昨年 初めて第8回堺ツーデーマーチに参加した時 犬は中学生以下で無料かな?って考えていたのですが 1頭1000円でした。 そこで 今年の参加料はどうなるのかと 主催者に問い合わせていたところ 先ほど返答を頂きました。


以下 返答

『○ ○ 様

堺ツーデーマーチについてお問い合わせいただきありがとうございます。

本件について、事務局に確認したところ、犬の参加については参加料無料とさせていただくとの事です。
昨年と対応が異なり恐縮ですが、昨年の件を踏まえて事務局で反省した結果でございますのでご理解賜れれば幸いでございます。

○ ○様の当日のご参加を心からお待ちしております。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。』

有難いですね どのようなご返答が頂けるのか ひょっとして犬連れの参加を断わられるのではないかと心配していましたが これで安心して楽しんで来ようと思います。


以下 返信しました。

『堺市文化観光局スポーツ部様

早速のご返答有難うございました。感謝申し上げます。
わたしは 関西を中心に九州から埼玉県まで各地のウオーキング大会に参加させて頂いております。

自宅から近いとこでは 犬連れでの参加もさせて頂いておりますが それぞれの大会本部の対応も違い 戸惑いながらの参加となっているのも事実です。

ほとんどの大会は 黙認か歓迎ですが 中には まだ参加を断られるところもあり 愛犬家のモラルや安全対策が必要となっている事も事実となっております。
断られるとこには 念書の提出や予防注射の証明書を提示することで参加を認めるようお願いしたりもしております。

また 万一の時は 自己責任で処理する事で 参加を認めて頂けるようお願いしたりしております。

MBS毎日放送ラジオウオークでは 以前は会場に入ることも出来なかったのですが 今年は飲食ブースには犬を近づけない 犬嫌いな人もいるので混み合ったとこに近づかない 万一の時は自己責任で解決をして頂けるなら どうぞお入り下さいと参加できるようになりました。

現在 わたしが知ってる大会での犬連れでの参加を断られる大会は あと2か所となりました。

主催される本部としては 様々な方が参加されるため 参加者同士のトラブルや沿道住民や他の交通手段の方からのクレームにはとても神経質となり とても心配なこととなるでしょう。
わたしたち愛犬家も 大会に迷惑を掛けないよう また 犬嫌いな方々に迷惑とならないよう充分注意しないといけないとおもっておりますので 今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

大会が 様々なウオーカー 子供連れのお母さんたち 幼稚園児や小学校の児童 中学高校の生徒たち 盲導犬に連れられた盲人 車いすの参加者 愛犬連れのウオーカーなど 様々な参加者で溢れる とても楽しい日本一のツーデーマーチとなりますよう 心より願っております。

このたびは 大変配慮くださいましてありがとうございました。
是非 楽しい二日間になりますよう こちらも努力をしますので どうぞよろしくお願いいたします。』
スポンサーサイト
2014.05.29 | C:4 | T:0

Secret

TrackBackURL
→http://from237withlove.blog79.fc2.com/tb.php/674-61b9677d