コンテントヘッダー

痛風との闘いを開始しました あはっ\(^▽^)/

今年9月の健康診断 で 腎機能がC判定 尿酸値が7.3となった為 治療が必要との判定で治療をしなければと考えていたのですが 先週11月8日 土曜日に左足の親指の付け根辺りが とても痛みまともに歩けません。 なんとかびっこを引きながら自宅に帰ってからは更に痛みだし 階段の昇り降りはもとより ゆっくりも歩くことも出来なくなりました。


CIMG7124_convert_20141112193940.jpg


日曜日は 立ってもおられず 布団に横になってても痛みます。 当然靴下や靴も履けません。 よく言ったもので 『風が吹いても痛む』と言われる痛風の病を発症させてしまったようでした。

10日の月曜 病院で検査してもらったところ 明らかに 痛風の病の初期症状との診断でした。

パパは 若い時から高脂血症とか高血圧とか診断されていた為  食生活では 野菜 魚中心の食事 腹八分 お酒は1~2合以内に 有酸素運動のウオーキングの励行 2013年1月から禁煙 など 出来るだけ病気にならないよう頑張ってきた積りでしたが 努力の甲斐もなく 遂にやってきたようです。

痛かったですねえ~ 前兆現象もなく 特に激しい運動をした訳でもなく どこかに足をぶつけた訳でもないのに 病名が分からない土日の間は とても不安と痛みが重なり困りました。

今は 痛み止めと体中に溜まった尿酸を排出する薬を飲んでますので やっと痛みもとれて来て ゆっくり歩くことが出来るまで回復しています。


CIMG7127_convert_20141112191443.jpg
 

これからは 生活習慣の更なる改善と薬による治療で 尿酸値を6.0以下にし 痛風の発現を押さえ 腎障害や尿路結石を防ぎ 動脈硬化から発生する脳卒中や心臓病にならないよう闘いを開始いたします。

痛風の病が発現すると折角楽しんでるウオーキング ガーデニング 家庭菜園 etc などの楽しみが奪われるだけではなく 気を付けている脳梗塞や 心筋梗塞におびえなければなりません。 
これからも このブログで闘いの経過報告をしながら 克服するまで ご報告したいと思いますので どうぞ宜しくお願い申し上げます。






  
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No Title

腫れがひどくて痛そうですね。
実は親戚が夏に痛風であることがわかりました。
湯治のイメージでお風呂で温めていたら
大変悪くなり、病院に行ったら
「痛風はお風呂であたためると悪化しますよ」と言われたそうです。
すぐによくなる病気ではありませんので大変だと思います。
ワンちゃんたちとあちこちお出かけするためにも足は大切ですね。
痛い時は無理なさらず養生して下さい。
寒くなりますのでお大事に。

つじもっちゃんさん こんにちわ

わたしは10年ほど前 首や肩の中にカルシュームが出来ていて とても痛んだ時とか 腰痛になった時によく医者から言われました。
急性の痛みは風呂はダメ 必ず冷やして 慢性の痛みは温めても大丈夫って教えてもらいました。わたしもお風呂が好きで 湯船に浸してゆっくり温めたら痛みが和らぐように思っていましたので認識を改めた記憶があります。
野球のピッチャーが投げ終わったら肩を大きく覆って冷やしたり 打撲したら直ぐスプレーで冷やしてるのをみて なるほどなあ~って思いました。
わたしが中学生で陸上部にいた時など 運動中は絶対水を飲んではいけないと厳しく言われてましたが 今では運動中の水分補給は大切で必要だと変わりましたね。

この病は直ぐ完治することはなく一生涯闘い続けなければならないようで気長に頑張らなければなりませんね。
食事制限では今まで以上に気を付けなければならないようで カロリーの摂り過ぎに気を付けたり プリン体の食事は気を付ける ビールは飲まない 適度な有酸素運動をする 暴飲暴食をしない などの制約はありますが どれも今まで気を付けていた事ですので そんなに神経質にならず生活習慣の改善に努力していけるのではないかと思っております。

人は誰しも老い また 疾病と付き合いながら生きてゆかなければならず 100キロウオークなどで学んだ謙虚に人に感謝しながら 前を見据えて前進してゆきたいと思います。
急に朝晩冷えてきました。 つじもっちゃんさんもお身体をご自愛されまして 明るい春の日差しの中で咲く花を楽しみに この冬を乗り越えて行きましょう。
参加ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ 100キロウォークへ
 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
にほんブログ村ブログランキング参加中 良かったらクリック↑お願いします。
チュンコさん 12歳の時虹の橋を渡る

237ですよ。\(^▽^)/のプロフィール

Author:237ですよ。\(^▽^)/

plugin by F.B

ぴーすくん 7歳

Author:237ですよ。\(^▽^)/

powered by kassyi

くぅちゃん 4歳

237ですよ。\(^▽^)/のプロフィール

Author:237ですよ。\(^▽^)/

plugin by F.B

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
感謝の言葉
FC2カウンター
クリックで救える命がある。
現在の閲覧者数:
通常カウンター
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事+コメント
星が見える名言集100
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
バロメーター
素敵なとこですよお♪\(^▽^)/
思い出の写真集 マイデジブック思い出の写真集 マイデジブック

サラダ姫と犬きち日記サラダ姫と犬きち日記

幸福さん家の愛犬“フィーバ”と飼い主“おかん”幸福さん家の愛犬“フィーバ”と飼い主“おかん”

パー子さんの復活?掲示板パー子さんの復活?掲示板

Let’s ゴールデンLet’s ゴールデン

わんたいむ~♪わんたいむ~♪

ラブラドールとして生まれて生きてラブラドールとして生まれて生きて

ルークとレナのゴルゴル日記ルークとレナのゴルゴル日記

犬のある暮らし犬のある暮らし

やっぱりラブが好きっ♪~悟天&紫音~やっぱりラブが好きっ♪~悟天&紫音~

ウィーさんのブログウィーさんのブログ

やすくんのありきたりの日常やすくんのありきたりの日常

動物愛護団体エンゼルスのブログ動物愛護団体エンゼルスのブログ

らっちゃんママさんのブログ WANZOO日記らっちゃんママさんのブログ WANZOO日記

掲示板 いろいろカキコしてね。掲示板 いろいろカキコしてね。

筋肉が骨になる難病FOPと闘う いっくんのブログ筋肉が骨になる難病FOPと闘う いっくんのブログ

新・うに まいす な日々新・うに まいす な日々

こも&ちょこDIARYこも&ちょこDIARY

ゆっくり走ろう長い道ゆっくり走ろう長い道

Enjoy!! Golden RetrieverEnjoy!! Golden Retriever

Mercyのトレーニング日記Mercyのトレーニング日記

PetiteJill と まいにち幸せ時間PetiteJill と まいにち幸せ時間

わんラブな日々わんラブな日々

瞳に宇宙を・・・心に愛を♪瞳に宇宙を・・・心に愛を♪

犬族・猫族・大家族犬族・猫族・大家族

バーニーズがやってきたバーニーズがやってきた

真夜中のウオーキング真夜中のウオーキング

わんこでゴー! 『4イタ&ケリー+ナイルの日記』わんこでゴー! 『4イタ&ケリー+ナイルの日記』

GO!GO!ゴールデンレトリーバーGO!GO!ゴールデンレトリーバー

トイプードルのレオンとアンナ闘争記トイプードルのレオンとアンナ闘争記

庭ガールさんのブログ庭ガールさんのブログ

多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん

やまちゃんさんのブログやまちゃんさんのブログ

周防の風周防の風

元気な100歳を目指して元気な100歳を目指して

宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC

ほしとたんぽぽほしとたんぽぽ

れもんさん 風とともにれもんさん 風とともに

全日本盲導犬使用者の会Webサイト全日本盲導犬使用者の会Webサイト

ともくさんのブログともくさんのブログ

ゴールデンの小吉さんさん♪ゴールデンの小吉さんさん♪

k&n 健康ウォーキングk&n 健康ウォーキング

JEYさんのブログ 是日一日好!JEYさんのブログ 是日一日好!

でこさんの 毎日を楽しもうでこさんの 毎日を楽しもう

kao さんのブログkao さんのブログ

hiroyukiさんのブログhiroyukiさんのブログ

ふくすけさんの100キロウオーク.comふくすけさんの100キロウオーク.com

福山のだんなさんのブログちらうら福山のだんなさんのブログちらうら

X-day
237へのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: