2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.54

私達の身近で起きていること

大阪でのブリーダー崩壊で残された犬達の約半数がブルセラ病に感染していた事で、「大阪府ブルセラ病感染犬等救援本部」http://www.pref.osaka.jp/doubutu/02doubutuaigo/08brucella/topfirst.htmlは感染している(陽性)犬達を殺処分することを決めました。



ブリーダーから犬の所有権を放棄させ、その後所有権を引き継いだワンライフさんhttp://www.k4.dion.ne.jp/~wanlife/は、「所有権が府に移れば救済にむけて様々な団体が協力援助してくれるとの申し入れがある。」という大阪府の言葉を信じ、大阪府に任せれば全頭治療に向けて様々な団体が協力してくれるのだと認識されたそうです。
そして、犬達の将来を考えて大阪府へ所有権を移されたのだと思います。



しかし、その後、大阪府主体で立ち上げられた「大阪府ブルセラ病感染犬等救援本部」が出した結論は殺処分。



「大阪府ブルセラ病感染犬等救援本部」のHPには
○当本部では、今後の飼養管理、治療、譲渡の方法等について協議をしてまいります。
○人から人への感染はありません。
○人に感染した場合、発熱や筋肉痛などの風邪様症状を示します。ブルセラキャニスはブルセラ属菌のなかでは病原性は最も弱く、重篤な例はまれです。
○急性ブルセラ症の治療(成人)は、抗生物質であるリファンピシンとドキシサイクリンの2剤を6週間投与する方法等で治療されます。
○犬が感染した場合犬の治療に関しては抗生物質の長期投与が有効ですが、投薬中止後、細胞内に隠れていた菌が再び体内に現れ、再発することがあるため完治はしないと言われています。
(以上、大阪府ブルセラ病感染犬等救援本部のHPより抜粋)
とあり、完治はしないが、治療は可能と書かれており、なにより、本部の趣旨は「飼養管理、治療、譲渡の方法」となっているはずです。



月1回の会議、それも第2回目の会議で殺処分決定とは驚きです。本部の取組みの遅さと議論の少なさに殺処分ありきで立ち上げられた本部?だったのではと思ってしまいます。



私は佐賀に住んでいるので大阪での事はネットでしか知りようがありません(関西地域のテレビニュースで放送されたようです)が、私の知る情報から判断するとやはり余りにも唐突すぎますし、犬達、ワンライフさん、関わったボランティアのみなさん、支援、賛同されている方の気持ちが理解できます。
また、同じようなことが佐賀県や鹿児島県で起こっており地元として注意深く経緯を見守っています。



私達の身近でこんな事が起きているということを一人でも多くの人に知ってもらい、生き物を飼うことや命について考えてもらいたいと思いUPしました。



長文にも関わらず最後まで読んでいただき有難うございました。

転載:なんちゃって人生、つーつらツーhttp://blogs.yahoo.co.jp/datte1961/28232508.html


【】
なんかリンクうまいこといかんので ここに添付してみます。

「大阪府ブルセラ病感染犬等救援本部」http://www.pref.osaka.jp/doubutu/02doubutuaigo/08brucella/topfirst.html


その後所有権を引き継いだワンライフさんhttp://www.k4.dion.ne.jp/~wanlife/


転載:なんちゃって人生、つーつらツーhttp://blogs.yahoo.co.jp/datte1961/28232508.html
【】
こんばんは。

私に出来ることといったら・・
【】
どないしたらええねん うん? ぼくもなんにも出来ん ブログに転載するくらいかな

愛犬二匹は よお飼わんしなあ 募金があるのか これもし出したら金なんぼあってもキリが無いもんなあ お金の問題ちゃうしなあ 気持ちが こおなんというか すっきりするよおな事でないとあかんし なんかモヤモヤすんなあ~


一時預かり制度あるみたいやけんど 一旦飼ったら 途中で手放すことでけんよおになるやろしなあ 家族の一員になるやろし 嬉しい時悲しいとき いろんな時を愛犬と共に過ごしたら もお離されんよおになんのは目に見えてる。


募金は一口千円か 千円したらそんで気が済む訳無いし 一万円すれば大丈夫でもないし そしたらなんぼでもせなあかんよおになって カンボジアの地雷撤去やアフリカ難民や難病基金や 次から次へとやらなあかん それでも解決でけんで破産してまうがな・・・


↓ ユンユンさん 愛犬の去勢手術費用そんなにかかるんかいねえ?30000円は高いなあ 動物病院行っても 一回で10000円位しよる。保険きかんもんな ぼくの愛犬チュンコはメスやけんどお 去勢手術しとらんがな 必要なんかいねえ?家の中で飼ってるし 必要性感じれへんねんけんどお 手術せんと病気になり易いのんか どんな意味があんねん うん?
【】
ええっ?(。_。;)

>お金の問題ちゃうしなあ 
そうなんですかあ? あう~
≪ワンライフ≫さんも この間ご紹介してくださいました≪日本ドック協会≫さんも 寄付・支援金・募金によって運営されてる旨列記がありましたですよねえ~
ですから~私に出来ることわあ~.・ili・. _| ̄|○ .・ili・. あさはか~?

でえ~去勢・避妊手術費は 現在30,000円前後するのですが~(妹犬地球 避妊手術予約中)
毎月ささやかで申し訳ないのですがあ~ あかんですかねえ?

そうそう~ワンライフさんの里親探しの犬の中に・・妹犬地球によく似た犬がいましたあ~
MIXとなってましたがあ~
地球がどの種類に属するのかあ~ちとわからなかったので~参考になりましたあ~


↑>手術せんと病気になり易いのんか どんな意味があんねん うん?

雄犬=去勢手術  雌犬=避妊手術 のおすすめわあ~

まず ☆繁殖に使わない犬さんであれば オススメです~♪

雄犬は高齢化に伴い
前立腺肥大・精巣腫瘍・会陰ヘルニア・肛門周囲腫瘍 等の病気があり

雌犬は発情期の後には黄体期という黄体ホルモンが出る時期がありまして~その黄体ホルモンの影響で中高齢(チュンコしゃん・宇宙 ぐらい)
乳腺腫瘍・子宮蓄膿症・偽妊娠等 の生殖器の病気があり
 
☆ 注意されたしv-237
発情期を繰り返す毎に 病気になる確率が高くなっていくとかあ~v-12

若いうちから 去勢・避妊手術をしておくことによって~
雄犬・雌犬の↑のような病気になる危険性を減らすことが出来るのです~♪
そして~病気を減らすことにより~平均寿命は 2年~3年のびる・・と獣医学会(オーバー言うとります~ m(_ _)m)で報告されてるらしいですよお~♪

去勢・避妊手術により 性格の変化はなく~それよりも~より安定した状態が続くようになるとかあ~♪
少し~体重増の変化が見られますが 食事制限することで より健康的に毎日を過ごせますよお~♪


チュンコしゃんのお子をのぞんでおられますのんかあ? うっ?
【ぼくが出来ることとしたら・・・】
昔飼ってた愛犬は 夜中にやたらと吼えて近所迷惑になったり 仕方が無いので夜中放しとったら 喧嘩したり 他人咬んだりした経験あるねん。 この前飼ってた愛犬もお散歩中に じゃれた勢いで怪我させて大変なことになった。
愛犬チュンコは 人に吼えず咬まない種類やから安心やけんどお 他の犬には勢いよく駆け寄るとこあるから気をつけな あかん思とる。
他人や よその愛犬に迷惑ならんよおに愛される愛犬家になることが まず大切やし その為にも お散歩途中の○んちのお掃除なんかも気を使って綺麗に清掃せんと理解得られへんもんなあ (こっそり燃えるゴミに混ぜとるのんは やっぱしあかんかなあ?)
 飼い主がいっぱい増えて可哀相な愛犬が少しでもなくなれば嬉しいけど まずぼくが出来ることは お散歩道の清掃を心がけていきたいと思うねん うん。
そんで ちゃんと近隣に迷惑かけんと愛される愛犬家になって初めて 可哀相な生き物について語ってみよおかと思うのんよ。 あかんかいねえ?


↑教えてもろて ありが♪
いっぺん獣医の先生に相談してみるとすっか チュンコに赤ちゃん作ってほしいしなあ♪ 出来たら飼われへんもんなあ あう 
この記事へコメントする















にほんブログ村 その他スポーツブログ 100キロウォークへ
 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
にほんブログ村ブログランキング参加中 良かったらクリック↑お願いします。

Author:237ですよ。\(^▽^)/

powered by kassyi

237ですよ。\(^▽^)/のプロフィール

Author:237ですよ。\(^▽^)/

plugin by F.B

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
思い出の写真集 マイデジブック思い出の写真集 マイデジブック

サラダ姫と犬きち日記サラダ姫と犬きち日記

幸福さん家の愛犬“フィーバ”と飼い主“おかん”幸福さん家の愛犬“フィーバ”と飼い主“おかん”

パー子さんの復活?掲示板パー子さんの復活?掲示板

Let’s ゴールデンLet’s ゴールデン

わんたいむ~♪わんたいむ~♪

ラブラドールとして生まれて生きてラブラドールとして生まれて生きて

ルークとレナのゴルゴル日記ルークとレナのゴルゴル日記

犬のある暮らし犬のある暮らし

やっぱりラブが好きっ♪~悟天&紫音~やっぱりラブが好きっ♪~悟天&紫音~

ウィーさんのブログウィーさんのブログ

やすくんのありきたりの日常やすくんのありきたりの日常

動物愛護団体エンゼルスのブログ動物愛護団体エンゼルスのブログ

らっちゃんママさんのブログ WANZOO日記らっちゃんママさんのブログ WANZOO日記

掲示板 いろいろカキコしてね。掲示板 いろいろカキコしてね。

筋肉が骨になる難病FOPと闘う いっくんのブログ筋肉が骨になる難病FOPと闘う いっくんのブログ

新・うに まいす な日々新・うに まいす な日々

こも&ちょこDIARYこも&ちょこDIARY

ゆっくり走ろう長い道ゆっくり走ろう長い道

Enjoy!! Golden RetrieverEnjoy!! Golden Retriever

Mercyのトレーニング日記Mercyのトレーニング日記

PetiteJill と まいにち幸せ時間PetiteJill と まいにち幸せ時間

わんラブな日々わんラブな日々

瞳に宇宙を・・・心に愛を♪瞳に宇宙を・・・心に愛を♪

犬族・猫族・大家族犬族・猫族・大家族

バーニーズがやってきたバーニーズがやってきた

真夜中のウオーキング真夜中のウオーキング

わんこでゴー! 『4イタ&ケリー+ナイルの日記』わんこでゴー! 『4イタ&ケリー+ナイルの日記』

GO!GO!ゴールデンレトリーバーGO!GO!ゴールデンレトリーバー

トイプードルのレオンとアンナ闘争記トイプードルのレオンとアンナ闘争記

庭ガールさんのブログ庭ガールさんのブログ

多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん

やまちゃんさんのブログやまちゃんさんのブログ

周防の風周防の風

元気な100歳を目指して元気な100歳を目指して

宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC

ほしとたんぽぽほしとたんぽぽ

れもんさん 風とともにれもんさん 風とともに

全日本盲導犬使用者の会Webサイト全日本盲導犬使用者の会Webサイト

ともくさんのブログともくさんのブログ

ゴールデンの小吉さんさん♪ゴールデンの小吉さんさん♪

k&n 健康ウォーキングk&n 健康ウォーキング

JEYさんのブログ 是日一日好!JEYさんのブログ 是日一日好!

でこさんの 毎日を楽しもうでこさんの 毎日を楽しもう

kao さんのブログkao さんのブログ

hiroyukiさんのブログhiroyukiさんのブログ

ふくすけさんの100キロウオーク.comふくすけさんの100キロウオーク.com

福山のだんなさんのブログちらうら福山のだんなさんのブログちらうら

泣き虫ウオーカーの100キロ完歩への一歩 泣き虫ウオーカーの100キロ完歩への一歩 

X-day