2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.394

チュンコさんは3回目 ピースくんは初めての参加となります。 毎年 この時期が来ると あの時の事が思い出されます お亡くなりになった6434人の皆さまの魂が安らかになります様に 怪我をされた総勢43792名といわれる方々がお元気になられ 皆さまの心が温かく希望の明日が訪れますよう願って行って参りました。


隨ャ16蝗樒・樊虻繝ォ繝溘リ繝ェ繧ィ+003_convert_20101208112356
チュンコさんもピースくんも なんかだ今日は少し緊張した顔で 車に乗り込みます。


隨ャ16蝗樒・樊虻繝ォ繝溘リ繝ェ繧ィ+004_convert_20101208112419
煌びやかな飾り付けの街路樹を横目で見ながら 会場へと歩を進めます
ここに来ると あ~ もう年末になったんだなあ~って感じてきますよね。


隨ャ16蝗樒・樊虻繝ォ繝溘リ繝ェ繧ィ+006_convert_20101208112441
見えてきました。幻想的な光の世界を感じる正門です。


隨ャ16蝗樒・樊虻繝ォ繝溘リ繝ェ繧ィ+007_convert_20101208112459
ぼくは ここから見るのが好きです。
なんか この光の回廊を抜けると 向こうには あの地震の前の神戸に行き着くようで 出来れば地震が来る前に行って みんなに気を付けるよう教えたいと思ってしまいます。


隨ャ16蝗樒・樊虻繝ォ繝溘リ繝ェ繧ィ+010_convert_20101208112546
作品のタイトルは『喜びのポルターレ』というそうです。
ピュアな光のもとではじまる感動への入口をあらわす大正門という意味合いだそうです。


隨ャ16蝗樒・樊虻繝ォ繝溘リ繝ェ繧ィ+012_convert_20101208112633
チュンコさん ことしも元気でここに来れて良かったね。

ピースくんも 昔ここで大きな地震があって たくさんの方々が亡くなられ 被災に遭われた方々の事を少しでも感じて 今の幸せに感謝致しましょうね。


隨ャ16蝗樒・樊虻繝ォ繝溘リ繝ェ繧ィ+011_convert_20101208112609
パパ やっぱし綺麗ですね。 今年も連れて来てくれて ありがとう

チュンコさん よかったね。 また 来年も健康に気を付けて 必ず一緒に ここに来ようね。





隨ャ16蝗樒・樊虻繝ォ繝溘リ繝ェ繧ィ+014_convert_20101208112651
メイン会場に着きました。


神戸ルミナリエも今年で16年目を迎え 今後も震災で亡くなられた方々への鎮魂と復興への温かい願いを込める祭典として 引き続き光り輝いていて欲しいと願っております。



ポチッと   ありがとね┐▼(^(エ)^)▼┌\(^▽^)/┐▽(゜(エ)゜;)▽┌

▼続きを読む▼

【】
凄く綺麗なイルミネーションですね~
あの地震からもう16年ですか・・・
チュンコちゃん、ピース君
元気でまた来年ネ。
【】
ルミナリエとても綺麗ですね。
一度は行ってみたいと思っているのですが
まだ実現出来ていません。
今年もあまり日にちが残っていませんから
また行けないでしょうね。

私も震災で生後4ヶ月の娘を亡くしている
ので一度は行って娘ともども震災で亡くな
られた方々の冥福をお祈りしたいです。
【らっちゃんママさん こんばんわあ♪\(^▽^)/】
ご返事遅くなりゴメンナサイ

もう16年も経ったのですね。
あの日は びっくり致しました。寝てたら急に激しい横揺れが襲ってきて 一瞬なにが起きたのか判りませんでした。
起きたら タンスの扉は開いてて 洋服なんかが溢れてて 本棚は傾いて 本が下にほとんど落ちてました。

暫くは 茫然としてたのですが 明るくなって来てテレビで 阪神高速が倒れてる映像を観て 何が起きたのか やっと理解できました。

もう 二度とあんな思いはしたくありませんね。今 健康で幸せに暮らしているのに感謝せざるを得ません。
来年も 元気で一緒にルミナリエに来れます様 また 被災された方々が幸せになれます様 祈ってきました。
【風来坊さん こんにちわあ♪\(^▽^)/】
ご返事遅くなりゴメンナサイ。

ルミナリエも最初にうちは なんだか行きづらかったのですよね。 知人や仕事の関係の方が大けがをされたり 亡くなられたりしてなんか こんな煌びやかなイベントには近づけなかったのですが 数年前初めて行ってみて それは感じるほうの捉え方で 行ってみて ほんとよかったと思っています。

それ以来 毎年行くようになりました。
今では 鎮魂の想いだけではなくて 今幸せに生きている事に感謝し 来年も元気で来られるよう 新たな気持ちを確認するような行事になりました。

来られる方には それぞれの想いがあって それぞれが 新たな願いや祈りをする場所として これからも続くことを心から願って止みません。
この記事へコメントする















にほんブログ村 その他スポーツブログ 100キロウォークへ
 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
にほんブログ村ブログランキング参加中 良かったらクリック↑お願いします。

Author:237ですよ。\(^▽^)/

powered by kassyi

237ですよ。\(^▽^)/のプロフィール

Author:237ですよ。\(^▽^)/

plugin by F.B

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
思い出の写真集 マイデジブック思い出の写真集 マイデジブック

サラダ姫と犬きち日記サラダ姫と犬きち日記

幸福さん家の愛犬“フィーバ”と飼い主“おかん”幸福さん家の愛犬“フィーバ”と飼い主“おかん”

パー子さんの復活?掲示板パー子さんの復活?掲示板

Let’s ゴールデンLet’s ゴールデン

わんたいむ~♪わんたいむ~♪

ラブラドールとして生まれて生きてラブラドールとして生まれて生きて

ルークとレナのゴルゴル日記ルークとレナのゴルゴル日記

犬のある暮らし犬のある暮らし

やっぱりラブが好きっ♪~悟天&紫音~やっぱりラブが好きっ♪~悟天&紫音~

ウィーさんのブログウィーさんのブログ

やすくんのありきたりの日常やすくんのありきたりの日常

動物愛護団体エンゼルスのブログ動物愛護団体エンゼルスのブログ

らっちゃんママさんのブログ WANZOO日記らっちゃんママさんのブログ WANZOO日記

掲示板 いろいろカキコしてね。掲示板 いろいろカキコしてね。

筋肉が骨になる難病FOPと闘う いっくんのブログ筋肉が骨になる難病FOPと闘う いっくんのブログ

新・うに まいす な日々新・うに まいす な日々

こも&ちょこDIARYこも&ちょこDIARY

ゆっくり走ろう長い道ゆっくり走ろう長い道

Enjoy!! Golden RetrieverEnjoy!! Golden Retriever

Mercyのトレーニング日記Mercyのトレーニング日記

PetiteJill と まいにち幸せ時間PetiteJill と まいにち幸せ時間

わんラブな日々わんラブな日々

瞳に宇宙を・・・心に愛を♪瞳に宇宙を・・・心に愛を♪

犬族・猫族・大家族犬族・猫族・大家族

バーニーズがやってきたバーニーズがやってきた

真夜中のウオーキング真夜中のウオーキング

わんこでゴー! 『4イタ&ケリー+ナイルの日記』わんこでゴー! 『4イタ&ケリー+ナイルの日記』

GO!GO!ゴールデンレトリーバーGO!GO!ゴールデンレトリーバー

トイプードルのレオンとアンナ闘争記トイプードルのレオンとアンナ闘争記

庭ガールさんのブログ庭ガールさんのブログ

多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん

やまちゃんさんのブログやまちゃんさんのブログ

周防の風周防の風

元気な100歳を目指して元気な100歳を目指して

宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC

ほしとたんぽぽほしとたんぽぽ

れもんさん 風とともにれもんさん 風とともに

全日本盲導犬使用者の会Webサイト全日本盲導犬使用者の会Webサイト

ともくさんのブログともくさんのブログ

ゴールデンの小吉さんさん♪ゴールデンの小吉さんさん♪

k&n 健康ウォーキングk&n 健康ウォーキング

JEYさんのブログ 是日一日好!JEYさんのブログ 是日一日好!

でこさんの 毎日を楽しもうでこさんの 毎日を楽しもう

kao さんのブログkao さんのブログ

hiroyukiさんのブログhiroyukiさんのブログ

ふくすけさんの100キロウオーク.comふくすけさんの100キロウオーク.com

福山のだんなさんのブログちらうら福山のだんなさんのブログちらうら

泣き虫ウオーカーの100キロ完歩への一歩 泣き虫ウオーカーの100キロ完歩への一歩 

X-day