2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.362

あれから もう65年が経ったんですよね。わたくしにとっては歴史の一部しかないのんですが 今年も早朝より新幹線に乗って行って来ました。

蠎・ウカ陲ォ辷・シ厄シ募ケエ霑ス謔シ險伜ソオ蠑丞・+008_convert_20100810155646


昨年オバマ大統領がプラハ宣言をして以来 世界の核廃絶の流れが進み 世界の核兵器廃絶へ向けて希望が生まれてきました。

戦後まもなく 核兵器はアメリカ ソ連 イギリス フランス 中国と5カ国だけで 人類や地球上の生物を何遍も消滅させる8万発に及ぶ核兵器が配備されました。核の抑止力に基づく冷戦時代の終焉を迎え 核兵器の削減努力が始まりましたが1968年の核拡散防止条約(NPT)では アメリカ合衆国 ソ連 イギリス フランス 中華人民共和国(五大国)のみを国際的に認められた核兵器保有国として核軍縮義務を規定し 他の非核兵器保有国の核兵器保有を禁止し 核の平和利用に限定するものでありました。

現在の核拡散防止条約(NPT)加盟国は世界で200国位になるのでしょうか しかし 北朝鮮は既に脱退し インド イスラエル パキスタンは加盟をしていませんよね。
これは条約が出来た時点 すなわち世界大戦での大戦勝利国5カ国が既に核兵器を保持していた為 この5カ国だけ核保有を認めるが 他の国々は非核保有国として これ以上の核の保有や実験を認めず 核が世界に拡散しないようにとの趣旨であった為 加盟非核保有国からしては 核の平和的利用は保証されるものの 5カ国による核兵器の独占であり 事実上の世界覇権を独占 固定化するものとして反発しましたよね。

わたしも この条約は不思議に思えてならないんですよね。 
現実問題 なかなか戦争では使用できない兵器として その使用を躊躇せざるを得ないにしても 過去 朝鮮戦争やキューバ危機 ベトナム戦争 湾岸戦争などでも 必ず使用した場合でのシュミレーションが為されてた訳で もし 万一使われてたならば 世界的な核戦争に発展し 地球の壊滅的破壊に繋がっていたかも知れませんよね。

人は悪口を言われれば 言い返し 殴られれば殴り返そうとします。どちらかが 明らかに弱く 白旗を掲げ詫びなければ 喧嘩は更にエスカレートし 次には棒を使って殴り 殴られた方は 今度は刃物を使い 武器はどんどんエスカレート 最後には拳銃を使ってでも相手を屈服させそうとしたくなります。
国と国 あるいは政治的利害の対立する勢力圏が 一旦戦争を始めるならば 最後には核兵器を使ってでも勝利を考えることになりますよね。

人と人の喧嘩や 国と国との戦争は 必ずといっていいほど 互いに被害者意識のもと 自分の防衛 自国の防衛と やむを得ない事情との背景意識の中から 他人を憎み 他国を憎み 喧嘩や戦争を始めてしまいますよね。

このように 人類は残念ながら コミュニケーション 会話による解決を目指しながらも 残念ながら 未だに世界各地では暴力による紛争の解決がなくなりません。 人類が人類である限り 会話による解決の道を完全に会得しえないのではないかと思ってしまいます。

日本でも 最近は平和憲法の9条を改正し 自主防衛 核保有の考えが台頭してきています。
それぞれのやむを得ない事情があったにせよ 朝鮮半島 中国を初めとした東南アジア各国は日本に侵略され ベトナムはアメリカに クエートがイラクに占領され イラクがアメリカを初めとした多国籍軍に占領されたのを見るにつけ 自国を守る防衛力の大切さは 誰も疑う余地はないと思われます。

だからといって 核兵器による核武装が 自国を果して守る事になるのか難しいことです。
核兵器を保持しているかどうかで 明らかに政治的交渉が有利不利となる現状を考えると まだまだ これから核拡散防止条約(NPT)から脱退してでも 核兵器の開発と所有に走る国が出てくるでしょう。

仮に アメリカを初めとする核兵器保有国が一斉に 核兵器を0に 完全に廃絶したとします。 ありえますか? 北朝鮮 インド パキスタン など核兵器保有国が 一斉に世界の覇権を握り 絶対にそんな事態を招く様な事を現在の保有国が自らする訳がありませんよね。


今まで 人類が核兵器を実際に使用したのは 広島であり長崎でありましたが それ以上使われなかったのは 人類が賢く自制心があったからでしょうか? ただ 運が良かっただけです。 使用寸前まで何度も行っていた事を踏まえるならば 今後いつ また世界が消滅する危機にさらされるとも限らないわけですから   


オバマ大統領は言います。

『では、私たちが取らなければならない道筋を説明しましょう。まず、米国は、核兵器のない世界に向けて、具体的な措置を取ります。冷戦時代の考え方に終止符を打つために、米国は国家安全保障戦略における核兵器の役割を縮小し、他国にも同様の措置を取ることを求めます。もちろん、核兵器が存在する限り、わが国は、いかなる敵であろうとこれを抑止し、チェコ共和国を含む同盟諸国に対する防衛を保証するために、安全かつ効果的な兵器を維持します。しかし、私たちは、兵器の保有量を削減する努力を始めます。』

つまり 世界に一発も核兵器が無くならない限り アメリカも削減することはあっても 核兵器の維持はすると宣言しています。
今 アメリカは核兵器に変わる新たな兵器を開発している様です。『ファルコン超音速技術飛翔体』で通常兵器の範疇との事ですが 即時世界の隅々まで1時間以内に到達 しかもピンポイントで撃破するとの事です。この猛烈なスピードで到達する兵器は その衝撃は核爆発に相当する破壊力を伴うとの事です。

実際には使用を躊躇せざるを得ない この核兵器を世界各国と共に廃絶させた暁には それに代わってアメリカは どの国も保持することのない そして もっと現実的に使用可能な この究極的破壊兵器を独占し 世界を席巻 世界の覇権を更に維持することを考えているのでしょうか?

核廃絶は 人類の願いです。 恒久平和に向けた困難な闘いに歩まなければならないのは 言うに及びませんが 片や 核廃絶に向けて世界をリードするアメリカの 次の現実的戦略をも わたしたちは しっかりと見ておかなければ 単に非人道的大量破壊兵器の廃絶をするという美名のもとに 新たな究極的破壊兵器の世界戦略へ踊らされる事にならないか よく見ておかなければならないと考えるのです。 
どの兵器が人道的で どの兵器が非人道的などとは決してあり得ず 全ての破壊兵器を廃絶する世界を構築して 子子孫孫が安心して過ごせる平和な世界にしていく事にこそ 私たちは力を携えて 共に努力していかなければならないのではないかと考えています。 

蠎・ウカ陲ォ辷・シ厄シ募ケエ霑ス謔シ險伜ソオ蠑丞・+010_convert_20100810175049
『安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませんから Because please sleep peacefully, and the mistake does not repeat itself』と過去の犠牲になった方々に その責任の一端を担い 詫び 核のない恒久平和な世界へ 少しでも努力する事を誓って来ました。


補足
実際の世界各国の核シェルター普及率です。
アメリカ 82% イスラエル 100%
ロシア 78% ノルウェー 98%
イギリス 67% シンガポール 54%
スイス 100% 日本は 0.02%です。

   世界は如何に現実問題として準備しているか それに比べて 日本人は平和ですよね。 


最後まで長文お読み頂き有難う御座いました。 また 来年の慰霊祭に向けて 勉強したいと思います。


▼続きを読む▼

この記事へコメントする















にほんブログ村 その他スポーツブログ 100キロウォークへ
 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
にほんブログ村ブログランキング参加中 良かったらクリック↑お願いします。

Author:237ですよ。\(^▽^)/

powered by kassyi

237ですよ。\(^▽^)/のプロフィール

Author:237ですよ。\(^▽^)/

plugin by F.B

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
思い出の写真集 マイデジブック思い出の写真集 マイデジブック

サラダ姫と犬きち日記サラダ姫と犬きち日記

幸福さん家の愛犬“フィーバ”と飼い主“おかん”幸福さん家の愛犬“フィーバ”と飼い主“おかん”

パー子さんの復活?掲示板パー子さんの復活?掲示板

Let’s ゴールデンLet’s ゴールデン

わんたいむ~♪わんたいむ~♪

ラブラドールとして生まれて生きてラブラドールとして生まれて生きて

ルークとレナのゴルゴル日記ルークとレナのゴルゴル日記

犬のある暮らし犬のある暮らし

やっぱりラブが好きっ♪~悟天&紫音~やっぱりラブが好きっ♪~悟天&紫音~

ウィーさんのブログウィーさんのブログ

やすくんのありきたりの日常やすくんのありきたりの日常

動物愛護団体エンゼルスのブログ動物愛護団体エンゼルスのブログ

らっちゃんママさんのブログ WANZOO日記らっちゃんママさんのブログ WANZOO日記

掲示板 いろいろカキコしてね。掲示板 いろいろカキコしてね。

筋肉が骨になる難病FOPと闘う いっくんのブログ筋肉が骨になる難病FOPと闘う いっくんのブログ

新・うに まいす な日々新・うに まいす な日々

こも&ちょこDIARYこも&ちょこDIARY

ゆっくり走ろう長い道ゆっくり走ろう長い道

Enjoy!! Golden RetrieverEnjoy!! Golden Retriever

Mercyのトレーニング日記Mercyのトレーニング日記

PetiteJill と まいにち幸せ時間PetiteJill と まいにち幸せ時間

わんラブな日々わんラブな日々

瞳に宇宙を・・・心に愛を♪瞳に宇宙を・・・心に愛を♪

犬族・猫族・大家族犬族・猫族・大家族

バーニーズがやってきたバーニーズがやってきた

真夜中のウオーキング真夜中のウオーキング

わんこでゴー! 『4イタ&ケリー+ナイルの日記』わんこでゴー! 『4イタ&ケリー+ナイルの日記』

GO!GO!ゴールデンレトリーバーGO!GO!ゴールデンレトリーバー

トイプードルのレオンとアンナ闘争記トイプードルのレオンとアンナ闘争記

庭ガールさんのブログ庭ガールさんのブログ

多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん

やまちゃんさんのブログやまちゃんさんのブログ

周防の風周防の風

元気な100歳を目指して元気な100歳を目指して

宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC

ほしとたんぽぽほしとたんぽぽ

れもんさん 風とともにれもんさん 風とともに

全日本盲導犬使用者の会Webサイト全日本盲導犬使用者の会Webサイト

ともくさんのブログともくさんのブログ

ゴールデンの小吉さんさん♪ゴールデンの小吉さんさん♪

k&n 健康ウォーキングk&n 健康ウォーキング

JEYさんのブログ 是日一日好!JEYさんのブログ 是日一日好!

でこさんの 毎日を楽しもうでこさんの 毎日を楽しもう

kao さんのブログkao さんのブログ

hiroyukiさんのブログhiroyukiさんのブログ

ふくすけさんの100キロウオーク.comふくすけさんの100キロウオーク.com

福山のだんなさんのブログちらうら福山のだんなさんのブログちらうら

泣き虫ウオーカーの100キロ完歩への一歩 泣き虫ウオーカーの100キロ完歩への一歩 

X-day