2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.645

先日ブロ友さんに教えて頂いた東播磨道開通記念ウォークを申し込んでいたのですが 犬連れで万一会場で断られたら嫌だなって思ったので問い合わせてみました。

flyer01.png
家から近いですし ちょうど5キロという手頃な距離でしたので とても楽しみにしていたのですが 残念ながら断られてしまいました。
理由は予想通り 「想定外で責任が持てない 経験がない 専門スタッフがいないので」という事でした。
パパは やはり想定内の回答と思いました。



flyer02.png
一昨年前位までは 勝手に連れて行って参加してましたが どこも断られることなく事故もなく無事楽しんでましたが 昨年から新しく参加しようとする大会は事前に問い合わせしたところ 5件中4件が断られてしまいました。
きっと犬連れで参加していても黙認されたのでしょうが 問い合わせると大会本部の責任が問われると思われたのでしょう 参加は難しいようですね。
唯一 理解いただいたのはピンクリボンウオークでした。






犬連れの参加では念書を書いて 飼い主のモラルをしっかり認識して参加する大会や 事故は自己責任とした上で参加する大会 犬は小学生扱いとして歓迎してくださる大会もありますが まだまだ認知されるためには 飼い主のウオーキングモラルや傷害保険の有無など 受け入れて頂く努力をしないと難しいようですね。

これからも 犬連れでウオーキング大会などに参加させて頂けるため 飼い主のモラル向上や安全に注意して努力して行こうと思っています。




スポンサーサイト


【残念ですね】
折角の機会なのに残念ですね。
「前例がない」「想定外」「責任が持てない」
聞き飽きた返答ですね。当日まで、一月以上も有り、検討出来る時間は有ると思われますけど……ですね。
また一緒に歩きましょう!!
【やまちゃんさん こんばんわ】
真正面から問い合わせしたのが野暮だったのでしょうね。
たぶん愛犬を勝手に連れて行って参加してても  現場で断られることはなかったでしょうね。
むしろ 歓迎されたり 楽しいイベントに協力できたのではないかな?って考えています。
人間と犬が共生する社会が問われて久しいですが 半分犬好きの方がいれば 反対に犬嫌いの方も半分おられると思って間違いないでしょうからね。また 時々犬が人を噛んで怪我をさせたというニュースがあるのも事実です。

だからこそ 飼い主は傷害保険に入り リードは必ず付け トイレの始末をしっかりしてモラルを守らなければならないと思っています。
また 犬連れ参加が想定外だったのなら なおさら会議をされてから返答して欲しかったですね。
ウオーキング大会での事故などは 基本自己責任です。ましてや念書を出させるとか 口輪をさせるとか いろいろと検討の余地があると思いますが やはり他からのクレームが出た時の責任を心配されたのでしょうか

ウオーキング経験者がいない 専門スタッフがいないとの理由で断るのは とても残念でした。2000人も呼んでウオーキングされる訳だし  マーチングバンドや踊り実演 グルメ販売などを企画されている訳ですから それは言ってはいけない言い訳と思いました。

今回は とても残念な対応でしたが 今後も楽しいイベントやウオーキング また セラピー活動にも力入れして理解を少しでも得るよう努力して行きたいですね。

【】
やはり行政的に大変なことがあるものですね。
残念でしたが
参加できる大会は楽しんで歩いてくださいね。
【らっちゃんママさん こんばんわ】
そうですね。

たぶん断られるだろうと思ってましたが やっぱり駄目でしたね。
特別の訓練を積んだ盲導犬でも なかなか理解されず 断られるところが まだまだあるようですし 特に訓練していない犬が参加の問い合わせをしてきたら 断るほうが常識かもしれませんよね。

これからは 問い合わせはせず 行ってみて断られたら諦めて帰り 何も言われないようなら 後ろの邪魔にならないところで こっそりと楽しんで来ようと思っています。


 
この記事へコメントする















にほんブログ村 その他スポーツブログ 100キロウォークへ
 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
にほんブログ村ブログランキング参加中 良かったらクリック↑お願いします。

Author:237ですよ。\(^▽^)/

powered by kassyi

237ですよ。\(^▽^)/のプロフィール

Author:237ですよ。\(^▽^)/

plugin by F.B

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
思い出の写真集 マイデジブック思い出の写真集 マイデジブック

サラダ姫と犬きち日記サラダ姫と犬きち日記

幸福さん家の愛犬“フィーバ”と飼い主“おかん”幸福さん家の愛犬“フィーバ”と飼い主“おかん”

パー子さんの復活?掲示板パー子さんの復活?掲示板

Let’s ゴールデンLet’s ゴールデン

わんたいむ~♪わんたいむ~♪

ラブラドールとして生まれて生きてラブラドールとして生まれて生きて

ルークとレナのゴルゴル日記ルークとレナのゴルゴル日記

犬のある暮らし犬のある暮らし

やっぱりラブが好きっ♪~悟天&紫音~やっぱりラブが好きっ♪~悟天&紫音~

ウィーさんのブログウィーさんのブログ

やすくんのありきたりの日常やすくんのありきたりの日常

動物愛護団体エンゼルスのブログ動物愛護団体エンゼルスのブログ

らっちゃんママさんのブログ WANZOO日記らっちゃんママさんのブログ WANZOO日記

掲示板 いろいろカキコしてね。掲示板 いろいろカキコしてね。

筋肉が骨になる難病FOPと闘う いっくんのブログ筋肉が骨になる難病FOPと闘う いっくんのブログ

新・うに まいす な日々新・うに まいす な日々

こも&ちょこDIARYこも&ちょこDIARY

ゆっくり走ろう長い道ゆっくり走ろう長い道

Enjoy!! Golden RetrieverEnjoy!! Golden Retriever

Mercyのトレーニング日記Mercyのトレーニング日記

PetiteJill と まいにち幸せ時間PetiteJill と まいにち幸せ時間

わんラブな日々わんラブな日々

瞳に宇宙を・・・心に愛を♪瞳に宇宙を・・・心に愛を♪

犬族・猫族・大家族犬族・猫族・大家族

バーニーズがやってきたバーニーズがやってきた

真夜中のウオーキング真夜中のウオーキング

わんこでゴー! 『4イタ&ケリー+ナイルの日記』わんこでゴー! 『4イタ&ケリー+ナイルの日記』

GO!GO!ゴールデンレトリーバーGO!GO!ゴールデンレトリーバー

トイプードルのレオンとアンナ闘争記トイプードルのレオンとアンナ闘争記

庭ガールさんのブログ庭ガールさんのブログ

多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん

やまちゃんさんのブログやまちゃんさんのブログ

周防の風周防の風

元気な100歳を目指して元気な100歳を目指して

宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC

ほしとたんぽぽほしとたんぽぽ

れもんさん 風とともにれもんさん 風とともに

全日本盲導犬使用者の会Webサイト全日本盲導犬使用者の会Webサイト

ともくさんのブログともくさんのブログ

ゴールデンの小吉さんさん♪ゴールデンの小吉さんさん♪

k&n 健康ウォーキングk&n 健康ウォーキング

JEYさんのブログ 是日一日好!JEYさんのブログ 是日一日好!

でこさんの 毎日を楽しもうでこさんの 毎日を楽しもう

kao さんのブログkao さんのブログ

hiroyukiさんのブログhiroyukiさんのブログ

ふくすけさんの100キロウオーク.comふくすけさんの100キロウオーク.com

福山のだんなさんのブログちらうら福山のだんなさんのブログちらうら

泣き虫ウオーカーの100キロ完歩への一歩 泣き虫ウオーカーの100キロ完歩への一歩 

X-day