2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.378

前から考えとってんけんどね 収穫祭は11月7日の日曜日に ご近所の方や幼稚園に お声をかけて サツマイモ掘りと 焼き芋会をする事になったもんで 準備をしたのんよね。

辟シ縺崎葛莨壹・貅門y+012_convert_20101103162938

ちゃんと お知らせも作って 約50軒程のご近所に投函したのんよ
煙も出るし 駐車場の車の移動をお願いしとかなあかんしね。 みんなのご理解とご協力を仰がないと難しいとこもあるし チラシを持ってあいさつ回りもしたのんよ うん。



辟シ縺崎葛莨壹・貅門y+004_convert_20101103163007

焼き芋にするサツマイモは 先月掘ったのを 綺麗に洗って 新聞紙に包んでからアルミホイルに巻いて焼けばいいのかな?
あとは 掘って貰った芋を洗って 順番に焼けばいいのよね?



辟シ縺崎葛莨壹・貅門y+005_convert_20101103163028

焼き芋台も作ったのんよね。 ブロックを3段に重ねて 倒れないように間に杭を打って 隙間は土を入れて固めたのよ。 子供さんも来るし 万一事故でもあったら大変やもんね。

辟シ縺崎葛莨壹・貅門y+006_convert_20101103163044

炭と薪も用意した。 薪は要らなくなった お庭の古い木材なんかを切ったのんよね。
これで 1日分足りるかいねえ?


辟シ縺崎葛莨壹・貅門y+003_convert_20101103170258

火を燃やすので 消防署に届けて 水や消火器を用意 車に傷がつかないよう ロープを張って安全に収穫祭が出来るようにしなければなりませんよね。


辟シ縺崎葛莨壹・貅門y+007_convert_20101103171825
これで 準備は大丈夫ですよねえ?



辟シ縺崎葛莨壹・貅門y+010_convert_20101103163157

当日はチュンコさんも ピースくんも 来られた方の接待をして貰わなければならないねえ 大丈夫ですかあ?


辟シ縺崎葛莨壹・貅門y+009_convert_20101103163139

こらあ! 写真を撮ってる時くらい 大人しくしてなさい ピース!



辟シ縺崎葛莨壹・貅門y+011_convert_20101103163217

あはあ~ チカレタ



辟シ縺崎葛莨壹・貅門y+008_convert_20101103163124
二人とも ほんと大丈夫ですか? せっかくご近所さんをご招待するのに 粗相があったら困りますよ
当日は ちゃんと 大人しくしていてくれないと 焼き芋はあげませんからね。


パパさん ゴメンナチャイ ┐▽(゜(エ)゜;)▽┌

なによ あんたのせいで わたしまで頂けなくなるわ ▼(^(エ)^;)▼





ポチッと   ありがとね。┐▼(^(エ)^)▼┌\(^▽^)/┐▽(゜(エ)゜;)▽┌


【No Title】
すごいですねぇ。
おひとりで準備されたのでしょうか?
当日よいお天気だといいですね(^^)
【つじもっちゃんさん こんにちわあ♪\(^▽^)/】
サツマイモの栽培も収穫も 初めての経験ですし 焼き芋も昔 畑で焼いて食べた微かな記憶しかないもんでえ 全部インターンネットで調べながらやってるのんよね。

焼き芋は 確か灰の中にそのまま入れて 焼いて食べて美味しかったんやけんどね たくさん焼いたり ホッカホカに焼くにはどないしたらええのんか調べてら 新聞紙に包んで水に浸し アルミホイルで包んで焼いたら 美味しくでけるって書いてあったのんで こんな段取りになってしまったのんよね。

練習で 先週焼いてみたら ホカホカに焼けてたんやけんど あんまり甘くなかったのよね。 掘ってすぐ焼いて食べたからか まだ 収穫するには早かったのか分からんねんけんどね まっ なんとかなるやろって 安易に考えてまんねん あはっ

お知らせ入れたら 結構いろんな方が見に来てくれて 声が掛って楽しくなってきました。
近所には 明石市長の実家があるのですが 早速お母様より カンパを頂きました。
とても 有難いことです。
【No Title】
いい子ですよぉ~
【とろけるカラムーチョさん こんばんわあ♪\(^▽^)/】
コメントありがとうございまあ~っす♪\(^▽^)/

昔から出来の悪い子のほうが可愛いって言いますが やはり適度にやんちゃで 愛嬌があって 最近少し見直して来ています。 はやく落ち着いて 家の中で飼えるようになりたいと思っております。

とろけるカラムーチョさんは あっちこっち旅をされてるのですか? いいですよねえ♪

わたしも そのうち暇を作って いろんなとこに旅に出てみたいと思っております。
ブログでの各地旅館参考にさせて頂きますね。
この記事へコメントする















にほんブログ村 その他スポーツブログ 100キロウォークへ
 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
にほんブログ村ブログランキング参加中 良かったらクリック↑お願いします。

Author:237ですよ。\(^▽^)/

powered by kassyi

237ですよ。\(^▽^)/のプロフィール

Author:237ですよ。\(^▽^)/

plugin by F.B

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
思い出の写真集 マイデジブック思い出の写真集 マイデジブック

サラダ姫と犬きち日記サラダ姫と犬きち日記

幸福さん家の愛犬“フィーバ”と飼い主“おかん”幸福さん家の愛犬“フィーバ”と飼い主“おかん”

パー子さんの復活?掲示板パー子さんの復活?掲示板

Let’s ゴールデンLet’s ゴールデン

わんたいむ~♪わんたいむ~♪

ラブラドールとして生まれて生きてラブラドールとして生まれて生きて

ルークとレナのゴルゴル日記ルークとレナのゴルゴル日記

犬のある暮らし犬のある暮らし

やっぱりラブが好きっ♪~悟天&紫音~やっぱりラブが好きっ♪~悟天&紫音~

ウィーさんのブログウィーさんのブログ

やすくんのありきたりの日常やすくんのありきたりの日常

動物愛護団体エンゼルスのブログ動物愛護団体エンゼルスのブログ

らっちゃんママさんのブログ WANZOO日記らっちゃんママさんのブログ WANZOO日記

掲示板 いろいろカキコしてね。掲示板 いろいろカキコしてね。

筋肉が骨になる難病FOPと闘う いっくんのブログ筋肉が骨になる難病FOPと闘う いっくんのブログ

新・うに まいす な日々新・うに まいす な日々

こも&ちょこDIARYこも&ちょこDIARY

ゆっくり走ろう長い道ゆっくり走ろう長い道

Enjoy!! Golden RetrieverEnjoy!! Golden Retriever

Mercyのトレーニング日記Mercyのトレーニング日記

PetiteJill と まいにち幸せ時間PetiteJill と まいにち幸せ時間

わんラブな日々わんラブな日々

瞳に宇宙を・・・心に愛を♪瞳に宇宙を・・・心に愛を♪

犬族・猫族・大家族犬族・猫族・大家族

バーニーズがやってきたバーニーズがやってきた

真夜中のウオーキング真夜中のウオーキング

わんこでゴー! 『4イタ&ケリー+ナイルの日記』わんこでゴー! 『4イタ&ケリー+ナイルの日記』

GO!GO!ゴールデンレトリーバーGO!GO!ゴールデンレトリーバー

トイプードルのレオンとアンナ闘争記トイプードルのレオンとアンナ闘争記

庭ガールさんのブログ庭ガールさんのブログ

多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん

やまちゃんさんのブログやまちゃんさんのブログ

周防の風周防の風

元気な100歳を目指して元気な100歳を目指して

宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC

ほしとたんぽぽほしとたんぽぽ

れもんさん 風とともにれもんさん 風とともに

全日本盲導犬使用者の会Webサイト全日本盲導犬使用者の会Webサイト

ともくさんのブログともくさんのブログ

ゴールデンの小吉さんさん♪ゴールデンの小吉さんさん♪

k&n 健康ウォーキングk&n 健康ウォーキング

JEYさんのブログ 是日一日好!JEYさんのブログ 是日一日好!

でこさんの 毎日を楽しもうでこさんの 毎日を楽しもう

kao さんのブログkao さんのブログ

hiroyukiさんのブログhiroyukiさんのブログ

ふくすけさんの100キロウオーク.comふくすけさんの100キロウオーク.com

福山のだんなさんのブログちらうら福山のだんなさんのブログちらうら

泣き虫ウオーカーの100キロ完歩への一歩 泣き虫ウオーカーの100キロ完歩への一歩 

X-day