『あなたを忘れない』監督 : 花堂純次 出演 : イ・テソン 、 マーキー 、 竹中直人

2001年1月。JR新大久保駅で、酒によって線路に転落した日本人を助けようとして死亡した韓国人留学生 故・李秀賢(イ・スヒョン)さんの実話にもとづいた映画なんか
20061214124721.jpg


覚えてますよね あの事故のことは。異国の地で見ず知らずの人を救おうとして自らも危険を顧みず迫る電車の線路に飛び降りた青年のこと。
韓国のニュースなんかでは時々人命救助のことが報じられて いっつも感心してしまうんですよね 
20061214130404.jpg



ぼくがおんなじ事に出くわしたら 果たしてどおすんのかなあ?って 考えさせられるんですよお。

通り魔事件や暴漢事件なんかが日本では珍しくない昨今 いつ どこで そんな事件に出くわすか分からないですものね。ひとつしかない大切な自分の命。自らの危険を承知で他人を助ける勇気とか義務感とか人としての倫理観なんかが問われる出来事。
勇気ある青年の悲しい事故とか日韓の間の「魂の橋」という観点ではなくて ぼくが生きる上で 一度は正面から問うてみる事も必要かな?

是非観ておきたい映画と思いました。

あなたを忘れない - goo 映画



おっ♪ キム・ジヌお父さん出とるのかあ 1月27日ロードショー 日韓合作
2006.12.14 | C:2 | T:0

Secret

TrackBackURL
→http://from237withlove.blog79.fc2.com/tb.php/40-241ea1cb