ゴールデンリトリバー犬を譲り受けました。愛犬を通じて楽しい生活や様々な人生のひと時を共有できたら素敵ですよね。I obtained a golden retriever dog by transfer. I am wonderful if I can share a time of pleasant life and the various lives through a pet dog.
第13回讃岐うどんつるつるウオーク 1日目
今年も行ってきました。 四国は香川県坂出市 パパは もう7回目くらいでしょうか?


CIMG8913_convert_20150406132830.jpg
午前7時 前日から激しい雨が降っていたようですが 朝方から雨も止んできたようで 37キロコースのスタート式が 始まりました。
お天気が良ければ もっとたくさんのウオーカーでいっぱいなのでしょうが 今年はちょっと少ないようですね。


CIMG8915_convert_20150406132905.jpg
コースの説明の中で 『おへんろころがし』って山道のコースがあるようで 楽しみにしながら歩き始めます。



CIMG8921_convert_20150406132938.jpg
今年の1日目は 30キロ以上で わんこにはちょっと無理なので 愛犬は自宅待機 パパだけが『完歩応援旗』を担いでがんばります。
早速 いろんな方から お声が掛かって 記念に担いでもらいます。



CIMG8924_convert_20150406133014.jpg
パパが 担いで歩いてますと なぜか『アンカーですか?』って 結構言われます。
中には 近づいてきた応援旗を見られ 勘違いされたのでしょうか?慌てて急ぎ足でスピードを上げて行かれます あはっ



CIMG8929_convert_20150406133049.jpg
ここからが いよいよ山道に入るようです。 スタートから12キロ辺りですね。



CIMG8933_convert_20150406133200.jpg
最初は 何気なく階段を登り始めたのですが 登れど登れど 階段が終りません 皆も相当疲れ始めたようです。



CIMG8938_convert_20150406133238.jpg
息を切らし 腰に手を置きながら 1歩ずつ 1歩ずつ上がって行くしかありません。
上を見ても 全然頂上が見えてきません もう 見ないほうがいいです。



CIMG8939_convert_20150406133315.jpg
黙々と登って行く予定でしたが とても休みながらでしか行けそうもなくなりました。
他のウオーカーさんも ところどころで休憩しながら上がります。



CIMG8943_convert_20150406133402.jpg
未だですかあ~? あとどれくらいですか?って声が聞こえます。
わたしが訊きたいくらいです あはっ

あとで調べたのですが この階段は なんと!500段以上もあるそうです!

CIMG8945_convert_20150406133527.jpg
どれくらい登ってきたのでしょうか なんとか81番札所白峯寺にたどり着きました。
ここは標高377mだそうです。 一気に登るのは やっぱり無理でしたね。

パパは ここで大変な失敗をしてしまいました。 疲れてたのでしょうか なぜかここが神社だとばっかり勝手に思ってしまい 『二礼二拍一礼』をしてしまいました あう~

CIMG8946_convert_20150406133616.jpg
お寺を出て もう これからは下りかな?って思ってたら なんのなんの これからが本格的な山道です。




CIMG8947_convert_20150406154334.jpg
毎日 きっとたくさんの巡礼の方が歩かれるのでしょうね? 
山道なのに けっこう整備されていますね。



CIMG8954_convert_20150406133701.jpg
足元は 何センチも びっしり枯葉が積もっているのですが 前日までの雨で ちょっと気を抜いて歩いていますと滑ってしまいます。





CIMG8950_convert_20150406133445.jpg
石や岩の上にも雨水が流れていて 黒く濡れています。
気を抜いて足を掛けてしまうと つるっと滑って とても危険ですね。 気を引き締めて 慌てず登って行きましょう



CIMG8955_convert_20150406133747.jpg
約2時間 山道を10キロも歩いたでしょうか やっとやっと ふもとの道に降りてきました。
疲れましたね。 何度も滑ってしまって 怖かったです
っでも 楽しかったですねえ。
 まだ この『おへんろころがし』を歩かれたことのない方は 是非 1度は歩いてみてください

遍路ころがし とは 山岳寺院札所への厳しい登りの遍路道を、遍路をころげ落とすような道の意味と 知りました。




CIMG8957_convert_20150406133826.jpg
山を下りてきますと ところどころで桜がいっぱい咲いていて 嬉しくなってしまいます。




CIMG8961_convert_20150406133904.jpg
国分寺チェックポイントに到着 みなさん ここでお昼弁当にされてるのでしょうか?わたしはお昼弁当の用意をしていなかったので チェックポイントを後にして ゴールを目指します。 あと8キロとの事です。



CIMG8963_convert_20150406133944.jpg
もう 前も後ろも ウオーカーさんは閑散としています。 ちゃんと目印や地図を見て歩かないといけませんが 方向音痴で地図が苦手なパパは 前の人を見失わないよう注意しながら歩きます。




CIMG8967_convert_20150406134050.jpg
お天気が途中心配でしたが まったく雨が降ることもなく 逆に暑くて汗を拭きながら ゴールしました。
時間が14時頃だったでしょうか?



CIMG8965_convert_20150406134016.jpg
今年も有難く完歩賞の 讃岐うどんのお接待を受けます ありがとうございます。
明日の2日目も どうぞ宜しくお願い致します。















2015-04-06 Mon 07:00
別窓 | ウオーキング | コメント:2 | トラックバック:0
<< 第13回讃岐うどんつるつるウオーク 2日目 | 愛犬チュンコ▼(^(エ)^)▼と一緒に♪ | 花見をしてきました>>
この記事のコメント
ども
こんにちはー
1日目2日目のれぽーと拝見しました。
大会参加御疲れ様でした。

>アンカーですか?』って 結構言われます。
あは
わかりますわかります。そう思われても仕方ないかな^^
2日目のピース君復活偉かったですね~。
2015-04-10 Fri 13:11 | URL | 庭ガール #mQop/nM.[ 内容変更]
庭ガールさん こんにちわ
旗には ちゃんと『100キロウオーク応援隊』と描いているのですが やはり こんなに大きな旗が後方から迫ってきたら あれ?アンカーかな?って焦ってしまうかもしれませんね。

チェックポイントや 道の曲がり角で案内してくださってる方ならアンカーではないと判断できると思ってたのですが そこでもアンカーですか? もう最後ですか? と訊かれることもありますね。

まあ お蔭様で いろんな方から話し掛けて頂いたり ちょっと持っていただいたりと とても楽しいウオーキング談義をしながら歩くことが出来て とても楽しいですね。

ぴーすくん まだ5歳で元気盛りですので とてもびっくりしました。 もう少し年老いて来たり 気温が高かったり もっと長距離なら分かるのですが まさか 胃の中がムカムカして歩けないとは感じず 可哀想なことをしました。
でも 胃の中のものを出してからは また元気にリードを引っ張ってくれて 有難く感謝いたしました。

2015-04-10 Fri 18:33 | URL | 237ですよ。\(^▽^)/ #MMCIPnfw[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

| 愛犬チュンコ▼(^(エ)^)▼と一緒に♪ |