FC2ブログ
2006_12
20
(Wed)22:33

今夜は おでんですよお♪\(^▽^)Y

全国各地から初雪の便りが聞かれますよねえ♪ 韓国ソウルでは 大雪やってえ♪ こっちはあんまし毎年降れへんから なんか羨ましいなあ♪\(^▽^)/って感じるのんよ うん♪

どうりで寒い筈ですよね チュンコと夜のお散歩行っとってもお なんか首筋から冷えるねん チュンコの口からも白い息が見えとる。
夜空を見上げると そお 雲ひとつ無い冬の夜空 冬の星座オリオン座がはっきりと見える 
ってえと いっつも北極星を探してまうなあ♪あはっ♪\(^▽^)/なんでやねん♪

こんな冷え込んだ夜は 暖ったかい おでんで 一杯如何ですかあ?
美味しいですよお♪\(^▽^)/
20061220220344.jpg



ぼくのおでんの作り方はね。
おでんの素を使うねんけんどお 鶏の手羽先を最初に入れて出汁をとるねん♪ それから 厚揚げ がんも 大根 三色串揚げ 玉子 餅入り巾着 はんぺん ロールキャベツ なんかも入れるか
ジャガイモは難しいなあ 一緒に焚くと出汁がどろどろになってまうしなあ 分けてやるのん面倒なんよ ソーセージも入れるかなあ?ちょっち出汁に独特の癖が出て屋台の味に似てくるねんよお♪ 
あとは 仕上げとしてみりんか日本酒を適度に入れて まろやかに甘みを出すのんよ うん♪
20061220220442.jpg



っでは 早速今夜も 美味しいおでんをつまみながら 冬ソナ15話観てみるとすっか あはっ♪\(^▽^)/美味しい! 
20061221012930.jpg





あらっ?(・へ・;;)う~む・・・・ 写真が横向きでんがな なんでやねん¬(´・ω・`)Г

スポンサーサイト

コメント

237さん、こんばんは!

昨夜、偶然、僕も、「おでん」でした。と言っても、自分で、おでんを作ったこと、まだ、ありません。
昨年、亡くなった母が作る「おでん」は、どこにも無い、天下一品でした。
と言うよりも、各家庭に「おでん」の独特な味があって、子供の頃から、口に馴染んだ味と言うんでしょうね。
今、「おでん」は、自転車で5分ほどの所にいる姉が、持って来てくれますが、母の味とは違います。姉の夫の家庭の味なんでしょうね?
大阪では、「おでん」のことを、昔は、世間一般的に「関東だき」って言いました。子供の頃、アニメ「おそ松くん」を観て、「おでん」という言葉を初めて知りました。「おでん」が、標準語なんでしょうね。

237さんは、偉いですね。色々と、料理をしたりして、尊敬します。
僕は、いつも、車にガソリンを入れるような感覚の調理・食事をしていますね。
でも、自分なりに、ラジオで懐かしのリクエスト番組などを聴きながら、ビールを飲みながら、鼻歌を歌いながら、調理をして楽しんでいます。冬ソナ(チュンサンの別荘)で、ユジンが料理(包丁)をする場面がありましたが、ユジンの包丁さばきって、僕の視的感覚では、不器用に見えましたが、気のせいなのか?日本と韓国の違いなのかな?と思いました。

>鶏の手羽先を最初に入れて出汁をとるねん
>ソーセージも入れるかなあ?ちょっち出汁に独特の癖が出て屋台の味に似てくるねんよお♪

237さん、僕も「おでん」今度、初挑戦してみます。でも、僕一人では、何か作り過ぎて、3日くらい「おでん」になりそうな気がするな。
ジャガイモの煮崩れに悩んでいるようですが、僕はカレー ・ シチューをする時には、ジャガイモの皮を剥き、適度な大きさに切って、しばらく、水に漬けておくと煮崩れしないと聞き、そうしています。一度、お試し下さい。

でも、237さん、「初雪」を気にするなんて、冬ソナを観る以前に無かったのではないでしょうか?僕は、そうですね。
しかも、星座:オリオン座を見つけられるのには、スゴイと思います。僕は、ポラリスも見つけられませんでした。それとも、大阪市内では無理なのかな~

冬ソナ15話 観ながらの、「おでん」うらやましいな~

2006/12/21 (Thu) 04:41 | 隠れ「冬ソナ」ファン | 編集 | 返信

237さん こんにちはv-376

シンプルな具と出汁にこった様子は、さては通ですね?
手羽先と、仕上げの日本酒 今度真似してみます。
我が家のは大根とこんにゃくを山ほど入れるのですが、
それでも真っ先に売り切れてしまいます。みな好物みたい。
最近、もち巾着のおいしさが子どもにもバレてしまったみたいで(笑)
次からはもう一袋買わないと食いっぱぐれそうです。

最近寒くなって、星も月も澄んだ色できれいですね。
オリオン座は見つけやすいし、3つ並んだ星がオシャレですよね。
ポラリス 最近探してないわ・・・

横から口をはさむようで,迷ったのですが,
チェ・ジウさんが「食わず嫌い王」に出た時、
「料理は母がしてくれて,自分はあまりやらない。」と仰ってました。
多分,ユジンは設計技師だから料理は本分ではないんでしょう(笑)










2006/12/21 (Thu) 12:30 | FIE | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック