2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.290

・抵シ撰シ托シ仙ケエ荳
年も明けて 畑に植えた おネギを収穫出来るようになったのんよね。
手前が 玉ねぎで まだ これから太らせなければなんねえのんよ 奥のが おねぎなんよね。


・抵シ撰シ托シ仙ケエ荳
玉ねぎは 思ったよりも生育がいいので 追い肥は どないするか考えてるのんよね。
あんまし 育ち過ぎると とうが立ってしまうって言うもんね。

・抵シ撰シ托シ仙ケエ荳
おネギは 刈り取るには丁度いい頃かいねえ?


・抵シ撰シ托シ仙ケエ荳
無農薬で育てたから 思ったより良く出来たみたいなんやけんどね 味は保証出来ないのんよね あはっ

・抵シ撰シ托シ仙ケエ荳
っで 沢山でけたもんで お世話になってる ご近所のかたに 初収穫のお裾分けをするのんよね。
わたしも パパと一緒に畑を耕したもんで とっても気になるのんよね。







・抵シ撰シ托シ仙ケエ荳

あはっ 重たいなあ♪┐▼(^(エ)^;)▼┌ これからパパと一緒に ご近所に配るんよ。
みんな 喜んでくれるかいねえ うん?

なんとか無事に ぼくの畑で 立派に育ってくれて 収穫も出来ました。畑の神様に感謝致します。

 

ポチッと     ありがとね。┐▼(^(エ)^)▼┌\(^▽^)/┐▽(゜(エ)゜;)▽┌
スポンサーサイト


【明けましておめでとうございます。】
237さん、本当に良く育ってますね。
マルチシートですか。
(マルチシートは雑草が生えない、結果養分が作物に。)
これなら、作物の生育もいいですね。
私はねぎ、玉ねぎは作ったことがありませんが、
球根が地面から顔を出したら、収穫時期だと思います。
(間違っていたら、ゴメン!)
春先の新玉はみずみずしく、からみもなく、サラダにしたら
最高ですね。
書き込みしながら、よだれが出てきました。
・・・・
私は・・・・
まだ、畑仕事ができるじょうたいではないので、今年も近くの農家の人にサツマイモ畑として貸せるつもりです。
・・・
できれば・・・・
日々の食卓の野菜だけでも、家の庭で作りたいと思っていますが・・・・。
いつの間にか、237さんに作物のことでアドバイスするどころか、私のほうが教えていただくことになるかもしれませんよ。
きっと。


【青々と☆】
真冬の景色に青々とした畑があるとホッとしますね~e-250希望が湧いてくるようで・・・v-352
収穫おめでとうございますv-340
チュンコちゃん、力持ちですね。偉いわv-424
うちのてまりは菜っ葉の類が大好きで、ほうれん草やキャベツ、レタスを見ると飛びつきます。
庭の寒咲きアブラナの葉がいつの間にかてまりのお腹に入っていました。e-259飼い主のことを思ってくれたのか花だけは観賞用に残してくれたようですけれど・・・
庭に放すときは要注意!ベジタリわんですv-286
今が旬でとっても新鮮なおねぎですからご近所の方も大喜びされたことでしょうねv-315
目からよだれが出そう(笑)

【パー子さん 明けましておめでとうございまあ~っす♪\(^▽^)/】
畑をやりながら 分からん事ばかりやったもんでえ いっつもインターネットで〇〇〇の育て方なんかを検索しながら 世話ををしてきたのんよね。
一度読んでも いざ畑に向かう時には 忘れてまうもんで その都度 再確認しながらの栽培だったのんよね。
マルチシートがあるのんに 追い肥はどないすんねん うん?
今でも 分からんのんよね。 はがしたら また敷くのんは難しいし 穴の空いたとこに 肥料を入れたら なんか近すぎて良くない気がするし 結構分からんなりに こんなもんかいねえ?って納得しながらやってるのんよね。
まっ 性格が 適当やから何とかなったのかも知れませんがね あはっ

これから ジャガイモやサツマイモ また 大根やキュウリ トマト など 難しい野菜にも挑戦するもんで これでええのんかいねえって思ってるんですよね。


>春先の新玉はみずみずしく、からみもなく、サラダにしたら 最高ですね。

ですよねえ。 新玉はみずみずしいし 苦くないみたいやから酒の肴に 鰹節をかけた『オニオンスライス』やカレーシチューに入れたら きっと美味しく食べれるでしょうね。

パー子さんも 早く肩を治療されて 自分で栽培した野菜で 素敵な食卓を囲んでくださいね。
【のっこりんさん こんばんわあ♪\(^▽^)/】
>真冬の景色に青々とした畑があるとホッとしますね~希望が湧いてくるようで・・・
収穫おめでとうございます

ありがとうございます。 今から考えると 去年の今頃は 畑の土を入れるのに 硬く固まったガラだらけの土を 掘り起こして残土袋に800袋も詰め込んどったもんで こんなに早く 収穫の日を迎えるとは思わなかったのんよね。
毎朝 畑を見に行くと 青々としたネギが見られて とっても清々しい気分になって 今日も一日頑張ろうかなって気にさせてくれました。 


>うちのてまりは菜っ葉の類が大好きで、ほうれん草やキャベツ、レタスを見ると飛びつきます。
庭の寒咲きアブラナの葉がいつの間にかてまりのお腹に入っていました。飼い主のことを思ってくれたのか花だけは観賞用に残してくれたようですけれど・・・
庭に放すときは要注意!ベジタリわんです

ほんとうですか! 普通は野菜より肉類が好物なのに きっといいとこの出なんですかね? あはっ
愛犬を お庭に放す時は ほんまに要注意ですよね。 土を掘り返して球根を咥えるし 別に食べる訳でもないのに やっと出て来た 花の芽を食いちぎってしまうし ほんまにやっかいに思う時があります。 そんで正月には もう 庭の大事なとこには入れないよう杭でバリケードしたんやけんどね どこをどうして隙間を見付けるのか いつの間にやら 入っていて ご機嫌な顔をしとります。 いつの間にやら飼い主と犬との知恵の比べ合いになってますよ。
ネギは とても近所のかたも喜んで下さって 早速今日 オレンジとゆずのお返しを頂きまして ぼくも とっても嬉しい一日でした あはっ\(^▽^)/


この記事へコメントする















にほんブログ村 その他スポーツブログ 100キロウォークへ
 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
にほんブログ村ブログランキング参加中 良かったらクリック↑お願いします。

Author:237ですよ。\(^▽^)/

powered by kassyi

237ですよ。\(^▽^)/のプロフィール

Author:237ですよ。\(^▽^)/

plugin by F.B

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
思い出の写真集 マイデジブック思い出の写真集 マイデジブック

サラダ姫と犬きち日記サラダ姫と犬きち日記

幸福さん家の愛犬“フィーバ”と飼い主“おかん”幸福さん家の愛犬“フィーバ”と飼い主“おかん”

パー子さんの復活?掲示板パー子さんの復活?掲示板

Let’s ゴールデンLet’s ゴールデン

わんたいむ~♪わんたいむ~♪

ラブラドールとして生まれて生きてラブラドールとして生まれて生きて

ルークとレナのゴルゴル日記ルークとレナのゴルゴル日記

犬のある暮らし犬のある暮らし

やっぱりラブが好きっ♪~悟天&紫音~やっぱりラブが好きっ♪~悟天&紫音~

ウィーさんのブログウィーさんのブログ

やすくんのありきたりの日常やすくんのありきたりの日常

動物愛護団体エンゼルスのブログ動物愛護団体エンゼルスのブログ

らっちゃんママさんのブログ WANZOO日記らっちゃんママさんのブログ WANZOO日記

掲示板 いろいろカキコしてね。掲示板 いろいろカキコしてね。

筋肉が骨になる難病FOPと闘う いっくんのブログ筋肉が骨になる難病FOPと闘う いっくんのブログ

新・うに まいす な日々新・うに まいす な日々

こも&ちょこDIARYこも&ちょこDIARY

ゆっくり走ろう長い道ゆっくり走ろう長い道

Enjoy!! Golden RetrieverEnjoy!! Golden Retriever

Mercyのトレーニング日記Mercyのトレーニング日記

PetiteJill と まいにち幸せ時間PetiteJill と まいにち幸せ時間

わんラブな日々わんラブな日々

瞳に宇宙を・・・心に愛を♪瞳に宇宙を・・・心に愛を♪

犬族・猫族・大家族犬族・猫族・大家族

バーニーズがやってきたバーニーズがやってきた

真夜中のウオーキング真夜中のウオーキング

わんこでゴー! 『4イタ&ケリー+ナイルの日記』わんこでゴー! 『4イタ&ケリー+ナイルの日記』

GO!GO!ゴールデンレトリーバーGO!GO!ゴールデンレトリーバー

トイプードルのレオンとアンナ闘争記トイプードルのレオンとアンナ闘争記

庭ガールさんのブログ庭ガールさんのブログ

多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん多発性骨髄腫と闘うゴールデンレトリバー嵐の生活日記  &暴れん坊陸ちゃん

やまちゃんさんのブログやまちゃんさんのブログ

周防の風周防の風

元気な100歳を目指して元気な100歳を目指して

宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC宮崎暁子のブログ ナレーター・声優・司会・MC

ほしとたんぽぽほしとたんぽぽ

れもんさん 風とともにれもんさん 風とともに

全日本盲導犬使用者の会Webサイト全日本盲導犬使用者の会Webサイト

ともくさんのブログともくさんのブログ

ゴールデンの小吉さんさん♪ゴールデンの小吉さんさん♪

k&n 健康ウォーキングk&n 健康ウォーキング

JEYさんのブログ 是日一日好!JEYさんのブログ 是日一日好!

でこさんの 毎日を楽しもうでこさんの 毎日を楽しもう

kao さんのブログkao さんのブログ

hiroyukiさんのブログhiroyukiさんのブログ

ふくすけさんの100キロウオーク.comふくすけさんの100キロウオーク.com

福山のだんなさんのブログちらうら福山のだんなさんのブログちらうら

泣き虫ウオーカーの100キロ完歩への一歩 泣き虫ウオーカーの100キロ完歩への一歩 

X-day