2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.365

2年前の11月に おうちに迷い込んで来た迷い犬を間違って動物保護センターに預けてしまった為 殺処分寸前に奪還出来た お話救える命/救いたい人たちⅡ あのフクちゃんの事を覚えておられる方もあるかも知れませんが 先週の土曜日 家から行方不明になってしまいました。

あれ以来 お母さんは 孫を可愛がるが如く溺愛し フクちゃんも おうちに馴染み とても幸せそうに過ごしておりました。
先週の土曜日は 家族で どうしても三木市の方に用事があったそうで やむを得ずフクちゃんを ひとり残し車で出掛けられたそうです。 夕刻家に帰って来られた処 犬小屋はも抜けの空。 行きそうな近所の公園や 散歩コースなどを探されたそうです。
お隣の家の方に 尋ねてみたところ 家族で出掛けられた後 暫く経った時間に 家の前を ウロウロ行ったり来たりした後 いなくなったそうです。

日曜日になっても帰って来ず 警察署 保健所 そして 一昨年お世話になった 三木の動物保護センターにも問い合わせを済ませた上 今後の捜索について 話し合っていたのですが 月曜日の今日のお昼頃 ぼくが帰った後 その動物保護センターより連絡が入り 届けていた犬と特徴がよく似た犬が倒れていましたので 直ぐに見に来て下さいとの事でした。

お母さんは この二日間 睡眠をとることも出来ず 深夜に犬の鳴き声が聞こえたと 家から飛び出し 何度も何度も 近所を探し回られたそうです。
フクちゃんが 発見されたのは 家族が三木市に向かって 車で走られた街道沿いの道端であったそうで 家から約4~5キロくらいの処になるのでしょうか 推定15歳になる老犬にとっては この酷暑の中 家族を追って もう限界の距離だったのかも知れません。

街道沿いに面した 民家の方から 保護センターに電話が入り 道路に犬が死んでいるので引き取って欲しいとの連絡で到着した職員が見付けたのは うずくまって動けなくなった老犬だったそうです。

よくニュースなどで 何十キロも離れた 我が家に帰る犬の帰巣本能の話を聞きますが 愛する家族が自分だけを残し全員出て行ってしまったと思いこみ 必死で追いかけて行ったのでしょうか
一度も歩いた事も無い街道沿いを独りトボトボ 車の排気ガスの微かな匂いを頼りに歩き続け 遂に力尽きて倒れてしまったのでしょうか 

なにはともあれ この老犬が 保護された事は 奇跡に近いかも知れませんよね。 交通事故にも遭わず 満足に食事もせず よくも見付かってくれました。
民家の方が もう少し通報するのが 遅れていたならば どうなっていたか分かりませんよね。


ぼくも ピース君は まだ うちの中で飼えない為 お庭に放している事があるのですが 牛乳配達の方などが 門を たまに閉め忘れて ピース君が家の前をウロウロしてしまう事があります。 今後は気を付けて柵をもう一つ作るとか対策を考えなければならないと つくづく反省を致しました。



繝輔け縺。繧・s隕九▽縺九k+002_convert_20100816223329

無事保護され 帰って来たフクちゃん ごはんとお水をたっぷり飲んで元気を取り戻しました。






ポチッと   ありがとね。┐▼(^(エ)^)▼┌\(^▽^)/┐▽(゜(エ)゜;)▽┌  
スポンサーサイト


【】
フクちゃん、帰ることができてほんとによかったですね。
一度捨てられた経験を持つ子は
自分だけを置き去りにされるとまた捨てられたと思ってしまうようです・・・。
悲しい現実ですが・・・
飛び出さないようにきちんとしておかないといけないですよね。
我が家もたまに門があいてる時があるので注意してます・・・。
【らっちゃんママさん こんばんわあ♪\(^▽^)/】
一時は この暑さの中 時間の問題かな? 最悪の事態も予想していましたので ほんと 朗報が来た時には 涙が溢れて来て止まりませんでした。

>一度捨てられた経験を持つ子は
自分だけを置き去りにされるとまた捨てられたと思ってしまうようです・・・。

そうなんですか やはり 一度心に傷付いたものは それだけに大切にしてあげなければならないのですね。
人間と一緒で なんにも変りませんよね。 再び保護センターの車に保護されてた フクちゃんは またあの時と同じように ぶるぶる震えていたとのことです。
一度 怖い想いをしたのを 覚えてたのでしょうか 

無事帰宅を果し ご飯を食べて たっぷり お水をのんでからの フクちゃんの表情が 穏やかになったのを見て とても安心致しました。
【良かったですね】
フクちゃん無事に戻ってきてよかったですね。
奇跡の生還、感動物でした。
末永く大切にして下さいね。
ところでリンクありがとうございます。
マイブログにもリンクさせて頂きました。
これからも宜しくお願いします。
【風来坊さん こんばんわあ♪\(^▽^)/】
>フクちゃん無事に戻ってきてよかったですね。

ありがとうございます。 あの猛暑の中 丸二日間も ごはんもろくに食べず 水も飲めず よく生きていてくれました。

もう少し 民家からの通報が遅れていたならば 帰らぬ犬となっていたかも知れませんね。

それにしても 実際に 歩いた事もない道を 車の排気ガスの匂いを嗅ぎわけながら 探していったのでしょうか 犬は人間の6000倍の臭覚が優れているといいますが 現実に こんな事が身近にあると とても愛犬の存在を 改めて見直してしまいます。
これからも 主人を信じて疑わない愛犬を 大切にしてあげなければならないって つくづく思いましたね。

わたしは ウオーキングなどには 全く素人で 果して100キロウオークなんぞに ほんまに挑戦できるのか 今でも半信半疑なんですよね。
今では 風来坊さん初め たくさんのウオーカーやランナーさんのブログなどを探して勉強させて頂いております。
先輩諸氏 熟練者の実戦経験や知識を参考にさせていただき がんばりたいと思っておりますので これからもどうぞ宜しくお願い致します。
この記事へコメントする















にほんブログ村 その他スポーツブログ 100キロウォークへ
 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
にほんブログ村ブログランキング参加中 良かったらクリック↑お願いします。

Author:237ですよ。\(^▽^)/

powered by kassyi

237ですよ。\(^▽^)/のプロフィール

Author:237ですよ。\(^▽^)/

plugin by F.B

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
思い出の写真集 マイデジブック思い出の写真集 マイデジブック

サラダ姫と犬きち日記サラダ姫と犬きち日記

幸福さん家の愛犬“フィーバ”と飼い主“おかん”幸福さん家の愛犬“フィーバ”と飼い主“おかん”

パー子さんの復活?掲示板パー子さんの復活?掲示板

Let’s ゴールデンLet’s ゴールデン

わんたいむ~♪わんたいむ~♪

ラブラドールとして生まれて生きてラブラドールとして生まれて生きて

ルークとレナのゴルゴル日記ルークとレナのゴルゴル日記

犬のある暮らし犬のある暮らし

やっぱりラブが好きっ♪~悟天&紫音~やっぱりラブが好きっ♪~悟天&紫音~

ウィーさんのブログウィーさんのブログ

やすくんのありきたりの日常やすくんのありきたりの日常

動物愛護団体エンゼルスのブログ動物愛護団体エンゼルスのブログ

らっちゃんママさんのブログ WANZOO日記らっちゃんママさんのブログ WANZOO日記

掲示板 いろいろカキコしてね。掲示板 いろいろカキコしてね。

筋肉が骨になる難病FOPと闘う いっくんのブログ筋肉が骨になる難病FOPと闘う いっくんのブログ

新・うに まいす な日々新・うに まいす な日々

こも&ちょこDIARYこも&ちょこDIARY

ゆっくり走ろう長い道ゆっくり走ろう長い道

Enjoy!! Golden RetrieverEnjoy!! Golden Retriever

Mercyのトレーニング日記Mercyのトレーニング日記

PetiteJill と まいにち幸せ時間PetiteJill と まいにち幸せ時間

わんラブな日々わんラブな日々

瞳に宇宙を・・・心に愛を♪瞳に宇宙を・・・心に愛を♪

犬族・猫族・大家族犬族・猫族・大家族

バーニーズがやってきたバーニーズがやってきた

真夜中のウオーキング真夜中のウオーキング

わんこでゴー! 『4イタ&ケリー+ナイルの日記』わんこでゴー! 『4イタ&ケリー+ナイルの日記』

GO!GO!ゴールデンレトリーバーGO!GO!ゴールデンレトリーバー

トイプードルのレオンとアンナ闘争記トイプードルのレオンとアンナ闘争記

庭ガールさんのブログ庭ガールさんのブログ

多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん

やまちゃんさんのブログやまちゃんさんのブログ

周防の風周防の風

元気な100歳を目指して元気な100歳を目指して

宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC

ほしとたんぽぽほしとたんぽぽ

れもんさん 風とともにれもんさん 風とともに

全日本盲導犬使用者の会Webサイト全日本盲導犬使用者の会Webサイト

ともくさんのブログともくさんのブログ

ゴールデンの小吉さんさん♪ゴールデンの小吉さんさん♪

k&n 健康ウォーキングk&n 健康ウォーキング

JEYさんのブログ 是日一日好!JEYさんのブログ 是日一日好!

でこさんの 毎日を楽しもうでこさんの 毎日を楽しもう

kao さんのブログkao さんのブログ

hiroyukiさんのブログhiroyukiさんのブログ

ふくすけさんの100キロウオーク.comふくすけさんの100キロウオーク.com

福山のだんなさんのブログちらうら福山のだんなさんのブログちらうら

泣き虫ウオーカーの100キロ完歩への一歩 泣き虫ウオーカーの100キロ完歩への一歩 

X-day