ゴールデンリトリバー犬を譲り受けました。愛犬を通じて楽しい生活や様々な人生のひと時を共有できたら素敵ですよね。I obtained a golden retriever dog by transfer. I am wonderful if I can share a time of pleasant life and the various lives through a pet dog.
お坊さんは無理か あはっ♪\(^▽^)/
仏教とかお寺さんとかは今まで あんましお付き合いなかったもんでえ 興味無かったんやけんどお 今回の事でちょっちは興味が湧いて来たのんよ うん。

っでえ お寺の本買ってきて読んどったら結構おもろいのんよね。戒律が厳しくって なんか暗いイメージやったんやけんどお なんか普通のおっさんみたいな感じもすんねん あはっ♪\(^▽^)/ 実際のとこどおなんかいねえ?

昔は十戒とか二百五十戒 三百四十八戒とかあって厳しかったらしいねんけんど 今の日本の仏教界では採用せれとらんと 掃除と勤行と学問の三つを生活徳目と言って修行に励んではるねんて♪

修行僧に課せられた十戒を調べてみたんよ

1)不殺生戒『殺すなかれ。』
  う~ん これ難しいなあ 蚊とかゴキブリなんか いややから殺してまうでっしょ? うん? 豚肉や牛肉食べたら生き物殺した事に間接的にはなるんやろしなあ~ 何食べたらええねん 腹持たんがな あう~

2)不偸盗戒『盗むなかれ。』
  物品を盗むことだけやないなあ 他人の手柄とか名誉とか 現代では著作権なんか考えたら よお理解でけるんかいねえ?

3)不邪淫戒『みだらなことをするなかれ』 
  うっ これなんよ みだらなセックスってえ事か 坊さんも嫁さんおるしなあ 淫行とか浮気なんかの戒めなんかいねえ? まさか真面目な交わりって事ちゃうよね?あんなもん真面目くさってやるもんちゃうしなあ♪ 所詮本能と快楽という人間本来の大事な行いやろお?みだらなシュチゥエーションのほうがええがな あはっ♪\(^▽^)/

4)不妄語戒『嘘いつわりを言うなかれ。』
  これいえてるなあ っでもお嘘も方便ってえ事あるしなあ 死ぬまで嘘を付き通してほしかったあ♪あはっ♪\(^▽^)/って事もあるしなあ どないしたらええねん なんでも程ほどってえ事かいねえ?

5)不古酒戒『酒を飲むなかれ。』
  また あかんがな 酒入ると理性が乏しくなって誘惑に負けたりするってえ事か 酒も適量なら良薬になんのになあ♪ ほんまに坊さん酒駄目なんかいねえ?

6)不説過戒『他人の過失を責めるなかれ。』
  これ大事やと感じるねん ややもすれば己のこと放っといて他人のせいにしてみたり 責任転嫁や愚痴をこぼして自己を正当化し易いもんね 肝に銘じて生きていかなあかん思とる戒めやなあ。うん♪

7)不自讃毀佗戒『自分を誉めて、他人をけなすなかれ。』
  自己過信 うぬぼれ  井の中の蛙大海を知らずってえ事になんねんやろねえ  掲示板やインターネットなんかではよくある現象やねえ 己の正体が他人様から見えへんもんでえ どおしても我侭になったり加虐的になったりしがちやもんなあ 気を付けよお~っと

8)不慳法財戒『他人に施すことを惜しむなかれ。』
これどおいう事かいねえ? 他人の為に努力を惜しまず」ってえ事かいねえ?これも難しいけんどお 頑張らなあかんなあ

9)不瞋恚戒『私憤を発するなかれ。』
  自分の怒りを発しないって事か? 難しいなあ 時にはええのんちゃうのん だんだん難しくなんなあ 聖人君子みたいになってぼくは無理か

10)不謗三宝戒『正しい教えを誹謗するなかれ。』
  なんか ぼくにはでけん事いっぱいありそおやなあ みんなどんなんやろねえ 仏に仕えるおっさんでも なかなかでけん事やと思うねんけんどなあ 

  こんな戒律十もあると ぼくはお寺のおっさんになるのん とっても無理やがな 普通のその辺のおっさんでえ 勘弁してクレロ  あはっ♪\(^▽^)/

スポンサーサイト

2007-01-31 Wed 20:47
別窓 | 愛犬との生活 | コメント:2 | トラックバック:0
<<犬の十戒ってどおよ♪\(^▽^)/ ▼(^(エ)^)▼  | 愛犬チュンコ▼(^(エ)^)▼と一緒に♪ | あはっ♪▼(^(エ)^)▼Y みんな元気か>>
この記事のコメント
NoTitle
「十戒」って言葉の響きと文字の見た目で 勝手に恐いもんだと想像してました。
今でいうとマニフェスト? 
実現できそうな目標もあれば、さかだちしても難しそうな項目もありますね。
私ができてるのは「酒を飲むなかれ」だけですね。最初から飲めないだけ(笑)
2007-02-03 Sat 00:12 | URL | FIE #j4JFBRdo[ 内容変更]
FIEさん みなさん わんばんこお♪\(^▽^)/

なんか十戒っていうと 難しくって堅苦しい感じがしますよね。 ぼくもそない思とったのよ うん。 っでもお あんまし気にせんでええねんと思うのんよ

自分に合ったとこだけ上手い事吸収しよかなって感じてるねん♪ 『坊主丸儲け』とか『高級車持ってるお坊さん』とか『医者 坊主 教師は助平』ってな事聞くでっしょ?

みんなおんなじ人間や 坊主でも煩悩抱えて悩んどるんちゃうのんかいねえ?
俗世間のこと体現理解でけて初めて坊さん務まるんちゃうのんかいねえ?ってなこと思とるのんよ あはっ♪\(^▽^)/
2007-02-03 Sat 23:32 | URL | 237ですよ。\(^▽^)/ #MMCIPnfw[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

| 愛犬チュンコ▼(^(エ)^)▼と一緒に♪ |