2017 / 09
≪ 2017 / 08 2017 / 10 ≫
Page.799

東日本大震災の後 今度は南海トラフ地震が言われていますので 今回無料の耐震診断を受けてみることに致しました。


CIMG0147_convert_20150510160500.jpg
パパの家は 亡き父が昭和37年に建てた家で 途中増築もしましたが 築52年の建物の為地震には心配しています。
建築基準法改正の歴史では 昭和37年以降 何度か改正され 最近建てられた家などは 新しい基準に合致してますので安心でしょうが 古い家は古い基準で建てられていますので 新しい建築基準に見合う『耐震工事』を施す必要があるようですね。



CIMG0148_convert_20150510160531.jpg
打ち合わせ後 耐震基準診断が出来る 1級建築士の方が見えられて 建物の構造 天井裏の梁など状況を詳しく調査されました。
 


CIMG0150_convert_20150510160605.jpg
後日 改めて 構造計算された図面や 計算書を持参され 耐震評価を頂きました。



CIMG0154_convert_20150510160639.jpg
天井裏は 雨漏りもなく 湿っていませんし白アリも出ていませんので まだまだ 大丈夫かな?ってちょっと期待しました。



CIMG0155_convert_20150510160711.jpg
耐震診断結果





CIMG0159_convert_20150510160905.jpg
結構窓や 扉が多い様で ねじれや揺れに弱い構造になっているようです。



CIMG0156_convert_20150510160749.jpg
総合評価は0.54 で0.7未満の 倒壊する可能性が高い建物と診断されました。
ちなみに評価点で1.5以上は倒壊しない 1.0~1.5未満は一応倒壊しない 0.7~1.0未満は倒壊する可能性がある 0.7未満は 倒壊する可能性が高い となっています。
残念ながら 最低の評価ですね あはっ

ちなみに わたしが住んでる市では最悪震度6強の地震が来ると想定され南海トラフ地震被害想定 県で死者5800人 家屋倒壊54000棟が予想されています。


CIMG0161_convert_20150510172745.jpg
耐震化工事にはいろいろ仕方がありますが 一般的に耐震強度1.0にして頂くにはいくらほどかかるのか見積もりをとりましたら 何と 208万円 補助を申請しても158万はかかりようです。
ただ 158万も掛けて いざ地震が来てもこれで安心という事ではありません 幸い倒壊を免れて 命が助かっても かなりの修繕費用が必要になるでしょうし どうしたもんか悩んでしまいますよね。



そこで 次には 家屋を解体して更地にして土地を売り マンションに入る案が浮上しました。
続きは また ブログにてアップしたいと思います。










この記事へコメントする















にほんブログ村 その他スポーツブログ 100キロウォークへ
 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
にほんブログ村ブログランキング参加中 良かったらクリック↑お願いします。

Author:237ですよ。\(^▽^)/

powered by kassyi

237ですよ。\(^▽^)/のプロフィール

Author:237ですよ。\(^▽^)/

plugin by F.B

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
思い出の写真集 マイデジブック思い出の写真集 マイデジブック

サラダ姫と犬きち日記サラダ姫と犬きち日記

幸福さん家の愛犬“フィーバ”と飼い主“おかん”幸福さん家の愛犬“フィーバ”と飼い主“おかん”

パー子さんの復活?掲示板パー子さんの復活?掲示板

Let’s ゴールデンLet’s ゴールデン

わんたいむ~♪わんたいむ~♪

ラブラドールとして生まれて生きてラブラドールとして生まれて生きて

ルークとレナのゴルゴル日記ルークとレナのゴルゴル日記

犬のある暮らし犬のある暮らし

やっぱりラブが好きっ♪~悟天&紫音~やっぱりラブが好きっ♪~悟天&紫音~

ウィーさんのブログウィーさんのブログ

やすくんのありきたりの日常やすくんのありきたりの日常

動物愛護団体エンゼルスのブログ動物愛護団体エンゼルスのブログ

らっちゃんママさんのブログ WANZOO日記らっちゃんママさんのブログ WANZOO日記

掲示板 いろいろカキコしてね。掲示板 いろいろカキコしてね。

筋肉が骨になる難病FOPと闘う いっくんのブログ筋肉が骨になる難病FOPと闘う いっくんのブログ

新・うに まいす な日々新・うに まいす な日々

こも&ちょこDIARYこも&ちょこDIARY

ゆっくり走ろう長い道ゆっくり走ろう長い道

Enjoy!! Golden RetrieverEnjoy!! Golden Retriever

Mercyのトレーニング日記Mercyのトレーニング日記

PetiteJill と まいにち幸せ時間PetiteJill と まいにち幸せ時間

わんラブな日々わんラブな日々

瞳に宇宙を・・・心に愛を♪瞳に宇宙を・・・心に愛を♪

犬族・猫族・大家族犬族・猫族・大家族

バーニーズがやってきたバーニーズがやってきた

真夜中のウオーキング真夜中のウオーキング

わんこでゴー! 『4イタ&ケリー+ナイルの日記』わんこでゴー! 『4イタ&ケリー+ナイルの日記』

GO!GO!ゴールデンレトリーバーGO!GO!ゴールデンレトリーバー

トイプードルのレオンとアンナ闘争記トイプードルのレオンとアンナ闘争記

庭ガールさんのブログ庭ガールさんのブログ

多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん

やまちゃんさんのブログやまちゃんさんのブログ

周防の風周防の風

元気な100歳を目指して元気な100歳を目指して

宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC

ほしとたんぽぽほしとたんぽぽ

れもんさん 風とともにれもんさん 風とともに

全日本盲導犬使用者の会Webサイト全日本盲導犬使用者の会Webサイト

ともくさんのブログともくさんのブログ

ゴールデンの小吉さんさん♪ゴールデンの小吉さんさん♪

k&n 健康ウォーキングk&n 健康ウォーキング

JEYさんのブログ 是日一日好!JEYさんのブログ 是日一日好!

でこさんの 毎日を楽しもうでこさんの 毎日を楽しもう

kao さんのブログkao さんのブログ

hiroyukiさんのブログhiroyukiさんのブログ

ふくすけさんの100キロウオーク.comふくすけさんの100キロウオーク.com

福山のだんなさんのブログちらうら福山のだんなさんのブログちらうら

X-day