ゴールデンリトリバー犬を譲り受けました。愛犬を通じて楽しい生活や様々な人生のひと時を共有できたら素敵ですよね。I obtained a golden retriever dog by transfer. I am wonderful if I can share a time of pleasant life and the various lives through a pet dog.
第14回行橋~別府100キロウオーク 目標宣言 あはっ\(^▽^)/
本格的にウオーキングに取り組んで約3年が経過 体調や天候 交通信号などの好条件もあって 本日目標の一つとしていた10キロを1時間30分(平均時速6.66キロ)でゴールすることが出来ました。

ウオーキングを始めたころは時速5キロちょっとがせいぜい 時速6キロとなると なんと高い壁かと感じていましたので 隔世の感がいたします。

このスピードを10キロを通して持続することに重きを置いていたのは 秋に行われる行橋~別府100キロウオークで20時間台でのゴールを目指しているからです。

実質100.7キロメートルを20時間で歩ききるためには 時速5.2キロの速度で19時間30分を持続して歩けるること 休憩を10分×3回とって 20時間で別府公園に到着できるというシュミレーションです。

わたしは一昨年の1度目は 途中リタイア 2度目の昨年は平均時速4.13キロで24時間23分かかっており 如何に5キロ以上を維持して100キロを歩くことの難しさを身を持って感じていましたので 日頃の練習では どうしても6.5キロ以上を出せる力を付けておく必要性を感じておりました。
10キロを時速6.5キロ以上で歩けて 初めて100キロの平均速度を5キロ以上で歩ける力が備わっているのではないかな?って思っておりました。

本番では 筋肉の痛み 足の肉刺 眠気 など さまざまなアクシデントが発生しますので シュミレーション通りには なかなか行かないかも知れませんが これからの練習では 5キロ台で如何に長距離を歩けて 尚且つ体調と体力を維持しているかを1番の目標として 練習していきたいと思っております。

パパはがんばります。 そして 必ず本番では100.7キロメートルを20時間台で完歩する事を ここに宣言いたします。

                        2012年6月28日





 
2月のウオーキング
3日5キロ
4日5キロ
5日10キロ
6日5キロ
7日5キロ
8日5キロ
10日10キロ
12日16キロ
15日16キロ
16日10キロ今日は寒くて目や鼻が痛くなって帰ってきました。
17日10キロ 久しぶりにタイムを計ってみました 98分 時速6.12 体重66.0キログラム ちょっと太ったか
18日16キロ雪降る中歩いてきました とても寒かったですが気持はよかったですね。体重65.2キログラム
19日10キロ 眩しい朝日をたっぷり浴びながら歩いてきました。101分 時速5.9キロ ちょっと筋肉疲労があったようですね 体重65.5キログラム
20日10キロ1時間35分 時速6.3キロ 筋肉の調子によって結構タイムのバラつきがあるのです 昨年の今頃は4キロ後半から5キロ前半の速度が出てましたので 少しは進歩してるようですね あはっ体重65.4キログラム
23日16キロ タイムトライヤルをしてみました 2時間43分 時速5.88キロ 6キロ以上を狙ってましたので ちょっと残念でした。次はがんばって6キロ以上を目指して頑張りますね 体重65.5キログラム
24日5キロ 今日から練習方法を変えてみました。今後の持久力とスピードをつけていくためスロージョグという練習です。筋肉が温まっていない初めはウオーキングで歩き 筋肉も温まって準備が整ってきたらゆっくりとしたジョギングに移行します。そして最後は またウオーキングに戻してゴールするやり方です。今日はさすがに 息切れしたり胸腹のお肉が波打って重くて まだまだジョギングの体ではないと実感しましたね。少なくともあと5キロは減量しないと足腰への負担が大きいように感じますね 体重64.9キログラム
25日5キロ 今日もウオーキングとジョギング織り交ぜてがんばりました。まだまだ ゆっくりしか走れませんが この有酸素運動で体脂肪を燃やし スリムなウオーカー目指して毎日頑張ろうと思います。体重65。0キログラム
28日10キロ 気持ちよいマイペースで楽しんできました。100分丁度 時速6.0キロ 体重64.5キログラム
2月29日16キロ 2時間42分 時速5.92キロ 目標の時速6キロ迄 もうちょっとでしたね。次は6キロ以上でゴールできるように頑張りたいですね。 体重63.4キログラム いつもは夕食後自主トレ後に計測していましたが 今日は夕食を食べずに歩きましたので体重が落ちていたのかも知れません。

2月の自主トレ結果 19日間 180キロメートル 平均9.47キロ


3月のウオーキング

3日10キロ 今日は長距離を念頭において ペースを抑えながら歩いてみました。途中もっと早く歩きたくなりましたが我慢のトレーニングです。1時間45分 時速5.71キロ 予定通りです。体重63.7キロ
11日 倉敷瀬戸内ツーデーマーチ20キロに参加してきました。3時間21分 時速5.91キロ
18日 先週雨の中 全速力で歩いたためか 全身筋肉痛 腰も痛めてしまって一週間お休みにしました。今日は久しぶりに 時間を気にせず5キロを楽しみました 体重63.9キログラム
19日今日は腰のパットをつけて5キロを楽しみました 体重63.8キログラム
20日 少し寒かったですが 陽春の日差しに誘われて5キロをゆっくり歩いてきました。来月の14日は四国で35キロを歩く予定なので そろそろ準備を整えておこうと思っています。体重64.0キログラム
25日 今夜は寒かったですが久しぶりに晴れたので10キロを快速で楽しんできました。いつもなら後半息が上がって口から息をするようになるのですが今夜は 鼻からの呼吸で普通に歩けました。ちょっと肺機能が高くなったのでしょうかね?体重63.5キログラム
26日 今夜は10キロタイムトライアル 97分 時速6.18キロ 10キロでは6キロ以上は出せるスピードになったのかな?って思います。 体重63.0キログラム
27日 筋肉に昨日の疲れを感じましたので 少し抑え気味に10キロトレーニングしてきました。ちょうど100分 平均時速6.0キロ これからも時速6キロは維持していきたいものですね 体重63.5キログラム
28日筋肉疲労を感じてましたのでは 今日はやめようかと何度も思ったのですが 減量の目標もありましたので出かけてきました 10キロ 100分丁度 時速6.0キロ 前半ゆっくり歩いたので6キロは無理かと思いましたが 達成できて とても満足しています 体重63.8キログラム
29日 今夜は意外と筋肉の調子がよかったので10キロ 記録更新目指しました。96分 時速6.25キロ 結構信号待ちにあった割には いい記録が出て とても満足です。体重63.7キログラム
30日 連続10キロ6日目 不思議と筋肉の疲れも感じられなかったので10キロ練習しました タイムを計ると無理をしてしまいますので 今日は時間を計らず楽しみました。体重64.7キログラム

3月の自主トレ結果 11日間 100キロメートル 平均9.1キロ 途中で腰を痛めてしまったこともあり 満足のゆく練習とはなりませんでしたね。4月は気候も暖かくなりますし 四国で35キロに参加してきますのでさらに がんばろうと思っています。

4月のウオーク

1日 週末讃岐つるつるウオーク35キロがあるので今日はスピードを抑えながら10キロ練習をしました。98分 時速6.12キロ 満足な結果です。今週は筋肉に疲れを残さないよう練習にして週末良い結果を目指したいと考えています。体重64.8キログラム
2日 前半ゆっくりしすぎたため5キロ53分 時速5.66キロだったため 慌てて後半取り返そうと急ぎました 10キロで101分 時速5.94キロ 残念ながら平均時速6キロを下回ってしまいましたね。週末には35キロの記録更新を狙いますので 明日からは筋肉を休めて当日に備えていきたいと思います。体重64.6キログラム
3日 週末の大会が近付いてきましたので 今日は5キロにしました。56分 時速5.36キロ ゆっくり筋肉に負担のない練習です 体重63.7キログラム
4日 筋肉をほぐす程度に5キロ楽しみました。
明日からは本番に備えて 全休 ゆっくり休みます。
7日 香川県坂出市の 讃岐つるつるウオーク38キロ挑戦してきました。357分 平均時速6.38キロ 予想以上の新記録の達成が出来 とっても満足です
10日 2日間しっかり筋肉を休めたので 練習を再開しました。昨年はいい記録が出て嬉しさの余り休まず練習を重ねたので左ひざを痛めてしまい治るまで3か月もかかってしまったため同じ失敗をしないようにしました。
歩き始めると足腰の筋肉に少しまだ疲れを感じましたので5キロにしました。61分 時速4.91キロでした。やはり筋肉に疲れが残っていると思うようには歩けませんね。これからは筋肉の疲れを完全にとって一段高い16キロコースの練習を開始しようと思っています 体重65.0キログラム
11日 今日から16キロコースにしようと考えてたのですが 歩いてみると昨年痛めた左ひざに違和感を覚えたので 無理をせず5キロをゆっくり楽しみました。58分 時速5.17キロ 体重54キログラム 膝は一旦痛めるとなかなか治らないので ここは慎重に大事をとって無理をしないようにしなければなりませんね
14日 今日から16キロ練習をしたかったのですが 少し左膝に痛みを感じたので サポーターを装着して10キロをゆっくり歩きました 1時間40分 時速6.0キロ ゆっくり歩いた割りには満足な結果が出ました 明日からもサポーターを装着して気をつけながらトレーニングを目指します 体重64.0kg
15日 まだ左膝に痛みを感じましたので5キロにしました 51分 時速5.88キロ 早く16キロコースの練習がしたいなって思いました 体重63.0kg
17日 膝の調子もよかったので10キロにしました 93分 時速6.45キロ おおお~新記録がでました。体重63.1kg
18日 今日は無理しないよう10キロゆっくり歩きました 103分 時速5.82キロ 体重63.5kg
19日 10キロ 新記録を狙いましたが93分 時速6.45キロでゴールとなりました 体重64.0kg
20日 10キロ 時計をもって出るのを忘れましたので 記録はありません。体重63.9kg
21日 5キロにしました 52分 時速5.76キロ 体重64.0kg
23日 調子がよかったので10キロ記録更新を狙いました 結果94分 時速6.38キロ ちょっと残念でしたね 体重65.0kg体重が微妙に反映してるのでしょうかね?
27日 10キロ 時計を忘れたので記録はありません
28日 10キロ 1時間41分 時速5.94キログラムでした 夕食を食べてから いつもは練習に臨むのですが 今日は何も食べずにスタートしたので途中でスタミナ切れを起こしたようですね。体重64.0キログラム


4月のトレーニング結果
17日間 163キロ 平均 9.58キロでした。今月は16キロの練習はできませんでしたが 10キロで93分 時速6.45キロの過去最高記録が生まれ満足しています。5月も引き続きけがをしないよう体調と相談しながら練習を重ねたいと思っております<


5月のトレーニング

4日 久しぶりに早朝出かけてきました。16キロメートル 2時間39分 時速5.36キロ 休日の朝はたくさんのランナーさんやウオーカーさんが頑張ってましたね。十数人とすれ違ったでしょうか みなさん これからもがんばりましょう。
6日 昼間に10キロトレーニングしました 暑くて思ったほどスピードが出ませんでしたが 98分 時速6.12キロ かろうじて6キロ以上をキープ出来 ホッとしました。これからは暑さの中で如何に6キロ以上をキープ出来るかが課題です。 体重64.5キログラム
8日 足の筋肉に筋肉疲労に効く薬を塗って出かけました。10キロ 92分 時速6.52キロ またまた最高記録を更新しました。ウオーキングを始めたころでは時速5キロがやっとだったのを思い出します。何事も諦めずコツコツ努力することで目標は達成できるのですね。 体重64.6キログラム
9日 記録を目指し過ぎると また故障の原因となりかねないので 今日は五月のさわやかな夜風に当たりながら ゆっくり10キロ ウオーキングを楽しみました 10キロ歩いてどなたにも遭遇しないとさびしいものがありますが 今日は十数人のウオーカーさんやランナーさんと出会って とっても嬉しく勇気を頂きましたね 108分 平均時速5.55キロ 体重65.5キログラム
10日 今日もさわやかな夜風を感じながら10キロをゆっくり楽しみました 1時間45分 時速5.41キロ 体重65.3キロ 今日は20人くらいのランナーやウオーカーさんにすれ違ったでしょうか 暖かくなって増えてきたみたいですね
12日 筋肉の疲れもなかったので新記録を狙ってみました 結果92分 時速6.52キロ 自己タイ記録でした。練習で90分を切る実力はもう少し先のようです。 体重65.0キログラム 今日も10人ほどのランナーさんやウオーカーさんとすれ違い嬉しかったですね
13日 筋肉に少し疲れを感じたので 今日は10キロゆっくり歩きました。99分 時速6.06キロ 体重65.1キログラム 日曜日の夜は あまりランナーさんやウオーカーさんは少なくてちょっとさみしいですね
14日 3月に再び痛めた腰の調子が戻らないので治療院に行ってきましたのでトレーニングはお休みしました。腰の筋肉が硬くなっているようで放っておくと慢性の腰痛になり兼ねないとの事でしたのでしばらくは治療に専念致します。
15日 昨日から腰痛の治療を始めましたので 今日は5キロを軽めに練習致しました 52分 時速5.76キロです。体重65.0キログラム 早く治して全力でトレーニングできるようになりたいですね
16日 腰がまだ痛いので 無理せず10キロ ゆっくり歩いてきました 98分 時速6.12キロ 体重65.0キログラム
17日 今日も無理せず10キロ ゆっくりトレーニングしました 101分 時速5.94キロ 体重64.8キログラム
19日 10キロ ロングブレス呼吸法でウオーキングを試してみましたが とてもきつくて無理ですね。普通に歩きながら出したら出来そうですが 全力ウオーキングでは ちょっとしんど過ぎます。 98分 平均時速6.12キロ 体重64.7キログラム
22日 10キロ 92分 時速6.52キロ 自己タイ記録 新記録はまだ 出ませんね あはっ
24日 整骨院の先生と相談して腰に相当負担がかかっているとの事でしたので しばらくの間練習は5キロに抑えて 腰痛が早く治るようにしようと思います。 今日は5キロをゆっくり歩きました。体重64.7キログラム
25日 やっぱり5キロでは 物足りないので10キロにしました 10キロを一生懸命歩き切ると とっても爽やかになって いい汗がかけます 体重64.2キログラム
26日 10キロ 97分 時速6.18キロ 前半ゆっくりしすぎたせいか 思ったより記録が出ませんでしたね 腰の痛みが引いたら また新記録を狙ってみたいですね 体重64.4キログラム
27日 新記録を狙いましたが 10キロ 92分 時速6.52キロでした なかなか新記録 10キロ90分 時速6.66の壁の更新は難しいですね。 体重65.3キロ 増えてる なんでやねん あは~
28日 腰痛で腰に疲れを感じましたので 今日はゆっくりと10キロ練習いたしました。体重64.3キログラム 近くで大会でもあれば また参加したいなあ~って感じています

5月のトレーニング結果
18日間 166キロメートル 平均9.2キロ 今月もまた10キロで1時間32分 時速6.52キロの新記録を達成しましたので 満足しています。ただ まだ腰に痛みがあって なかなか治らず また体重も思ったほど減らない為残念な面もありますね。6月は16キロの練習をしたいですね


6月のトレーニング

5日腰の調子がいま一だったので 約一週間ぶりに練習しました 16キロ 2時間38分 時速6.07キロ かろうじて6キロはキープ出来ましたね 体重64.1キログラム
8日 10キロメートル 96分 時速6.25キロ 体重64.0キログラム なかなか体重が減りませんね でも がんばろう 
9日 暑い中がんばりました 10キロ 91分 時速6.59キロ 新記録の更新です。目標としてる90分まで あと1分になりました。 怪我に注意して またがんばろう 体重64.3キログラム
10日 筋肉に疲れを感じましたので 今日は5キロにしました やはり全力で記録を更新した次の日はなかなかスピードは出ませんね 50分 時速6.0キロでした。体重63.8キロ
12日 今日はロッキーのテーマを聴きながら ウオーキングを楽しみました。なんか アスリートというか主人公になったみたいで 楽しかったですね。10キロ 96分 時速6.25キロ 体重65.3キログラム 一日4食食べると さすがに増えてますね あはっ
13日 今日も10キロ汗をかきました 96分 時速6.25キロ 昨日と一緒ですね 体重64.5キログラム
14日 今日も10キロを楽しみました 96分 時速6.25キロ 3日間 全く一緒ですね 体重64.7キログラム
17日 10キロ 101分 時速5.94キロ 少しゆっくり歩くと とても快適で楽でしたね 体重64.1キログラム
18日 10キロ 93分 時速6.45キロ 体重64.4キログラム 久しぶりに満足な記録ですね
20日 10キロ102分 時速5.88キロ 6キロを割ってしまいましたね 体調を整えて また新記録を目指そう 体重64.4キログラム
23日 きょうは久しぶりに16キロを歩いてきました 2時間43分 時速5.74キロ この距離では時速6キロは出さないといけませんよね またがんばります 体重64.6キログラム
24日 10キロ 147分 時速5.60 少し遅くなってきましたね 体重65.0キログラム ポテトチップスが原因で 太ってきたからなおでしょうかね?
25日 今夜も10キロ練習しました 時間を計り忘れたので記録はありません。 体重64.4キログラム
26日 きょうも10キロを歩いてきました だんだん秋の100キロが近づいてきて 練習にも力が入ってきました 体重64.4キログラム
27日 10キロをDバックをせずに步いてみますと とっても樂に歩けました 体重64.1キログラム
28日 今夜 目標としていた10キロ 1時間30分 時速6.66キロで歩ききることが出来 自己新記録の達成が出来ました。体重は64.6キロ なかなか減らないので困っています あはっ
29日 記録更新が成し遂げられた翌日は無理をせず ゆっくり歩くことを楽しみました 時間も計らず5キロを大好きな音楽を聴きながらのウオークです 体重64.5キログラム
30日 今日は早朝に目が覚めてしまったので朝から10キロを歩いてきました。今日からの練習は時速5.2キロを目指したトレーニングです この時速を体に覚えこませマイペースとして100キロウオークで守れるならば目標の20時間台で完歩できることになります。
結果 109分 平均時速5.5キロでした。これではまだまだ早すぎますね このペースで行くことが可能なら18時間 360位位で行けてしまいます。そんな簡単ではないでしょう。意外にゆっくりペースを下げて歩くことも難しいもんだと感じました。来月からは 時速5.2キロを維持して16キロ 35キロの練習を取り入れていこうと思います。体重64.7キログラム

6月の結果
18日間 182キロメートル 平均10キロ 今月も自己新記録を更新 10キロ90分 時速6.66を記録でき 当初の目的を達成でき満足しています。
今後のトレーニングは 時速5.2キロを想定した長距離練習を取り入れて 秋の100キロ20時間完歩目指した練習をしたいと思っています

7月のトレーニング
2日 16キロ 想定スピードを5.2キロと考えながらの練習です。189分 時速5.07でした。なかなか5.2キロ丁度で歩くことは難しいですね 体重64.8キログラム
3日 夕方から雨が上がったので 急きょ10キロ練習してきました 118分 時速5.08キロ もう少し早い速度でないと不安です。GPS機能やスピード計測機能がついているGPSロガーを買おうかと思っています。体重63.9キログラム
4日 21時から用事が出来たので5キロになりました 体重64.5キログラム
8日 食中毒でまる2日寝込みました 病み上がりで体力に自信がなかったので 今夜は5キロにしました 48分 時速6.25キロ 意外と問題なく速く歩けましたので 明日からは また10キロに戻します
9日 10キロ105分 時速5.71キロ ちょっとまだ早すぎる速度です 途中若い女性が2人ジョギングしてましたので 抜きつ抜かれつ ついつい競ってしまいました あはっ 体重63.5キログラム/span>
2012-06-28 Thu 23:14
別窓 | ウオーキング | コメント:0 | トラックバック:0
<<iPS細胞による再生治療最前線 | 愛犬チュンコ▼(^(エ)^)▼と一緒に♪ | グラジオラスが咲いてくれましたよ あはっ\(^▽^)/ >>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

| 愛犬チュンコ▼(^(エ)^)▼と一緒に♪ |