2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.352

繧ク繝」繧ャ繧、繝「縺ョ蜿守ゥォ+001_convert_20100710160823
梅雨も中休みになったもんでえ ジャガイモを掘りあげる事にしたのんよね。
ちゃんと 育ってくれてるかいねえ うん?



繧ク繝」繧ャ繧、繝「縺ョ蜿守ゥォ+003_convert_20100710160901
あはっ 根の周りには 結構たくさん出来とったのんよ うん。


繧ク繝」繧ャ繧、繝「縺ョ蜿守ゥォ+004_convert_20100710160921
こんだけ獲れたのんよ あはっ


繧ク繝」繧ャ繧、繝「縺ョ蜿守ゥォ+006_convert_20100710160955

綺麗に水洗いして保管する予定なんよ

繧ク繝」繧ャ繧、繝「縺ョ蜿守ゥォ+002_convert_20100710160844
これは 今成長しているサツマイモなんよね。
ミミズも頑張ってくれて 元気よく育っているみたいなんよ 秋の収穫が今から楽しみやなあ♪\(^▽^)/


繧ク繝」繧ャ繧、繝「縺ョ蜿守ゥォ+007_convert_20100710161012

ぼくはカレーライスか肉じゃがにして食べてみたいなあ~って考えてるねんけんどおね。




繧ク繝」繧ャ繧、繝「縺ョ蜿守ゥォ+008_convert_20100710161029
パパ たくさん獲れたね。 これで今年は買わなくて済みそうやね。

繧ク繝」繧ャ繧、繝「縺ョ蜿守ゥォ+009_convert_20100710161047
ぎょうさん獲れたのんは ええねんけんどね 今日は暑いねえ 私は早くお部屋に入りたいのんよね。






ポチッと   ありがとね。┐▼(^(エ)^)▼┌\(^▽^)/┐▽(゜(エ)゜;)▽┌
スポンサーサイト


【】
うわぁ~ 凄い量のジャガイモですねぇ(^^)
これを蒸かしてバターをつけて食べたら美味しいのよねぇ~
サツマイモもたくさん収穫できそうな予感が(^^♪
女子には羨ましいかぎりです
チュンコちゃんはお芋さん食べるのかなぁ?
【レオママさん おはようございまあ~っす♪\(^▽^)/】
>これを蒸かしてバターをつけて食べたら美味しいのよねぇ~
サツマイモもたくさん収穫できそうな予感が(^^♪

あっ そっか♪ その食べ方があったですよね。 大きさに結構バラツキがあって 小さなものは どないして食べたらええのんかいなあ?って考えとったのんよね。
皮をうまく剥くのも難しそうやしなあ~ 蒸かしてバターを付けて食べるんやったら皮のまんまでも大丈夫ですよね。

サツマイモは秋口になると思うねんけんどお 収穫出来たら近所の方々と一緒に焼き芋大会なんかが出来れば嬉しいねんけんどね。
うまく焼けたら チュンコやピースと一緒に食べたいと思ってるんですよね あはっ
【じゃがくんだ!】
237さん、こんにちは。
ジャガイモ、たくさん獲れましたね。
獲れたての「じゃがバタ」は本当においしいですね。
獲れたてをたわしでこすって水洗い。
薄皮が取れます。
それを蒸かして食べたら、土の香りがほのかにして、とてもおいしいです。
もちろん、バターも、グッド!。
・・・・
収穫は天気の良い晴れた日、
朝掘って夕方まで置いておくとジャガイモの周りの土が乾きます。
そして、ジャガイモの周りに薄く土がついた状態で保存します。
もちろん、日のあたらない涼しい場所に。

【パー子 さん こんにちわあ♪\(^▽^)/】
毎日 暑くなりましたね。 こう急に気候が変わると 体調の管理に気を付けないと 身体を壊してしまいます。 くれぐれも ご自愛くださいね。


>朝掘って夕方まで置いておくとジャガイモの周りの土が乾きます。
そして、ジャガイモの周りに薄く土がついた状態で保存します。
もちろん、日のあたらない涼しい場所に。


あっ そうなんですかあ? ネットで調べて 梅雨の晴れ間が2~3日続く朝に 掘りあげて乾かすってあったんですが 周りに薄く土がついた状態で保存するんですね。
ぼくは すぐ綺麗に水洗いして 網の中に入れて乾かしてしまいました。友人や親戚に ゆうパックで送りましたが 配達が遅れて 腐ってなければいいんですがね あはっ

中には小粒のもたくさんあって 皮を剥くのが難しいのかな? こんなのはどないして食べるねん うん?って思ってたんやけんどお 皮も薄そうやし このまんま 蒸かしてじゃがバターにして食べたら いいんですよね。

来週 さっそく食べてみようかと思っています。
パー子さんとこの畑は うまい具合に収穫されてますか? また 掲示板なんかでアップして見せてくださいね あはっ
【No title】
237さん、こんにちは。
ジャガイモはそんな簡単に腐らないので大丈夫です。
形の良いもの、病気にかかっていないものを
来年の種芋にする場合など、長期保存するなら、
日陰の涼しい場所に保存します。
(青くなって発芽を防ぐため)
・・・・
畑は五十肩で鍬も使えないので近所の農家に貸してあります。
(今では一面サトイモとサツマイモ畑に大変身している)
荒らしておくとまた雑草ばかりの作物も取れない土地になるので
管理してもらっているってことかな。
元気になったら、開墾したい土地が2反あるので
そこに山小屋を作って野菜でも作るのが
私の夢です。
【パー子さん こんばんわあ♪\(^▽^)/】
>来年の種芋にする場合など、長期保存するなら、
日陰の涼しい場所に保存します。
(青くなって発芽を防ぐため)


そうですね。 せっかく収穫出来たのですから 来年の種イモの事も考えておかねばならないですよね。食べる事ばっかし考えとったもんで 種イモの保存の事は考えてなかったですね あはっ
形の良いもの 大きくて病気にかかってないものを残して涼しいところに保存して 来年は買わなくて済むようしようと思います。

>元気になったら、開墾したい土地が2反あるので
そこに山小屋を作って野菜でも作るのが
私の夢です。

これいいですねえ♪\(^▽^)/ わたしも近くの貸農園を借りるのではなくて 自分の土地で 砂利やガラ出しから畑作りを始めましたので とても愛着を感じるんですよね。

以前は 還暦を迎えたら ホタルの住む綺麗な小川の近くの田舎の空き家を借りて 移住をしたいと考えてたんですよね。現在は過疎化も進み 田舎の過疎対策に歓迎されるみたいやし 自然に囲まれた 空気の澄んだ田舎で人生を送りたいと考えてたんですよね。 事情がまだ許されないもんで なかなか夢の状態ですが 畑を耕し自然の野菜や果物を食し また ニワトリの卵を食べ 綺麗な小川で釣りを楽しみ 愛犬を飼い インターネットが出来れば幸せかな?って思っております。ヤギも飼って乳も飲めるようにしたいですね。

早く健康を取り戻され 是非素敵な山小屋を作られ 夢を実現してください。 わたしも楽しみにしておりますね。 
この記事へコメントする















にほんブログ村 その他スポーツブログ 100キロウォークへ
 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
にほんブログ村ブログランキング参加中 良かったらクリック↑お願いします。

Author:237ですよ。\(^▽^)/

powered by kassyi

237ですよ。\(^▽^)/のプロフィール

Author:237ですよ。\(^▽^)/

plugin by F.B

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
思い出の写真集 マイデジブック思い出の写真集 マイデジブック

サラダ姫と犬きち日記サラダ姫と犬きち日記

幸福さん家の愛犬“フィーバ”と飼い主“おかん”幸福さん家の愛犬“フィーバ”と飼い主“おかん”

パー子さんの復活?掲示板パー子さんの復活?掲示板

Let’s ゴールデンLet’s ゴールデン

わんたいむ~♪わんたいむ~♪

ラブラドールとして生まれて生きてラブラドールとして生まれて生きて

ルークとレナのゴルゴル日記ルークとレナのゴルゴル日記

犬のある暮らし犬のある暮らし

やっぱりラブが好きっ♪~悟天&紫音~やっぱりラブが好きっ♪~悟天&紫音~

ウィーさんのブログウィーさんのブログ

やすくんのありきたりの日常やすくんのありきたりの日常

動物愛護団体エンゼルスのブログ動物愛護団体エンゼルスのブログ

らっちゃんママさんのブログ WANZOO日記らっちゃんママさんのブログ WANZOO日記

掲示板 いろいろカキコしてね。掲示板 いろいろカキコしてね。

筋肉が骨になる難病FOPと闘う いっくんのブログ筋肉が骨になる難病FOPと闘う いっくんのブログ

新・うに まいす な日々新・うに まいす な日々

こも&ちょこDIARYこも&ちょこDIARY

ゆっくり走ろう長い道ゆっくり走ろう長い道

Enjoy!! Golden RetrieverEnjoy!! Golden Retriever

Mercyのトレーニング日記Mercyのトレーニング日記

PetiteJill と まいにち幸せ時間PetiteJill と まいにち幸せ時間

わんラブな日々わんラブな日々

瞳に宇宙を・・・心に愛を♪瞳に宇宙を・・・心に愛を♪

犬族・猫族・大家族犬族・猫族・大家族

バーニーズがやってきたバーニーズがやってきた

真夜中のウオーキング真夜中のウオーキング

わんこでゴー! 『4イタ&ケリー+ナイルの日記』わんこでゴー! 『4イタ&ケリー+ナイルの日記』

GO!GO!ゴールデンレトリーバーGO!GO!ゴールデンレトリーバー

トイプードルのレオンとアンナ闘争記トイプードルのレオンとアンナ闘争記

庭ガールさんのブログ庭ガールさんのブログ

多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん

やまちゃんさんのブログやまちゃんさんのブログ

周防の風周防の風

元気な100歳を目指して元気な100歳を目指して

宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC

ほしとたんぽぽほしとたんぽぽ

れもんさん 風とともにれもんさん 風とともに

全日本盲導犬使用者の会Webサイト全日本盲導犬使用者の会Webサイト

ともくさんのブログともくさんのブログ

ゴールデンの小吉さんさん♪ゴールデンの小吉さんさん♪

k&n 健康ウォーキングk&n 健康ウォーキング

JEYさんのブログ 是日一日好!JEYさんのブログ 是日一日好!

でこさんの 毎日を楽しもうでこさんの 毎日を楽しもう

kao さんのブログkao さんのブログ

hiroyukiさんのブログhiroyukiさんのブログ

ふくすけさんの100キロウオーク.comふくすけさんの100キロウオーク.com

福山のだんなさんのブログちらうら福山のだんなさんのブログちらうら

泣き虫ウオーカーの100キロ完歩への一歩 泣き虫ウオーカーの100キロ完歩への一歩 

X-day