ほんとうは梅雨の晴れ間に 球根は掘り上げたかったのですが 5月に腰を痛めて なんにも出来ず 今回やっとする事が出来ました。

逅・?ケ謗倥j+003_convert_20110816193358
畑も秋の収穫に向けて なにか植えたかったのですが 雑草も生えっぱなしになっていて ご近所にもご迷惑をお掛けしました




逅・?ケ謗倥j+004_convert_20110816193425
根がしっかり張っている為 抜くのも大変 夏の強烈な日差しの為 翌日には この様に枯れています。
出来れば 燃やして肥料にしたいのですが 住宅地ですし煙も出ますので やめました。
ゴミ袋に入れて 収集日に出した処 20袋以上もありましたよ あはっ




逅・?ケ謗倥j+005_convert_20110816193739
プランターから 球根もまだ掘り起こしてなく 土はカラカラに硬くなっていて掘れません。 ホースで水をやりながら掘り上げるしかありませんでしたよ
プランターは いつの間にか100近くまでなってしまっていて もう 大変。連日直射日光の中 パパはがんばりました




逅・?ケ謗倥j+006_convert_20110816193828
これは チューリップの球根です。 エフにマジックで色を書いていたのですが もう完全に見えなくなっていて 来年は色を分ける事は無理みたいですね あは~





逅・?ケ謗倥j+007_convert_20110816193854
ゴミや 古い皮を水で綺麗に洗い流します。汚れが残っていると 腐ってしまったりします。
洗い流しながら 傷付いた球根なども取り除きました




逅・?ケ謗倥j+008_convert_20110816193924
昨年までは 水洗いした後 涼しい処で陰干しをしたのですが 半分近くが虫に食われたりして腐ってしまいましたので 今年は洗浄液を作って バイ菌などから球根を守ります。



逅・?ケ謗倥j+010_convert_20110816193946
掘り上げたグラジオラスの球根 少し小さ目ですね



逅・?ケ謗倥j+009_convert_20110816194007
ヒヤシンス 水仙 チューリップの球根が 今年もいっぱい採れました。
年末まで どうかこのまま無事に過ごしてほしいですね。 






繝代ヱ荳?邱偵↓驥手憶莉穂コ九@繧医≧+003_convert_20110816233928
パパ 涼しくなったら わたしも手伝ってあげるからね あはっ










2011.08.16 | C:0 | T:0

Secret

TrackBackURL
→http://from237withlove.blog79.fc2.com/tb.php/440-0ad42c6f