第19回阪神淡路大震災の日
- 2014/01/18(Sat) -
CIMG3336_convert_20140118095705.jpg
あの日から もう19年もたった1月17日 改めて亡くなった方々への鎮魂の祈りと 現在の幸せに感謝して 行ってまいりました。
パパ 早く行こう


CIMG3366_convert_20140118095808.jpg
ここは 神戸市立中央体育館。 4年前は亡きチュンコさんと一緒に歩いた思い出のウオークです。
 

CIMG3348_convert_20140118095739.jpg
久しぶりのお出かけ 二人ともとても元気で 嬉しそうです


CIMG3407_convert_20140118095836.jpg
神戸の街を 会場の東遊園地と ハット神戸へ向けて歩きます。
あの時は アーケードは崩れ落ち 信用金庫は無残に崩れ落ち 足の踏み場もないほど悲惨な神戸の町でした。今では その面影を探しても なかなか見つからないほど見事に復興した街になりました。






CIMG3425_convert_20140118100025.jpg
会場の東遊園地に到着。





CIMG3416_convert_20140118095901.jpg
震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに 震災から生まれた「きずな・支えあう心」を次世代へ語り継いでいくための「阪神淡路大震災1.17のつどいが行われています。 


CIMG3418_convert_20140118095929.jpg
ぴーすくんたちも 神妙に祈ります。






CIMG3421_convert_20140118095957.jpg
犬好きの方が やってこられました。 ありがとうございます


CIMG3426_convert_20140118100056.jpg
東遊園地を抜け メイン会場のHAT神戸に向かいます。

CIMG3429_convert_20140118101824.jpg
メイン会場では 地震災害に関連する様々なイベントが行われてました。
これは東日本大震災で被災された東北の中学生たちが作った鯉のぼりのようですね。心からの願いをメッセージにしています。

CIMG3432_convert_20140118101854.jpg
お腹が空いたので パパは途中で買ったから揚げ弁当をいただきます。290円です 安いのに美味しかったですね あはっ


CIMG3436_convert_20140118101934.jpg
パパだけ いただいて ごめんね

CIMG3437_convert_20140118101959.jpg
5キロコースは 片道ゴールとなってますので 自家用車を停めている中央体育館駐車場まで戻りましょう





CIMG3464_convert_20140118102024.jpg
くぅちゃんは ちょっとお疲れのようですね。
安全運転で帰るから 安心してゆっくりおやすみ


生きている間に 信じられないような阪神淡路大震災が起こりました。 そしてまた 考えられないような東日本大地震と それに伴う 大津波 原発事故など 想定外の出来事が実際に起きました。
これが現実なのですね。
更に 南海沖地震が言われており 明日か何年先かに必ず起きる筈です。起きてからびっくりして もっと備えをしておけばよかったとか まさかこうなるとはって その時嘆かないよう 出来る備えだけはしておきたいですね。
必ず 震災はやってきます。その時後悔しないようにしましょう






この記事のURL | ウオーキング | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<ウオーキング大会応援隊 あはっ\(^▽^)/ | メイン | 年末ジャンボミニ宝くじ当たりました あはっ\(^▽^)/ >>
コメント
--
阪神淡路大震災 19年も経ちましたか!

亡くなられた方のご冥福を祈ります。

(言葉でいうのは簡単ですが)震災に見舞われ大変な時を頑張ってこられた方 幸せになってほしいです。
2014/01/22 14:56  | URL | 庭ガール #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-庭ガールさん こんばんわ-
早いものです。 あの時早朝 びっくりするような激震に 何が起きたか分からぬまま目を開けたら 本棚がひっくり返っていました。 それで何が起きたのか理解いたしました。
ただ 2階からご近所をみても 何も変わっておらず 家族も全員無事 誰も家から出てこられてなかったので 私はまた寝てしまいました。
ひと眠りしたあと朝起きて テレビをみたら 阪神高速道路がひっくり返っているのを知り 目が覚めました!
会社に出勤しても 誰も出て来れないようだし 本社とも連絡不能 しばらくは携帯も繋がらず仕事になりませんでしたね。

あれから十数年 今度は東北大地震とそれに伴う大津波 原子力発電のメルトダウンなど 歴史的な大惨事が2度も人生に於いて起きています。
今度は 南海沖大震災が予想されています。
もういつ起きても不思議でありませんね。 中部地方ももし地震が発生したら相当な被害が出ると予想されています。是非 備えあれば憂いなし 今のうちに出来る備えは完璧にされ どうか御無事で過ごされますよう願っております。
2014/01/22 20:41  | URL | 237ですよ。\(^▽^)/ #MMCIPnfw[ 編集] |  ▲ top

-毎年参加したいのですが-
毎年参加したいと思っているのですが、今のところ土日でないと難しいので残念です。
2014/01/23 00:35  | URL | やすくん #-[ 編集] |  ▲ top

-やすくんさん こんにちわ-
今年は平日でしたので 小学生や家族連れの参加は見られず ちょっと華やかさに欠けていた感じでした。

HAT神戸では 市内の中高校生たちが 臨時休校でしょうか?たくさん参加されていて 是非この子たちが幸せに一生を過ごしてほしいと思いました。

来年20年目は土曜日だとの事です。
現地ではいろんな防災に関する催しをしています。
是非 ご家族ともども参加されてみてはいかがでしょうかね?


2014/01/23 15:09  | URL | 237ですよ。\(^▽^)/ #MMCIPnfw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://from237withlove.blog79.fc2.com/tb.php/635-ca6f0dc7
| メイン |