コンテントヘッダー

喪中お見舞い

年賀状を書く この時期となりますと毎年 『喪中につき 年頭のご挨拶は失礼させていただきます』という葉書が舞い込みますよね。

CIMG7267_convert_20141126184729.jpg
今年も既に5通のはがきが舞い込みました。
毎年 なんだか少しずつ増えているような寂しい感じもしてしまい その葉書を読み返し 思い返してしまいます。


葉書が届くと その方には年賀状は止めてしまい そのまま次の年からは疎遠になってしまう事があります。
そこで 今TVなどでよく見掛ける『喪中お見舞い』をしてみることにしました。ネットで簡単に出来ますし 費用も相手に気を使わせないよう低料金のお線香が出来ます。

すると すぐに電話がかかってきて とても嬉しかったとの返事を頂いたり 葉書で丁寧なお礼を言われたりと 思ってもみなかった気持ちが通う時間となりました。
これからは 毎年この葉書が届くようになりそうですので そのまま終わってしまうのでなく 今までお付き合いいただいたことへの感謝を形にして心のこもった交流を大切にしたいと思います。


CIMG7268_convert_20141126185455.jpg
今年出す予定の年賀状です。
今年は 親戚関係・知人友人関係・仕事関係と三種類プリントアウトしました。
もうこれ以上 減らさないで12月になったら全部投函したいですね。





コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

年賀状

こんばんは。
毎年年賀状は、切羽詰まった年末に慌てて書いています。
いつも早めにやろうと思っているのですが…
今の時代、インターネットが普及していて、なかなかハガキとか手紙を出す事がないので、寒中見舞いは良いですね。
私も見習いたいと思いました。

いよいよサンタランですね。
楽しんできてくださいね(^O^)/

花火さん こんにちわ

そうですよね。
年賀状は とてもいいものですが 貰うと嬉しいですが 出すほうは ちょっとお義理的な感じもありますし ついつい 後回しとなって気が付いたら もう年末って時もありますよね。

その点 出さなくても特に焦らない暑中お見舞いや寒中見舞いなどは 出すほうも特別の想いや 強い意識が結構必要ですので 貰ったほうは 格段の嬉しさが感じられると思いますね。

他人とはちょっと違った思いやりやサプライズってとこでしょうか?
受け取っていただく方に 想いを馳せながら 文章を考えていると 思わず笑みがこぼれてきますよね。

 
今回も20代でいろいろ人生を共有した 北海道の友人と 久しぶりの手紙でのやり取りが出来て お互い積み重ねた人生をまた少し共有できたみたいで とっても楽しい時間となりました。


参加ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ 100キロウォークへ
 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
にほんブログ村ブログランキング参加中 良かったらクリック↑お願いします。
チュンコさん 12歳の時虹の橋を渡る

237ですよ。\(^▽^)/のプロフィール

Author:237ですよ。\(^▽^)/

plugin by F.B

ぴーすくん 7歳

Author:237ですよ。\(^▽^)/

powered by kassyi

くぅちゃん 4歳

237ですよ。\(^▽^)/のプロフィール

Author:237ですよ。\(^▽^)/

plugin by F.B

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
感謝の言葉
FC2カウンター
クリックで救える命がある。
現在の閲覧者数:
通常カウンター
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事+コメント
星が見える名言集100
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
バロメーター
素敵なとこですよお♪\(^▽^)/
思い出の写真集 マイデジブック思い出の写真集 マイデジブック

サラダ姫と犬きち日記サラダ姫と犬きち日記

幸福さん家の愛犬“フィーバ”と飼い主“おかん”幸福さん家の愛犬“フィーバ”と飼い主“おかん”

パー子さんの復活?掲示板パー子さんの復活?掲示板

Let’s ゴールデンLet’s ゴールデン

わんたいむ~♪わんたいむ~♪

ラブラドールとして生まれて生きてラブラドールとして生まれて生きて

ルークとレナのゴルゴル日記ルークとレナのゴルゴル日記

犬のある暮らし犬のある暮らし

やっぱりラブが好きっ♪~悟天&紫音~やっぱりラブが好きっ♪~悟天&紫音~

ウィーさんのブログウィーさんのブログ

やすくんのありきたりの日常やすくんのありきたりの日常

動物愛護団体エンゼルスのブログ動物愛護団体エンゼルスのブログ

らっちゃんママさんのブログ WANZOO日記らっちゃんママさんのブログ WANZOO日記

掲示板 いろいろカキコしてね。掲示板 いろいろカキコしてね。

筋肉が骨になる難病FOPと闘う いっくんのブログ筋肉が骨になる難病FOPと闘う いっくんのブログ

新・うに まいす な日々新・うに まいす な日々

こも&ちょこDIARYこも&ちょこDIARY

ゆっくり走ろう長い道ゆっくり走ろう長い道

Enjoy!! Golden RetrieverEnjoy!! Golden Retriever

Mercyのトレーニング日記Mercyのトレーニング日記

PetiteJill と まいにち幸せ時間PetiteJill と まいにち幸せ時間

わんラブな日々わんラブな日々

瞳に宇宙を・・・心に愛を♪瞳に宇宙を・・・心に愛を♪

犬族・猫族・大家族犬族・猫族・大家族

バーニーズがやってきたバーニーズがやってきた

真夜中のウオーキング真夜中のウオーキング

わんこでゴー! 『4イタ&ケリー+ナイルの日記』わんこでゴー! 『4イタ&ケリー+ナイルの日記』

GO!GO!ゴールデンレトリーバーGO!GO!ゴールデンレトリーバー

トイプードルのレオンとアンナ闘争記トイプードルのレオンとアンナ闘争記

庭ガールさんのブログ庭ガールさんのブログ

多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん

やまちゃんさんのブログやまちゃんさんのブログ

周防の風周防の風

元気な100歳を目指して元気な100歳を目指して

宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC

ほしとたんぽぽほしとたんぽぽ

れもんさん 風とともにれもんさん 風とともに

全日本盲導犬使用者の会Webサイト全日本盲導犬使用者の会Webサイト

ともくさんのブログともくさんのブログ

ゴールデンの小吉さんさん♪ゴールデンの小吉さんさん♪

k&n 健康ウォーキングk&n 健康ウォーキング

JEYさんのブログ 是日一日好!JEYさんのブログ 是日一日好!

でこさんの 毎日を楽しもうでこさんの 毎日を楽しもう

kao さんのブログkao さんのブログ

hiroyukiさんのブログhiroyukiさんのブログ

ふくすけさんの100キロウオーク.comふくすけさんの100キロウオーク.com

福山のだんなさんのブログちらうら福山のだんなさんのブログちらうら

X-day
237へのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: