2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.616

100キロウオークの感想文を書いてみました。今までは 提出したことがなかったのですが 今回はちゃんと提出しようと思います。



          100キロウオーク感想文

4回目の今回は 過去3回(1勝2敗)とは絶対に違って 早目の水分補給とトイレ 慢心に警戒し自分の実力を冷静に完歩第一とする事 周りのウオーカーさんと話しながら楽しむ事を最大の目標にスタートしました。
順調に中津駅を通過 昨年急に体調がおかしくなって 減速 這うような歩行となった50キロ付近に到着。
なんとか まだ体調も維持されており そのまま鬼門の宇佐を目指しました。 宇佐神社の大看板が見えて 昨年はここからが長かったこと 長かったこと もう 直ぐ宇佐チェックポイントと思って頑張ったのに あまりにも遠くて何度立ち止まって諦めかけた道だったか・・・・・
今年は もう 絶対騙されないぞ! まだ8キロはある筈 あと2時間はかかると自分に言い聞かせて黙々と前を目指しました。
リュックにいっぱいLEDライトを光らせて夜間のウオークを楽しんでた処 後ろの方々から ピカピカ光るLEDにびっくりされたり 写メいいですか?と楽しまれているのがわかって とても嬉しかったです。
スタートしてから5キロくらいで ノボリ旗(My Dream is to Campo 100Km ) ( Never Give Up )とメッセージを描いた旗は折りたたんで歩く予定でしたが 思った以上に声援を頂戴して やめるにやめれなくなって ずっと持ち続けて 更に楽しく歩く事が出来ました。
午前3時過ぎ やっと宇佐チェックポイントに無事到着。待ちに待ったうどんを美味しく頂きました。 あとお汁を飲んだら完食となったとき 急に気分が悪くなってきました。
額や背中から 妙な脂汗が出てきて 景色が歪みます。 「やばい」去年リタイアした時とおんなじや 「危ない」 お腹も変になって来た。 やっとのことでトイレに入り どれくらい唸っていたでしょうか なんとか前が見えるようになり トイレを出て そのまま 床に倒れこんでしまいました。
スタッフの方からは [大丈夫ですか?]って声が掛かります。 [大丈夫ではありません あはっ]って答えて また目を閉じ じっと我慢しました。
昨年のように またここでリタイアするのか? それでいいのか? せっかくノボリ旗を掲げてやって来たのに やめたら笑われるよ またお前は 完歩された方を羨望の眼差しで拍手する気なのか?って自分に問い掛けながら回復するのをひたすら祈っていました。
[お助け隊呼びましょうか?]って また声が聞こえます。[大丈夫です 有難う]って答えました。 [はい お願いします]とは絶対言えない自分がありました。
4時15分だったかな もう宇佐のポイントも閉鎖されるなどと声が聞こえ そろそろ立ち上がって行かなければ タイムアウトになるのかと思い なんとか再び 立ち上がって歩く出す事にしました。
有り難いことに 吐き気もなくなっていて 動けます! 足の肉刺もそれほどでもないようで びっこを引きながら ゆっくり宇佐を後にして 4時30分頃 長い長い立石峠に向かいました。
その後は 気分も大丈夫で 足の肉刺も酷くなく  立石峠を超え 七曲峠を撃破し 赤松峠を克服し 日出チェックポイントを通過 そして ゴールが確信できる国道10号線に入ることができました。
もう これで 完歩は出来る! 制限時間内にも行き着くことができる!と確信できました。
そして あと5キロの標識が見えた時 ノボリ旗を高く 高く掲げ直し エンジン全開に! 前を行かれる方々を全力で追い越しながら ゴールに飛び込みました。 まさしく 歩くと言うより 自分では全力疾走の気分でしたね。
ゴールでは たくさんの方々から [おめでとう すごい がんばりましたね ノボリのお父さん ネバーギブアップ]etc たくさんの拍手と歓声を浴びながら なんかマラソンでヒーローになったかのような最高の気分でテープを切らせて頂きました。 
有り難かったですね 楽しかったですね 今回もキツかったですね でも本当に幸せな2日間でしたね!
声援くださった全ての皆さん スタッフの皆さん 声援下さった沿道の皆さん コンビニの店員さん 同じく100キロの厳しい試練の道を 共に闘った全てのウオーカーの皆さん 素敵な旅を 思い出を 有難うございました。 心より感謝申し上げます。








スポンサーサイト


【完歩おめでとうございます】
完歩おめでとうございます。早くゴールしようが、遅くゴールしようが、苦しい100キロであることには変わりがありません。大事なことは、決して諦めないということだと思います。来年も、お互いに抽選に当たれば、前夜は「函館あかちょうちん」で前夜祭をしましょう。今年は、10メートル以内に接近していたのに、お話も出来なく残念でした。
【中村 正文さん こんばんわ】
昨年は体調も良く 練習もそれなりにこなしてましたので 密かに20時間切りを狙って オーバーペースなスピードで50キロ位まで行ったところ 急に体調が変になり また 足の肉刺が6~7つも出来てしまって 宇佐までのあと10キロが地獄の道になってしまいましたね。
一時は 見渡す限り白色のゼッケンウオーカーばかりの景色の中で色気を出したのですが やはり実力に合わないペースはいけませんね あとはボロボロ 宇佐で倒れ とても歩ける状態に戻ることが出来ず あえなくリタイアしました。
今年は絶対にリタイアしないぞ!っと我に誓って頑張りました。
来年もまた 新しい目標を打ち立てて挑戦したいですね。
わたしの場合は抽選で落ちても 横断幕 のぼり旗 そしてウオーキングドック2頭連れて 沿道より声援に駆け付ける予定です。
沿道の自販機箱から溢れる空き缶 ペットボトルなどを回収しながらだと 車での声援は了解いただいておりますので どうぞ宜しくお願いいたします。
【ども】
感動しました。
ありがとうございます。
ハイタッチ!!!

ピンクリボンウォークもご苦労さまです。^^
ハイタッチ!!

またどこかでおあいできますように
ハイタッチ!!
【庭ガールさん こんにちわ】
ありがとうございます。
今回は 記録の更新は出来ませんでしたが 過去3回の中でも 1番順調で楽しい100キロウオークでした。
途中 体調が急に悪くなって貧血みたいな体調不良に陥りましたが 1時間床に伏して我慢してましたら なんとか立ち上がることが出来 ゴールを目指して歩くことが出来助かりました。
また 同じとこで 同じような体調不良でリタイアする事は悔しくて残念で 決して受け入れることが出来ず ひたすら回復を祈ってましたので また歩き出すことが出来てとても有難かったですね。

あるベテランのウオーカーの方が 毎回後半は 何が起きるかわからないのが100キロウオークの醍醐味で 奥深いウオークだと言っておられたのが なんか解かる気がいたしますね。

これからも 機会があれば どんどんいろんな大会に挑戦していきたいですね。どうぞ 宜しくお願いいたします。

庭ガールさんのブログのコメント欄が最近見付かりません。わたしだけでしょうか?

  
【楽しい思い出になりました】
完歩おめでとうございます。ウォーキング中、何度か話しをさせてもらった中年のおっさんです。暗くなったら旗をたたむをおっしゃっていましたが、最後まで持たれていたようで感動しました。別府湾に入ったところのファミマで休憩していたところ、元気に通っていかれたので、思わずうれしくなって、年甲斐もなく手を振っていました。歩いている最中は止めることばかり考えていましたが、終わってみると楽しさだけが残っています。不思議なイベントです。
来年、出会う機会があれば、また。
楽しみにしています。
【田代さん こんにちわ】
楽しかったですね いい思い出になりましたよね あはっ
すんなり完歩してしまうより なんかいろいろアクシデントがあったり キツかったりしたほうが 楽しい思い出になったりしますよね。
わたしも 毎年 もうやめよう リタイアしようと思いながら あの道に魅了されてしまっています。

田代さんも頑張りましたね。
記録をみてますと 宇佐から日出チェックポイントまでが9時間かかっておられるようで あの峠が大変だったようですね?
わたしも 初めて完歩した時 あの延々続く峠や最後の国道10号線に心が折れそうになって泣きながら別府公園にたどり着いた事をはっきりと覚えています。
あの厳しさ しんどさ 痛さ 眠さは絶対に忘れることが出来ず 今でもあの楽しさを味わいたく毎年足を運んでしまいます。

来年も 抽選に受かっても漏れても 必ず参加しに行こうと思っていますので どうぞ宜しくお願いいたします。
この記事へコメントする















にほんブログ村 その他スポーツブログ 100キロウォークへ
 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
にほんブログ村ブログランキング参加中 良かったらクリック↑お願いします。

Author:237ですよ。\(^▽^)/

powered by kassyi

237ですよ。\(^▽^)/のプロフィール

Author:237ですよ。\(^▽^)/

plugin by F.B

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
思い出の写真集 マイデジブック思い出の写真集 マイデジブック

サラダ姫と犬きち日記サラダ姫と犬きち日記

幸福さん家の愛犬“フィーバ”と飼い主“おかん”幸福さん家の愛犬“フィーバ”と飼い主“おかん”

パー子さんの復活?掲示板パー子さんの復活?掲示板

Let’s ゴールデンLet’s ゴールデン

わんたいむ~♪わんたいむ~♪

ラブラドールとして生まれて生きてラブラドールとして生まれて生きて

ルークとレナのゴルゴル日記ルークとレナのゴルゴル日記

犬のある暮らし犬のある暮らし

やっぱりラブが好きっ♪~悟天&紫音~やっぱりラブが好きっ♪~悟天&紫音~

ウィーさんのブログウィーさんのブログ

やすくんのありきたりの日常やすくんのありきたりの日常

動物愛護団体エンゼルスのブログ動物愛護団体エンゼルスのブログ

らっちゃんママさんのブログ WANZOO日記らっちゃんママさんのブログ WANZOO日記

掲示板 いろいろカキコしてね。掲示板 いろいろカキコしてね。

筋肉が骨になる難病FOPと闘う いっくんのブログ筋肉が骨になる難病FOPと闘う いっくんのブログ

新・うに まいす な日々新・うに まいす な日々

こも&ちょこDIARYこも&ちょこDIARY

ゆっくり走ろう長い道ゆっくり走ろう長い道

Enjoy!! Golden RetrieverEnjoy!! Golden Retriever

Mercyのトレーニング日記Mercyのトレーニング日記

PetiteJill と まいにち幸せ時間PetiteJill と まいにち幸せ時間

わんラブな日々わんラブな日々

瞳に宇宙を・・・心に愛を♪瞳に宇宙を・・・心に愛を♪

犬族・猫族・大家族犬族・猫族・大家族

バーニーズがやってきたバーニーズがやってきた

真夜中のウオーキング真夜中のウオーキング

わんこでゴー! 『4イタ&ケリー+ナイルの日記』わんこでゴー! 『4イタ&ケリー+ナイルの日記』

GO!GO!ゴールデンレトリーバーGO!GO!ゴールデンレトリーバー

トイプードルのレオンとアンナ闘争記トイプードルのレオンとアンナ闘争記

庭ガールさんのブログ庭ガールさんのブログ

多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん

やまちゃんさんのブログやまちゃんさんのブログ

周防の風周防の風

元気な100歳を目指して元気な100歳を目指して

宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC

ほしとたんぽぽほしとたんぽぽ

れもんさん 風とともにれもんさん 風とともに

全日本盲導犬使用者の会Webサイト全日本盲導犬使用者の会Webサイト

ともくさんのブログともくさんのブログ

ゴールデンの小吉さんさん♪ゴールデンの小吉さんさん♪

k&n 健康ウォーキングk&n 健康ウォーキング

JEYさんのブログ 是日一日好!JEYさんのブログ 是日一日好!

でこさんの 毎日を楽しもうでこさんの 毎日を楽しもう

kao さんのブログkao さんのブログ

hiroyukiさんのブログhiroyukiさんのブログ

ふくすけさんの100キロウオーク.comふくすけさんの100キロウオーク.com

福山のだんなさんのブログちらうら福山のだんなさんのブログちらうら

泣き虫ウオーカーの100キロ完歩への一歩 泣き虫ウオーカーの100キロ完歩への一歩 

X-day