2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.397

昨年 九州に行って100キロウオークに参加させて頂きましたが 残念ながら途中リタイヤの憂き目になり また 感想文も提出してなかったので ぼくには こんな感想文集は来ないと思ってたのですが 有難い事に届きました。

諢滓Φ譁・2蝗・00繧ュ繝ュ繧ヲ繧ェ繝シ繧ッ+007_convert_20110205073315



詳細な大会記録や 参加されたそれぞれの感想文が びっしり。537ページにも渡る それぞれの方々が味わった ドラマ 感動 感謝のメッセージが詰まった とても素晴らしい文集です。


諢滓Φ譁・2蝗・00繧ュ繝ュ繧ヲ繧ェ繝シ繧ッ+008_convert_20110205073349



ぼくも 出したかったのですが 残念な想いをしてましたので 遅ればせながら ブログにて感想文をかいてみました。






感想文

100キロウオーク途中リタイヤの軌跡  (第12回行橋~別府100キロウオーク)

大会の始まる8カ月前に100キロウオークなるものに挑戦するとネットで決意表明してから自分なりに自主練習を5キロ10キロ16キロそして一人36キロ検定会や現地での練習会にも望み、マイペースを守り足のケアをしながら歩けば必ずや完歩出来ると信じて当日に臨みました。
当日がいよいよやってきました。初めて今回の行橋~別府100キロウオークに参加するチーム[一番星]の仲間と共に遥かなる100キロ先のゴール目指して12時30分スタート。最初は意識してペースを抑え気味に歩きます。5キロ10キロとなにもなく順調に歩きます。
[なんか いけるんちゃう?]ってスタートの時の緊張感もほぐれ足は快調に進みます。チーム仲間と時速を揃えて まずは順調な滑り出しです。
しかし心配していたことがやってきました。20キロ辺りから足に豆が出来かけてるのが解ります。両足ともしっかりとテーピングした筈でしたが僅かにし忘れてた足の裏の指の根元のところが痛みます。参ったな 痛みがだんだん激しくなってきて水泡が破れてるのが解って 歩くスピードが落ちます。チームの仲間に少しゆっくりと行くので先に行って下さいと言って先に行ってもらいました。
23,3キロの貝汁屋さんの休憩所でテーピングのやり直しをしました。靴下を脱ぐのも痛かったですが何人かの方も足のケアをされてるようで並んでケアをして 先に行く仲間を追いかけます。
途中のコンビニで待って頂いてた仲間と再会 テーピングのやり直しもあって なんとか20時頃36,5キロの第一チェックポイント中津駅に仲間と一緒に到着。スタートから7時間と30分経過してました。
一服のち 今度は第二チェックポイント宇佐62キロ地点に向けて夜の行進です。不思議と足の痛みもなく順調に歩けます。ひたすら前の人のLEDバッチを見ながら行進。
ここでわたしの心に欲が生まれて来ました。足の調子も良くどんどん進みます。気がつけば時速6キロ以上のスピードでどんどん前の人を猛烈なスピードで追い越している自分がいました。ランニングハイっていう感覚なんでしょうか?わたしのスピードに気付かれた前の方が慌てて道を空けてくださいます。調子に乗って200人以上抜いたのでしょうか 50キロくらいのところに来て ガクンと足が動かなくなってしまいました。太ももが痛くなっていて硬くて動きません。更には無理したお陰か またテーピングをやり直した足の裏に豆が出来かけてるのが解ります。
仲間には仕方なく別れて 痛い足を引きずりながらもなんとか前を見て進みます。しかしガクンと落ちたスピードの為 後ろから来た さっき追い抜いた方々が今度はどんどん追い抜いて行かれます。焦ってもどうしようもなく 歯を食いしばりながら歩きました。
夜中の12時頃 先を行く仲間や仕事で参加できなかった方から心配のメールが来ます。とても有り難く頑張らねば ここでリタイヤしたら笑われるがなって思って歩きます。
その時 右足の甲に激痛が走りました。あああ やってしまったかな?って感じで止まりました。恐る恐る歩き始めましたが激痛は治ることなく 初めて もう完歩は無理かな?って感じがしました。
心配してくれる仲間にメールで[足が壊れた]って打ってリタイヤの事前サインを送りました。たぶん 完歩を諦めたと解ってもらえるかなって 妙な言い訳をしている自分がいました。
少し歩いては立ち止り また歩き始めます。 その間も何人もの方々が追い抜いて行かれます。もう最後尾かな?って心配しながらまた立ちあがって歩き続けます。


▼続きを読む▼

【】
こんにちは
読ませていただきました。
かなり壮絶な歩きぶりですね。
私も宇佐や竜顔笑では野戦病院
みたいに感じました。
私は運良くカンポできましたが
なるべく座らないよう足をマッサージ以外は5分以上止まらないように努めました。
また今年お会いできたらと思います。
【ウコン太夫 さん こんにちわ♪\(^▽^)/】
初挑戦 初完歩おめでとうございました。

わたしは 自分ではたぶん完歩出来るものと タカをくくってた面があったと思うんですよね。あれだけ練習ししたし 自分を信じ たくさんの方々と一緒に歩けば行けると考えていました。
そこに 大きな誤算が生まれていましたのに気がつきませんでした。

ただ あの長い旅を経験させて頂く中で 素の自分と向き合い 自信や過信 悔しさ 感動 感謝など 普段はなかなか気づかないような感情に気付かせてくれた素晴らしい時間は 何物にも替え難い 素晴らしい経験でした。

>なるべく座らないよう足をマッサージ以外は5分以上止まらないように努めました。

これ ほんとうに大事ですよね。

コンビニなんかで座り込んで休んでる方を見ると つい わたしも横に座り込んでしまいました。5分位の積りでしたら いったん座り込むと なかなか立ち上がる事が出来なくなってしまい 30分 40分が直ぐに経ってしまいました。 

周りがみな出発される中で やっと重い腰を上げて歩きだしましたが 足腰は固まってしまってて しばらくは 歩ける様にまで時間を要しましたね。
休んでも 短時間にして ケアや筋肉のマッサージをしないと余計に足が動かなくなる事が実感できました。

そして 自分を信じるあまり 慢心っていう事を理解していませんでしたね。 ほんとうに このまま このスピードでゴールまで 一気に歩き切る事が出来るものと感じていました。

休み事がもったいなく感じましたし なんか指導員みたいないい気分で スイスイと前を行かれる方々を追い抜いて行く時 優越感も感じていて 一種の恍惚感に浸っていた様に思います。
まさか あんなに痛いしっぺ返しが来るとは思わなかったですね。

今年は この経験も活かして  必ず 行橋に戻って参ります。

どうぞ こちらこそ 宜しくお願い申し上げます あはっ
この記事へコメントする















にほんブログ村 その他スポーツブログ 100キロウォークへ
 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
にほんブログ村ブログランキング参加中 良かったらクリック↑お願いします。

Author:237ですよ。\(^▽^)/

powered by kassyi

237ですよ。\(^▽^)/のプロフィール

Author:237ですよ。\(^▽^)/

plugin by F.B

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
思い出の写真集 マイデジブック思い出の写真集 マイデジブック

サラダ姫と犬きち日記サラダ姫と犬きち日記

幸福さん家の愛犬“フィーバ”と飼い主“おかん”幸福さん家の愛犬“フィーバ”と飼い主“おかん”

パー子さんの復活?掲示板パー子さんの復活?掲示板

Let’s ゴールデンLet’s ゴールデン

わんたいむ~♪わんたいむ~♪

ラブラドールとして生まれて生きてラブラドールとして生まれて生きて

ルークとレナのゴルゴル日記ルークとレナのゴルゴル日記

犬のある暮らし犬のある暮らし

やっぱりラブが好きっ♪~悟天&紫音~やっぱりラブが好きっ♪~悟天&紫音~

ウィーさんのブログウィーさんのブログ

やすくんのありきたりの日常やすくんのありきたりの日常

動物愛護団体エンゼルスのブログ動物愛護団体エンゼルスのブログ

らっちゃんママさんのブログ WANZOO日記らっちゃんママさんのブログ WANZOO日記

掲示板 いろいろカキコしてね。掲示板 いろいろカキコしてね。

筋肉が骨になる難病FOPと闘う いっくんのブログ筋肉が骨になる難病FOPと闘う いっくんのブログ

新・うに まいす な日々新・うに まいす な日々

こも&ちょこDIARYこも&ちょこDIARY

ゆっくり走ろう長い道ゆっくり走ろう長い道

Enjoy!! Golden RetrieverEnjoy!! Golden Retriever

Mercyのトレーニング日記Mercyのトレーニング日記

PetiteJill と まいにち幸せ時間PetiteJill と まいにち幸せ時間

わんラブな日々わんラブな日々

瞳に宇宙を・・・心に愛を♪瞳に宇宙を・・・心に愛を♪

犬族・猫族・大家族犬族・猫族・大家族

バーニーズがやってきたバーニーズがやってきた

真夜中のウオーキング真夜中のウオーキング

わんこでゴー! 『4イタ&ケリー+ナイルの日記』わんこでゴー! 『4イタ&ケリー+ナイルの日記』

GO!GO!ゴールデンレトリーバーGO!GO!ゴールデンレトリーバー

トイプードルのレオンとアンナ闘争記トイプードルのレオンとアンナ闘争記

庭ガールさんのブログ庭ガールさんのブログ

多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん

やまちゃんさんのブログやまちゃんさんのブログ

周防の風周防の風

元気な100歳を目指して元気な100歳を目指して

宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC

ほしとたんぽぽほしとたんぽぽ

れもんさん 風とともにれもんさん 風とともに

全日本盲導犬使用者の会Webサイト全日本盲導犬使用者の会Webサイト

ともくさんのブログともくさんのブログ

ゴールデンの小吉さんさん♪ゴールデンの小吉さんさん♪

k&n 健康ウォーキングk&n 健康ウォーキング

JEYさんのブログ 是日一日好!JEYさんのブログ 是日一日好!

でこさんの 毎日を楽しもうでこさんの 毎日を楽しもう

kao さんのブログkao さんのブログ

hiroyukiさんのブログhiroyukiさんのブログ

ふくすけさんの100キロウオーク.comふくすけさんの100キロウオーク.com

福山のだんなさんのブログちらうら福山のだんなさんのブログちらうら

泣き虫ウオーカーの100キロ完歩への一歩 泣き虫ウオーカーの100キロ完歩への一歩 

X-day