FC2ブログ

綺麗に咲くのんかいなあ?┐(^▽^)┌第17話

やっと春らしくなってきて なんだか嬉しくなっちゃいますよねえ♪\(^▽^)/

ぼくの お庭もやっと お花が咲いてきて 朝 お庭を見るのが とっても嬉しくなるんですよね。





4月になれば チューリップやヒヤシンスで お庭がいっぱいになってくれれば嬉しいんですがね。

公園や河川敷にもいって いぱい春を満喫したいですよね。





ポチッと     ありがとね。┐▼(^(エ)^)▼┌\(^▽^)/┐▽(゜(エ)゜;)▽┌

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

早春の庭


おはようございます

幸せそうな愛犬と春の花 素敵ですね
水仙 ヒヤシンス クロッカス みんな春一番の花たちで、春だよー 春だよーって言ってるようです!

木製の柵に沢山のプランターですね。 ゆらゆらは ヒヤシンスは3株だけです・・・今年は椿が 沢山大きな花を付け 只今満開中、それからクリスマスローズと西洋さくら草が元気に咲いています。
ガーデニング これから楽しみなきせつでーす!!!



【2010/03/06 09:40】URL | ゆらゆら #-[ 編集]

ゆらゆらさん こんばんわあ♪\(^▽^)/


>水仙 ヒヤシンス クロッカス みんな春一番の花たちで、春だよー 春だよーって言ってるようです!

っですよね。 不思議ですよね 3月になったら 誰も教えてないのに 毎年ちゃんと咲き始めるんですよね。 ちゃんと春が訪れた事を教えてくれるんですよね。 自然て ほんとに凄いですよねえ♪\(^▽^)/


今年は ちょっと心配してたんですよね。 今年咲く花のほとんどは 去年掘り上げて乾かしてた球根を植えたから ちゃんと芽が出るのんか ちゃんと咲いてくれるのんか とっても心配してたんですよね。
一昨年は ほとんど失敗してもたもんね。

昨秋植える時期が 少し早すぎたのか なかなか芽が出て来なかったし 水仙なんかも 少し ひ弱に感じるんですよね。
下手に 追い肥をやり過ぎると 枯れてしまってもいけないしね。

>今年は椿が 沢山大きな花を付け 只今満開中、それからクリスマスローズと西洋さくら草が元気に咲いています。 

クリスマスローズ 凄い綺麗に咲かせてはりますよね。 ホームセンター行くとよく見掛けるんですが プロが咲かせたのんと 全く変わらない大きさと美しさですよね。冬の間は家の中で過ごさせたのんですか?きっと手入れなんかは難しいと思うねんけんどね。


>ガーデニング これから楽しみなきせつでーす!!!

ですね! ぼくは 花は基本的に 球根の花を好みます。 毎年花が終わったら 掘り起こして綺麗に洗って乾燥させれば また来年も育てられるし 上手くいけば どんどん増えて 新たに買って来なくても楽しめるもんね。 何年かかるか分らへんねんけんどお 近くにはない位の花でいっぱいの庭と通りにして 歩く人が思わず立ち止まって ゆっくりと楽しんでくれるような場所にするのんが ひとつの夢なんですよね。
何年かかるのんか 分からへんねんけんどおねえ♪ あはっ

【2010/03/06 17:40】URL | 237ですよ。\(^▽^)/ #MMCIPnfw[ 編集]

穏やかな日日ですね。からお引越し


こんばんわ チュンコくんは大丈夫ですか?心配ですね。
勝手に引っ越してすみません
 
糸魚川~松本 この線は本当に乗っているだけで 素晴らしいですよね! 線路沿いの川も綺麗です。でもでも 車で通った時は 自分が運転してる訳じゃないけど、あの崖沿いの細い道は怖かったでーす。 電車の方がゆっくり景色を楽しめるかも。

旅行  ゆらゆらはずっと共稼ぎしてたので 数年前からぼちぼち楽しんでます。 東京以外の空気で 思いっきり深呼吸しにです。

テンプレート あっ そうですよね 自分の写真を使いたいとずっと思って 色々・・・だめでした(笑)
前に 写真のサイズ変更が自由に出来なくなって・・・と書きましたが これは解決しました。 PC難解?

ガーデニング 球根の花いいですねえ ほとんどが春一番に咲きますよね ユリは違いますが。
道行く人が立ち止まる 花いっぱいの通りに是非ぜひしてください。すごーく素敵なお考え 近くでしたらお手伝いさせて頂けるのに 残念です!

我が家の玄関先は 猫の額ほどですが(車が大きな顔をして止まってて じゃま!)一年中何かしら花が咲いてる様に 年3回位そっくり植え替えます。
と言うのは 「いつもお花が咲いているので 散歩する時はこの道を通るるんですよ」って言って下さる人が 何人かいらして 植えない訳にはいかなくなって・・・です。

クリスマスローズ  有難うございます。   真夏の暑さが苦手なだけで 夏に日陰になる場所なら 直植えでも平気で寒さには強く 難しい事はないですよ。
ヒヤシンスが咲いたら 写真楽しみにしています。   

【2010/03/08 23:42】URL | ゆらゆら #-[ 編集]

ゆらゆらさん こんばんわあ♪\(^▽^)/


>糸魚川~松本 この線は本当に乗っているだけで 素晴らしいですよね! 線路沿いの川も綺麗です。でもでも 車で通った時は 自分が運転してる訳じゃないけど、あの崖沿いの細い道は怖かったでーす。 電車の方がゆっくり景色を楽しめるかも。

前日の晩に糸魚川駅まで来たのは いいのですがそこで深夜。仕方なく 駅舎辺りで野宿をしたのを覚えています。 朝 大糸線に乗り換え松本へ 小さなトンネルや 橋を渡りながら 川沿いを下って行ったのですが 本当に素敵な景色の連続で 車窓からずっと眺めていたのを覚えています。 
学生時代の友達が 秋田や山形や松本にいましたので 東北や信州に遊びに良く行き 懐かしい思い出があります。
年賀状には また 遊びに来て下さいと一筆書いて頂いており また 久しぶりに 行ってみたくなりましたよ♪


>道行く人が立ち止まる 花いっぱいの通りに是非ぜひしてください。すごーく素敵なお考え 近くでしたらお手伝いさせて頂けるのに 残念です!

家の前の垣根に並べたプランターと 新幹線下に並べたのを数えてみましたら ざっと60箱位になりました。 新幹線の下に並べるのには 約1年のJRとの交渉が必要でした。 石ころやセメント袋が転がってて なかなか綺麗にならず また 通行される方が ゴミや空き缶などを捨てるので なんとかならないもんかと交渉していたのですが 予算とか市の方針もあって進みません。
片や 勝手に畑にしたり花を植えられてるとこもあった為 ぼくのほうでプランターを並べると宣言しました。 当然土地はJRの敷地なので 勝手な使用の許可は頂けませんが こちらで清掃して綺麗にするとの強い意志を示す事で 『黙認』という状況に至りました。
プランターは JRの工事や必要な時には撤収出来ますし 見た目にも綺麗になり 歩行者の通行の妨げにもなりません。

隣近所の家の前までプランターを進出するのは まだ遠慮していすが 評判は いたって良好のようなので 少しずつ延長して行こうかなって思ったりなんかしています あはっ

例えばもし 200M先の家の方が 同じ様にされるのであれば そこまで延長して繋いでしまう位 いっぱいの花のプランターが並べば 綺麗でしょうね。そんな風景があるとこになれば ほんと嬉しいねんけんどね。

あっ そうそう プランターを並べてから ゴミや空き缶などを捨てられる方も減り 綺麗な通りになりました。 花の世話をしていると 歩かれてる方からも 『いつも綺麗にして頂きありがとう』とか『ここを歩くのが楽しみです』って言って下さり とても嬉しく励みとなっていますよね。

【2010/03/09 19:13】URL | 237ですよ。\(^▽^)/ #MMCIPnfw[ 編集]

プランターとJR  玉ねぎ


こんばんわ

わあー きれい! コメント欄は何処って 探しました・・・。

プランター並べるのに JRと交渉一年もですかあ ゆらゆらだったら とっくに諦めてました。 それとも無断で?? はいけませんよね。
プランターが ずっらと並んでいる光景を想像しました 見事でしょうね。

以前にテレビで 花を植えたら 空き缶などのポイ捨てが無くなっと・・・素晴らしいですね。

玉ねぎ 欲しいでーす! 立派に出来てますね。 昨日 新玉ねぎを買って来ました 甘くて軟らかくてサラダにも最高。
ジャガイモ 楽しみですねえ 本当に羨ましい限りです。

デジブックがもう少しで 作品が2個だけ(トホホ・・・)に成るので 急いで今日投稿しました 一ヶ月経つのがすごく早くて 忙しいです 気が付くと消えてて(笑)

この書き込みをしていたら だんだん部屋が寒く成って ストーブでも付けようかなあと思ったら 台所のドアが勝手に?開いてて お寒い話です。

【2010/03/12 21:10】URL | ゆらゆら #-[ 編集]

ゆらゆらさん おはようございまあ~っす♪\(^▽^)/


>以前にテレビで 花を植えたら 空き缶などのポイ捨てが無くなっと・・・素晴らしいですね。


ですよね。 新幹線の金網とか 街角には ところどころに『犬のうん○を持ち帰りましょう』とか『ゴミ捨て禁止』なんかの看板 張り紙なんかを よく見かけますよね 
っでも なかなかポイ捨てや うん○は無くならない。 たまに チュンコと一緒に新幹線のガード下を掃除をするねんけんどお 次の日には また おんなじように あっちこっちに落ちてるんですよね。 なかなかマナーが良くならないので 愛犬家自体全てに風当たりが強くなって困ってしまうんですよね。


ぼくは あんまし『〇〇しては駄目』とか『何々してはいけません』っというような なんでも禁止したり 制限を則す張り紙は好まないのんですよお それより よくスーパーやコンビニのトイレなんかで見掛ける『皆さまのご協力で ここは綺麗に保たれています。有難う御座います』って書いてるのを見掛けるでっしょ? あの張り紙をみると なんか嬉しくなって ぼくも綺麗に利用させてもらおうかなあ♪って思うんよね。 
人間 他人に小言を言われると 反発して従わなかったりする感性があるとおもうけんどお 褒められたり感謝されると うん♪うん♪ って自然となっとくして協力してしまうと思うんですよね。


そんで ぼくも 家の前なんかを綺麗にしたいので 『〇〇お断りって看板』は取り外して 黙って掃除したり 花を咲かせているんですよね。 このほうが よっぽど綺麗になるんですよね。



>玉ねぎ 欲しいでーす! 立派に出来てますね。 昨日 新玉ねぎを買って来ました 甘くて軟らかくてサラダにも最高。
ジャガイモ 楽しみですねえ 本当に羨ましい限りです。

計画してから 掘り返して約8トン分のガラを捨て 畑の土壌にして ようやく1年半かかって 収穫が出来る畑になったのかな?って 感慨深い気持ちになります。
まだ素人やから ネットで調べたり 農家の方に教えてもらったりですが 順調に収穫が出来るようになれば いづれ知り合いのコンビニに置かしてもらおうと思ってるんですよね。

大手のスーパーは 契約農家から仕入れてるでっしょ? コンビニなんかは これから家庭菜園と契約してコンビニに納品する事になると思うのんよね。
スーパーは形の良い野菜を売ってますが コンビニは形が良くなくても 無農薬で安い野菜に価値を見出すと思います。 少し位 形が悪くても 無農薬で安ければ 主婦はコンビニで野菜を買う時代になるのかなあ?って考えたりしています。

安くても 買ってもらえれば 小遣い銭になればいいし もし将来 年間30万円位の売上にもっていけば とっても素敵な副収入になるでっしょ? あはっ


>デジブックがもう少しで 作品が2個だけ(トホホ・・・)に成るので 急いで今日投稿しました 一ヶ月経つのがすごく早くて 忙しいです 気が付くと消えてて(笑)


折角 一生懸命作った 大切な思い出。 消えてしまうのは とっても残念で寂しいですよね。 ぼくは 確か月500円払って 永久に消えない会員になってるんですよ。

ゆらゆらさんも 大切な思い出を残しておかれるようにされたら如何ですか?バージョンもアップ出来て 素敵ですよお♪

【2010/03/13 08:54】URL | 237ですよ。\(^▽^)/ #MMCIPnfw[ 編集]

倉敷ウオーク


おはようございます

愛犬と倉敷ウオーク またまたチュンコ君は頑張ったんですねえ!
でもでも あまり頑張り過ぎず いつまでも元気で長生きして欲しいな~~~。 

看板とマナー  ゆらゆらの家の正面が 生ゴミほかを出すところ成っています。 以前は横に長ーく置いたりしていましたが それを一箇所にまとめて置きなおしていたら ここ数年は みんな綺麗に置くように・・・。 
ただ 雨の日には水が袋の中に水が入らないように 結び口を横向か 下向きにおい地欲しい・・・いつもゆらゆらが直してる(怒) 
何も考えずに ポイと置かないで 少しは頭使って欲しい!って。

かと言って やっぱり看板は・・・ですよねえ。

8トンの土  ですかあ 凄いですね! 
畑作りや草むしりは好きなので分かります。 以前に自分の別荘でもないのに 大株の雑草を取り除き 腐葉土と土壌改良剤を入れ パンジー他草花を200株ほど植えた事があります。  やり始めると止められませんよね(笑)   今はそんな勢いは・・・です。

デジブック ですよね  「○○が後一週間です プレミアムメンバーは こちらから」とメールが・・・今の所ブログが主で行こうかなって  でもどうしようかなあ~~。


【2010/03/16 07:56】URL | ゆらゆら #-[ 編集]

ゆらゆらさん こんにちわあ♪\(^▽^)/


>愛犬と倉敷ウオーク またまたチュンコ君は頑張ったんですねえ!
でもでも あまり頑張り過ぎず いつまでも元気で長生きして欲しいな~~~。 


ですよね。 あんまし無理はさせないで ゆっくりとがんばって行こうかなって考えているんですよね。 もう 老犬に足を踏み入れていますので ウオーキングが負担とならないように しなければならないですよね。
っでも 人間でもそうですが 老化は足腰からっていいますよね。 家の中にいると 朝から晩まで スヤスヤと寝ていて 大丈夫かいねえ? ボケてしまわなければって心配になるんですよね。
っで チュンコの負担にならないよう 足腰が弱らないよう 注意しながら一緒に歩いてあげたいと 思っているんですよね。

この子とは 寝食を共にしていまして 亡くなるなんて考えられない位可愛く感じるので 出来るだけ永く いつまでも一緒にいて欲しいのんよね。



>ただ 雨の日には水が袋の中に水が入らないように 結び口を横向か 下向きにおい地欲しい・・・いつもゆらゆらが直してる(怒) 
何も考えずに ポイと置かないで 少しは頭使って欲しい!って。


あはっ これ ぼくも考え付かなかったなあ~ そういえば 出す前に庭で置いておいたら 雨が降って 持って行くときに濡れて困った時もあるもんなあ これからは ぼくも気を付けて置くようにしなければならないですよね。

注意の看板は 素直に聞き入れる方も おられるでしょうが ぼくみたいに 偏屈なもんは やっぱし 反
発してしまうかも知れませんね。
新幹線の下を 毎日掃除しながら 歩いておられる方がいますが それを見掛けると ぼくも綺麗にしなければいけないなあ ちゃんと犬のうん○は 綺麗に掃除して帰ろうって思うもんね。
もし その方が 愛犬連れの方々に うんちくを述べながら 掃除されてたら きっと反発を招き 素直な気持ちにはなれない人もあると思うんですよね。

世の中には 『出来る人程 何んにもしてないと』謙遜されるし やってない方程 『自分は これだけ努力をしている』と自慢したり 評価を求めがちですよね。
ゆらゆらさんが 黙々とゴミ袋を整理し 片づけてる姿は きっとたくさんの方々が目撃されてる筈なので その姿を見せるほうが効果があるのではないでしょうか?

もし 張り紙をされるのでしたら 『雨が降ると 雨水が入って 大変ですので 置き方には気をつけましょう』くらいのメッセージが無難かなって思います。



>デジブック ですよね  「○○が後一週間です プレミアムメンバーは こちらから」とメールが・・・今の所ブログが主で行こうかなって  でもどうしようかなあ~~。

折角ブログにアップしてても 一カ月でデジブックは消えてしまいますよね。 過去に遡って 見てくれる方は そんなにたくさんはいないでしょうが 自分自身が将来 懐かしくなって思い出のブログを見に行った時 消えてしまっていたら なんだか思い出まで消えてしまったようで 寂しくなるのかなあ?って感じる気がするんですよね。

大切な思い出は お金では買えませんよね。 確か月500円の筈やから 他の物を節約してでも 残して置きたいものと思っています。

【2010/03/16 17:00】URL | 237ですよ。\(^▽^)/ #MMCIPnfw[ 編集]

野菜作り


こんばんわ

気温がだいぶ高くなって来ましたので 植木など手入れをしようと思います。 椿も散り始め 花びらの片付けや 土作りなど・・・。

野菜作り  じゃがいもで思い出した事が・・・父親が じゃがいもの種芋を半分に切り 腐らないように切り口に灰を付けていたことを(子供のころ手伝わされました)。
今考えるに 食べる物のない時代 1個で2個の種芋を作ったのだと思います。凄い知恵ですよねえ!

採り立て野菜  仕事の都合とかで地方に行くと帰りに 「道の駅」に立ち寄ります。 生産者の名前入りで 形は不揃いでも新鮮そのもの・・・そして安い。  ついつい買ってしまいます!

不揃いで思い出しました 日本にタマネギを輸出してる 東南アジア?の生産者の人が 「日本人はどうして 同じ大きさのタマネギしか食べないのか?」って・・・規格外のタマネギを見つめていたのを。 不思議なんでしょうねえ 何故かあの一言は 忘れられないんですよね 。 

レストランとかお店に納入出来たらいいですねえ こんなに楽しい事ないと思います。
大きなジャガイモが出来ますように 茹でたてにバター ふ~~。 




【2010/03/19 21:56】URL | ゆらゆら #-[ 編集]

ゆらゆらさん こんにちわあ♪\(^▽^)/


ほんとですね。 今日は 朝から あったかくって もう ぼくは半ズボンでお庭に 散歩に出てしまいましたよ。
これから あったかくなって過ごし良くなれば嬉しいですよね。



>野菜作り  じゃがいもで思い出した事が・・・父親が じゃがいもの種芋を半分に切り 腐らないように切り口に灰を付けていたことを(子供のころ手伝わされました)。

ぼくも じゃがいもは 半分に切って 切り口に灰を塗って腐らないようにして植えるものと思っていたのですが 夏ジャガは 切ると 逆に腐りやすくなるので 丸まま一個を植えるようにアドバイスされたので 今回は切らずに植えたのですよね。
うまく 芽がくれますかいねえ?



>不揃いで思い出しました 日本にタマネギを輸出してる 東南アジア?の生産者の人が 「日本人はどうして 同じ大きさのタマネギしか食べないのか?」って・・・規格外のタマネギを見つめていたのを。 不思議なんでしょうねえ 何故かあの一言は 忘れられないんですよね 。


不思議ですよね。 そら不揃いで 形が崩れてるより 揃って綺麗な方が商品価値があるのんは解るけんどね 野菜によっては 農家などの生産者は 売れないし価格が下がるからと あえて捨ててますよね。 昔の貧乏な時を思い出すと なんとも もったいない事ですよね。
味は変わらない筈やし 食べたら分からへんしね。  
これからは 安全で安ければ 形が少々崩れてても きっと売れますよね?

ぼくは仕事の関係上 レストランや料理店の経営者とのお付き合いが結構多いもんで ぼくが家庭菜園をして 無農薬野菜を売る準備をしてると話をしてますと 収穫出来たら買いますって言って下さる方もあるんですよね。
相手も商売やから 安定した価格で 安定した量を提供しなければ困られるので あと2~3年テスト栽培して 賞味してもらって信用を得なければなりませんが 上手く行けば 提供できるようになりたいですよね。

無農薬がウリなので 病気や収穫量 味などクリアしなければ ならない事がたくさんありますが 喜んで貰える提供者になれれば 嬉しいねんけんどね あはっ


今回 玉ねぎを栽培して 少し収穫してみました。 味も甘く とっても新鮮で美味しかったです! 4月に入ったら 全部収穫する予定ですが よその家庭菜園の玉ねぎをいろいろ見て回りますと まだ まだ育ちが遅いようで 1カ月以上早く育っている感じがしますんよね。
その原因は よお分からんねんけんどね やっぱし土壌の改良に力を入れたからかなあ? ミミズ君が頑張ってくれたのかなあ? 畳をたくさん敷いてたせいかなあ? って分析しながら歩いているんですが 

やっぱし自分で育てたのが 一番良く出来てると 内心嬉しくなって来るんですよね あはっ(^▽^)Y



【2010/03/20 10:29】URL | 237ですよ。\(^▽^)/ #MMCIPnfw[ 編集]

じゃがいも


こんばんわ

20日夜  台風並みの凄い風で 目隠しにと置いてたH140センチ程の植木(転倒防止にと わざわざ重たい土の鉢にした)が倒れ、おまけに真っ二つに割れてしまった あれ~!!!
其の他 色々な物が散乱して 今までの台風の時よりひどい ・・・。

夏のジャガイモ  そうですか 一つ勉強に成りました。 きっと丸ごとの時は手伝って無かった?(笑)
さつま芋は 茎を30センチくらいにカットして それを植えますよねえ。 子供心に枯れない内に根っこが出るのかなーって 不思議でした! でも ちゃんと立派な芋が・・・。

安定供給  そうですよねえ でもレストランとか料理店にお知り合いとは心強いですね。 
無農薬は難題ですね 使用してから○○日以上経てば 成分が消える弱い薬もあるとか聞いた事が? 
そういえば去年 山椒の葉っぱを 丸坊主に食べられました。 臭いが強いから 食べる虫もいないと・・・以外や以外です。

以前は 種苗メーカーの 「サカタの種」から苗など購入してましたが 今はホームセンターで。

花も 我が家のが一番綺麗???  

 

【2010/03/22 20:22】URL | ゆらゆら #-[ 編集]

ゆらゆらさん こんばんわあ♪\(^▽^)/





>20日夜  台風並みの凄い風で 目隠しにと置いてたH140センチ程の植木(転倒防止にと わざわざ重たい土の鉢にした)が倒れ、おまけに真っ二つに割れてしまった あれ~!!!

凄かったですよね。
ぼくの家のお庭も 台風並みの強い風で 植木鉢なんかが散乱して 跡掃除が大変やったのんよね。
はじめはピースが また 悪戯したのかな?って一瞬思ったんやけんどね どうも 数が多いなあ? いつもの悪戯とは違うなあ~って思ったのんよね。



>さつま芋は 茎を30センチくらいにカットして それを植えますよねえ。 子供心に枯れない内に根っこが出るのかなーって 不思議でした! でも ちゃんと立派な芋が・・・。


サツマイモも やってみたいのんよね。 ほんまはジャガイモの前に サツマイモを考えてたやけんどね。
一昨年やったかなあ? 大阪の保育園で 大切に園児が育てていたサツマイモの畑が 大阪府の土地収用の代執行があって 園児の目の前で サツマイモ畑がブルドーザーかなんかで掘り起こされてしまったニュースがあったでっしょ?
あと ひと月すれば 収穫時期となったみたいなんやけんどね。 
保育園側が一カ月早く収穫すれば済んだのか 大阪府側が ひと月遅らせれば済んだのか分かりませんが 自分たちで育てて来た園児は 目の前で行われた この行為を きっと一生忘れられなくなった事でしょう。どれだけ心が傷付いた思い出となった事でしょう。

っで ぼくはサツマイモを栽培したら 近くの保育園に話して 収穫と焼き芋大会を一緒にやらないかって誘ってみようと思ったのんよね。住宅地で煙の出る焼き芋大会は 多少のご迷惑をお掛けするかも知れませんが 昔懐かしい あの匂いを近所の方共々楽しめればって考えてるのんよね。

まっ 無料で焼き芋を持って帰ってもらったら きっと怒られないかな?これからもご近所仲良く過ごせるのかな?って思うんですよね あはっ



>花も 我が家のが一番綺麗???


ですよねえ♪\(^▽^)/ 買って来た花や野菜と違って 自分が 大事に育てた花や 野菜は 思い入れが強くなって どうしても他所の花や野菜と比べてしまって ついつい自分とこのが一番綺麗で 良く育ってる様に思ってしまいますよね。

まっ  仕方がないですよね あはっ 

【2010/03/24 19:58】URL | 237ですよ。\(^▽^)/ #MMCIPnfw[ 編集]

さつま芋


おはようございます

保育園のさつま芋: 全くそうですよね あのニュースを見た時 すごく腹立たしい思いがしました・・・行政がこんなことをしていて いい子が育つ訳ないって! 30日あればお芋はずいぶん大きく育ったのに さつま芋大好きの食いしん坊としては悔しい(笑)

焼き芋大会: これいいですねえ 焼き上がりの甘いにおい 熱々の感触 子供さん達にはいい思い出を作ってあげたいですよね。 そうそう 焼きあがるまでの待ち時間がまた楽しい!

タマネギ: 先日 また新タマネギを買って来て 輪切りにし 椎茸と一緒にシンプルに塩・コショウでバター焼きに・・・ちょっとしょう油(日本人味?)で。
237さんのタマネギ畑を いいなーなんて思い出しながら、国産かな?輸入品かな?でーす。
でもとりあえず 美味しかったです。

芝桜: せっかくの芝桜 残念でしたねえ たまたまその年の気候が合わなかったのでしょうか。

関東地方では 埼玉県秩父市の羊山公園の芝桜が 大規模で有名です。 近いのにまだ行ったことはありません 気にはなっているのですが・・・。

送信ボタンは はてどこかなー? 横文字に弱い(笑) 




 

【2010/03/26 08:46】URL | ゆらゆら #-[ 編集]

ゆらゆらさん おはようございまあ~っす♪\(^▽^)/




>焼き芋大会: これいいですねえ 焼き上がりの甘いにおい 熱々の感触 子供さん達にはいい思い出を作ってあげたいですよね。 そうそう 焼きあがるまでの待ち時間がまた楽しい!

これいいでっしょ? むかし焼き芋した時のこと覚えてはるでっしょ? 灰をかき分けて下のほうから 焼き立てのイモを枝なんかで差してみて もうでけたかなあ? まだかなあ?ってなんやかんや言いながら掘り出すのんよね。
灰を払って 焼けた皮を取ると そこには鮮やかな黄色に出来上がった焼き芋が出来てるのんよねえ♪\(^▽^)/
ふ~ふ~言いながら ホクホクの焼き芋を食べる時 とっても幸せな時間になるのんよね。
半ズボンでシャツの袖は汚れてテカテカになっとるけんどお 真っ赤なほっぺのぼくと おさげの可愛いミヨちゃんがいるのんよ あはっ


玉ねぎの食べ方は そんなに知らんもんで カレーライスに入れるか カツオのお刺身に混ぜて食べるかなあ? オニオンスライスにすれば新じゃがが生きるのんかいねえ?
まっ 自分で栽培して自分で収穫したもんやから どんな食べ方にしても きっと美味しいですよね。
畑をみていると どんどん大きくなってきて そろそろ収穫時期かいなあ?って思うのんよね。
ネットで調べると 倒伏を経てから収穫って書いてあるのんよね。
これって 自分で倒してするのんか 自然に倒れて収穫の時期を迎えるのんか分からんのんよ うん。
そろそろ調べておかんとあかんかなあ~って思ってるんやけんどね あはっ

【2010/03/27 06:20】URL | 237ですよ。\(^▽^)/ #MMCIPnfw[ 編集]

小野アルプスウオーク


こんにちわ

小野アルプスウォーク  ゆっくり見せて頂きました。
緑の畑の中道 桜 上り下りの林の小道、山頂からは眼下に広がる風景といい空気・・・いいですねえ。
愛犬君はお留守番で良かったですね 安心 安心。  てんぷら蕎麦美味しそう!

それにしてもウォーク盛んなんですね 沢山の参加者。 素晴らしいです。

ゆらゆらも 若い?ころは4~5時間は山のハイキングを楽しんでいました。山登りではありません(笑)
温泉に行くにも バスの終点から1~2時間位歩いた先の宿に泊まるとか。
歩いた後の温泉はこれまた最高・・・ところが 今では駅から送迎バス利用 不本意ではありますが!!!

以前 日本で一番遭難者の多い 「谷川岳 一の倉沢」の垂直に切り立った岩壁を 見行った事があります。   で 凡人の私が思った事は 人間はどうしてこの壁を登りたいのかって??? フフフ

先に大きな目標が有るって とっても素敵な事ですよね  100キロウォーク 是非達成して下さい。

先日 レオの家に行って ソファーに腰掛けていたら ゲージから出るなり一目散にやって来て、上から覆いかぶさり 「ヒェー」  やっとの思い出立ち上がったら 今度は後ろから抱きつかれて もうお手上げ!
娘ときたら大歓迎だねえ ですって  38㎏になったとか。



【2010/04/01 16:38】URL | ゆらゆら #-[ 編集]

ゆらゆらさん こんにちわあ♪\(^▽^)/




>愛犬君はお留守番で良かったですね 安心 安心。  てんぷら蕎麦美味しそう!

ほんと連れて行こうか どうしようか迷ったんやけんどね こんなに山道が大変やと思わなかったもんで 連れていかなくて良かったなあ~って感じたんですよね。 パパ一人でも 途中疲れて 何度も立ち止まったり休んだりしなければ歩けなかったもんで もし連れて行ってたら とても最後まで歩けたかどうか分からなかったと思うんですよね。

最近は交通機関も発達してるし マイカーがあるから ちょっとした用事でも ついつい車に乗ってしまって歩かなくなったみたいですよね。 ウオーキングを始めてからは なんか1~2キロくらいのとこへは 車で行くより歩いて行きたくなるんですよね。
万歩計のせいかも知れませんが なんか毎日歩かなければ 身体が鈍まった感じになって おかしいんですよね。 今まで とてもやないが歩いて行くなんてしんどいし 面倒くさいなあ~って感じてたとこが スイスイ歩いて行きたくなるんですよね あはっ


>先に大きな目標が有るって とっても素敵な事ですよね  100キロウォーク 是非達成して下さい。

ありがとうございまあ~っす♪\(^▽^)/

まだまだ 実現には程遠いとこもありますが 100キロウオークに 神戸マラソンに 全国のウオーキング大会に そして歳いったら四国の巡礼の旅なんかもしてみたいなあ~って思うんですよね。

以前はウオーキングや巡礼の旅なんかは お年寄りのものかな?って思とっててんけんど ウオーキングに参加してみて なんのなんの どんな事でも奥があって 制覇していくには それなりの努力と計画が必要で 楽しい事と思うようになってきたのんよね。
ゆらゆらさんみたいに 全国の秘湯めぐりなんかも とっても楽しそうで憧れます。
秘湯100選を制覇するのんも おつなもんですよね。あはっ\(^▽^)/


レオちゃん もう38キロのもなったんですかあ? びっくりしますよね。 今が一番元気で 悪戯盛りでしょうから 言う事を聞かせる事は至難の技かも知れませんね。
ピースももう32キロ以上になったみたいで 身体だけはりっぱな大人。 
頭はまだまだパピーやから パパの言う事を聞かず もう大変なんですよ。 金網でなんども塞いだお庭も いつの間にか入ってしまって ほとんどのチューリップが駄目になってしまいました。

ピース君にとってみれば 遊びまわるには 恰好の条件だったのでしょうかね?

【2010/04/02 20:40】URL | 237ですよ。\(^▽^)/ #MMCIPnfw[ 編集]

チューリップ


おはようございます

春爛漫 ずらっと並んだプランター 見事ですねえ。
チューリップの基本は やっぱり真っ赤ですよね。 散歩する人も、遠くの方から赤に惹かれて 足取りも軽くなるのでは!
黄色は 華やかな品種で楽しいですね。

我が家のヒヤシンスは もう終わりました・・・咲いたのは6本だけ可愛らしく(笑)

ピース君はチューリップまみれに成りたかったのかも???
楽しかったんでしょうね きっと。

またまたウォーク  讃岐ウォークとの事 どこまでも遠征されて挑戦、素晴らしいですね
ずーっと以前に東京から高速バスで瀬戸大橋を渡り、えんえんと高松まで行ったことを思い出しました(社員旅行 こんな遠い所に決めた幹事は誰!)

長い道中でしたが、たれにすだち入れて食べた讃岐うどん美味しかったでーす。



【2010/04/07 10:28】URL | ゆらゆら #-[ 編集]

ゆらゆらさん こんにちわあ♪\(^▽^)/


>チューリップの基本は やっぱり真っ赤ですよね。 散歩する人も、遠くの方から赤に惹かれて 足取りも軽くなるのでは!
黄色は 華やかな品種で楽しいですね。


ですよねえ。 それぞれの色には それぞれ素敵なところがあるんですが 真っ赤な花が ずらりと並んで一斉に咲き誇っている様は なんといっても一番ゴージャスで華やかな感じがして好きなんですよね。
あと ピンクの花で 花の先がギザギザになってるチューリップも好きなんですよね。 これは昔好きだった女性が履いてたスカートがそんな感じで思い出されるのんかも知れませんがね あはっ


ウオークは 今のところ思ってた以上に参加しているみたいです。まっ 日帰りやから そんなに遠いところには行けませんが 行ける範囲には出来るだけ参加して 気に入ったとこには また来年行きたいなって思っています。
景色や 道のアップダウンなんかもありますが ボランティアさんとか主催者さんの考え方なんかもそれぞれあって もう一度行きたいなあって思えるとこと もういいかなって感じるとこがありますよね。
何回も大会を重ね ボランティアさんがベテランになってる大会ほど 規制や方針があり違和感を感じるところがあります。
まだ 歴史もなく主催者やボランティアさんの経験がないとこのほうが 親しみやすく 人当たりも柔らかい気がします。
開催市の教育委員会なんかが主催者に名を連ねていると どうしても考え方が上から目線で楽しくありませんね。
街が なんとかウオーキングを通じて活性化を目指し 観光客を取り込みたいと願っておられるとこのほうが低姿勢で楽しく感じられますね。
それから 愛犬連れに理解を頂けるとこでないと楽しめません。会場から締め出されたり あまり歓迎されていないなって感じる大会は 次からは行けませんものね あはっ


それから 遠いところから参加しますので 讃岐うどんのように チェックポイントや会場なんかで その土地土地のグルメや土産物が食べられたり 買ったりできるようなのがいいですよね。

それとウオーキングとといっても単に歩くだけで参加する訳ではなくて その土地の方々と楽しく会話したり 歴史や地場産業に触れる旅の様な楽しみが とてもウオーキングを楽しくさせてくれますのでね。

【2010/04/08 03:26】URL | 237ですよ。\(^▽^)/ #MMCIPnfw[ 編集]

ピンクのチューリップ


こんにちわ

ピンクでふわっとしたスカートの女性ですかあ うわ~~いいですねえ。 勝手に想像してしまいましたよ・・・フフフ。
きっと素敵な方だったんでしょうね。

ウォーク そうですよね 
愛犬君と一緒に色んな規制にとらわれず、あくまでも楽しく歩きたいですよね。 自分たちはこんなに色々やってるんだなーんて、上から目線はゴメンこうむりたい!ですね。

色んな所で感じることがあります。
余談ですが 我が家の裏の通は行き止まりに等しいのに、何故か駐車禁止の取り締まりにやって来る・・・そんな暇あったらもっとじゃまなところに止めてる車もってて!と言いたいんですよね。

讃岐ウォークは愛犬君はすごーく元気いっぱいの様子こちらまで楽しくなります。
そうそう みかんの木の画像で思い出しました。 子供の頃学校の帰り道、みかん畑の落ちミカンを拾って友達と食べながら帰った事。 あの頃は生ってるみかんを取るなんて事しなかったなー(笑)

こちらが思い出すのは素敵な人(男性)ではなく、落ちミカン・・・。

(途中まで書き込みしたところで クリックしたら何故か違う画面になり消えてしまった・・・変なとこ押したみたい  トホホ)



【2010/04/12 13:03】URL | ゆらゆら #-[ 編集]

ゆらゆらさん こんばんわあ♪\(^▽^)/


>愛犬君と一緒に色んな規制にとらわれず、あくまでも楽しく歩きたいですよね。 自分たちはこんなに色々やってるんだなーんて、上から目線はゴメンこうむりたい!ですね。


ぼくたちは 本来人が中心のイベントに参加しているもんで その点は気を付けて参加しなければならないんですよね。 主催者としては 犬連れの参加は基本的に想定されていないようで まだまだ受け入れられるには時間と 犬連れ自身のモラルが高くならないといけないのかなって感じます。
犬が嫌いな方もたくさんいらっしゃいますし 犬同士のトラブルや人を噛む犬が来ないとも限りませんよね。また うん○なんかの後始末も出来ない飼い主さんもいて 人間社会との共生には 愛犬家の努力がまだまだ必要にも思えます。

ただ 初めから毛嫌いして 受け入れを拒む人たちには残念な思いがしますよね。 盲導犬が公共バスや公共施設に受け入れられるまでには 大変な出来事や努力が必要となったやろし これからも継続した啓蒙運動が為されなければなりませんよね。

昨日も芦屋で開催された市民マラソンを見に行って来たんですがね ゴール近くでロープを張ったとこからたくさんのかたと一緒に声援を送ってたんですが 同じく並んでいた方から 『犬邪魔邪魔 犬邪魔!』って言われてしまって ブログの為の写真を撮るのも中止して帰って参りました。
注意された方からしたら 一生懸命走ってこられたランナーに犬が邪魔してはならないと正義感をもって心配して言われたのでしょうが 白線の内側にいるにもかかわらず 動き回る犬に突然のアクシデントを危惧されて言われたのでしょう。しかし 飼い主もおり あの言い方には私だけではなく 隣に居た女性たちも 思わず飛び退く程の言い方 嫌な思いで立ち去るしかありませんでした。
たくさんの人の中には 正義感や道徳観から 自分の考えが一番正しく 率先注意して その場を仕切る方がおられますが 時には横柄であったり独りよがりな方と映ります。
私たちは 絶えず周りの状況や 個人一人ひとりの考えを理解し 特に少数派と言われる方々にも気を配り 自分の主張を振りかざすのではなく 大きな気持ちで いろいろな人々を受け入れるゆとりも大切にしたいと考えます。

まだまだ愛犬連れは 一歩下がって遠慮しながらいなければならないんですよね。

これからも 愛犬連れで どんどんいろんなイベントには積極的に参加したいと思っていますが 主催者に事前に参加を問い合わせると共に イベントに迷惑にならないよう気をつけながら 楽しく時間を過ごしてきたいと考えております。



あっ そうそう ぼくは基本的に『〇〇禁止』とか『〇〇は止めましょう』っていうのは生理的に合わないんですよね。
数年前に隣の駐車場を買う事になったんですが 金網に『無断駐車禁止』とか『駐車場での犬の散歩禁止』って看板が掛ってたので 取り外しました。
これは モラルの問題であって わざわざ看板を出す事とは思えません。 それより この看板を読む事によって 気分が楽しくなくなるのは ぼくだけなのかな?って思います。
よく 無断駐車3万円徴収しますって看板見掛けますが 看板を掲げる方とは楽しい話は出来ないように想像してしまいます。
それより 花壇でも置いたり 綺麗に掃除したりして 駐車場を汚したり 無断駐車しない管理努力が問われてるのでは?って感じてしまいます。
もちろん ぼくがやる事になって 無断駐車がなくなったとか ゴミが落ちてる事がなくなった訳ではありませんが アスファルト舗装をし 夜は照明が点くようにして 入口にはゴミ箱を置き 花壇を並べることで 利用者さんからも喜ばれて ちょっとしたゴミはゴミ箱に捨てられるようになり とても綺麗な駐車場になったように思うんですよね。
そして 無断駐車をなくする手段として あえて一台分を無料で置けるように『臨時駐車』のネームを入れました。お陰で近所に来てどうしても停めなければならない車はそこに停めて頂く事で路上駐車も減り 買った時は3台しか入って無かった駐車場が全部(10台)埋まる駐車場に生まれ変わりました あはっ


>(途中まで書き込みしたところで クリックしたら何故か違う画面になり消えてしまった・・・変なとこ押したみたい  トホホ)

これ 時々ありますよね。 FC2の問題なのか ぼくのPCの問題なのかって いつも考えるんですが 新しい記事を書く時 多い時には十回以上 途中でエラーの表示が出て 全てが消えてしまいます。 疲れてると もう記事を更新するのを止めてしまう位嫌になってしまいますよ あはっ

【2010/04/12 20:39】URL | 237ですよ。\(^▽^)/ #MMCIPnfw[ 編集]

ピース君お誕生日おめでとう!


おはようございます

うわー ピース君おめでとう こんなに愛されて幸せですねえ・・・。 これからも元気いっぱい いたずらいっぱい?
「犬邪魔」 ですかあ 随分ですね。それを言う前に自分が場所をちょっと移動すればって思いますよね。自分の気持ちだけを先行する人は結構多い・・・。
 
駐車スペース  以前は主人と車で仕事に行きましたが、来客用のスペースが有ると本当にたすかります。ある時なんか アパートの広い敷地内に止めて、そのアパートの一室で仕事をしていたら、すごい勢いで怒鳴られた!  しかし怒鳴ったのは大家・・・どうなってんの~~(笑)
世の変な事(人?)に多々出くわします。

PC は完全にこちらのミスでーす  矢印の位置を確認しないままクリック! 時々やってます あっと思った時すでに遅し・・・です。

【2010/04/20 08:57】URL | ゆらゆら #-[ 編集]

ゆらゆらさん こんにちわあ♪\(^▽^)/


お祝いのお言葉 有難うございまあ~っス♪\(^▽^)/

>うわー ピース君おめでとう こんなに愛されて幸せですねえ・・・。 これからも元気いっぱい いたずらいっぱい?

そうなんですよね。 元気で明るいのんは有難いんですが はしゃぎ過ぎるので なかなか躾が出来ないんですよね。

今月一回の割で 愛犬の躾教室に通っているのですが たくさんの犬に囲まれて楽しいのでしょうが よその犬の勉強を邪魔して困るんですよね。
他の犬が 飼い主さんの命令を聞いて お座りしたり 【待て】を守ろうとしているのに ピース君は その犬の邪魔をして遊ぼうとするのですよ。 先生にリードを預けても 先生に飛びついてまとわりついて さっぱり言う事は聞いてくれません。 先生もさじを投げてしまう感じがして 入校早々 早くも落ちこぼれの悪ガキ生徒です あはっ

>駐車スペース  以前は主人と車で仕事に行きましたが、来客用のスペースが有ると本当にたすかります。ある時なんか アパートの広い敷地内に止めて、そのアパートの一室で仕事をしていたら、すごい勢いで怒鳴られた!  しかし怒鳴ったのは大家・・・どうなってんの~~(笑)

昔の大家さんは 店子よりも力が強くて 威張ってたように思うんですよね。 ぼくも学生時代 横柄な大家さんを何人も見てきましたので解ります。

大家は店子あっての大家である事をもっと理解しなければならないと思います。気に入らなければ出て行って下さいでは 商売としては失格だと思います。
人は天邪鬼なもので 批判されると なかなか素直に従えず反発してしまいがちなものですよね。
昔『ああ言えば こう言う こう言えばジョウユウ』ってありましたよね。

ぼくが 駐車場の一台分をあえて臨時の駐車スペースにしたのは 近くに来られた運転手さんが 表札が上がってるとこに停められて 借りてる方とトラブルとなったり 入り口近くに停められて 車が入りづらくなったりして困ってたんですよね。 そんで それなら あえて無料で停められるようにすればそんな無茶な無断駐車も無くなるかもって考えたんですよね。

借りられてる方々にも説明して 必要な時は申し出て下されば無料で使ってもらってもいいですよって説明したところ 時々連絡があって停められるようになりました。 ほとんどが賃貸人さんのおうちに用事で来られた方が無断駐車されてたのが分かりましたね。

臨時駐車のとこには水道のホースドラムを置き 洗車も出来るようにしました。臨時駐車が出来て 洗車が出来る様な 月極め駐車場は近所に見当たりません。お陰さまで今では満杯。 空いたら入りたいとの予約も2件入っていて繁昌してきました。

今 第2駐車場を物色しています。あはっ

【2010/04/21 11:59】URL | 237ですよ。\(^▽^)/ #MMCIPnfw[ 編集]

ピース君


おはようございます
ちょっと忙しくしていましたら あっとい言う間に一週間が過ぎてしまいました。

ピース君はお教室ですかあ 偉いですね。レオも特訓しないといけない?かも・・・娘は いい子だよーって言いますけどね(笑) 

駐車場 ホースドラム付きで洗車出来るなんて すごくいいですね。
狭い道路に平気で止めて 洗車してる人をたまに見かけます。 いいかげんにしなさ~~い と言いたくなりますよね。

17話は長くなりましたので 勝手に次回から18話にお引越しさせて頂きまーす・・・どうぞ宜しくお願いします。

【2010/04/28 08:52】URL | ゆらゆら #-[ 編集]

ゆらゆらさん こんばんわあ♪\(^▽^)/


明日から連休ですよね。 なんか嬉しいですよねえ♪\(^▽^)/ どっか行かれるのですか?

>ピース君はお教室ですかあ 偉いですね。レオも特訓しないといけない?かも・・・娘は いい子だよーって言いますけどね(笑)

今のままでは おうちの中では飼えないし イベントとか どっか遊びに行った時に きっと事故を起こしてしまう気がするのんよね。
ピース君は じゃれてる気持ちで 抱きついたりするねんやろけんど 相手が子供とかお年寄りだとびっくりされたり 倒れられたりして危ないのんよね。
もしなんかあったら それこそ飼い主の責任が問われるし 下手すれば処分を要求されてしまうかもしれません。教室の先生に訊いても 元気すぎたが余り 子供に怪我をさせてしまい 泣く泣く愛犬を処分された方があるそうです。ピース君には そんな事はさせたくはありません。

>狭い道路に平気で止めて 洗車してる人をたまに見かけます。 いいかげんにしなさ~~い と言いたくなりますよね。

よく住宅地の家の前で休みに日に洗車されてる方を見かけますよね。 住宅地などでは12時間未満ならば駐車禁止にならないとこが結構あるので 家の前を車庫代わりにして 堂々と家の前の道路で洗車をされてます。
用事でその家に来られて駐車をされてるのなら理解できるのですが 毎日車庫代わりにして洗車では いただけないですよね。

街中では 駐車に必要な駐車場がなかったり また 配達や 一日何十件も訪問するような商売では その都度駐車場にいれるのは非現実的で 交通法規の在り方にも問題があると思いますが こんな住宅地での駐車や洗車は止めて ぼくの駐車場と契約してほしいんですがね あはっ 

【2010/04/28 20:46】URL | 237ですよ。\(^▽^)/ #MMCIPnfw[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://from237withlove.blog79.fc2.com/tb.php/318-466f3fd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)