ゴールデンリトリバー犬を譲り受けました。愛犬を通じて楽しい生活や様々な人生のひと時を共有できたら素敵ですよね。I obtained a golden retriever dog by transfer. I am wonderful if I can share a time of pleasant life and the various lives through a pet dog.
じゃがいもを植えました あはっ\(^▽^)/
2月になって 我慢できなくなったので ちょっと早いのですが ジャガイモを植えることに致しました。
種類はメークイーンですね。 おでんやカレー シチューなどに向いてて 美味しいので パパの家では この種類です。


2013_0208_225812-CIMG3531_convert_20140202194107.jpg
1月直射日光を当てて 丈夫にしてよく発芽するようにした種芋を切って 草木灰を切り口に塗ります。


2013_0208_225816-CIMG3532_convert_20140202194139.jpg
秋植えはしたことがありましたが その時は 切らないで植えてくださいって言われたので 切って灰を付けるのは 今回が初めてです。




2013_0208_225914-CIMG3533_convert_20140202194212.jpg

ハイ 全部塗れましたね あはっ


2013_0208_230448-CIMG3536_convert_20140202194316.jpg
約1か月前から 耕して畝をつくっていた畑に 植える溝が出来てますので そこに1個ずつ植えていきます。



2013_0210_002754-CIMG3537_convert_20140202194435.jpg
深さはだいたい 10~15センチくらいでしょうか 残った草木灰も一緒に撒きました。



2013_0210_003828-CIMG3541_convert_20140202194604.jpg
土を覆うようにして じゃがいもの植え付けは完了いたしました。
あとは 芽かき と追肥 まし土をしっかりして6月には 美味しい収穫をしたいですね。

ちなみに 隣の畝は 大根を植える予定です。





2014-02-02 Sun 20:10
別窓 | どんな畑になるのんかいねえ? | コメント:2 | トラックバック:0
<<チューリップの芽が出てきました あはっ\(^▽^)/ | 愛犬チュンコ▼(^(エ)^)▼と一緒に♪ | 1月の練習結果>>
この記事のコメント
私は何も作ったことがないので、なるほど~。
って思います。
楽しみですね~
この量で、どのくらいのジャガイモが収穫できるのかしら?
2014-02-02 Sun 21:28 | URL | りっくありす #-[ 内容変更]
りっくありすさん こんばんわ
そうですね 芽かきをしっかりしないと 小粒のじゃがいもばっかりになりますが しっかりすれば 20~30キロほどは獲れるのではないでしょうか

我が家では食べきれないと 蒸かしてわんこに食べさせたり ご近所にあげたり けっこう重宝してますね。

プランターでも出来ますので 挑戦してみてくださいね あはっ


2014-02-02 Sun 22:56 | URL | 237ですよ。\(^▽^)/ #MMCIPnfw[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

| 愛犬チュンコ▼(^(エ)^)▼と一緒に♪ |