけさせていただきます。

どうぞよろしくお願いします。
【hiroyukiさん こんにちわ】
週末は遠征 お疲れ様でした。

アサマスタークロスウォークに行くには どうするんだろう?新幹線で東京経由かな? 名古屋から乗り換えで行くのだろうかと思っていましたが 大阪から1本で行く方法があったのですね?
わたしが次に行く機会があれば 参考にしたいと思います。

夏場のウオーキングは暑くて なかなか厳しいものがあって参加するのに気合がいりますが このナイトウオークは 高原や山の頂を 涼しい気温の中で 満天の星空を満喫する感じで とても魅力的ですよね。


九州のほうは お蔭様で晴天に恵まれまして 雲一つない満天の星空を眺めながら 歩くことが出来ましたよ あはっ
わたしは オリオン座の一角で赤く輝いているペテルギウス(もう間もなく超新星大爆発を起こす)にとても興味がありますので ずっと星空を眺めながら峠の道を歩いていました。
余りにも星が見えすぎて 流れ星2つ 理解が出来ない光の移動1つなど ちょっと眺めていて 怖かったですね。

来年も また たぶん行くことになるでしょうが せっかく慣れて来たとこでしたので 終了はちょっと残念に思いますね。
是非 来年は 一緒に 楽しくも厳しい 真夏の夜の夢運ウオークを 楽しみましょう。
【とおしろさん こんにちわ】
今回もたくさんの方から お声を掛けて下さり とても楽しい九州の旅となり とても感謝しております。
わたしは ほとんど一人で参加していますので 応援旗や たくさんのLEDライトでもないと 誰とも話をしないまま終わってしまう事になり兼ねませんので 今年のように十数人の方々と楽しいお話が出来て とても幸せな時間でした。

時間的には きっと とおしろさんと 相前後しながらの40キロだったのでしょうね? お話が出来なくて とても残念でしたが また 次の機会にご一緒する機会が来ましたら ぜひ楽しい時間にしたいですね。

行橋は 過去5回連続で歩きましたが 完歩は3回 リタイヤ2回 調子に乗って スピードを上げたり 前の方を追い抜いていい気になってた時は 後半 必ず筋肉痛や 肉刺の痛み 体調不良を起こして あえなくリタイヤする事となってしまいました。

100キロウオークは毎回 後半は何が起きるか分からない 未知の世界であり 楽しくも とても怖い旅と思っております。
とおしろさんも 無理をなさらず 是非最後まで自分との闘いに打ち勝って別府的が浜公園に行き着いて下さいね。

沿道より 完歩を願っております。
【No title】
237ですよさん、お久しぶりです
無事完歩されたんですね、お疲れ様でした。

私は前日まで参加する気満々だったのですが、当日急用ができて参加できませんでした...ORZ

>嘉穂夢運ハイクは あと2回ほどで終了

去年参加して、スタッフが一丸となって頑張っている感じが伝わってきてとてもいいイベントだなと思っていたのでなんだか残念ですね。

来年は是が非でも参加しようと思います。
【No title】
237さん こんばんは。
8枚目の写真の、後ろから元気に?!追い越した者です(^^)
本当にお疲れ様でした。そして完歩おめでとうございます!!
私たちも今回2回目の参加でしたが、2時20分頃に何とかゴールすることができました。ほんとしんどかったです(>_<)

以前、こちらのブログを拝見して、「旗持って歩くなんてスゴイ!!」と
感動していたところ、今回実際にお見かけしたので、嬉しくて勇気を出して、お声をかけさせていただきました。
あのLEDの明るい後ろ姿と完歩旗は、私たちの励みになりました☆
ありがとうございました<m(__)m>

今日、あらためてブログを拝見させていただき、
兵庫からお越しになっていたと知り驚きました(>_<)
てっきり福岡の方だと思ってましたので、びっくりしました。

100キロウォークでも、見つけたらまたお声かけさせていただきますね!今後ともよろしくお願いします<m(__)m>
【完歩おめでとうございます。】
こんばんは。
嘉穂ナイトハイク、完歩おめでとうございます。
去年より大幅な時間短縮、素晴らしいですね。
ウォーカーのライトとタスキの光、何とも幻想的ですね。

辛い峠道も、237さんの「全員完歩」旗で、皆さん元気頂いたのではないでしょうか?
このような素晴らしい大会が無くなってしまうのは惜しいですね。
是非続けて頂きたいものです。
【お疲れ様でした~。】
237さん、お疲れ様でした!ペンライト、子供じゃないのに私にまでありがとうございました。

それにしてもお早かったですね! 
私はマイペースで何とか去年より少しだけ早くゴールできました。

お帰りは無事で何よりでした。。今度は100㎞でお会いできるのを楽しみにしています(*^▽^*)
【ふくすけさん こんにちわ】
ふくすけさんも きっと来ておられるだろうと見渡してましたが なかなか見つからず どこにおられるのだろうかと思っておりました。
きっとどこかで 動画の撮影をされてるのだろう 一番後方かな? スタジアムの上かな?って見渡してました。

まあ 後方からでも速いから きっと途中で会えるだろうと考えてましたので まさか参加されてないとは思っていなかったですね。

スタートした後 アナウンスで 『ちょっと真剣に聞いて下さい』って感じで聴こえてきたのですが ウオーキングの諸注意くらいに気に留めなかったので 途中 ほかのウオーカーさんから聞いて びっくり致しました。
ときどき 100キロウオークでも 主催者が終了をアナウンスされてたり 主催者が替わってかろうじて継続される大会などもありますので なんとか 引き継いでいただけるところがあれば いいですよね。

わたしも来年はアサマスタークロスウォークをと考えていましたが もしあと2回になるなら また 嘉穂で思い存分楽しみたいですね。
 
【きょんきょんさん こんにちわ】
今回途中でお声かけくださりましてありがとうございました。

とても元気にスイスイと歩いて行かれましたが 元気だな 速すぎるがな ひょっとしたら また途中で追いつくかな?などと考えて あれからギアチェンジして追いかけましたが なかなか追い着けず 2時台に無事完歩されてたのですね おめでとうございました。
わたしが目指す理想的な時間でのスピード完歩 とても羨ましく また改めて練習頑張ろうと思いました。


100キロウオークは今年は ゆっくり沿道から楽しませて頂く予定です。ひょっとしたら たくさんの頑張るウオーカーを前にして 歩いていない自分に若干の寂しさを味わうかもしれませんが 今回は スタッフとして また 沿道からの声援者として精一杯楽しみますので どうぞ宜しくお願い致します。

いい記録での 無事の完歩を沿道より願っております。
【花火さん こんにちわ】
ここは100キロではありませんが それに匹敵するような過酷で 楽しい大会と位置づけしていましたので 終了の情報は とても残念でなりません。

ほとんどがアスファルトの固い道を 登ったり下りたり これでもか これでもかと続いて これが先を見渡せる昼間のウオークなら ひょっとしたら 心が折れてしまうかも知れないコースかもしれません。
幸い 辺りは真っ暗で深夜の独特な歩行ですので テンションも上がって なんとか完歩できていますが このような大会がなくなるのは寂しいですね。

わたしの楽しみ方の一つに 様々なLEDライトを輝かせて深夜のウオークを歩くことでもありますので ここが無くなれば また どこか次のナイトウオークを探さなければなりませんね
【Jey さん こんにちわ】
今年もご無事で完歩され お疲れ様でした。

あのペンライトは 真っ暗なナイトウオークでは とてもテンションも上がり 楽しくなれるグッツとして すごい力を感じられて楽しいですよね。
日頃の夜間の練習でも 交通事故防止と孤独になりがちな練習を続けられるよう あの恰好で歩いていますが 普段の練習では ちょっと変なおじさんになってるかな?って心配しております。

子供たちや女性の方が ひと夏の思い出を 真夏の厳しい闘いの時間を より楽しく過ごしていただけるなら わたしも とても嬉しく楽しく思っています。
JEYさんが ブログで言われてますように これがわたしにとっての 楽しい仕掛けであり 楽しく完歩できるドーピングかも知れませんね。

これからも 厳しくとも それを何倍も楽しめるウオークにするよう 様々な仕掛けを ドーピングを採用して 頑張りたいですね あはっ


この記事へコメントする















にほんブログ村 その他スポーツブログ 100キロウォークへ
 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
にほんブログ村ブログランキング参加中 良かったらクリック↑お願いします。

Author:237ですよ。\(^▽^)/

powered by kassyi

237ですよ。\(^▽^)/のプロフィール

Author:237ですよ。\(^▽^)/

plugin by F.B

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
思い出の写真集 マイデジブック思い出の写真集 マイデジブック

サラダ姫と犬きち日記サラダ姫と犬きち日記

幸福さん家の愛犬“フィーバ”と飼い主“おかん”幸福さん家の愛犬“フィーバ”と飼い主“おかん”

パー子さんの復活?掲示板パー子さんの復活?掲示板

Let’s ゴールデンLet’s ゴールデン

わんたいむ~♪わんたいむ~♪

ラブラドールとして生まれて生きてラブラドールとして生まれて生きて

ルークとレナのゴルゴル日記ルークとレナのゴルゴル日記

犬のある暮らし犬のある暮らし

やっぱりラブが好きっ♪~悟天&紫音~やっぱりラブが好きっ♪~悟天&紫音~

ウィーさんのブログウィーさんのブログ

やすくんのありきたりの日常やすくんのありきたりの日常

動物愛護団体エンゼルスのブログ動物愛護団体エンゼルスのブログ

らっちゃんママさんのブログ WANZOO日記らっちゃんママさんのブログ WANZOO日記

掲示板 いろいろカキコしてね。掲示板 いろいろカキコしてね。

筋肉が骨になる難病FOPと闘う いっくんのブログ筋肉が骨になる難病FOPと闘う いっくんのブログ

新・うに まいす な日々新・うに まいす な日々

こも&ちょこDIARYこも&ちょこDIARY

ゆっくり走ろう長い道ゆっくり走ろう長い道

Enjoy!! Golden RetrieverEnjoy!! Golden Retriever

Mercyのトレーニング日記Mercyのトレーニング日記

PetiteJill と まいにち幸せ時間PetiteJill と まいにち幸せ時間

わんラブな日々わんラブな日々

瞳に宇宙を・・・心に愛を♪瞳に宇宙を・・・心に愛を♪

犬族・猫族・大家族犬族・猫族・大家族

バーニーズがやってきたバーニーズがやってきた

真夜中のウオーキング真夜中のウオーキング

わんこでゴー! 『4イタ&ケリー+ナイルの日記』わんこでゴー! 『4イタ&ケリー+ナイルの日記』

GO!GO!ゴールデンレトリーバーGO!GO!ゴールデンレトリーバー

トイプードルのレオンとアンナ闘争記トイプードルのレオンとアンナ闘争記

庭ガールさんのブログ庭ガールさんのブログ

多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん

やまちゃんさんのブログやまちゃんさんのブログ

周防の風周防の風

元気な100歳を目指して元気な100歳を目指して

宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC

ほしとたんぽぽほしとたんぽぽ

れもんさん 風とともにれもんさん 風とともに

全日本盲導犬使用者の会Webサイト全日本盲導犬使用者の会Webサイト

ともくさんのブログともくさんのブログ

ゴールデンの小吉さんさん♪ゴールデンの小吉さんさん♪

k&n 健康ウォーキングk&n 健康ウォーキング

JEYさんのブログ 是日一日好!JEYさんのブログ 是日一日好!

でこさんの 毎日を楽しもうでこさんの 毎日を楽しもう

kao さんのブログkao さんのブログ

hiroyukiさんのブログhiroyukiさんのブログ

ふくすけさんの100キロウオーク.comふくすけさんの100キロウオーク.com

福山のだんなさんのブログちらうら福山のだんなさんのブログちらうら

泣き虫ウオーカーの100キロ完歩への一歩 泣き虫ウオーカーの100キロ完歩への一歩 

X-day