2017 / 09
≪ 2017 / 08 2017 / 10 ≫
Page.722

先週20日土曜日 100キロウオーカーの集い『周防の風』さん主催「行橋-別府100キロウォーク」 夜間練習会に行ってきました。
今回の練習会は10月の第16回行橋~別府100キロウオーク完歩に向けての自主練習で 実際に歩くコースを歩き 現在の自分の問題点を見つめ直し 最後の調整をする目的で参加しています。

CIMG5880_convert_20140922040413.jpg
パパの1番の弱点 足裏の肉刺から守るため 今まで肉刺がよく出来た辺りに かかとや足裏に人口肉を貼ります。
長距離ウオークでは 肉刺が1番完歩できるか否かの分かれ目になることが多く 事前の準備が大切ですよね。



CIMG5878_convert_20140922040447.jpg
更に 人工皮膚の上から伸縮性のあるテーピングで しっかりと固めます。
靴の中で足がずれても痛くないよう 保護しました。



CIMG5923_convert_20140922041228.jpg
担ぐDバックは 今回も夜間ですので いっぱいLEDライトを点けて 少しでも楽しく元気に歩けますよう準備しています。
自分では見えませんが 後方のウオーカーさんから良く見え テンションが少しでも上がれば嬉しいですよね あはっ




CIMG5883_convert_20140922040602.jpg
21時頃 JR九州日豊線 宇佐駅に到着。
既に多くのスタッフの方でしょうか? 準備をされています。 今夜は大変お世話になります。どうぞ宜しくお願い致します。如何にもウオーキング好きのベテランウオーカーばかりに見え 少し緊張しました。


CIMG5884_convert_20140922040637.jpg
改札口にも 今回参加される 強者ばかりが参集されています。果たして パパは着いていけるのでしょうか?少し不安を感じます。この後 今回宇佐駅から参加されるウオーカーさん30数名でしょうか?との挨拶と 注意事項の説明の後 急にパパが スタートのかちどきをして始める事となりました。
何しろ 勝どきなどした経験がなく 上がってしまいましたが全員で『エイエイオー!エイエイオー!エイエイオー!』と力強くご唱和頂き 記念写真撮影のあと スタートすることになりました。



CIMG5886_convert_20140922040710.jpg
21時45分 平均時速4.5キロ~5.0キロで行こうとされてる方がスタートします。パパも4.5キロで申告してますので この時刻でスタートしました。
まだ5.5~6.5キロで歩かれる アスリートの方は 残って時間調整中でしょう。跡から猛スピードで迫ってこられる方に追い越されないよう パパも急いで出掛ける事にしました。






CIMG5896_convert_20140922040742.jpg
最初の峠 立石峠を登ります。
今回のコースは 3つの峠(立石峠 七曲り峠 赤松峠)と100キロウオークでの後半にある難所を行きます。時間も深夜時間となりますので 丁度いい練習となりますね。
周防の風メンバーの方だったでしょうか 結構長い間一緒に歩いてくださいました。ありがとうございました。



CIMG5901_convert_20140922040815.jpg
最初のエイドです。
だいたい5キロ毎だったでしょうか 水 スープ ぜんざい カップめん 飴 梨 柿 ぶどう などなど いっぱい補給が出来るよう用意してくださっていました。中でも 1番美味しいと感じたのが 梨とブドウだったですね。時間が許す限り いっぱい口に頬張り頂きました。ありがとうございました。




CIMG5903_convert_20140922040840.jpg
再び夜道の峠越えを元気に歩きます。
前の方の赤色のLEDライトが気になり『どこの100キロウオークのばっちですか?』って尋ねましたところ パパと一緒で100均で買われたとのことでした あはっ



CIMG5904_convert_20140922040908.jpg
次のエイドに到着。
ここは100キロウオークでは77キロのファミリーマートの地点 パパが初めて100キロに挑戦してリタイアを余儀なくされた地点です。あの悔しさと痛みと疲れは 今でも鮮明に覚えてて あの悔しさが今でも挑戦させてくれる源泉となっていますね。



CIMG5908_convert_20140922040939.jpg
峠越え独特の天候でしょうか 辺り一面夜霧が立ち込めてきました。ライトを照らして歩いていても遠くは夜霧で目の前しか分かりません。気を付けて行きましょう。




CIMG5913_convert_20140922041047.jpg
いよいよこのコース最難関の七曲り峠に差し掛かりました。辺りはまったく明かりもなく真っ暗 更には途中から霧で5M先も見えません。前の方のライトを目印に上がります。
パパは ここで急に息が上がり 足は動かなくなり 何度も休憩を余儀なくさせられました。本来なら急こう配ですが距離的には200~300Mの登りですので 途中休憩せず一気に登り切ってしまいたいのですが 今回は一人遅れだし 結局真っ暗な山道の中孤独な峠越えとなってしまいましたが 頂上付近でお二人の方が心配されて待っていてくださいました。ヘッドライトが見えた時は嬉しかったですね ありがとうございました。



CIMG5918_convert_20140922041201.jpg
早朝5時35分 時間にして約7時間50分 平均速度4.85キロで無事ゴールのコンビニに到着を致しました。
お世話になった 周防の風の皆さん 共に100キロ完歩を目指すウオーカーの皆さん お世話になり有難うございました。
10月の本番でも 是非怪我もなくベストコンディションで行橋~別府100キロの旅を楽しみましょう!




CIMG5916_convert_20140922041128.jpg
パパも スタッフやウオーカーさんのお蔭で 無事ゴールできました。心配してました足の肉刺も 今回は多少のダメージはありましたが テーピングなどの事前準備が功を奏したのか ひどくならず歩ききることが出来ました。
今回のこの成果はとても大きく 自信になりました。テーピングの仕方に更に工夫を加えて 来月の100キロでは 更に楽しく100キロを征服出来ますよう頑張りますので どうぞ宜しくお願い致します。











【ども】
こんばんわ
パソコンの不調大変でしたね~
私は、パソコンが調子悪いと自分まで調子悪くなっちゃいそうですよ。

今日100均一のお店にいきました。ガーデンイング用品をみにいきました。が、気になるのはライトですよ
どれを買っていいかわからないです。大会では明るくして歩きたいんです。あと、笛をもっていこうと思ってます。

大会参加日がせまってきました。
ベストコンデションで当日を迎えてくださいませ。

ではまた~

【100km頑張りましょう!】
こんばんは。試歩に行って来られたのですね、お疲れ様です。
私も13日に前半コースの「岸和田城~阪神尼崎駅」を歩いて来ました。近笑会の「前哨戦」です。
さすが近笑の皆さん、早いです(笑)ついて行くのがやっとでした
週末からは「近畿リーグ」秋の部が始まります。
これから気持ち良い、ウオーキングを楽しみましょう。
【庭ガールさん こんにちわ】
> こんばんわ
> パソコンの不調大変でしたね~
> 私は、パソコンが調子悪いと自分まで調子悪くなっちゃいそうですよ。
>
> 今日100均一のお店にいきました。ガーデンイング用品をみにいきました。が、気になるのはライトですよ
> どれを買っていいかわからないです。大会では明るくして歩きたいんです。あと、笛をもっていこうと思ってます。
>
> 大会参加日がせまってきました。
> ベストコンデションで当日を迎えてくださいませ。
>
> ではまた~


なんか昨日は治ったみたいだったのですが せっかく頂いたコメントが クリックしても表示されませんね?
どうしてでしょうね?
ちゃんとニューコメントと表示されてますが いざコメント欄を表示すると消えています。それに その都度テンプレートも変わります あはっ
これは ブログ管理画面のコメント管理画面より返信を書いています。

ヘッドライトは100キロウオークでは大切ですよね? 夜中に歩道の段差につまずいたりしないようにしないといっぺんに怪我をしてしまいますし 側溝などに落ちでもしたら大怪我をしてしまいます。毎年行橋100では深夜 溝に落ちる方がいて救急車に運ばれるようです。
わたしは以前練習の時ヘッドライトはしてましたが 無灯火の自転車に撥ねられました。わたしのヘッドライトにも気が付かなかったようで 今では5000円近くのヘッドライトで遠くまでビーム光線が届くのを装着して安全を計っています。

笛もあったほうがいいですよね。 夜中周囲にウオーカーがたくさんいればいいのですが 大会によっては人数的にいなくて不安になったり危険を感じる事もあります。特に女性は身に着けていたほうがいいでしょう。
何事も安全第一です! 安全 安心を確保して 楽しく 元気で ゴールを目指しましょう。

【やまちゃんさん こんにちわ】
> こんばんは。試歩に行って来られたのですね、お疲れ様です。
> 私も13日に前半コースの「岸和田城~阪神尼崎駅」を歩いて来ました。近笑会の「前哨戦」です。
> さすが近笑の皆さん、早いです(笑)ついて行くのがやっとでした
> 週末からは「近畿リーグ」秋の部が始まります。
> これから気持ち良い、ウオーキングを楽しみましょう。


涼しくなってきまして 歩くのがとても楽しく清清しい季節になってきましたよね。
やはり やまちゃんでも 100キロを前にして 練習に行かれるのですね?わたしは 足の肉刺が思わしくないなら 本番はどうしようか とても危機感を感じながらの練習会でした。なんとかテーピングでがっちり固めていましたので今回はなんとか想定内のウオーキングが出来 本番に臨むことが可能と判断できましたが 失敗してたら ひょっとしたら本番はなかったかも知れませんね。

やhり普段から会に入ってやっておられるウオーカーさんたちは なにか違いますよね。体つきもシュッとしてていかにも早そうに感じましたが 途中で抜いて行かれる高速ウオーカーさんは ただただ速くて あっけにとられてるうちに 見えなくなってしまいました。
どんな練習をしてたら あんなウオーカーになれるのでしょうかね?
わたしは なかなか高速ウオーカーがほど遠いですので それに代わる楽しそうなパフォーマンスウオーカー目指して精進を重ねて行こうかと考えています あはっ



【お疲れ様でした。】
おはようございます。
「周防の風」練習会参加ありがとうございました。
肉刺の具合は、それほどでもなく良かったですね。
大きな完歩幟とにぎやかな電飾にみなさん励まされたようです。
ありがとうございました。
当日の写真を送らせていただきましたがPCの調子は如何ですか?
本番での完歩、祈念しております。
【周防の風管理人さん こんにちわ】
このたびは 遠かったですが とても楽しい練習会 本番を前にした とても有意義な練習会に参加させて頂きましてありがとうございました。

8月 嘉穂40キロを10時間と6分かかったときには 今年の100キロは厳しいかな?って不安になりました。なんとか テーピングをしっかりして再チャレンジと38キロに参加させて頂きまして どうやら無事想定内で完歩でき 来月の本番がやっと見えてまいりました。

また このたびの貴重な写真頂きまして有難うございます。
先程 周防の風ブログにも書き込みしてみましたが やはりエラーが出て 書き込みできませんね。原因がよく分かりませんが また再チャレンジしてみますので どうぞ宜しくお願い致します。


本番では 多数の人々が集いますので なかなか 皆様全員と再会するのは難しいかも知れませんが 今回の楽しい時間を思い出しながら別府を目指したいと思っております。
皆様全員の 無事完歩を願っております。

   
【お疲れ様でした。】
遅ればせながら、練習会お疲れ様でした。
過酷なコース、見事に完歩、素晴らしいですね。
本番も無事完歩されるよう、遠くから応援してますね(*^^)v
【花火さん こんにちわ】
今まで この3つの峠越えコースは3回歩きましたが 今回が1番しんどかったですね。
足の状態もそこそこ良く 涼しい深夜でしたので もっと速く歩けていたらって まだまだ反省材料 課題が見付かりました。

本番は100キロ 時間にして24時間くらいは歩き通さなければならず これから しっかりと足のメンテナンス 準備をして行こうと思っています。

100キロは ベテランでも何が起きるか分からないとよく言われています。ましてや わたしのような完歩率50%のウオーカーは慎重に あくまで驕らず謙虚にゴールを目指そうと思っておりますので どうぞ宜しくお願い致します。

この記事へコメントする















にほんブログ村 その他スポーツブログ 100キロウォークへ
 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
にほんブログ村ブログランキング参加中 良かったらクリック↑お願いします。

Author:237ですよ。\(^▽^)/

powered by kassyi

237ですよ。\(^▽^)/のプロフィール

Author:237ですよ。\(^▽^)/

plugin by F.B

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
思い出の写真集 マイデジブック思い出の写真集 マイデジブック

サラダ姫と犬きち日記サラダ姫と犬きち日記

幸福さん家の愛犬“フィーバ”と飼い主“おかん”幸福さん家の愛犬“フィーバ”と飼い主“おかん”

パー子さんの復活?掲示板パー子さんの復活?掲示板

Let’s ゴールデンLet’s ゴールデン

わんたいむ~♪わんたいむ~♪

ラブラドールとして生まれて生きてラブラドールとして生まれて生きて

ルークとレナのゴルゴル日記ルークとレナのゴルゴル日記

犬のある暮らし犬のある暮らし

やっぱりラブが好きっ♪~悟天&紫音~やっぱりラブが好きっ♪~悟天&紫音~

ウィーさんのブログウィーさんのブログ

やすくんのありきたりの日常やすくんのありきたりの日常

動物愛護団体エンゼルスのブログ動物愛護団体エンゼルスのブログ

らっちゃんママさんのブログ WANZOO日記らっちゃんママさんのブログ WANZOO日記

掲示板 いろいろカキコしてね。掲示板 いろいろカキコしてね。

筋肉が骨になる難病FOPと闘う いっくんのブログ筋肉が骨になる難病FOPと闘う いっくんのブログ

新・うに まいす な日々新・うに まいす な日々

こも&ちょこDIARYこも&ちょこDIARY

ゆっくり走ろう長い道ゆっくり走ろう長い道

Enjoy!! Golden RetrieverEnjoy!! Golden Retriever

Mercyのトレーニング日記Mercyのトレーニング日記

PetiteJill と まいにち幸せ時間PetiteJill と まいにち幸せ時間

わんラブな日々わんラブな日々

瞳に宇宙を・・・心に愛を♪瞳に宇宙を・・・心に愛を♪

犬族・猫族・大家族犬族・猫族・大家族

バーニーズがやってきたバーニーズがやってきた

真夜中のウオーキング真夜中のウオーキング

わんこでゴー! 『4イタ&ケリー+ナイルの日記』わんこでゴー! 『4イタ&ケリー+ナイルの日記』

GO!GO!ゴールデンレトリーバーGO!GO!ゴールデンレトリーバー

トイプードルのレオンとアンナ闘争記トイプードルのレオンとアンナ闘争記

庭ガールさんのブログ庭ガールさんのブログ

多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん

やまちゃんさんのブログやまちゃんさんのブログ

周防の風周防の風

元気な100歳を目指して元気な100歳を目指して

宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC

ほしとたんぽぽほしとたんぽぽ

れもんさん 風とともにれもんさん 風とともに

全日本盲導犬使用者の会Webサイト全日本盲導犬使用者の会Webサイト

ともくさんのブログともくさんのブログ

ゴールデンの小吉さんさん♪ゴールデンの小吉さんさん♪

k&n 健康ウォーキングk&n 健康ウォーキング

JEYさんのブログ 是日一日好!JEYさんのブログ 是日一日好!

でこさんの 毎日を楽しもうでこさんの 毎日を楽しもう

kao さんのブログkao さんのブログ

hiroyukiさんのブログhiroyukiさんのブログ

ふくすけさんの100キロウオーク.comふくすけさんの100キロウオーク.com

福山のだんなさんのブログちらうら福山のだんなさんのブログちらうら

X-day