2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.515

本日 市の警察本署に連絡したところ [車が今ないので用意でき次第最寄りの派出所より引取りに伺います]との返答のあと 派出所より連絡が入りました。

繧ウ繝シ繧ョ繝シ諡セ蠕礼黄+005_convert_20120927203811



3年前にもコーギー犬が迷い込んで来た時は 届けた派出所で書類作成していただいただけで 引き取る云々の話は出なかったので [なぜ今回は引き取るのか? 引き取ってどこで飼うのか?]など質問したところ その都度しどろもどろで 明確な説明が訊けません。5年ほど前に法律が変わったとの一点ばり。



そこで 以前お世話になった 動物保護団体のエンジエルズに連絡したところ 引き渡し拒否と拾い主で見つかる迄飼うのは問題ないとの説明を頂きましたので 自宅に来られた警官に その旨説明し [拾得物件預り証にサインして 丁重に帰っていただきました。

その警官言われるところ [もし預かってる間に何かあったら責任取れるのですか?]など 半ば脅迫ともとれる発言 ネットでは警察に預けたペットの飼い主が現れず 殺処分寸前で取り戻したとの記述もあることから わたしは 警察に頼らず 自分の家で面倒を見ることにいたしました。

個人の家ですので 専門のNPO団体や保護団体とは違い 充分な世話は難しい面があるかもしれませんが 法律の説明も満足にできず なかば脅かすような発言をする警察官には渡せませんね


繧ウ繝シ繧ョ繝シ諡セ蠕礼黄+004_convert_20120927203747


落とし主の引取り期間は3ヶ月ですので 万一飼い主さんが現れなくても 12月27日までしっかりと責任もって飼い続けたいと思います。




繧ウ繝シ繧ョ繝シ+004_convert_20120927210124
ピースくんといっぱい遊んで 疲れたのか 今夜はもう寝ていますね あはっ




スポンサーサイト


【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【こんにちわ】
パパさん、こんにちわ。

かわいいコーギーちゃんですね~。早く飼い主さんが見つかるといいんですね。
でも、コーギーちゃんもパパさんの後をつけてきて、お家の中にまで入っちゃうなんてよほどパパさんの人柄がわかっているようですね。

警察の人に対して、コーギーちゃんを守ってあげてすごいと思います!!
確かに、警察に保護された犬がそのまま飼い主が見つからなくて保健所に行くという話はききます。

早く見つかるとともに、パパさんのブログを見る楽しみがまた一つ、増えたように思います!!

がんばってくださいね!!

えりんか
【○○○○○&○○○さん こんにちわ】
今回は残念ながら警察官の対応は ちょっと残念でしたね。
専門の部署ではなくて 派出所勤務の警官だったので 専門の知識がなかったのかもしれませんね。
その都度 本署に無線で確認しながらでしたので ちょっと頼りないですよね もし あのような営業マンが家に来たら だれも契約しませんよね あはっ

先ほど 警察から電話がかかってきて 飼い主さんらしい方から 届出があったとのことです。

ご心配をおかけしましたが たぶん 飼い主の元に引き渡すことができるでしょう ありがとうございます。
【えりんかさん こんにちわ】
見つけたのは 家から500M位のところでしたが 明姫幹線道路沿いでしたので 交通事故の危険性もありますし 鎖を付けてましたので どこかの木に引っかかったりして 可哀想なことにならないか心配で 声をかけたところ トコトコ着いてきましたね。

あまり警戒心もないし 人懐こい犬でしたので そのまま家まで連れてきてしまいました。

警察も部署がいろいろありますし 今回はなんでも扱う 派出所勤務の警官でしたので 法知識や経験に乏しかったのかもしれませんね。

先ほど 警察から電話がかかってきて 飼い主さんらしい方から 届出があったとのことです。

ご心配をおかけしましたが たぶん 飼い主の元に引き渡すことができるでしょう ありがとうございます。
この記事へコメントする















にほんブログ村 その他スポーツブログ 100キロウォークへ
 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
にほんブログ村ブログランキング参加中 良かったらクリック↑お願いします。

Author:237ですよ。\(^▽^)/

powered by kassyi

237ですよ。\(^▽^)/のプロフィール

Author:237ですよ。\(^▽^)/

plugin by F.B

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
思い出の写真集 マイデジブック思い出の写真集 マイデジブック

サラダ姫と犬きち日記サラダ姫と犬きち日記

幸福さん家の愛犬“フィーバ”と飼い主“おかん”幸福さん家の愛犬“フィーバ”と飼い主“おかん”

パー子さんの復活?掲示板パー子さんの復活?掲示板

Let’s ゴールデンLet’s ゴールデン

わんたいむ~♪わんたいむ~♪

ラブラドールとして生まれて生きてラブラドールとして生まれて生きて

ルークとレナのゴルゴル日記ルークとレナのゴルゴル日記

犬のある暮らし犬のある暮らし

やっぱりラブが好きっ♪~悟天&紫音~やっぱりラブが好きっ♪~悟天&紫音~

ウィーさんのブログウィーさんのブログ

やすくんのありきたりの日常やすくんのありきたりの日常

動物愛護団体エンゼルスのブログ動物愛護団体エンゼルスのブログ

らっちゃんママさんのブログ WANZOO日記らっちゃんママさんのブログ WANZOO日記

掲示板 いろいろカキコしてね。掲示板 いろいろカキコしてね。

筋肉が骨になる難病FOPと闘う いっくんのブログ筋肉が骨になる難病FOPと闘う いっくんのブログ

新・うに まいす な日々新・うに まいす な日々

こも&ちょこDIARYこも&ちょこDIARY

ゆっくり走ろう長い道ゆっくり走ろう長い道

Enjoy!! Golden RetrieverEnjoy!! Golden Retriever

Mercyのトレーニング日記Mercyのトレーニング日記

PetiteJill と まいにち幸せ時間PetiteJill と まいにち幸せ時間

わんラブな日々わんラブな日々

瞳に宇宙を・・・心に愛を♪瞳に宇宙を・・・心に愛を♪

犬族・猫族・大家族犬族・猫族・大家族

バーニーズがやってきたバーニーズがやってきた

真夜中のウオーキング真夜中のウオーキング

わんこでゴー! 『4イタ&ケリー+ナイルの日記』わんこでゴー! 『4イタ&ケリー+ナイルの日記』

GO!GO!ゴールデンレトリーバーGO!GO!ゴールデンレトリーバー

トイプードルのレオンとアンナ闘争記トイプードルのレオンとアンナ闘争記

庭ガールさんのブログ庭ガールさんのブログ

多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん

やまちゃんさんのブログやまちゃんさんのブログ

周防の風周防の風

元気な100歳を目指して元気な100歳を目指して

宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC

ほしとたんぽぽほしとたんぽぽ

れもんさん 風とともにれもんさん 風とともに

全日本盲導犬使用者の会Webサイト全日本盲導犬使用者の会Webサイト

ともくさんのブログともくさんのブログ

ゴールデンの小吉さんさん♪ゴールデンの小吉さんさん♪

k&n 健康ウォーキングk&n 健康ウォーキング

JEYさんのブログ 是日一日好!JEYさんのブログ 是日一日好!

でこさんの 毎日を楽しもうでこさんの 毎日を楽しもう

kao さんのブログkao さんのブログ

hiroyukiさんのブログhiroyukiさんのブログ

ふくすけさんの100キロウオーク.comふくすけさんの100キロウオーク.com

福山のだんなさんのブログちらうら福山のだんなさんのブログちらうら

泣き虫ウオーカーの100キロ完歩への一歩 泣き虫ウオーカーの100キロ完歩への一歩 

X-day