コンテントヘッダー

防災訓練に行ってきました あはっ\(^▽^)/

パパの町内会で地震に伴う避難訓練がありましたので 参加してきました。
想定では 震度6強 津波注意報発令 との想定で訓練が始まりました。

髦イ轣ス險鍋キエ+006_convert_20131201110333
日頃から用意してます ヘルメットと非常持ち出しリュックを持って 近くにある小学校の体育館に避難します。



髦イ轣ス險鍋キエ+007_convert_20131201110359
くぅちゃんも 少し緊張しながら お手伝いしてくれています。



髦イ轣ス險鍋キエ+008_convert_20131201110418
ぴーすくんは 慣れたもので落ち着いて準備してくれています。



髦イ轣ス險鍋キエ+009_convert_20131201110437
地震直後は 火の元の確認 電気のブレーカー ガスの元栓を切って 出掛けます。
家の者が安全であることを知らせるため ポストにタオルをかけて合図をしてから出掛けます。 こうすれば ここの家は全員無事との合図が出来て 地震直後の安否確認に役立つそうですね。




髦イ轣ス險鍋キエ+001_convert_20131201112053
小学校の体育館に着くと もうたくさんの方々が参加して来られていました。


髦イ轣ス險鍋キエ+002_convert_20131201112113
一通り説明を聞いてから 各ブースで役に立つ非常時の対策を体験します。
これは人工呼吸やAEDでの救急救命の仕方を学びます。


髦イ轣ス險鍋キエ+003_convert_20131201112132
これは簡易担架の作り方ですね 怪我をした方を その場にあるもので作って避難させるのですね。


髦イ轣ス險鍋キエ+004_convert_20131201112154
骨折した方の応急処置の仕方ですね。



髦イ轣ス險鍋キエ+005_convert_20131201112211

これは 消火器の使い方体験ですね。実際に使っていないと本番の時焦ってしまって うまく使えないといけませんものね。



1度参加しておけば 万一の時迷わないで 避難できそうで 大変良かったなって思いました。ありがとうございます。
ただ 今回も ペット連れでの避難や 介護老人や身障者を車で連れての訓練は実施されなかったので そのへんの訓練想定もお願いしたいと思いました。













コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

備えあれば憂いなしですね。

こんばんは。
防災訓練、お疲れ様でした。
やはり訓練しておくと、いざという時に役立ちますよね。ポストのタオルは、無事を知らせる合図になるとは、知りませんでした。
あるウォーキング大会で、コース上に倒れているウォーカーさんが居たのですが、周りにいた人皆、救助に慣れて無くて、オロオロしてしまいました。応急処置の知識の必要性を強く感じました。
こういう訓練が、もっとあると良いですね。

花火さん こんばんわ

今回初めて参加したのですが やっぱり参加しといて良かったな いざという時は このようにして迷わず避難しようと納得しましたね。

頭でわかっていても いざとなるとどうしても 迷ったり 慌てて笑われてもって思って 家の中にいて 津波被害に遭わないともとも限りません。
いざという時は慌てず 騒がず当初からの予定通り決められた避難場所に向かいたいですね。

ポストにつるすタオルはいいですね。
どこの家が無事で 避難済みか どこの家が逃げられずまだ家の中にいるか判断で来て 消防団や自治会が判断できて とても迅速に対応できるようですね。

これからも 機会があれば参加して いざという時役に立てればいいですね。


No Title

きゃー可愛いv-411
ピース君もくうちゃんも、何かミョーにヘルメットが似合ってて。。。
絶対ペット同伴の避難訓練は必要ですよね。
行政もそろそろ重い腰を上げて欲しいです。

アンナポッタさん こんにちわ

そうですよね。
以前 ペット同伴の訓練や介護者を連れて車で参加することを市役所に連絡したのですが まだ そこまで想定した訓練は考えてないとの事でしたので なかなか参加できませんでしたね。

確かに 小学校の体育館横にたくさんの犬や 家畜の牛や馬がやってきても係留する用具もありませんし 万一喧嘩などして混乱しても困るようですね。 

また 車で参加しても駐車スペースや警備員の問題も出てきますし 要介護者のお世話の問題もあって なかなか難しいようですね。

ただ 今回 「災害時要介護者名簿」 に基づいてご近所の自宅を見回り 安全の確認作業をしましたので 次回からは もう少し現実的に 想定される避難訓練を実施して頂きたいと思いましたね。

最後に みなさんとアンケート用紙に気の付いたことを書いて提出しましたが 他の方もけっこうたくさん書かれていましたので そのうち実現するのではないかと考えています。
早く 実現すればいいですね あはっ
参加ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログ 100キロウォークへ
 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
にほんブログ村ブログランキング参加中 良かったらクリック↑お願いします。
チュンコさん 12歳の時虹の橋を渡る

237ですよ。\(^▽^)/のプロフィール

Author:237ですよ。\(^▽^)/

plugin by F.B

ぴーすくん 7歳

Author:237ですよ。\(^▽^)/

powered by kassyi

くぅちゃん 4歳

237ですよ。\(^▽^)/のプロフィール

Author:237ですよ。\(^▽^)/

plugin by F.B

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
感謝の言葉
FC2カウンター
クリックで救える命がある。
現在の閲覧者数:
通常カウンター
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事+コメント
星が見える名言集100
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
バロメーター
素敵なとこですよお♪\(^▽^)/
思い出の写真集 マイデジブック思い出の写真集 マイデジブック

サラダ姫と犬きち日記サラダ姫と犬きち日記

幸福さん家の愛犬“フィーバ”と飼い主“おかん”幸福さん家の愛犬“フィーバ”と飼い主“おかん”

パー子さんの復活?掲示板パー子さんの復活?掲示板

Let’s ゴールデンLet’s ゴールデン

わんたいむ~♪わんたいむ~♪

ラブラドールとして生まれて生きてラブラドールとして生まれて生きて

ルークとレナのゴルゴル日記ルークとレナのゴルゴル日記

犬のある暮らし犬のある暮らし

やっぱりラブが好きっ♪~悟天&紫音~やっぱりラブが好きっ♪~悟天&紫音~

ウィーさんのブログウィーさんのブログ

やすくんのありきたりの日常やすくんのありきたりの日常

動物愛護団体エンゼルスのブログ動物愛護団体エンゼルスのブログ

らっちゃんママさんのブログ WANZOO日記らっちゃんママさんのブログ WANZOO日記

掲示板 いろいろカキコしてね。掲示板 いろいろカキコしてね。

筋肉が骨になる難病FOPと闘う いっくんのブログ筋肉が骨になる難病FOPと闘う いっくんのブログ

新・うに まいす な日々新・うに まいす な日々

こも&ちょこDIARYこも&ちょこDIARY

ゆっくり走ろう長い道ゆっくり走ろう長い道

Enjoy!! Golden RetrieverEnjoy!! Golden Retriever

Mercyのトレーニング日記Mercyのトレーニング日記

PetiteJill と まいにち幸せ時間PetiteJill と まいにち幸せ時間

わんラブな日々わんラブな日々

瞳に宇宙を・・・心に愛を♪瞳に宇宙を・・・心に愛を♪

犬族・猫族・大家族犬族・猫族・大家族

バーニーズがやってきたバーニーズがやってきた

真夜中のウオーキング真夜中のウオーキング

わんこでゴー! 『4イタ&ケリー+ナイルの日記』わんこでゴー! 『4イタ&ケリー+ナイルの日記』

GO!GO!ゴールデンレトリーバーGO!GO!ゴールデンレトリーバー

トイプードルのレオンとアンナ闘争記トイプードルのレオンとアンナ闘争記

庭ガールさんのブログ庭ガールさんのブログ

多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん

やまちゃんさんのブログやまちゃんさんのブログ

周防の風周防の風

元気な100歳を目指して元気な100歳を目指して

宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC

ほしとたんぽぽほしとたんぽぽ

れもんさん 風とともにれもんさん 風とともに

全日本盲導犬使用者の会Webサイト全日本盲導犬使用者の会Webサイト

ともくさんのブログともくさんのブログ

ゴールデンの小吉さんさん♪ゴールデンの小吉さんさん♪

k&n 健康ウォーキングk&n 健康ウォーキング

JEYさんのブログ 是日一日好!JEYさんのブログ 是日一日好!

でこさんの 毎日を楽しもうでこさんの 毎日を楽しもう

kao さんのブログkao さんのブログ

hiroyukiさんのブログhiroyukiさんのブログ

ふくすけさんの100キロウオーク.comふくすけさんの100キロウオーク.com

福山のだんなさんのブログちらうら福山のだんなさんのブログちらうら

X-day
237へのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: