逅・?ケ謗倥j+003_convert_20110901051335
8月初めまで 雑草でうっそうとしてた畑も 雑草をとって耕し やっと綺麗にしました。





繧ク繝」繧ャ繧、繝「繧呈、阪∴縺セ縺励◆+003_convert_20110901050636
今度は ジャガイモを植えようかと考えて 畝を作り始めました。
畝の幅は 前回の経験をもとに 75センチにしています





繧ク繝」繧ャ繧、繝「繧呈、阪∴縺セ縺励◆+006_convert_20110901050755

充分に土に空気と肥料を混ぜてから 2列の溝を深めに掘ります





繧ク繝」繧ャ繧、繝「繧呈、阪∴縺セ縺励◆+007_convert_20110901050816

掘った溝に 約30センチ間隔で種イモ植えます
秋作となりますので じゃがもは半分に切らず そのまま植えます。





繧ク繝」繧ャ繧、繝「繧呈、阪∴縺セ縺励◆+008_convert_20110901050836

左側の半分は 昨年獲れたじゃがいもを大事に保存してて 種イモにしています。
これで 買った種イモは1000円分で済み 肥料と合わせても1600円で済みました。
元がとれますでしょうかね?





繧ク繝」繧ャ繧、繝「繧呈、阪∴縺セ縺励◆+009_convert_20110901050914
最後に 丁寧に土を被せてから お水をたっぷりあげました
この12月には収穫の予定です。 大きなジャガイモが どっさり獲れたら嬉しいですよね





繧ク繝」繧ャ繧、繝「繧呈、阪∴縺セ縺励◆+005_convert_20110901050733
お外は まだまだ暑いので チュンコさんは畑に出ず お家の窓からパパの働く姿を じーっと眺めていたようです。
ここは チュンコさんの とってもお気に入りの場所で 最近居ないと探すと いつも二階に上がって一人お外を眺めているところです。 どこがいいのでしょうかねえ?








2011.09.01 | C:0 | T:0

Secret

TrackBackURL
→http://from237withlove.blog79.fc2.com/tb.php/443-4a28795f