ニュースなどのトップ記事はここに入れてください。
先日 耐震診断を受けて 倒壊する恐れが高い評価の0.54点となり まあ安心な1.0点に耐震補強工事の見積もりをとったところ 補助申請しても158万円掛かることが分かったので 次は 家屋を解体 更地にして引越しする方向で 解体費用の見積もりをして頂くことになりました。

とりあえず専門の解体業者1社に来て頂き 約30分 外から調査をして頂きました。

CIMG0162_convert_20150512110551.jpg

足場などの架設工事 160704円 解体工事 住居部分982762円 カーポート20000円 庭の植木32000円 ブロック塀42000円 解体重機廻送費32000円 諸官庁届出等62000円 諸経費28000円 消費税108757円 合計146万8千円となりました。

解体更地にするだけで 147万円余り。 耐震工事でも158万円 と どちらにしても 思ったより結構かかるものなんですね。

最近は 少子高齢化が進んできて また 人口減少が進んで来ても なお新築住居 マンションなど新たな住居は年間で三十数万戸以上供給されているようで わたしの町でも いたるとこに空家がどんどん増えています。
解体しないで そのままにしておきますと 防犯上の問題や火災の問題などご近所に迷惑となってしまいますし 年間の固定資産税なども毎年6万円近くも払わねばならず 更地にして売る必要性があるようです。


実際にやるとなれば 3社は最低見積もりを取ってからですし もっと勉強して 充分な準備 明確な将来へのシュミレーションをしながら 方法を決めていきたいと考えています



追記
法律の改正が来月なされ 家屋が住居としてなされてなく 住んでいないと判定されますと 現在の固定資産税は6倍になるようですね。
わたしの家の場合 将来空き家にして そのままに放置して置きますと 年間なんと!36万円の固定資産税がかかるようです。



 
 


|05-12|救える命/救いたい人たちコメント(4)TOP↑
この記事にコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From:  * 2015/05/12 22:55 *  * [Edit] *  top↑
コメントありがとうございます
実はまだ 解体するとか引越しするとかは 決めていないんですよね あはっ

世間では 耐震対策とか 空き家問題とか 世間を賑わしてますので 一応 訊かれても知識は持っていたいし  将来 身体が動かなくなってきたときの為 知っておいたほうがいいかな?って考えて いろいろ調査したり 見積もりとったりしています

わたしは 土がない家は落ち着かないので マンションは苦手です いつも土を触っていたいし ガーデニング 家庭菜園 庭木の剪定 雑草取りなどがない生活は考えられないですね

また 毎日愛犬が 楽しく遊んでる庭はなくてはならないものですので 地震が来ない事を願っています

当面は 2階は出来るだけ片付けて 軽くしたり タンスの上には置かない様にしたり 突っ張り棒で倒れて来ないよう対応していきます

それにしても 耐震工事にしても 解体工事にしても 高いですね。
100万円以下で出来るかなって思ってましたので とてもたまげております。

From: 237ですよ。\(^▽^)/ * 2015/05/13 19:05 * URL * [Edit] *  top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From:  * 2015/05/15 15:08 *  * [Edit] *  top↑
Re: コメント有難うございます
> 今日 たまたまブログを見られてた知り合いの不動産会社の方から連絡いただいて わたしが『追記』で書いた 法律が変わって 固定資産税が6倍になるというのは 弱冠違ってて 現在の建物で免除されてる固定資産税が免除されなくなって 高くなるとのことですので 一律6倍になるとは限らないみたいですね。
>
> いづれにしても 空き家で放っておいてご近所に迷惑になって 行政が空き家と判断しますと お金持ちなどが 軽井沢や六甲山頂で持ってる別荘並みに課税がされるそうので 処分の仕方は考えておいたほうがいいようですね。

From: 237ですよ。\(^▽^)/ * 2015/05/15 21:54 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

参加ブログランキング

にほんブログ村 その他スポーツブログ 100キロウォークへ
 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
にほんブログ村ブログランキング参加中 良かったらクリック↑お願いします。

チュンコさん 12歳の時虹の橋を渡る

237ですよ。\(^▽^)/のプロフィール

Author:237ですよ。\(^▽^)/

plugin by F.B

ぴーすくん 7歳

Author:237ですよ。\(^▽^)/

powered by kassyi

くぅちゃん 4歳

237ですよ。\(^▽^)/のプロフィール

Author:237ですよ。\(^▽^)/

plugin by F.B

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

感謝の言葉

FC2カウンター

クリックで救える命がある。
現在の閲覧者数:

通常カウンター

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事+コメント

星が見える名言集100

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

バロメーター

素敵なとこですよお♪\(^▽^)/

思い出の写真集 マイデジブック思い出の写真集 マイデジブック

サラダ姫と犬きち日記サラダ姫と犬きち日記

幸福さん家の愛犬“フィーバ”と飼い主“おかん”幸福さん家の愛犬“フィーバ”と飼い主“おかん”

パー子さんの復活?掲示板パー子さんの復活?掲示板

Let’s ゴールデンLet’s ゴールデン

わんたいむ~♪わんたいむ~♪

ラブラドールとして生まれて生きてラブラドールとして生まれて生きて

ルークとレナのゴルゴル日記ルークとレナのゴルゴル日記

犬のある暮らし犬のある暮らし

やっぱりラブが好きっ♪~悟天&紫音~やっぱりラブが好きっ♪~悟天&紫音~

ウィーさんのブログウィーさんのブログ

やすくんのありきたりの日常やすくんのありきたりの日常

動物愛護団体エンゼルスのブログ動物愛護団体エンゼルスのブログ

らっちゃんママさんのブログ WANZOO日記らっちゃんママさんのブログ WANZOO日記

掲示板 いろいろカキコしてね。掲示板 いろいろカキコしてね。

筋肉が骨になる難病FOPと闘う いっくんのブログ筋肉が骨になる難病FOPと闘う いっくんのブログ

新・うに まいす な日々新・うに まいす な日々

こも&ちょこDIARYこも&ちょこDIARY

ゆっくり走ろう長い道ゆっくり走ろう長い道

Enjoy!! Golden RetrieverEnjoy!! Golden Retriever

Mercyのトレーニング日記Mercyのトレーニング日記

PetiteJill と まいにち幸せ時間PetiteJill と まいにち幸せ時間

わんラブな日々わんラブな日々

瞳に宇宙を・・・心に愛を♪瞳に宇宙を・・・心に愛を♪

犬族・猫族・大家族犬族・猫族・大家族

バーニーズがやってきたバーニーズがやってきた

真夜中のウオーキング真夜中のウオーキング

わんこでゴー! 『4イタ&ケリー+ナイルの日記』わんこでゴー! 『4イタ&ケリー+ナイルの日記』

GO!GO!ゴールデンレトリーバーGO!GO!ゴールデンレトリーバー

トイプードルのレオンとアンナ闘争記トイプードルのレオンとアンナ闘争記

庭ガールさんのブログ庭ガールさんのブログ

多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん

やまちゃんさんのブログやまちゃんさんのブログ

周防の風周防の風

元気な100歳を目指して元気な100歳を目指して

宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC

ほしとたんぽぽほしとたんぽぽ

れもんさん 風とともにれもんさん 風とともに

全日本盲導犬使用者の会Webサイト全日本盲導犬使用者の会Webサイト

ともくさんのブログともくさんのブログ

ゴールデンの小吉さんさん♪ゴールデンの小吉さんさん♪

k&n 健康ウォーキングk&n 健康ウォーキング

JEYさんのブログ 是日一日好!JEYさんのブログ 是日一日好!

でこさんの 毎日を楽しもうでこさんの 毎日を楽しもう

kao さんのブログkao さんのブログ

hiroyukiさんのブログhiroyukiさんのブログ

ふくすけさんの100キロウオーク.comふくすけさんの100キロウオーク.com

福山のだんなさんのブログちらうら福山のだんなさんのブログちらうら

X-day

237へのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: