2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.583

自転車事故を心配して 歩道整備をお願いしてる記事をアップしましたが 明石市でも下記のような[自転車マナーアップ大作戦]をしてるのを知りました。



閾ェ霆「霆翫・繝翫・繧「繝・・螟ァ菴懈姶+036_convert_20130809151113


主催は 明石市交通安全推進協議会ですね。 どんな団体なのかパパはよく知りません あはっ
協賛は 明石市立天文科学館 明石ケーブルテレビ 明石地区タクシー協会 山陽電気鉄道 JR西明石駅 ETC

パンフレットによりますと アンケートクイズに答えて応募すると 抽選で345名に素敵な景品が当たる様です。
パンフレットをよく読まないとアンケートクイズに答えられないし 何より50円切手を貼って出さないといけないし
 ローカルな明石市での活動のようですので 案外応募者も少なく当たる確率も高いのではないかと思って
パパは応募しようと考えています。

この自転車運転マナーアップ作戦チラシを読んでいて初めて知ったことがあります。
① 自転車2台が並んだ交通標識がある道路では 自転車2台まで並んで走ることが出来るとの事でした。
今までは こんな標札があるのも知りませんでしたし 自転車が何台も並んで走ってても法的には問題ないもんだと認識していましたね。

②13歳未満の子供や自転車に同乗させる6歳未満の子供にはヘルメットを着用させるよう努めなければならないのですね。 知りませんでした。結構小学生の自転車を見掛けますがノンヘルメットですね。

③傘 携帯電話しながら運転 イヤホーン使用中運転 無灯火運転は いけないマナーとなっていますが ほとんど守られてないのが現実であるのですね。

④ 自転車には速度メーターが基本ありませんので 速度制限がありません。従って相当な速いスピードで走っていても取り締まることができないようです。
制限速度を問われない車両が歩道などを実際にに走ってる現状は とても危険だと思いますね。


結構勉強になりましたが まだまだ これからも自転車マナーの向上や自転車事故をなくしていくのは厳しいものがあるのではないかと認識しています。
それは やはり自転車運転が免許が要らない乗り物であり違反 罰則から無縁な乗り物であるとの認識があるように思うからです。 日本の道路事情もあるのでしょうが 自転車が車両であるにも拘わらず車道より歩道を走る傾向があるからだと思っています。

今後 様々なマナーの向上運動や学校などでの安全啓蒙活動で少しずつ事故は減るかも知れませんが ほんとに事故を無くし安全な道路事情にしてゆく為には 自転車が安全に走れる専用レーンの新設と共に 自動車同様 法律に基づく免許制度を導入しなければ マナーをいくら説いて啓蒙しても なかなかモラルを守って運転する人は増えないのではないでしょうかね。



閾ェ霆「霆翫・繝翫・繧「繝・・螟ァ菴懈姶+034_convert_20130809151824
パパ 夜はお外を歩かないで 涼しいお部屋で寝てるのが1番安全な方法ですよ



【】
大変な事故に会われたんですね・・・
自転車・・・特に若者による事故は多いです。私の勤務先でも自転車通勤の人は一億の保険に入らなければ通勤が許されないことになりました。自分のためではなく、事故を起こした時の相手に対する保障です。
現在自転車事故が非常に増えているそうですが、自転車に乗っている人が加害者となるケースが非常に多いとのことです。
今週月曜日ウチの娘も車で信号待ちをしている時に追突をされ、ムチ打ちになってしまいました。他人には分からない辛さで苦しんでいます。自分がいくら気をつけていても事故は防げないということですよね。
パパさんの近所の環境が少しでも良くなりますように・・・
【アンナポッタさんこんにちわ】
この2年程前は 格安マッサージで腰痛になり よその犬に腕の関節を噛まれ負傷 無灯火の自転車にぶつけられ ケガと鞭打ち症と怪我の休まる日がなかったですね。

そこで 今度はいつこちらが加害者になるかも知れないので 傷害保険にしっかり入りましたね。わたしも自分の怪我のために入るのではなくて 万一愛犬がじゃれてたり 子供さんがびっくりされて転んで怪我などされたら大変なのでゴールデンですが入っておくことにしました。
これで 少しは安心です。

会社で自転車通勤を承認してるとこでは 保険に加入はセットですね。通勤途中の事故や怪我においては企業は勤務範囲として管理責任を問われますので 保険加入のない自転車通勤は無理でしょうね。これだけ自転車事故が多く また社会的関心が高まってる中での高額な裁判事例が出てますので 保険に加入してないと怖くてとても乗れませんよね。

今回神戸の自転車事故での9500万円の支払い命令も 子供がノンヘルメットであった事は 親が安全教育をしていないという厳しい見方で親に莫大なる支払い命令が出てますね。これからは 大人であれ子供であれ 自転車運転ではヘルメットは絶対しておかねばなりませんね。以前は50CC単車ならノンヘルメットが許された時代もありましたが 時代は変わったのですね。

娘さんのお怪我心配ですね。鞭打ちは一見なんの外見も見受けられませんが ちょっとした動きや天候でも急に痛くなったりして辛いですね。場合によれば神経質になったり食欲もなくなってしまいます。

わたしは まだ腰痛や首周りの痛みからは完全には解放されておらず 日々のウオーキング 柔軟体操 筋トレ 減量などでの努力をしながら闘っております。
娘さんが一日も早く全快されますよう心より願っておりますね。


この記事へコメントする















にほんブログ村 その他スポーツブログ 100キロウォークへ
 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
にほんブログ村ブログランキング参加中 良かったらクリック↑お願いします。

Author:237ですよ。\(^▽^)/

powered by kassyi

237ですよ。\(^▽^)/のプロフィール

Author:237ですよ。\(^▽^)/

plugin by F.B

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
思い出の写真集 マイデジブック思い出の写真集 マイデジブック

サラダ姫と犬きち日記サラダ姫と犬きち日記

幸福さん家の愛犬“フィーバ”と飼い主“おかん”幸福さん家の愛犬“フィーバ”と飼い主“おかん”

パー子さんの復活?掲示板パー子さんの復活?掲示板

Let’s ゴールデンLet’s ゴールデン

わんたいむ~♪わんたいむ~♪

ラブラドールとして生まれて生きてラブラドールとして生まれて生きて

ルークとレナのゴルゴル日記ルークとレナのゴルゴル日記

犬のある暮らし犬のある暮らし

やっぱりラブが好きっ♪~悟天&紫音~やっぱりラブが好きっ♪~悟天&紫音~

ウィーさんのブログウィーさんのブログ

やすくんのありきたりの日常やすくんのありきたりの日常

動物愛護団体エンゼルスのブログ動物愛護団体エンゼルスのブログ

らっちゃんママさんのブログ WANZOO日記らっちゃんママさんのブログ WANZOO日記

掲示板 いろいろカキコしてね。掲示板 いろいろカキコしてね。

筋肉が骨になる難病FOPと闘う いっくんのブログ筋肉が骨になる難病FOPと闘う いっくんのブログ

新・うに まいす な日々新・うに まいす な日々

こも&ちょこDIARYこも&ちょこDIARY

ゆっくり走ろう長い道ゆっくり走ろう長い道

Enjoy!! Golden RetrieverEnjoy!! Golden Retriever

Mercyのトレーニング日記Mercyのトレーニング日記

PetiteJill と まいにち幸せ時間PetiteJill と まいにち幸せ時間

わんラブな日々わんラブな日々

瞳に宇宙を・・・心に愛を♪瞳に宇宙を・・・心に愛を♪

犬族・猫族・大家族犬族・猫族・大家族

バーニーズがやってきたバーニーズがやってきた

真夜中のウオーキング真夜中のウオーキング

わんこでゴー! 『4イタ&ケリー+ナイルの日記』わんこでゴー! 『4イタ&ケリー+ナイルの日記』

GO!GO!ゴールデンレトリーバーGO!GO!ゴールデンレトリーバー

トイプードルのレオンとアンナ闘争記トイプードルのレオンとアンナ闘争記

庭ガールさんのブログ庭ガールさんのブログ

多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん

やまちゃんさんのブログやまちゃんさんのブログ

周防の風周防の風

元気な100歳を目指して元気な100歳を目指して

宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC

ほしとたんぽぽほしとたんぽぽ

れもんさん 風とともにれもんさん 風とともに

全日本盲導犬使用者の会Webサイト全日本盲導犬使用者の会Webサイト

ともくさんのブログともくさんのブログ

ゴールデンの小吉さんさん♪ゴールデンの小吉さんさん♪

k&n 健康ウォーキングk&n 健康ウォーキング

JEYさんのブログ 是日一日好!JEYさんのブログ 是日一日好!

でこさんの 毎日を楽しもうでこさんの 毎日を楽しもう

kao さんのブログkao さんのブログ

hiroyukiさんのブログhiroyukiさんのブログ

ふくすけさんの100キロウオーク.comふくすけさんの100キロウオーク.com

福山のだんなさんのブログちらうら福山のだんなさんのブログちらうら

泣き虫ウオーカーの100キロ完歩への一歩 泣き虫ウオーカーの100キロ完歩への一歩 

X-day