回覧板が回って来てて 【津波避難訓練】のお知らせが入ってました。



繝√Η繝ウ繧ウ縺輔s蝗槫セゥ+004_convert_20110803073600


『東日本大震災において津波による甚大な被害が発生した事を受け 東南海・南海地震が発生した場合を想定し 住民の津波避難訓練を行います』(回覧板より転載)

市からの案内によりますと 各々自宅を10時に出て 徒歩で近くの小学校に集合 そこで講演を聴くとの事です。わたしの家も海から1キロメートル以内にありますし 近くには河川も走ってますので かねがねどこに逃げるのか考えていた事もあり 積極的に参加して来ようと思いました。

そこで 参加させて頂くにあたり いくつかの疑問があったので 市の担当部署に電話で訊いてみました。

① 犬などの愛玩動物を飼っておりますが 当日は連れて避難訓練んに赴きたいですがいいでしょうか?

 返答: 犬などの動物の同伴は 想定外でしたので現在 校庭への受け入れは考えていないとの事。

② 介護が必要で 非常時は車で避難をしなければならない年寄もいますが 車で参加は大丈夫ですか?

 返答: 車いすによる参加者はおられますが 当日は徒歩での参加者を考えていますので 駐車場等の確保や身障者等の受け入れは考えていない


とのことでした。



 地元で津波避難訓練が行われる事の意味は 大いにあると理解していますが 東日本大地震で味わった教訓が果して生かされているのか はなはだ遺憾に感じましたね。

渋々 リードを付けたまま愛犬を置き去りにするしかなかった人々や やむを得ずリードを離してから避難した人々など それにより どれだけの方々の心が病み 苦しい想いをされたことか また 当然歩いて避難をしにくい身障者やお年寄り等の社会的弱者の方々の避難の仕方なども想定して訓練を実施しなければ 折角の訓練も健常者による健常者の為の訓練の域を出ない様に思います。

改めて 市の訓練について 再考を求めたいと思いました。




豢・豕「驕ソ髮」險鍋キエ+004_convert_20110803143704
パパは ぼくを置いて避難しませんよね?


豢・豕「驕ソ髮」險鍋キエ+003_convert_20110803143644
大丈夫ですよ。 パパは 私達を連れて 一緒に避難してくれますよ あは~











スポンサーサイト
2011.08.04 | C:0 | T:0

Secret

TrackBackURL
→http://from237withlove.blog79.fc2.com/tb.php/437-da5682c4