2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.511

9月も中旬になりましたので 今年も年末収穫に向けて じゃがいも 玉ねぎ わけぎを植えましたよ



邇峨・縺弱§繧・′縺・b縺ョ遞ョ縺セ縺・004_convert_20120916173913
パパ まだ日中は暑いですが がんばってください



邇峨・縺弱§繧・′縺・b縺ョ遞ョ縺セ縺・005_convert_20120916173937
ピースくん ありがとうね
ここにチュンコ姉さんがいないのは ちょっと寂しいですが パパはがんばりますね


邇峨・縺弱§繧・′縺・b縺ョ遞ョ縺セ縺・006_convert_20120916173958
じゃがいもは 保存食にもなるし 愛犬のエサにもなってとっても助かります







邇峨・縺弱§繧・′縺・b縺ョ遞ョ縺セ縺・007_convert_20120916174018
昨日は 風があってマルチシートが動いて困りましたので 棒を立てて動かないようにしましたよ

あとは 時々水をやったり 追肥を施しながら3ヶ月先を楽しみに致しましょう








スポンサーサイト


【こんばんわ】
こんばんわ。
もう9月の中旬だというのに毎日、暑いですね。

パパさんのブログを見て、パパさんはすごいなぁと感動しました。
まだチュンコちゃんが亡くなってから一ヶ月もたたないうちにいろんなことに行動をできることができるなんてすごいと思います。
体が行動することで気持ちも前向きになれるかと思いますので無理はせずにがんばってくださいね。

私もそろそろツーデーマーチの申し込みをしようかなと思っているんですが、パパさんは今年は参加されるのであれば何キロを歩くんでしょうか?
去年はお互いに5キロコースだったのですが、私もパパさんもお互いに5キロではもの足りませんね~と言っていたのを思い出しまして・・・。
でも、10キロと5キロではコースが全く違うので会うこともできないかと・・・。
もし、不都合がなければ教えていただけたらうれしいです!!
私は今年も娘っ子と参加すると思います~。
それでは~。
【えりんかさん こんにちわ】
最初は やっぱり どうにもこうにもならなかったですね
写真を見ては ため息をついて 動画を見ては涙ぐんでしまって 気持ちは心が重く沈んで とても辛かったですね 

勤め人の時には1年370日お酒を飲む位飲んでましたが ここ数年はほとんど飲まなくなっていたお酒を 昼間っから飲んで酔いつぶれてしまったり 新幹
線の下に置いてるベンチに座っては 犬とお散歩されてる人を ぼおーっと眺めていたりしてました。
いわゆる無反応 無関心な老人のような感じで このままでは どうにかなってしまうのだろうかって 自分でも怖くなるような感じになりましたね

でも 愛犬家の方から [チュンコさん 元気ですか?パパさん身体を壊さないようにね] [私もなくした時には落ち込んで泣き続けましたよ]とか[知り合いなどは6ヶ月もメソメソしている方がおられましたよ]とか 今年愛犬を失くした知り合いの方の家に行って一緒に泣いたりもしましたね。

わたしはブログ以外でも SNSの褒めやせダイエットで日記を書いたり デジブックにも思い出の写真をアップしてましたので そこでも たくさんの方々に 励ましと お悔やみの言葉を いっぱいいっぱいいただき それに丁寧に 丁寧に自分の気持ちを書くことで 次第に心が楽になってきました。

この1ヶ月聴き続けた歌があります。

一青窈 のハナミズキです。 今まではあまり感じなかったのですが 詩の内容を検索してみましたら あの9.11テロのあと 一青窈さんが一気に書き上げた詩らしいですね。
難しい詩で解釈もいろいろありますが 失くした愛する人 家族 友人を想いながら書いた詩だと知り 何度も何度も泣きながら聴いていました。
わたしは 愛するチュンコさんを想い 偲び 懐かしみながら チュンコさんを重ねながら聴いてましたが 泣き続けること 思い出してあげること 懐かしんであげることで 少しずつ少しずつ 心が楽になってくるようでした。

辛い時には 悲しい時には あまり我慢をせず 泣き続けることも 悲しむことも必要ですよね そうすることで 気持ちは少しずつ楽になってくるようです。

先週からは ようやく 朝歩いてみたり 畑をしてみたり 意欲が出てきたようです。ありがとうございます。
これも たくさんのみなさんが 心配してくださったり コメントくださったりしてくださったおかげです。心より感謝しています。


                                   続きます








【続き】
今年のウオーキング大会ですが 現在予定してますのは 10月の九州で開催される100キロウオークと 10月21日のピンクリボンウオーク10キロ と 11月の加古川ツーデーウオークを参加しようとしております。

チュンコさんを失くした時は しばらくはウオーキング大会には行かないかな?って思ったりもしましたが 背中に大切なチュンコさんとの思い出写真を貼って歩くことで チュンコさんとの楽しかったウオーキング話も出来ますし ウオーキングの楽しみも諦めずに済むのかな?って考えるようになりました。

ピンクリボンウオークは [「乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の大切さを伝える」ことを活動のビジョンとし、「街と人」をコンセプトに実施しています。
]ようで チュンコさんが闘病生活を続けた 乳がんや 子宮蓄膿症などを経験したことで このような辛い事が起きないよう また 同じような愛犬の介護をされてる方との出会いと会話を楽しみながら 歩きたいと参加申し込みをいたしました。

これからしばらくは どこの大会でも 思い出の写真を背中に貼って参加することとなるでしょうし また 同じように愛犬や 大切な家族をなくされた方との出会いや 話もできて楽しめるのではないかと考えております。

100キロは わたしだけで歩きますが ピンクリボンと加古川は ピースくんを連れてまいります。
ピースくんは 今が一番元気で歩けますので 10キロのエントリーです。
加古川は 2日ありますので 1日目は10キロ 二日目は犬の体調を見て10キロにするか5キロにするかとなると思っています。

是非 また えりんかさんご家族と 連れ添って楽しい時間を過ごしたいですね。
どうぞよろしくお願いいたします。
【】
パパさん、こんばんわ。
長文にわたるコメント本当にありがとうございます。

私も愛犬のムクを亡くしたときは本当に悲しかったです。私の犬は19歳という年齢まで生きてくれました。でも、最後の三年ぐらいは犬の老いを感じつつの三年だったように思いました。

今まで、当たり前のように行っていた散歩の途中でけいれんをおこしたり、おそらく痴呆がはいっていたと思われる夜鳴き、足に腫瘍ができて何回も手術をしました。
最後の一年はほとんど寝たきりになり、散歩も抱っこして連れていっていました。調子のいい日は歩けたりしていたんですね。寝たきりになってからはとこずれがひどくて病院に通っていたりと毎日が大変でした。

お医者さんからは安楽死をすすめられたりしました。でも、それだけはできませんでした。
私のエゴだったのかもしれません。もしかしたら、ムクは早く楽になりたかったのかもしれないですね。私はどんな姿になってもいいから生きてほしかったんですね。最後は眠るように息をひきとっていきました。

これでよかったのわからずにいたんですよ。泣いてばかりでした。
去年、ムクのお骨をやっと家の庭に埋めることができました。お墓なども考えたんですが、いつも走り回っていた庭の土にかえしてあげたかったんですね。

気持ちの一安心したその日の夜に不思議なことがおきました。
ムクが夢にでてきたんです。うれしそうに庭を元気に走り回っていたんですよ。
私がリードをもっていて、首輪とリードをはずしてムクが走り回る夢でした。
それがムクとの本当に最後のお別れになりました。
ムクが最後にうれしそうな姿を見ることができてとてもうれしかったんです。

私の思い出話ばかりになってすみません。
でも、パパさんにもまたもしかしたらチュンコちゃんに会えるかもしれないと思って・・。犬はよく見てますよね。だれが自分を一番に思ってくれているのか・・。

パパさんもこれからトレーニングをされるかと思います。
まだまだ残暑がきびしいなか、お気をつけてトレーニングにはげんでくださいね!!
それでは!!
【ムクちゃんは きっとありがとうって感謝してます】
お医者さんから 安楽死を勧められたのに よく最期まで面倒をみられましたね すごいです。ありがとうございました。

健康でも老いてくると なにかと大変なことが多くなってくると思うのに 痙攣や夜泣きや 腫瘍の手術などなど さらには トイレの始末やとこづれの看病などさぞや大変だったでしょうね。

もし ムクちゃんがしゃべることができたのなら きっと ママごめんね 迷惑かけて ごめんなさいって きっと感謝してしていただろうし 亡くなるとき きっと 長い間 ありがとう このうちに来て幸せだったよ ママ先に行くけど 生まれ変わったら またママのところにくるよ って言っていただろうと思いますね きっと きっと そうだと思います。

ペットを飼う者の宿命で 遅かれ早かれ お別れする日がやって来て 悲しい思いをしなければなりませんし 亡くなってしまうと 必ず これでよかったのかな? 幸せな人生を送らせてやれたのかな?って 飼い主は自分を責めたり悩んだり 悔やんだりしてしまいますよね。

でも これだけの長いあいだ生き 最後の最後まで面倒を見てあげたということは 紛れもなく素晴らしい飼い主であっただろうし 間違いなくムクは幸せだっただろうと言えると思います。

わたしも これからも犬は飼い続けるでしょうし 必ず悲しい別れは訪れますが 亡くした時には 決して後悔をしないような日頃からの飼い方をしなければって思いますね。

わたしからも言わせてください

 長いあいだ飼ってくださってありがとう また生まれ変わっても また えりんかさんの家で飼ってください って  ありがとう


 
この記事へコメントする















にほんブログ村 その他スポーツブログ 100キロウォークへ
 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
にほんブログ村ブログランキング参加中 良かったらクリック↑お願いします。

Author:237ですよ。\(^▽^)/

powered by kassyi

237ですよ。\(^▽^)/のプロフィール

Author:237ですよ。\(^▽^)/

plugin by F.B

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
思い出の写真集 マイデジブック思い出の写真集 マイデジブック

サラダ姫と犬きち日記サラダ姫と犬きち日記

幸福さん家の愛犬“フィーバ”と飼い主“おかん”幸福さん家の愛犬“フィーバ”と飼い主“おかん”

パー子さんの復活?掲示板パー子さんの復活?掲示板

Let’s ゴールデンLet’s ゴールデン

わんたいむ~♪わんたいむ~♪

ラブラドールとして生まれて生きてラブラドールとして生まれて生きて

ルークとレナのゴルゴル日記ルークとレナのゴルゴル日記

犬のある暮らし犬のある暮らし

やっぱりラブが好きっ♪~悟天&紫音~やっぱりラブが好きっ♪~悟天&紫音~

ウィーさんのブログウィーさんのブログ

やすくんのありきたりの日常やすくんのありきたりの日常

動物愛護団体エンゼルスのブログ動物愛護団体エンゼルスのブログ

らっちゃんママさんのブログ WANZOO日記らっちゃんママさんのブログ WANZOO日記

掲示板 いろいろカキコしてね。掲示板 いろいろカキコしてね。

筋肉が骨になる難病FOPと闘う いっくんのブログ筋肉が骨になる難病FOPと闘う いっくんのブログ

新・うに まいす な日々新・うに まいす な日々

こも&ちょこDIARYこも&ちょこDIARY

ゆっくり走ろう長い道ゆっくり走ろう長い道

Enjoy!! Golden RetrieverEnjoy!! Golden Retriever

Mercyのトレーニング日記Mercyのトレーニング日記

PetiteJill と まいにち幸せ時間PetiteJill と まいにち幸せ時間

わんラブな日々わんラブな日々

瞳に宇宙を・・・心に愛を♪瞳に宇宙を・・・心に愛を♪

犬族・猫族・大家族犬族・猫族・大家族

バーニーズがやってきたバーニーズがやってきた

真夜中のウオーキング真夜中のウオーキング

わんこでゴー! 『4イタ&ケリー+ナイルの日記』わんこでゴー! 『4イタ&ケリー+ナイルの日記』

GO!GO!ゴールデンレトリーバーGO!GO!ゴールデンレトリーバー

トイプードルのレオンとアンナ闘争記トイプードルのレオンとアンナ闘争記

庭ガールさんのブログ庭ガールさんのブログ

多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん

やまちゃんさんのブログやまちゃんさんのブログ

周防の風周防の風

元気な100歳を目指して元気な100歳を目指して

宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC

ほしとたんぽぽほしとたんぽぽ

れもんさん 風とともにれもんさん 風とともに

全日本盲導犬使用者の会Webサイト全日本盲導犬使用者の会Webサイト

ともくさんのブログともくさんのブログ

ゴールデンの小吉さんさん♪ゴールデンの小吉さんさん♪

k&n 健康ウォーキングk&n 健康ウォーキング

JEYさんのブログ 是日一日好!JEYさんのブログ 是日一日好!

でこさんの 毎日を楽しもうでこさんの 毎日を楽しもう

kao さんのブログkao さんのブログ

hiroyukiさんのブログhiroyukiさんのブログ

ふくすけさんの100キロウオーク.comふくすけさんの100キロウオーク.com

福山のだんなさんのブログちらうら福山のだんなさんのブログちらうら

泣き虫ウオーカーの100キロ完歩への一歩 泣き虫ウオーカーの100キロ完歩への一歩 

X-day