2017 / 09
≪ 2017 / 08 2017 / 10 ≫
Page.323

3月になったもんでえ 今度はジャガイモを植える事にしたのんよね。 上手く出来るかいねえ うん?


髮」逞・OP騾イ陦梧

まずは 畝作りですよね。 ネギを収穫した跡やから 石灰撒いて 掘りかえして中和させたのんよね。

 PHは6.5を指しとるか OKですよね。



繝代ヱ縺ョ遖∫・+001_convert_20100311225905


種イモを ぼくのお家の上に置くと なんか狭まっ苦しく感じるのんよね パパ



繝代ヱ縺ョ遖∫・+012_convert_20100311230108

大体 溝を20センチ位掘って 一番下に腐葉土と肥料を入れて 土を被せ その上に種イモを 植えたのんよ うん。
初めてやもんで 畝作りには ここを参考にしたのんよ




繝代ヱ縺ョ遖∫・+009_convert_20100311230025

あとは 5センチくらい土を被せて ビニールカバーをすれば 出来上がりい~♪\(^▽^)/

ほんまに これで ジャガイモが獲れるんかいねえ?





髮」逞・OP騾イ陦梧

これは去年の9月に植えた 玉ねぎなんよね。 やっと大きくなってきて 元気がいいみたいでっしょ?





髮」逞・OP騾イ陦梧

もう直ぐ みたいでっしょ? 




髮」逞・OP騾イ陦梧


早く収穫してみたいねんけんどね これから倒伏が始まって 半分位倒れてからにするとすっか うん♪





繝代ヱ縺ョ遖∫・+005_convert_20100311225939

パパ いつからお店に並べて売るのんかいねえ? 今年は まだ 無理か?










ポチッと   ありがとね。┐▼(^(エ)^)▼┌\(^▽^)/┐▽(゜(エ)゜;)▽┌


【No title】
すごい すごぉ~い
タマネギ 立派に育ってますねv-291
収穫が楽しみv-352

ジャガイモもうまく育つといいですねぇ~
【フィーバままさん こんばんわあ♪\(^▽^)/】
ありがとうございます。

まだまだ 始めたばっかりなんで 一生懸命調べたりしながらの栽培なんで これからが大事ですよね。
2~3年試験栽培をして 上手く出来れば 近所の知り合いのコンビニなんかに置かしてもらったり 青空市場なんかに出店して 安くて安全で 美味しい野菜を提供出来たら 嬉しいねんけんどね。

次は 出来たら さつまいもを作ってみたいなあ~って考えています。
近くの保育園児と一緒に栽培。 収穫と焼き芋大会なんかをできたらいいなあ♪って考えているんですよね。

この記事へコメントする















にほんブログ村 その他スポーツブログ 100キロウォークへ
 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
にほんブログ村ブログランキング参加中 良かったらクリック↑お願いします。

Author:237ですよ。\(^▽^)/

powered by kassyi

237ですよ。\(^▽^)/のプロフィール

Author:237ですよ。\(^▽^)/

plugin by F.B

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
思い出の写真集 マイデジブック思い出の写真集 マイデジブック

サラダ姫と犬きち日記サラダ姫と犬きち日記

幸福さん家の愛犬“フィーバ”と飼い主“おかん”幸福さん家の愛犬“フィーバ”と飼い主“おかん”

パー子さんの復活?掲示板パー子さんの復活?掲示板

Let’s ゴールデンLet’s ゴールデン

わんたいむ~♪わんたいむ~♪

ラブラドールとして生まれて生きてラブラドールとして生まれて生きて

ルークとレナのゴルゴル日記ルークとレナのゴルゴル日記

犬のある暮らし犬のある暮らし

やっぱりラブが好きっ♪~悟天&紫音~やっぱりラブが好きっ♪~悟天&紫音~

ウィーさんのブログウィーさんのブログ

やすくんのありきたりの日常やすくんのありきたりの日常

動物愛護団体エンゼルスのブログ動物愛護団体エンゼルスのブログ

らっちゃんママさんのブログ WANZOO日記らっちゃんママさんのブログ WANZOO日記

掲示板 いろいろカキコしてね。掲示板 いろいろカキコしてね。

筋肉が骨になる難病FOPと闘う いっくんのブログ筋肉が骨になる難病FOPと闘う いっくんのブログ

新・うに まいす な日々新・うに まいす な日々

こも&ちょこDIARYこも&ちょこDIARY

ゆっくり走ろう長い道ゆっくり走ろう長い道

Enjoy!! Golden RetrieverEnjoy!! Golden Retriever

Mercyのトレーニング日記Mercyのトレーニング日記

PetiteJill と まいにち幸せ時間PetiteJill と まいにち幸せ時間

わんラブな日々わんラブな日々

瞳に宇宙を・・・心に愛を♪瞳に宇宙を・・・心に愛を♪

犬族・猫族・大家族犬族・猫族・大家族

バーニーズがやってきたバーニーズがやってきた

真夜中のウオーキング真夜中のウオーキング

わんこでゴー! 『4イタ&ケリー+ナイルの日記』わんこでゴー! 『4イタ&ケリー+ナイルの日記』

GO!GO!ゴールデンレトリーバーGO!GO!ゴールデンレトリーバー

トイプードルのレオンとアンナ闘争記トイプードルのレオンとアンナ闘争記

庭ガールさんのブログ庭ガールさんのブログ

多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん

やまちゃんさんのブログやまちゃんさんのブログ

周防の風周防の風

元気な100歳を目指して元気な100歳を目指して

宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC

ほしとたんぽぽほしとたんぽぽ

れもんさん 風とともにれもんさん 風とともに

全日本盲導犬使用者の会Webサイト全日本盲導犬使用者の会Webサイト

ともくさんのブログともくさんのブログ

ゴールデンの小吉さんさん♪ゴールデンの小吉さんさん♪

k&n 健康ウォーキングk&n 健康ウォーキング

JEYさんのブログ 是日一日好!JEYさんのブログ 是日一日好!

でこさんの 毎日を楽しもうでこさんの 毎日を楽しもう

kao さんのブログkao さんのブログ

hiroyukiさんのブログhiroyukiさんのブログ

ふくすけさんの100キロウオーク.comふくすけさんの100キロウオーク.com

福山のだんなさんのブログちらうら福山のだんなさんのブログちらうら

X-day