2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.418

最近たくさんの大会に参加させて頂いてきて少しウオーキングモラルについて考えてみました。

まだ マラソン人口に比べて参加人口も少ないですが マラソンと違って普通に一般歩行者の通る歩道を連なって歩きますし 信号では一般車両の右左折の妨げとなるケースもあって これから付近住民やドライバーなどの理解を促し 地域に受け入れられ発展して行く為にはウオーカー自身の高いモラルが要求されるのではないかと思っています。

① まず連なって歩くウオーカーにはなんの特権もなくむしろ一般歩行者の妨げにならないよう注意しながら歩かなければなりません。
② 交差点信号を遵守し 安全に注意しながら渡らなければなりません。急ぐあまり信号を無視したり通行車両の妨げとなる歩行にならないようにしなければなりませんね。
③ 基本的に空き缶・ペットボトルなどは持ち帰り むやみに捨てて町を汚さない様にしなければなりません。
④ 休憩するコンビニや公共施設では汚さず また駐車場に座り込み来客駐車の妨げとならぬよう気を付けなければなりません。
⑤ 協力頂くボランティアさんや沿線住民 沿線店舗に感謝して高いモラルで利用する事が大事ですよね。
東京の人気ランニングコース皇居周回コースでは道幅いっぱいに広がって走るランナーがいて一般歩行者や自転車が立ち止って困っているようです。また 一般の歩行者に【どけっ!】って言葉を浴びせかける不心得者がいます。
私たちはあくまで 迷惑をかけずウオークすることで初めて理解を得られて 楽しく完歩出来るものであると思っています。

ウオーカー同士に於けるモラルについて

① ウオーカーモラルと重なってる事が多いと思いますが 互いに道を譲り合いスムースに歩けるように互いに配慮し合う必要がありますよね。
② 体調不良者や怪我人などを見かけたら声を掛け合い 仲間意識を持ってゴールを目指したいですよね。
③ 走りたくなっても決して走ったりなどせず 同じ方法で同じ道を歩く事で互いの苦しみや喜びを共有し合える完歩を目指したいですね。


全国の100キロウオークの中では途中で走っていたり ゴールに集団で走って入る動画を観ました。 特にルールがないからとか 距離を誤魔化したわけでは無いとか 他人と競っている訳ではないからとかで 他のウオーカーさんで容認されてる方もおられました。

が これはみな 同じ土俵で同じ方法でゴールを目指すからこそ 互いへの思いやりや理解が出来るものではないかと思っています。ウオーキングで走っておられる方々への相互理解や共同性は ぼくはちょっと難しく感じてしまいます。

私たちは 同じ道を 同じ方法で 高いモラルを持ってゴールしてこそ 初めて本当の意味での完歩証を頂いた事になると考えています。  

まあ いろんな方が いろんな事を考えて参加されるので いろんな事があっても仕方がないのですかね?あはっ










ポチッと   ありがとね┐▼(^(エ)^)▼┌\(^▽^)/┐▽(゜(エ)゜;)▽┌


【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
私は普段はランナーですが、
ウォーキング大会に参加する時には
やはり走るべきではないと思っています。
確かにずっと歩き続けていると疲れてきて
走った方が楽だと思える事もあるのですが、
やはりみなさんが歩いてゴールを目指しているのに
走るのはおかしいですよね。
ランニングにはランニングのウォーキングには
ウォーキングの楽しみがありますものね。
【風来坊 さん こんにちわあ\(^▽^)/】
あれだけ長く歩くと ついつい調子がいいと ちょっと走ってしまったりしたい衝動にかられる事がありますよね。
チェックポイントの前で 時間が迫ってたら ついつい手を繋いで一緒に走りたくなるって解るような気がいたしますが 黙々と歩いておられる方々を走って追い抜いたりすると やはりその方には違和感を与えてしまって いけない気がしますよね。

わたしも ウオーキングを楽しむ限り あくまでウオークにこだわって最後までゴールを目指したいと思っております。

また ジョギングをするようになって マラソンに出るようになったら 一生懸命走る事で たくさんのランナーと親睦をはかり 楽しい時間を過ごしたいと思っております。

5月の250キロ山口100萩往還マラニック大会 日程が連休で予定はまだ決めていませんので もし 見に行けるようになったらスタートかゴールで旗を振って 応援をしてみたいと思っております。 
行けなかったら ごめんなさいね 是非2度目の完踏を願っております。 あまりにも凄まじい大会です。お怪我だけはされないよう それだけは気を付けてくださいね。
【】
応援ありがとうございます。
今年は全然練習が出来ていないので本当はあきらめて
いたのですが、残された時間を出来るだけ頑張ってみます。
【No title】
>残された時間を出来るだけ頑張ってみます。

たぶん 気持ちは焦っておられるのではないかとおもっておりますが 泣いても笑っても あと3週間あまりですよね。

今から出来る事を一生懸命練習されるのでしょうが あまり焦らず 怪我には気をつけられて当日を迎えられます様に

無理し過ぎて怪我をされる事が一番悔やまれす。また これからの練習で 筋肉などの疲れを抱えたままでの本番が心配ですよね。当日に疲れを残さず 本番に臨まれれば きっといい結果が生まれるように思います。
若葉の季節 自然をたっぷり楽しまれながら 楽しい時間を過ごされます様祈っております。
この記事へコメントする















にほんブログ村 その他スポーツブログ 100キロウォークへ
 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
にほんブログ村ブログランキング参加中 良かったらクリック↑お願いします。

Author:237ですよ。\(^▽^)/

powered by kassyi

237ですよ。\(^▽^)/のプロフィール

Author:237ですよ。\(^▽^)/

plugin by F.B

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
思い出の写真集 マイデジブック思い出の写真集 マイデジブック

サラダ姫と犬きち日記サラダ姫と犬きち日記

幸福さん家の愛犬“フィーバ”と飼い主“おかん”幸福さん家の愛犬“フィーバ”と飼い主“おかん”

パー子さんの復活?掲示板パー子さんの復活?掲示板

Let’s ゴールデンLet’s ゴールデン

わんたいむ~♪わんたいむ~♪

ラブラドールとして生まれて生きてラブラドールとして生まれて生きて

ルークとレナのゴルゴル日記ルークとレナのゴルゴル日記

犬のある暮らし犬のある暮らし

やっぱりラブが好きっ♪~悟天&紫音~やっぱりラブが好きっ♪~悟天&紫音~

ウィーさんのブログウィーさんのブログ

やすくんのありきたりの日常やすくんのありきたりの日常

動物愛護団体エンゼルスのブログ動物愛護団体エンゼルスのブログ

らっちゃんママさんのブログ WANZOO日記らっちゃんママさんのブログ WANZOO日記

掲示板 いろいろカキコしてね。掲示板 いろいろカキコしてね。

筋肉が骨になる難病FOPと闘う いっくんのブログ筋肉が骨になる難病FOPと闘う いっくんのブログ

新・うに まいす な日々新・うに まいす な日々

こも&ちょこDIARYこも&ちょこDIARY

ゆっくり走ろう長い道ゆっくり走ろう長い道

Enjoy!! Golden RetrieverEnjoy!! Golden Retriever

Mercyのトレーニング日記Mercyのトレーニング日記

PetiteJill と まいにち幸せ時間PetiteJill と まいにち幸せ時間

わんラブな日々わんラブな日々

瞳に宇宙を・・・心に愛を♪瞳に宇宙を・・・心に愛を♪

犬族・猫族・大家族犬族・猫族・大家族

バーニーズがやってきたバーニーズがやってきた

真夜中のウオーキング真夜中のウオーキング

わんこでゴー! 『4イタ&ケリー+ナイルの日記』わんこでゴー! 『4イタ&ケリー+ナイルの日記』

GO!GO!ゴールデンレトリーバーGO!GO!ゴールデンレトリーバー

トイプードルのレオンとアンナ闘争記トイプードルのレオンとアンナ闘争記

庭ガールさんのブログ庭ガールさんのブログ

多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん

やまちゃんさんのブログやまちゃんさんのブログ

周防の風周防の風

元気な100歳を目指して元気な100歳を目指して

宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC

ほしとたんぽぽほしとたんぽぽ

れもんさん 風とともにれもんさん 風とともに

全日本盲導犬使用者の会Webサイト全日本盲導犬使用者の会Webサイト

ともくさんのブログともくさんのブログ

ゴールデンの小吉さんさん♪ゴールデンの小吉さんさん♪

k&n 健康ウォーキングk&n 健康ウォーキング

JEYさんのブログ 是日一日好!JEYさんのブログ 是日一日好!

でこさんの 毎日を楽しもうでこさんの 毎日を楽しもう

kao さんのブログkao さんのブログ

hiroyukiさんのブログhiroyukiさんのブログ

ふくすけさんの100キロウオーク.comふくすけさんの100キロウオーク.com

福山のだんなさんのブログちらうら福山のだんなさんのブログちらうら

泣き虫ウオーカーの100キロ完歩への一歩 泣き虫ウオーカーの100キロ完歩への一歩 

X-day